アメリカの要請により、自衛隊のイラク派遣はさらなる延長の見込みとなりました。

4月のアーミテージ発言によれば、日本は憲法第9条を改正しなくても、海外に自衛隊を派遣して、米国との集団的安全保障を行使できるそうです。
次にアメリカが要請するのは、サマワではなく、もっと危険な前線で、アメリカ軍と共同運用しようということになるでしょう。

たしかに、日本は大東亜戦争に敗れて以来、実質的にアメリカの属国であり、憲法第9条だって、アメリカが押し付けたものだから、それをアメリカがないがしろにしろと言うのならやむをえないと考えられます。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性
  • 40代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答93 / 0件)

Q01(択一)

自分も自衛隊に入って、戦地にいこう5
自衛隊員の武運長久を祈ります35
憲法違反だ、許せない、アメリカ大使館前で自死して抗議する10
憲法違反だけど、今の生活を守るしかないので、抗議しない33
自衛隊員の安全も、憲法違反も、自分には関係ないなあ10
合計93

集計

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません