Windows2003サーバーをファイルサーバーとして使っています。ドメインユーザーがサーバーに置いたEXCELやWORDなどの一般的なファイル(システムファイルやレジストリはバックアップしない)をネットワークにGibabitイーサーでつながっているハードディスクにできれば毎日バックアップを取りたいのですが、標準で付いているntbackup.exeを使うのが一番良いのでしょうか。通常バックアップ+差分バックアップをスケジューラーで制御していくのが一般的でしょうか。バックアップ対象は40ギガ程度です。数万円程度であればソフト的な投資も可能なのですが、何か良い方法はないでしょうか。現在のドライブの中のファイル構成と全く同じファイル構成がバックアップ側のドライブに作成されて、かつ、定期バックアップは更新(削除も含む)差分だけバックアップできるようなのが希望です。Windows2003が不安定にならずに動くというのが最低条件です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/16 01:42:38
  • 終了:--

回答(3件)

id:y-mochizuki No.1

y-mochizuki回答回数111ベストアンサー獲得回数12005/07/16 08:05:03

ポイント20pt

私も実際に行ったことはないのですが、検索してみると、上記のようなページもありますね。

タスクで、使用していない時間帯に実行するというのは、私も最初に思いつきました。


また、Windows2003 は「シャドウコピー機能」を持っているので、それも活用するとよいかも。

id:Nara-Chan No.2

Nara-Chan回答回数186ベストアンサー獲得回数12005/07/16 12:36:59

ポイント20pt

こちらはどうでしょうか?

調べた範囲ではフリーの中ではかなり定評のあるソフトのようです。

id:akihatehiro No.3

akihatehiro回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/07/18 17:04:43

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/009software_raid/

@IT:特集:Windows 2000 ServerのソフトウェアRAIDを極める(前編)

RAID1使った方がてっとりばやいと思います。

これなら常にバックアップをとれますし、

負荷もネットごしにやるよりは低いので、

安定性も良いでしょう。


ハードウェアRAIDだと相性とか、色々めんどくさいので、

Software RAIDにするか、RAIDコントローラが初めから乗っているマシンを買った方がよいと思います。

Software RAID(0 or 1 or 5)ならHDDをもう一台買ってくるだけで使えます。


とりあえず、Windows2000での事例を紹介しておきます。


質問の答えにはなってませんが、こんな方法もある、ということで。

id:alteron

RIAD1は使ってるのですが、火災盗難に対応するためにNTBACKUPを使いたいと考えています。ところで、NTBACKUPでスケジュールを組んだのですが、自動実行されないんですよね。。。なんでかなあ。

2005/07/19 12:11:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません