Linuxでサーバを構築しhttpdは正常に動いていますがSSLを動かそうとしたらLocalhost以外からアクセスできない状態です。調べたところiptablesにポート443をacceptする設定が無かったので追加しようとしましたがうまく行きません。

-A RH-Lokkit-0-50-INPUT -p tcp -m tcp --dport 443 --syn -j ACCEPT
ではまずいでしょうか?
eth0ごとacceptしたら動きました。

Rehhat Linux 9です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/15 22:53:29
  • 終了:--

回答(1件)

id:hatete88 No.1

hatete88回答回数266ベストアンサー獲得回数02005/07/16 00:39:34

ポイント40pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache05/apache05b.html

絶対外せない基本設定とサーバの動作(2/2)

80や443を使うメリットは、サイトの利用者がURLを指定する際にポート番号を指定しなくて済む程度である*編注。


編注:外部に公開する場合は「80」、社内限定などの場合は「8080」を使うケースが多い。


 80や443以外のポートに設定する場合は、ほかのプログラムと競合しないように注意しなくてはならない。サーバ上にはtelnetやftpなどの一般的なものだけでなく、データベースのような追加プログラムを導入している可能性もある。だれかが追加している可能性があるなら、念のために競合しないことを確認しておきたい。


 こうした競合を防ぐために、/etc/servicesファイルに使っているポートを記入しておくことを勧める。このファイルには、予約されているポートのほか、自分で追加インストールしたプログラムが使うポートを記入しておく。こうすれば、新たにポートの確保が必要になっても、間違って競合させるのを防げるわけだ。

id:double2you

ありがとうございます。

しかし、ちょっと違います。

2005/07/16 09:42:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません