広島カープ以外のセリーグ球団のファンの方に質問です。

(メジャーやパファン不可)

僕は広島カープファンなのですが、
最近のあまりの弱さには反吐が出ます。
それなのに、相変わらず精神野球を支持している一部ファンにはそれ以上に反吐が出ます。

そこで、他球団のファンの方からして、
「こうすれば広島カープが強くなる!!」
とか、
「怖い相手になる!!」
「今の阪神のような常勝チームになる!!」
という案を挙げて下さい。
ただし、現状では実現不能なものは×です。
(たとえば、100億出して松坂と松中と赤星を取る、というような…)

1-3年で達成可能なプラン限定です。

どこの球団のファンであるかを書いた後に、意見を書いて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/15 20:21:11
  • 終了:--

回答(29件)

id:impetigo No.1

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/07/15 20:43:18

URLはダミー

 このまま何もしない。他球団の良い選手はMLBに行ってしまうので、レベルは全体的に下がります、何もしない(若手育成のみ

)広島は相対的に強くなるわけです。

 金も掛からず棚からボタモチ!的ですが

あと数年頑張りましょう!少なくとも前田は後5年やらせる!!

id:match7

あの、何処のファンの方でしょうか?

まるでカープファンのようなことをおっしゃるので、

カープファンではなかろうかと思っちゃうくらいなのですが。

ぜひ、敵球団ファンの方の、シビアな意見が聞きたいのです。

2005/07/15 23:32:44
id:kakusuko No.2

kakusuko回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/07/15 20:45:47

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1121426471

人力検索はてな - 広島カープ以外のセリーグ球団のファンの方に質問です。 (メジャーやパファン不可) 僕は広島カープファンなのですが、 最近のあまりの弱さには反吐が出ます。 それなのに、..

URLはダミーです。

私はドラゴンズファンです。

3年で常勝チーム作るにはやはりある程度のお金は必要だと思います。

しかし、1年だけ優勝を狙うのであれば方法はあります。


それは、投手登録を大幅に増やし1試合に4~5人の投手をつぎ込み1人2~3イニング投げさせ、目先を変える方法。


その投手については、現有戦力に加え、パリーグの1軍半の選手で、セのバッターにある程度通用しそうな投手をトレードで獲得します。


これは、スカウティングに定評がある広島だからこそできると思います。


監督も、投手起用に長け、選手からの人望もあるであろう、大野豊氏に交替します。


以上が私の考えです。


質問とは随分違う内容になってしまいました。長々とすみませんでした。

id:match7

いえ、面白かったです。

ありがとうございます。

2005/07/15 23:33:18
id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122005/07/15 21:18:45

ポイント12pt

http://www.carp.co.jp/

広島東洋カープ

阪神ファンです。

最近のカープは投手陣が酷過ぎるのでトレード、外人の補強、特にFA選手のカープへの誘致を積極的にするべきである。FAにカープが強くなる鍵があると思います。また試合をぶち壊す高橋はどうにかするべきである。また監督結果を残せない監督は変えるべきである。

id:match7

ふむふむ。

でも、FAには資金が……

前田でもGに売りつけますか。

2005/07/15 23:33:53
id:tomo_k No.4

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262005/07/15 21:24:02

ポイント12pt

巨人ファンです。

広島はいい素材のピッチャーが多い。一つずつのボールを見ていけばいいボールを持っているが、全体としてみると甘いボールが散見される。長谷川とか、以前の黒田のように。


解決策ですが、野村監督を招聘するということで。

野村監督の考えをもとにもっと野球を論理的に思考できれば、もっと意図を持ったプレーができるようになると思う。


広島は、打線が怖いチームですのでこれで長谷川とか大竹あたりがきちっとした投球をされるといっそう手強くなります。

広島OBには大野、北別府、川口など優れたピッチャーがそろっているのだし、そういった方をどうしてコーチとして置いておかないのか不思議です。

id:match7

僕も、素材は悪くない人がいるのになあと思ったことはあります。

野村監督なんていいですね。

2005/07/15 23:34:38
id:xct No.5

xct回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/07/15 21:25:36

ポイント12pt

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

ドラゴンズファンです。

もともとカープ相手だとあまり相性良くないので、対戦して弱いとは思わないのですが…

特に野村、緒方、前田、嶋、ラロッカ、新井etc.の打線は脅威です。

ウチと比べると男前(これは関係ないですね)で将来有望な選手が多いので羨ましいです。


怪我人とエラーの数が多いのが気になります。

・キャンプとかひたすら守備練習させる。木村拓とかポジション固定されなくてちょっとかわいそう。

・投手陣(中継ぎ)の役割をはっきりさせる。

・市民球場は狭くて投手がかわいそうなので広くする(これが一番大変ですが)

・監督替えてみる…とか。

id:match7

確かに、ドラゴンズとは相性いいですよね。

友人も、巨人ファンや阪神ファンはドラゴンズを恐れるのに、

僕はドラゴンズ怖いという印象がありません。

確かに、投手陣の役割分担はあった方がいいですよねー。

ずるずると調子の悪い投手を中継ぎに使ったり、ほんっと適当ですからね。

2005/07/15 23:36:18
id:lincoln No.6

lincoln回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/07/15 21:53:42

ポイント12pt

http://www.hanshintigers.jp/

阪神タイガース公式サイト

URLはダミーです。

 阪神ファンです^^;

 時間はかかるかも知れませんが、とにかく今年の成績をどがえしして若手を使うしかないんじゃないでしょうか?

 お金を使えない前提がカープにはあるようですし、現状の選手を伸ばす努力しかないんではないか?と思います・・・

 それと具体的な名前は上がりませんが首脳陣をそろそろ替えないと何もないような気もします・・・

 阪神も星野監督になってから勝ちだしたんだから・・・


 ありきたりな答えですいません・・・


 私は20年以上阪神ファンをやってるものですが、ガマンの連続でしたよ^^;

id:match7

最低状態の頃の阪神と似たようなものですが、

金が無いところが違いますよねー。

具体的な名前こそ、聞きたかったのですが。

おっしゃることは分かります。

2005/07/15 23:38:27
id:s-k No.7

s-k回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/07/15 22:19:53

ポイント10pt

今のカープに足りないものはズバリ投手力だと思います。野手は充実しているとおもいます。打てて守れるのに勝てない、これは投げれてないからです。

阪神は下柳→藤川→ウイリアムス→久保田などの必勝投手リレーが確立されています。

カープは投手の育成がこれからの課題ではないでしょうか。

id:match7

具体策としては何がいいですかねえ。

2005/07/15 23:38:50
id:ys0713 No.8

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02005/07/15 22:42:11

ポイント10pt

http://usagi.co.jp/

USAGIネットワークツール

ドラゴンズファン22年です。

広島か~。僕の広島のイメージは若い選手の育成がうまいと思っています。でもピッチャーの育成は・・・黒田以外は怖くありません。ピッチャーにいい選手がいれば強いチームになります。中日がそうですよ。あの貧打打線で優勝できたのは投手のおかげです。

id:match7

具体的にどうすりゃいいですかねえ。

2005/07/15 23:39:21
id:big-chance No.9

big-chance回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/07/15 22:47:20

ポイント12pt

http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml

無料メールアドレス - gooメール

失礼ながら、私は阪神ファンです。


数年前までは、阪神も万年最下位のダメチームだったことを思い出してみてください。

それが今のような常勝チームですからねぇ。


もちろん、戦力補強も大切とは思いますが、

それよりも選手個人の自覚でしょうね。

では阪神は何が変わったのか・・・。

野村克也さんが監督に就任してから少しずつ変わっていきましたね。

ですからまず、絶対的な存在力のある人を指揮者(監督)としておくべきです。

「ヤル気ないなら辞めろ」みたいにズバズバと言える方が必要だと思います。

選手がビクビクするような鉄拳を振るえる人が好ましいですね。


そうなれば選手の気持ちも まとまって素晴らしいチームに生まれ変わるのではないでしょうか。


数年前に11.5ゲーム差をひっくり返されたあの悔しさ・・・

カープファンでない私にも、あの時の悔しさは十分わかります。

あの気持ちを選手全員に持ってほしいものです。

前田選手や野村選手は十分わかっているとは思います。

id:match7

威厳があって(選手時代の成績がよくて)

鉄拳系or口撃系の監督ってどんな人がいますかねえ。

2005/07/15 23:40:24
id:takeucho2001 No.10

takeucho2001回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/07/15 22:54:20

ポイント12pt

http://www.baystars.co.jp/

横浜ベイスターズ オフィシャル・ウェブサイト

 横浜ベイスターズファンです。


 このぐらいの事で「反吐がうんぬん」言う事は我慢してください。我々からすると、大変優秀な成績を残して来た「優秀な球団」です。

 さて、質問の回答ですが、「実現可能」である事が前提ですね。では、、、。

1、投手の充実:勿論そんなことは当たり前と言われるとは思いますが、全体的に充実は若手の教育なので時間がかかります。従って当質問の場合、全体の底上げでは無く「セーブ部門」ですね。外国から、多少性格に問題有りでも(そちらの方が、現実的&安価の為、獲得に説得力がありますね)とっておく。しかも、数人。これを中継ぎないし押さえにする。こうすれば、若手投手は、まずは3回まで抑えれば、次は5回まで、力一杯投げられます。ギャンブルですが、外国人押さえ&中継ぎは非常に有効であると思います。

2、狭い球状の外野フェンスを高くする:投手に苦労されているようにお見受けいたしました。外野フェンスを高く+飛ばないボールの採用、これをしましょう。これはどれだけ投手の勇気を引き出すでしょうか。

 新球場を作ろうという運動もしている「広島」なら、外野フェンスと外野席の改造などは安いものだと思います。

2.5、、、、と、言う事は「一発=打点」という構造が壊れる事になりますので、足の速い選手を率先して使う事が重要。

2,6、、、守備(特にセンターライン)を徹底的に鍛える。これは、今のカープを見れば、該当者多数と思います。

3、監督を「1捕手 2投手 3内野手」経験者に変更。これは、性格の図々しい順番とぴったり。性格が図太くなければ1~3年で常勝にするのは無理です。衣笠は期待の星に思います→その時のヘッドは江夏ですよ。で、なければ駄目です。

 これ、案外安価で実現できるアイディアばかりだと思います。

 お気に召さないところが有りましたら、ご容赦願います。

id:match7

今迄の中で一番興味深いです。

確かに、先発は、5回までがんがれ!!系なら、

長谷川でも大竹でも、何とかしのげるかもしれませんねえ。

外国人中継ぎ&抑えをとりあえずガツンと摂るってのはいいかも。

あと、外野フェンスを高くするのも。

衣笠&江夏って最高ですねえ。

江夏だって、考えてみれば、

阪神ばかり取り上げられるけど、

カープ経験者でもありますしねえ。

2005/07/15 23:43:17
id:ikkun No.11

ikkun回答回数179ベストアンサー獲得回数02005/07/15 23:31:02

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/!!!!:detail]

中日ファンです。打撃陣は新井、前田、嶋など見ていてうらやましい布陣がそろっていますよ!しかし旦那の稼ぎがよくても奥さん(投手陣)のやりくりがうまくないと貯金は増えませんね。ということでカギは投手陣でしょう。先発の人数がたらない気がするので、黒田二世のような若手を育てるべきですね。それと勝ちパターンを確立してしまえば1点差でも勝ちに行くことができると思うので、中継ぎ、抑えを決めるといいと思います。

id:match7

そんなに中日のように、

贅沢な投手陣をいきなり目指せませんよ!!

それにどうやったら投手陣強化って出来るのでしょうか?

2005/07/15 23:44:05
id:komiyatakun No.12

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/07/16 01:29:08

ポイント12pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

私は山本監督を変えればいいと思います。

監督、コーチでチームは180度変わります。巨人みたく選手がよくても能無し

監督なら選手が腐ります!!ピンチのときは 

選手は監督よりも阿波野コーチを頼るのは

有名な話です!!

まず、スタメンが変わります!!

教え方一つで選手は全く変わります!!

ここで、野球選手出身以外の

大学の教授クラスの理論的の

コーチを入れればすごい変化すると思います!!

ちなみに私は落合ドラゴンズです!!

id:match7

そうですよねー。

僕も、そろそろ広島カープには、

根性よりも、理論が必要じゃないかなあ、と思っています。

2005/07/16 01:34:51
id:uraraka18 No.13

uraraka18回答回数127ベストアンサー獲得回数02005/07/16 03:18:59

ポイント12pt

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

こちら阪神タイガースファンです。


結論から言います。

現状では絶対に強くなりません。


どんな監督を呼ぼうが、どんなにいい選手を育てようが、広島は毎年上位に食い込む球団にはなりません。


理由は、フリーエージェント制度(以後FA)を認めていないことです。


現在FAは、宣言後に元球団に残るか、

元球団に残らない場合は殆どが

パ→セ・メジャー、セ→セ・メジャーです。


セリーグの各球団が、FA補強をしている中で、広島だけはFAで他球団から選手を獲得せず、

自球団からFA宣言をした選手に対し、再契約を行いません。


しかも、今改革案に出ているドラフト制度ですが、

完全ウェーバー方式にした場合、FA取得年数が、さらに短縮されるようです。

そうなったら、ますます「広島選手育成工場」状態に拍車がかかると思います。


このFA問題があるかぎり、監督やコーチを変える等の小手先だけの変革では、

広島は絶対に強くなりません。


この問題を解決するためには、資金力のある親会社をつけるしかないと思います。

「東洋」の2文字が球団名から取れない限り、広島は低迷を続けるでしょう。

id:match7

いや、いい意見だと思います。

その分ポイントは弾ませてもらいます。

が、一体、どんなところが親会社になってくれ得るのか、知りたいですねえ。

2005/07/16 03:35:25
id:centerfielder No.14

centerfielder回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/07/16 03:51:05

ポイント12pt

阪神ファンです。FA権行使しての残留を認める、とか、優良外国人は年俸がすこしあがっても 再契約するとか、エラー1個につき罰金5万円にするとか。大量失点の次の試合はキャッチャーを倉さんにするとか。たしか倉さんが続けて出場していた頃カープの成績悪くなかったですよね。それから、去年ドラフトで入った選手は皆投手ですよね。彼らが1~3年で使えるようになれば、黒田選手を中心とした投手王国に近づけるのでは?4年目には何とかなっていると思います。それと、監督を生え抜きにこだわらずに他からつれてくるとか。野村選手にプレイングマネージャーになってもらうとか。阪神は何年も暗黒時代が続きました。カープだって必ず復活します。

id:match7

えらー1個につき罰金5万はいいなあ。

2005/07/16 03:56:16
id:shige_m_x No.15

shige_m_x回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/07/16 12:15:10

ポイント10pt

私は巨人ファンです。

私が考える方法は、やはり以前のようにカープアカデミーからドミニカの素晴らしい選手をたくさん呼び寄せることじゃないかと思います。ソリアーノのように大リーグでバリバリ活躍できるほどの実力を持ってる人もいるかも知れませんから。

id:match7

今もコツコツと呼び寄せてるんですがね……

数も質も知れてるので、それじゃ大して今と変わらないかと…

正直、巨人ファンやってて、

広島のドミニカ出身選手って良いという記憶にありますか?

僕は無いです。

むしろ、巨人戦なら、ラロッカやロペスの方が……

2005/07/16 12:44:07
id:super5 No.16

super5回答回数165ベストアンサー獲得回数02005/07/16 12:31:45

ポイント12pt

http://carpyakata.hp.infoseek.co.jp/

当サイトは『Carprecce!』としてリニューアルしました。

 そうですね。リーダー的存在の

選手が必要なのではないでしょうか?

金本選手が阪神にいってしまったのは

本当に残念ですね。

id:match7

確かに、若手リーダー的存在が必要かもしれませんね。

新井はリーダータイプっていうより、三枚目キャラだし。

他は、成績が大したこと無いので、

気質だけリーダー気質でも困るし……うーん。

2005/07/16 12:45:04
id:pochi3150 No.17

pochi3150回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/07/16 14:08:16

ポイント12pt

http://www.pochi3150.net/

pochi3150.net - All about pochi3150.net

URLは勘弁してくださいw


自分は巨人ファンです

まぁ、いろんな方がいろんな意見を出されているので、うなずきながら回答させていただきますw


まずとりあえず、監督を山本さんから江川に変えてみてはどうでしょうか?

カープにはかなりいい人材はいると思います。

だけど、何故かしらピッチャーの起用がちょっと変?じゃないでしょうか?

理由はやはり監督の意向にあると思います。


監督を江川にすることで投手王国を作り上げることは、ある程度可能だとおもっています。


あとは球場ですね…

広島にはそんなに長距離バッターが揃っているわけでもないのに、球場が狭すぎます。

他の球場ではぎりぎり外野フライで収めたという

ピッチャーの感覚も市民球場じゃHR

これじゃ、投手がかわいそう


球場を他の球場と同じ広さにして、投手王国を築き上げれば、広島の日本一も見えてくると思います。

id:match7

江川監督!!

なってくれるものならぜひなってほしい。

そして、広島を優勝させて、巨人に凱旋!!

やっぱり球場を変えなきゃダメなのかもなあ。

2005/07/16 17:40:28
id:yoppy79 No.18

yoppy79回答回数391ベストアンサー獲得回数32005/07/16 14:30:06

ポイント12pt

阪神ファンです。


阪神は知っている通りちょっと前は全然勝てないチームでした。

やっと勝てるチームになってきそうかな?って思い始めたのは野村監督の時でした。まぁ、その時はそこまで来ませんでしたけど・・・

当時なぜそろそろ勝てそうだって思ったかというと、簡単でやっと選手が揃ったって感じだったからです。だいたい今活躍している選手がかなり若い状態で揃い始めたのが野村さんのときでした。今強くなったのはその若かった選手たちが星野監督のおかげで一人前に成長したからだと思っています。


そこで、カープの話に移してみると、私の感じだと今年辺りはそれなりに怖いかなって思ってました。(現状は最下位ですけど)

ただ今後を考えると、最近やっと新井がしっかり育って来ましたし、その他でも嶋、森笠、栗原あたりは今後もうちょっと育ってくれれば(多分育つはず)攻撃陣はマズマズのものになるんではないでしょうか。あと、最近は外人の契約関係がザル状態ですね。ちょっといい外人はすぐ他球団に持ってかれていく。もう少しの間外人には頼らないといけないと思うのでそこはもうちょっと頑張ってもらいたいですね。

さて、肝心の投手陣ですが、どうしたんでしょうか??

黒田はいいとして、大竹、河内、佐々岡、永川、高橋健、長谷川あたりは今の黒田辺り程度の仕事なら可能なはずです。

まずまずの選手が揃っているのでこの辺の成長待ちだと思いますよ。いったん山本監督を変えてみるってのも一つの起爆剤かな?

この辺をもう少し鍛えてやって下さい。新人は確か高校生狙いなんですよね?上手くいくとすばらしい投手になるかもしれないので(時間はかかると思うが)ここはじっくり見守るしかないですよね。

それと、肝心のお金なんですがいくらなんでも渋りすぎかなぁ~って思います。まぁ、チーム事情もあるんだろうけどこれじゃ、いい選手は他のチーム行っちゃうって。金本なんて何が何でも出しちゃいけない選手だったよ・・・まぁ、ありがたかったんですが。。。

以上。広島は強いチームのはずだったと思って

いた阪神ファンでした。

id:match7

確かに、大竹だって、やる時はいい球放るんですよね。

何か、何かが違う!!って感じで。

監督変えなきゃいけないのかなあ。

阪神うらやましい!!

うちから行った金本や、今岡がいなくなったとしても、

次は浜中とか、いろいろ次々出てきそうですもんね。

ここ5-10年近くは強豪の座を保てそう。

2005/07/16 17:43:15
id:blanc_and_noir No.19

blanc_and_noir回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/07/16 22:23:27

ポイント12pt

こんにちわ

僕は阪神ファンで、同時にサッカーファンでもあるのですが、広島はやっぱりサッカーでも言えるのですが、若手を育てるチームなんですよ。

巨人みたいに大物選手を引っ張るんじゃなくて自前で若手を育てるチーム。

まぁこれは周知の事ですが、サッカーの場合とかだとより顕著ですし、広島ってチームはその意味では野球というよりサッカーの中堅クラブチーム的な性格の強いチームだと思います。

サッカーで言うユースの野球版ドミニカカープアカデミーもありますし

で、僕の場合、野球に関しては他の方が詳しく述べられてるので敢えてサッカーを持ち出しますが。

達成可能なプランで言えば

1.監督やコーチ陣を理論的、技術的、精神的に育てることのできる人間に変えることが必要かなと思います。

それで成功した例ってのが結構ありますし。

2.スカウトの更なる充実

3.野球学校制度の充実

そこから他チームに輩出する際への移籍金みたいなものを貰うなりしての資金獲得

→補強に回すでしょうか。

参考になればとは思いますが、参考にならなかったらポイントなんていらないっす(笑)

id:match7

ある意味面白い路線ですね。

3を突き詰めれば、選手販売チーム……

まあ、それで強くなるなら、どんな手段でもいいですけどね。

でも、ぶっちゃけ、単に鍛えるってだけだと、

今くらいが限界のような…

2005/07/17 01:05:09
id:magurohead No.20

magurohead回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/07/16 23:52:52

ポイント12pt

http://www.tbs.co.jp/baseball/top/main.html

$B%(%-%5%$%H%Y!<%9%\!<%k(B | $B%W%mLn5eB.Js(B

urlはダミーです。

当方、25年来のヤクルトファンです。青春時代のヤクルトは暗黒の時代でした。心中察します。


即効性のあるチーム強化策の一番は外人助っ人の獲得。ここで問題となるのはちゃんと活躍できる選手の獲得です。ヤクルトの外人選手は殆どハズレがなくコンスタントに活躍しています。その理由は海外スカウトが優秀だからではでしょうか。

有力外人の獲得の前段階として、ヤクルトや西武の海外スカウトをヘッドハンティングするなど、見えにくいスタッフの強化も大事だと思います。

最近の某人気球団は外人選手も自前で見つけてくることをやめて、他球団から引き抜く方針のようですが、それだと既に年俸が上がりすぎていて、金持ち球団でないと無理ですもんねえ。


あとは監督・育成スタッフの交代でしょう。無理に広島カープ出身の監督にこだわることはないと思うんですけど。コーチも他球団出身でそろえたほうが色んなノウハウが導入できていいんじゃないか思うけど。

id:match7

ああ、ヤクルトも、僕が物心つく頃に暗黒時代があったんですねー。

広島も、外国人は、

ロペス、ミンチー、シーツ、ディアス、ラロッカ

と、ヤクルトに並ぶほどいい駒を揃えてきたと思うんですけどね。

ただ、金を払えないのか、払う意思が無いのか、

活躍するとすぐ出て行っちゃうけど。

確かに、広島カープ出身の監督でなくてもいいんですけどね。

それも、

果たして、外様から選ぶ気は無いのか、

それとも、他球団出身者は引き受けてくれないのか、

どっちなのかが疑問です。

2005/07/17 01:19:09
id:husuma No.21

husuma回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/07/17 01:27:15

ポイント12pt

生まれてこのかた西武ライオンズ一筋です。

セでは横浜をずっと応援しておりますが、パファンは不可とありましたので、ポイントは結構です。


広島は若手の育成に秀でているとの印象があり、そんなに弱いという感覚はありません。

問題といわれる投手陣も、いい選手はいると思っています。

が、確かにその試合内容にはあまり知性は感じられませんね。

他の回答を見ていますとやはり今の広島に必要なのは理論的な作戦を組める首脳陣だと思います。

そこでお世辞にもお金持ちとはいえない広島カープの為に、とても優秀な人材をオススメします。

それは昨年までオリックスの監督をしていた伊原春樹さんです。

常勝時代の西武ライオンズであの知将森監督をささえ、さらには古田を恐れさせ、野村元ヤクルト監督をして「日本一のサードコーチ」といわしめ、西武を去るときにはすぐに二球団から同時にオファーを受けた西武野球の頭脳ともいえるお方です。

球団合併に伴って追い出されるように球界を去った、非常に惜しい人材です。

是非、是非とも広島カープを新しく支える人として迎えていただけることを希望しております。今ならばきっとかなり安いです!


そして、数年以内に日本シリーズでぶつかりあいたいものです。


あと、やはり球場も問題ですよね…西武球場も狭いので、御互い苦しいところです。

失礼いたしました。

id:match7

おおおお、素晴らしい回答です。

伊原監督萌え!!

広島は、安いいい人材を集めてくるのが得意な方なので、

監督にもそれを適応してほしいですよー。

伊原監督なんて、現時点では割安で、知性派。

ああ、僕がオーナーだったら……

2005/07/17 02:21:21
id:kirarasan No.22

kirarasan回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/07/17 03:31:17

ポイント12pt

横浜ファンです。

最近のあまりの弱さに・・という部分、痛いほどわかります(T-T)


さて、カープ再生案ですが


①山本監督解任

個人的に彼の采配が理解できないので・・・。(特に継投)

優勝経験のある投手出身監督なんか連れてこれたら化けそうなんですけどねぇ。


②高圧酸素治療カプセルの導入

主に前田・緒方用w

URLのマシーンです。とにかくカープはケガが多すぎ。

フルシーズン働いたら怖いバッターばかりなのに・・・

多村の現状を見ていただくと、効果のほどは疑問ですが・・・


③4月と5月しかないカレンダーの導入

これ結構バカにならないかも・・・www


個人的にはカープ投手の異様なまでのスタミナが羨ましく仕方ありません。(その分異様なほどケガも多いですが・・)

ウチの投手もうっしーが来て多少良くなりましたけどね。

ってとこからも、やっぱりペナントは投手のコントロールなのかなーって気がしてます。

id:match7

横浜は、広島と最弱を争えると期待してたのに、

ちょっと逃げられてしまいましたねー。

内容はふむふむです。

2005/07/17 03:48:05
id:Alesi No.23

Alesi回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/07/18 16:56:02

ポイント12pt

横浜ファンです。

↑の横浜ファンの方とかぶるんですが、けが人を出さないのが1番だと思います。

今年は石原、尾形が開幕前にいなくなり、ラロッカも故障という状態だったと思います。過去にも野村、前田、緒方など優秀な選手や期待されていた選手がけがをすることが非常に多かったように思います。

けが人をなるべく出さずフルメンバーに近い状態で戦えればカープはここまで弱くはないと信じています。


もう1つ監督を野村克也さんあたりにしてキャッチャーの石原、木村一を起用しながら育成してもらえれば、現状よりは全然強くなると思います。

ノムさんがダメなら達川さんでもいいですがね・・・・

id:match7

どうやったらけが人でなくなるんですかねー。

あとは、キャッチャー強化か。

確かに、ピッチャーより、キャッチャーの方が問題かもなあ。

2005/07/18 17:43:38
id:Alesi No.24

Alesi回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/07/18 23:18:56

ポイント12pt

連続回答ですいません。

 >どうやったらけが人でなくなるんですかねー。

けが人減らすにはS&Cコーチ(↑参照)、トレーニングコーチやコンディションコーチを雇わせるなど、セ他球団にはそういうコーチがいます。選手名鑑を見てもカープにはこういったコーチがいないようでした。こういった人がいてもけが人は出るんですから、いないカープはより多くのけがの可能性があることになると思います。

あとは↑これをひとつづつ解決していくのが道ですかね・・・。

id:match7

こんな投票あったんだー。

なるほど。

2005/07/18 23:33:07
id:hamao No.25

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/07/19 00:21:10

ポイント12pt

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/draft/2003/...

nikkansports.com > 野球TOP > プロ野球 > ドラフト会議 > 過去のドラフト

巨人ファンです。

大卒投手がほとんど働いていませんよね。

高卒取れ高卒。

巨人も高卒取らない様になってから坂を転がり…小関史観はドラフト仮説においてはかなり有効ですよね。

後は極端な純潔主義があかんのではないでしょうか。

でも1-3年では間に合わないよね。

あとは.350・40本と15勝する投手2名外人で取ってくる…しかも複数年で…あっちこっちに元広島の外人いるよね。阪神なんて広島のお蔭で勝っているのにね。

id:match7

ふむふむ。

巨人だけぬけがけしないで下さいよ。

ともに暗黒時代を築き上げましょうよ!

山本監督&堀内監督続投希望!!

2005/07/19 00:59:48
id:jiyuujin No.26

jiyuujin回答回数740ベストアンサー獲得回数22005/07/19 17:18:47

ポイント12pt

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/stats_c_pit_era.html

Yahoo!�ץ����� - �����꡼���Ŀ��������� �ɸ�Ψ

当方ヤクルトファンです。最近こちらも借金生活で苦しんでいます。個人的にですがカープの野手レギュラー人はしっかりそろっていると思います。打線に関しては巨人や横浜のように一発攻勢で張り合っても勝ち目は無いのでヤクルト同様、地味ではありますがコツコツつなげることを選手一人一人が心がける。一番の問題点はやはり投手陣でしょう。現在カープのチーム内防御率トップは黒田、続いて小山田ですが、これはセ・リーグ内で言うと6位と13位となっています。これではやはりいくら打線がつながっても勝てません。中継ぎ、抑えに関しても安心はしてみていられません。よって勝ちパターンとなるリレー・

ピッチャー陣を築きあげることは必至だと思います。

id:match7

どうやったら築き上げられるのでしょうか?

2005/07/19 23:38:15
id:ZEROX No.27

ZEROX回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/07/19 17:24:34

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/ZEROX/

オモエバ、イツモ。(ZEROX’s Weblog)

僕はハム(&スワ)ファンです。特にポイントは期待しませんが、意見だけでも目を通して頂ければ。

3年でチームを強くすることは不可能ではないですが、大胆な戦力改革を行わない事には難しいのではないでしょうか。


まず、現在の主力にベテランが多いですよね。90年代が全盛期だった選手(佐々岡、野村、前田など)に未だに頼りすぎる感じがします。そういうベテランに頼っているからこそ、その選手が怪我した際にチーム状況が苦しくなるのでは。なので、積極的に若い戦力を起用していって欲しいと思いますね、監督には。ここ数年のドラフトでは高校生を軸として獲得しているカープなんですから、「英才教育」と題して、早い時期からスター候補生を起用していく事が、人気と実力を兼ね揃えた選手を作りあげる第一歩になるのではないでしょうか。

特に野手に関しては、天谷や鞘師、比嘉などの選手は実力的に後半戦からでも起用して行って良い選手ではないでしょうか。投手は玉山や河内あたりを・・・。


主力級の選手はトレードやFAなどでの獲得も視野に入れなくてはなりませんね。FAの使用は、他の回答者が書かれている通りにあまり希望が持てませんが、それでもトレードは有効に活用して、大型トレードも頭の中で考えておかなければいけないでしょうね。カープファンは熱心な地元ファンが多いのですが、人気のある選手を獲得する事によって、球団人気にもプラスになりますよ。


あとはカープアカデミーの有効活用ですよね。他球団が手を出してはいないところで探しているのですから、もしかしたらそろそろ良い選手を掘り当てるかも・・・(これは3年で出来る確率が低いですね^^;)。元々良い外国人を探せているんですけど、引き止められる財力が無いというのも苦しいですよね・・・。


スタッフの問題もそうですが、監督は現状維持でなければ他球団OBの方が良いと思います。ヘッドや打撃コーチなども実力のあるコーチを揃えていくのも必要ですよね。


でも、今のカープ自体は戦力的に弱いとは思えませんね。打線には復活した新井を始め、緒方や前田などのベテランもここ数年では最高の活躍をしてますし、投手陣も先発の駒は揃ってますし、中継ぎも良い選手が多いのでは。それと、今年も助っ人選手の活躍が目立ちますしね。負け癖がついているのかどうかは分かりませんが、戦力的にはなんら問題ないようにも思えますよ。

まぁ、唯一の敵はあの球場ですかね(笑)。

id:match7

僕は、強いカープが見たい、ファンなので、

ぶっちゃけ金が足りないなら、

前田や緒方を売って、

その分、投手を買いたいと思います。

カープアカデミーも、ソリアーノやペレスみたいないい選手も輩出してるんですがね……

2005/07/19 23:41:08
id:impetigo No.28

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/07/20 19:18:17

ポイント2pt

URLはダミー

 「カープ」て言う名前「鯉」ですもの・・弱弱しいです。色々ご批判もあるのでしょが広島「アトミック・ボンバーズ」

にニックネームを変えましょう。広島は有名ですから(世界的に)外人選手も集め安くなるぞ!

id:match7

いいですね。

ただ、

何処のファンか書いてくれって書いてるじゃないっすか!!

2005/07/20 20:08:52
id:sumuchan No.29

sumuchan回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/07/21 20:49:41

ポイント14pt

http://naruohama.tblog.jp/?eid=10260

プロ野球 男道! | 年俸査定に哲学を

URLはダミー

阪神ファン 50年

今の阪神は何故強いか?

ずばり監督の球団に対する発言力だと思います。

同じプロ野球の選手です。特別な選手を除いて技術に大きな差はないと思います。

会社でも競争の激しい職場では同僚の能力に殆ど差がありませんよ。

監督の采配も似た様なものです。

魔術師と言われた三原監督。藤本、川上、鶴岡監督、西本、広岡。他の監督と何が違うか?

監督の意見が選手の年俸に如何に関与されるかの力以外には考えられません。

同じヒットでも勝利打点の有無がありますが、監督の立場から見れば次の打線につないでくれた途中のなんでもないフォアボール出塁の方が嬉しいときがあります。

名監督と言われた人は”ありがたさ”を手帳にメモしています。

年俸査定時のスコアラーの記録に監督の”ありがたさ”や”失望率”をかけ算した意見が

年俸や翌年のベンチ入りを決めることを選手は知っています。

野村、星野の意見は球団が尊重しました。岡田の意見は球団の方針上、少しは尊重されるでしょう。


広島が優勝したければ意見を聞かざるを得ない人(誰かな?)又は聞かれないのに意見を言う人(広岡、有藤、江夏、江本?)を監督にすることだと思います。

監督を続けたくて球団の顔色を見る人、監督願望はダメです。

ファンの声援も球団が重視します。入場料につながるから。

阪神に関係ない試合は広島を応援しています。来年は頑張って!

id:match7

こりゃまた今までに無い類の意見。

最後に来てこういうのが来るとは。

でも、ある意味真実ですね。

そして、そういうタイプの監督が最も難しい。

セリーグで最初の外国人監督であるルーツ監督を連れてきた広島だから、

外国人監督くらいしかないかなあ。

2005/07/22 10:27:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません