29歳結婚5年目、第一子を妊娠中の韓国人妻を持つAという男性が同社の25歳Bという女性と浮気をしています。

Bの父親Cは、Bの親友Dに娘を何とか別れさせるように仕向けて欲しいと願っています。
直接Bに言っても効果が無かったので、Aに対して社会的制裁も含めた忠告をしようした場合、どのような言葉が効果的でしょうか。
また、どのような発言内容からが脅迫となるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/17 02:45:42
  • 終了:--

回答(14件)

id:mayukky No.1

mayukky回答回数429ベストアンサー獲得回数02005/07/17 03:00:42

ポイント19pt

刑法第222条、

「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し

害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、

二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。


以上のことから、暴力を振るったり、Aさんの

名誉を傷つけなければ脅迫にはなりません。

正直に奥さんにこのことを言いますよ?と問い詰めて

みてはいかがでしょうか?

id:nico21

妻への愛情はどうやら醒めているらしく、妊娠中であるにもかかわらず「別れて君と付き合いたい!」とBに迫っているそうです(奥様が外国の方だからという理由も少なからず存在しているようです)。

なので、その方法はあまり効果的ではないように思えます。

妊娠中の妻を放り出して・・・。この男性はクズであると思うので、つきまとわないように言って聞かないようだったら、何かしらの社会的制裁が必要だと思っています。

2005/07/17 03:10:59
id:tacn_nontan No.2

tacn_nontan回答回数511ベストアンサー獲得回数12005/07/17 03:05:04

ポイント19pt

ABどちらに忠告しても

禁断の恋だということが、

かえって二人を燃え上がらせて

逆効果になる可能性が高いと思います。


効果的なのは、

むしろ浮気を奨励するような言い方にして

「(みんなで)この恋を応援するよ!離婚した方がいいよ!」

と言ってみてください。

また、離婚の手続きなどの資料やアドバイス・法的なことまで

AもBもうんざりするくらい嫌がるくらいに、

おせっかいを焼いてあげるのがいいと思います。

きっとAもBも、周囲の態度にビックリすると思いますし、

逆に、Aは浮気の代償や現実(法的手続き)をみつめて

「今の生活を壊す機はない・

離婚する無い」と考えると思います。


これなら脅迫にもなりません。

id:aa0246 No.3

aa0246回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/07/17 03:10:35

ポイント19pt

↑ダミ

直接何かを言うよりも、弁護士を通していきなり弁護士さんから制裁の話をしてもらうほうが効果的ではないでしょうか?_

id:nico21

それは立場的に可能なのでしょうか?

さらにどのような内容の制裁を加えることが出来るのでしょうか?

2005/07/17 03:13:00
id:shooter14 No.4

shooter14回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/07/17 03:11:36

ポイント19pt

http://www.toben.or.jp/

東京弁護士会(法律相談・弁護士相談等)

とりあえず東京弁護士会のURLです。

不貞行為は「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたり離婚原因になります。

そこでAさんに対して「奥さんに暴露して、離婚になったら、あなたに帰責性があるため親権者は奥さんのみになります。

さらに離婚に際しては有責配偶者が慰謝料を支払うのであなたが慰謝料を負担します。

また、子供の養育費の支払い義務もあるので定期的な支払いが義務付けられます。

そして、最悪の場合あなたは子供との面会も出来なくなる場合があります。」

という旨のことを伝えてはいかがでしょうか??

裁判所のHPに行けば判例も参照できますので離婚の判例を調べて、具体的にはどうなるかを調べて、その旨をつたえるのもいいかと・・・

ちなみに脅迫罪の脅迫は簡単に言うと「相手の生命身体や近親者の生命身体などに危害を与える旨を伝える」ようなことなので、余程高圧的な態度にでたり、優しい言葉でも「夜道に気をつけてくださいね」などのように身の危険を暗示させる表現は控えるべきだと思います。

いまいち参考にならないかもしれないですが、良かったら参考にしてみて下さい。

ただ、自分も分からないケースなので、結果に対する保障などは出来ないので悪しからず。

id:shooter14 No.5

shooter14回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/07/17 03:14:46

ポイント19pt

http://www.ladis-tantei.com/wakaresaseya/

別れさせ工作の元祖「別れさせ屋」のレディス秘密探偵社

あと、別の方法になるのですが、別れさせ屋なんかいかがでしょうか??

追加しちゃってすいません・・・

id:yntan No.6

yntan回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/07/17 03:28:10

ポイント19pt

http://www.t3.rim.or.jp/~winners/poaro/situmon.html

よくある質問集(ポアロオフィス)

証拠をまずあつめることが大切です写真であったりなんでもあいてがひるみそうなものをよういしてください。口だけでは相手は証拠もないくせにというでしょう。まず一回目はAに証拠を提示し、「あなたがまだ付き合うおつもりなら、こちらもでるとこでますのでこの意味がわかりますよね」ということが大切でしょう、あえて先に慰謝料の金額等をAにいわないのは、相手になにがおこるのだろうと恐怖感と考える予知を少しあたえるのです。相手の様子をみて、何もかわりがなかったら、弁護士をつれていき、慰謝料もろもろの請求をし示談の方向にもっていくようにしむけることが重要でしょう。相手は奥さんにしられたくなければ示談にもっていくでしょう。裁判になるときっとAは離婚するはめになります。そうしましたらきっとBさんは同情をし一緒になるでしょう。あせらず時期をみて実行をすることをおすすめいたします。こちらはひがいしゃなので、強い立場です。関係はないですがどうしょうもなくなった場合は別れさせ屋がありますのですべてだんどりもしてくれますよ。

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/07/17 04:25:19

ポイント19pt

脅迫については1番の回答に掲げられている通り

刑法第222条の規定によりますが、

直接的に暴力をふるう等の行為以外にも、

生命、身体、自由、名誉又は財産に対する害を

言葉で予告するだけでも脅迫は成り立ちます。


したがって、社会的制裁を匂わせて忠告をしたい、という場合は、

あくまで「善意の行動」を強調することが肝要かと思われます。


たとえば、


「このままではいけないことは、あなたにも分かるはずです。

ただ、あなた一人では解決しきれないことも分かります。

この際ですから、あなたのご両親や会社の上司も交えて

真剣な解決策を模索していきましょう。

連絡は私が取らせていただきます」


といった感じです。


ここで、両親や会社を巻き込むことで恥をかかせてやる、

社会的信用を失墜させてやるということを匂わせると

相手は「俺を脅迫する気か」と言ってきますし、

現実に脅迫罪が成立してしまう恐れもあります。


しかし、あくまで建設的な解決の手段として提案することであれば、

これは善意の行動の予告ですから、

仮に脅迫で訴えられたとしても、

脅迫罪の成立は防げるものと思われます。

id:lovebody4 No.8

lovebody4回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/07/17 04:26:22

ポイント19pt

http://www14.plala.or.jp/

Plala Home Page(index)

質問とは外れますが結果的に別れさせる目的は一致してるので弁護士など手間のかかる手を使わなくても別れさせる手を一つ・・・・・Aさんの両親に証拠(写真等)と共に経緯を書いた文面を送りつけるという手がいいのでは?流石に自分の息子が

出産予定の子供がいながら他のオンナと浮気してたら注意じゃ済まないでしょうね。

ましてや相手(外国人の)両親にこのことが知れた場合は根こそぎお金請求されるでしょうしそちらも痛いかと・・。

id:komiyatakun No.9

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/07/17 04:48:07

ポイント18pt

ダミーです。まずは単純な説得です。奥さんが

悲しむとか、子供のこととか。

それで効かないと思うので、ちょっと

おこって、人間的に最低だとか、無責任

すぎると、強く言う!!

それでもだめなら、慰謝料とか

現実的な話をする!!離婚のデメリット

をきちんと言う!!

私はAが許せません!!

id:nikumarukun No.10

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12005/07/17 08:08:30

ポイント18pt

意見は出ているようですけど、A氏はともかくとしてB嬢の気持ちはどうなのでしょうか。

まわりで気を揉んでも、当人の意識を遠ざけないと難しいです。

気持ちが醒めているのなら、法的手段が一番効果的で、妻に対しての経済的な負担も発生するので更に現実的になるでしょう。

B嬢が本気で、親族友人の説得にも応じない場合は逆効果になりますから、回答にあるような”別れさせ屋”を使う手も検討するべきでしょう。

相手の妻の心情を無視すれば、A氏と妻の親族に訴えて解決する方法もありますが、B嬢の責任も少なからず問われますので覚悟は必要です。

社会的制裁に関しては、会社に通告する事での地位を剥奪するというのは一般的とは思いますが、脅迫ととられた場合は逆転する可能性も出ます。

B嬢から金銭を搾取した場合は、詐欺などで刑事事件に持っていく可能性もありますが、お話から考えると民事の域は出そうもありません。

方向としては、

1.A氏を説得する

2.B嬢をなんとか納得させる(A氏の本性を見せる)

3.A氏の妻と両親に現状を話す(逆効果可能性アリ)

4.”別れさせ屋””調停者”等の専門家に依頼する(費用はそれなりに必要)

5.A氏の会社に情報を流す


個人的な意見としては、何か判るようなアクションを起こせばB嬢は余計深い感情を持ってしまう気がするので、醒めてしまうようなA氏の本性を

理解してもらうのが一番とは思う。

あとは完全に水面下で処理しないと、引き離すのは今のところ難しいように考えます。

id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/07/17 08:14:52

ポイント18pt

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#10030000000050...

民法(民法第一編第二編第三編)

(脅迫)第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

→よって、相手方の倫理観の欠落が、社会秩序を乱し、健全な社会の妨げとなっているため、関係者から不貞行為の中止を言われています。応じない場合は、民法719条の不法行為により損害賠償訴訟を行います。

→であれば、脅迫にはならないですね。

id:freebreeze No.12

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142005/07/17 09:40:45

ポイント18pt

http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm

不倫問題相談アドバイザー 浮気相手への慰謝料請求 示談書

結婚すると夫婦は互いに貞操義務を負います。(民法752条、770条1項1号)したがって、不倫関係を持った夫(妻)はこの義務違反を犯したことになり、そして、不倫相手はその義務違反に加担し夫(妻)の権利を侵害したことになります。


 よって、夫(妻)は不倫相手に対して、不法行為を理由として慰謝料請求できます。


不倫、浮気が発覚すると相手憎さから感情的になり、余計なことをしていまう人が多いようです。不倫相手の会社に電話をかけて関係のない第三者に話を広めたり、○○万円払わないと会社に不倫をばらすと脅迫したりすると、名誉毀損や恐喝罪などになる場合があります。そのようなことは控え、冷静に法的な解決を図ってください。

id:qoo_0820 No.13

qoo_0820回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/07/17 23:09:19

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

Aの嫁はこの事実を知っているのですか?

そしてBはAに妊娠中の嫁がいる事を知っているのですか?

とりあえず、Aに何を言っても無駄な気がするのです…。

だからやっぱり、とにかくBにAのクズっぷりを分からせて、別れさす。

そして嫁にもその事実をバレさせ、

(Bに言わすのもよいでしょう。)

おそらく韓国の女性は情熱的、感情的な方

が多いと思うので、離婚となる。

で、最終的にAはひとりぼっち。

残ったのは多額の慰謝料と養育費だけ…

っていうのがAには一番お灸じゃないかと。

Bの父さんも味方なのだったら、娘の精神的苦痛の抗議文でも書いて、シレ~っと家に送りつけてやったらいかがでしょう。

(妊娠中の嫁さんには少し可哀想ですが)

とにもかくにも、まずはBを目覚めさせないと。。

第3者がAに近付くとか。。

で、Aの欠点を洗いざらい探すとか。

Bには、これから借金まみれになる男と

一緒になっても人生つまらないよ、とか

妊娠中に不倫するやつはまたするよ、とか

アンタはバカだね~、という風に

所詮、君の人生だからカンケーないけど、

金を持ってるのにわざわざ腐りかけの中古品買ってるみたいでバカらしいよねっ。。

と見放しぎみにてみれば??

どなたかも書いていたけど、熱っぽく説得すると逆に燃えてしまって効果がないような気がします。

id:chip567 No.14

chip567回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/07/17 23:32:04

ポイント18pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

どこからが脅迫となるかはむずかしいですが、父親としての娘さんに対する素直な気持ちを述べるのが良いかと。 反対されると逆に後に引けなくなってしまったり、悲劇のヒロインにでもなったように燃え上がってしまうと言う事もありえないことではないかと思います。

娘さんが不倫と割り切り、その関係が一番いいと思っているなら、その先に傷つく人がいるという現実を知る必要があると思いますし、そう思ってなく、この先も付き合いを考えているのでしたら、なにかしら娘さんも悩んで考えているのではないかと思います。

まず、その男性がいけないと思いますが、二人とも29歳、25歳と大人なのですから、お互いの意思でなんとかするべきかと思います。Aも本当にわかれて娘さんとつきあいたいと思っているなら、言葉だけでなく、まずはそれを実行してみせてくれなければ、本意はわかりませんよね。口で言うのは簡単ですから。

参考にならず、すみません。

id:nico21

みなさん本当に、本当にありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2005/07/18 14:54:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 素人でも浮気を発見できる丸秘テク 素人でも浮気を発見できる丸秘テク 2006-10-31 22:30:33
    浮気が心配だけど、確信がもてない。調査を頼むのにも費用が・・・。という貴方に、これさえあればもう大丈夫。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません