「どうしたら元気が出ますか?」と質問した者です。(http://www.hatena.ne.jp/1121420863

翌日、朝一に上司に前向きに謝って、その後話し合いに移り上司に
途中からミスを起こした事ではなくて私の人格を否定する事ばかりを言われました。
「○○はやる気がない。だからそれが態度にも表れてる。だから仕事中も眠くなる。だからミスをするんだ。」
みたいに決め付けられました。
酷い事を言われました。睡眠障害などは理解されないと思い言いませんでした。
とても悔しいです。烙印を押された気持ちです。
火曜から「上司が納得する元気な挨拶ときちんとした応対をする」事になりました。
でも確かに社会人としての応対をキチンとしなければいけないのはわかっています。
まるで入社してから今日まで「お前はずっとだめな奴」みたいな言い方をされました。

本題です。どん底の私に救いの言葉をかけて頂い貰っていいですか?
先日のみなさんの回答で確かに「元気」を頂きました。救われました。
もう一度、力を貸してください。
冷やかしや非難などはやめてください
今の心理状態では受け流す事が出来ませんのでご理解下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

id:mayukky No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上司からの言葉はあなたへの期待も込めている

に違いありません。本当に「ダメな奴」には叱りも

しないのが社会だと思います。是非このどん底から

這い上がりここで報告して下さい!!応援しています。

id:sumomoten

会社ではその上司を信用している人は誰1人もいません。

何とか這い上がりたいものです。悔しさをバネにして…。

2005/07/17 02:57:28
id:Wizard23 No.2

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1121536038

人力検索はてな - 「どうしたら元気が出ますか?」と質問した者です。(http://www.hatena.ne.jp/1121420863) 翌日、朝一に上司に前向きに謝って、その後話し合いに移り上司に 途中からミス..

・・・・

甘えすぎです。それがあなたの受け止められ方の全ての理由です。

元気を出したいのなら、その上司に認められるよう努力することです。

それがあなたのすべき全てです。

id:sumomoten

冷やかしや非難などはやめてください

今の心理状態では受け流す事が出来ませんのでご理解下さい

2005/07/17 02:59:35
id:jyunka1013 No.3

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121536038#

人力検索はてな - 「どうしたら元気が出ますか?」と質問した者です。(http://www.hatena.ne.jp/1121420863) 翌日、朝一に上司に前向きに謝って、その後話し合いに移り上司に 途中からミス..

つらかったですね・・・・・

でも、あなたの性格をわかってくれる人も沢山います!

一つ一つ丁寧に、一歩ずつ、あなたらしく進んでいきましょう!!

id:sumomoten

ありがとうございます。

なかなか心の病気を理解してはもらえない世の中ですね。

抱えながらも一生懸命なんですけどね。

2005/07/17 03:01:33
id:naruse0609 No.4

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121536038####

人力検索はてな - 「どうしたら元気が出ますか?」と質問した者です。(http://www.hatena.ne.jp/1121420863) 翌日、朝一に上司に前向きに謝って、その後話し合いに移り上司に 途中からミス..

随分辛い思いをなさったんですね。

人間は平等では無くて、一人一人違うんだと理解して欲しいですよね。

私も以前の仕事場にsumomotenさんと同じような人がいました。

上司からは毎日のようにミスを非難されて、よく更衣室とかで泣いたりしていました。

私はその人と同じ場所で仕事をしていたので、その人がどれほど頑張っていたのか知っていました。

でも、どうしても理解してくれない人が多いのも確かですね。


こう言う時は、自分の心に溜めずに吐き出さないと、どんどん辛くなってしまいますよ。

こういう場でも良いし、お友達に聞いてもらうでも良いと思います。

とにかく自分だけで我慢しようとせずに、弱音でも愚痴でも吐き出しちゃって楽になってください。


どうも言葉で表現するのが下手なので、うまく言えないんですけども

でも、ちゃんと理解してくれる人もたくさんいるってこと忘れないでください。


まとまんない文章で申し訳ないです。

元気出してくださいね。

id:sumomoten

ありがとうございます。

1度だっていい加減な気持ちで仕事をしたことなんてないんです。

要領が悪いので誤解はされたりもしますが…。

なんとか浮上したいと思います。

2005/07/17 03:10:03
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

URLはダミー。

一歩前進と考えてはどうですか?

どうも体育会系?の頭悪そうな上司(部下に「やる気がない」なんてじかに言っちゃう時点で人心把握できてないから。せいぜい「僕には君がまだまだ力が出せていないように思える」みたいに言わないと…)みたいだけど、そういう人って逆に挨拶とか返事とかそういう見た目の態度だけで人を評価するわけだからわかってしまえば対処はしやすい。

あなたのようにある意味ピュアなひとには受け入れにくいことかもしれないけど「頭を下げるのはタダ」って言葉もありますし、人間って見た目の態度を変えることで気持ちもそれに合わせて変わるんでやってるうちに慣れますよ。

そういう上司だと「俺のアドバイスが効いた」なんて喜ぶかもしれないし、お調子者な人だったらそういう評判を周囲に広げてくれるかもしれない。

そういう風に考えましょうよ。この経験はあなたにもプラスになると思います。

id:sumomoten

ありがとうございます。

前回の回答で「視点を変える」を実行して

朝一に潔く頭を下げたんですね。

今回もそのように1つの事にこだわらないように努めたいです。

<この経験はあなたにもプラスになると思います

この言葉は上司にも言われました。(^^)

2005/07/17 03:12:55
id:sakura48 No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1118339482

人力検索はてな - 久々に仕事での対応でヘマをしてしまいました。自分が悪いのが分かっているのでとりあえずとことん落ち込んで人に話を聞いてもらえると少し前向きに考えられるようになり..

以前のURLのコメントに間違って書き込みましたが

診断書が一番です。

きちんと受診し、自分の状態を分かってもらいましょう。

会社も健康状態を証明する書類さえ提出して分かってもらえればそれを前提に話しをするはずです。

それでも理解されないようであればしかるべき所に出てもいいとおもいますが。

睡眠時無呼吸などで眠気が残る場合もあるしあなたのやる気うんぬんの話しではなく身体がSOSを発信しているのだから耳を傾けみてはどうでしょうか。

個人的な意見ですが、ネットの世界だけではなく、実際に目の前にしてこういった話しを相談できる相手(クリニックなどでも)を探してみることも大切だと思います。といいながら私も過去ログでここのネットの皆さんに励ましてもらったのですが(^^

id:sumomoten

ありがとうございます。

診断書を提示するかどうか理解ある別の上司に相談したところ

「仕事なんだから関係ない」と言われる可能性大だから止められました。

ワンマンで利益しか頭にない残業代もでない会社です。

提示したらクビな予感です。

でもまた病院に行こうかなと思います。

2005/07/17 03:17:41
id:aa0246 No.7

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑ダミ

睡眠障害は明らかに障害の一つであって、社会的に理解され、何らかの保障を受けるべきなんです!

そういったことを企業も理解すべきだし、上司という立場なら学ぶべきなんです。

でも、実際にはまだまだ理解が進んでいない。皆さん自分ひとりで悩んでしまう状況にある。それは、社会の責任でもあります。

抵抗はあるかもしれませんが、きちんとした専門機関で診断を受けてはどうでしょうか?周囲の人々に、怠けているわけではなくてそういう人もいるんだということを知ってもらう機会にもなると思います。その後に続く人のために。

id:sumomoten

ありがとうございます。

1度診察を受けて「睡眠障害」と言われました。

ちなみにもう1人の社員はパニック症候群になってしまいました。

家の会社は退職届も出さずに行方不明になって辞めていく社員が何故か多いです。

本当は上司にも知ってもらいたいけれど…。

2005/07/17 03:20:41
id:sanbo-n No.8

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121536038ダミー:detail]

このあいだは受診をすすめたものです。

大変でしたね。

今、こういった神経的なものなどで悩まれている人たちが多い時代に、まだ、その辺の知識や対応を認識していない上司の下で働くあなたを気の毒に思います。

前回、あなたは「フリダシ」に戻るようで通院には少しためらいがあるようにおっしゃっていましたが、あのときにあれだけ皆さんのお声をいただいてがんばって会社に行ってその仕打ちでは、正直自分だけの力ではもう実際厳しいとご自分でも思っているのではないかと思いますが違いますか?

こういったことに悩まれること、誰かに相談すること、通院することは別に負けたわけでも、落伍者になったわけでもありません。

誰にでも、厳しい時、つらくて泣いてしまう時、逃げ出したい時はあります。

会社を休むのが厳しいのであればなおさら、きちんと事情をわかってくれる(できれば専門の方)相手にお話をして心を少しでも開放してあげなければ、今は無理してなんとかやり過ごしても倒れるのが先に伸びるだけで解決にはならないと思います。


お願いします。どうかご無理をなさらずに。

このあいだと同じことを書きます。このことで会社を辞める、いられなくなったとしても会社は何もしてくれませんよ。あなたを守れるのはあなた自身しかいません。

id:sumomoten

今回もありがとうございます。

親身になって回答して頂いて嬉しくて涙がポロポロ…。

かすんでなかなかキーボードが打てないです。

会社では私自身、「よく耐えて我慢した」と思います。

病院にまた行こうと思います。

2005/07/17 03:24:25
id:kirarasan No.9

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121420863

人力検索はてな - どうしたら「元気」が出ますか? どうしたら「自信」が持てますか? 最近仕事での失敗続きです。今日も失敗して帰ってきました。 「何をやってもダメなんだ」と思う日々で..

前回の質問を見させていただきたましたが、病院に行かれた方がいいと思います。

会社にいる間だけだから・・とお思いのようですが、場所が限定されていても、それはうつの一種である可能性が高いです。

今はそうでも、そのうち生活のすべてを脅かす危険があります。

ホントは周囲(この場合は上司)の理解が一番必要なのですが、お話の限りでは難しそうなので。。。

sumomotenさん、今回の件も含め普段悩みを相談したり愚痴ったりできる人はいますか?

おそらくそういう人がいないんじゃないかなと思います。

友達でも家族でも同僚でも医者でもカウンセラーでも誰でもいいんです。

思っていることをすべて話せる人を見つけてください。

どうしても見つからなければこの場を利用してもいいんじゃないかと思います。

冷やかしや批判は不安ですが、前回の質問で多少なりとも元気が出たのであれば選択肢にはなると思います。

さしあたり明日は気分転換に遊びに出かけてみてはいかがでしょう?悩んでいるとますますブルーになってしまうので。

できれば、バッティングセンターとか(発想が貧弱でスンマセン・・)何も考えずに体を動かすところがお勧めです。

id:sumomoten

今回もありがとうございます。

今日、理解ある別の上司(例の上司の直属の部下にあたります。)

と携帯電話で2時間ぐらい愚痴や今までの思いを言いました。

もし例の上司が今後も変わらずに酷い事を言ったり行動に移すようなら

「社長にナントカ書を出す」とか言ってくれました。

明日は思い切り寝て外に出ます。家にいたら悪循環ですものね。

2005/07/17 03:29:27
id:dickbruna2000 No.10

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tempstaff.co.jp/campanera/backnum/plife/200503/03.htm...

テンプスタッフグループ e-カンパネラ

例えば骨折の場合は、具合が悪いのが一目瞭然ですが、心の部分は目に見えにくいだけに、相手の理解を得るのは容易ではありません。


まずは、しんどいときには、ゆっくりしていることが大切です。そうしているうちに、少しずつ気力が充実してきます。このような時期は、家族にも静かに見守ってもらうことが、回復のために重要です。


いつかきっとよくなります。そう信じる事です。確かによくなります。

くよくよするな、とか、元気を出して、がんばれ、とは言いません。そういう事が逆効果になるのを知っていますので。


とにかく少し休む事です。

深呼吸してリラックス。

それと、カフェインとお酒は控えてね。

id:sumomoten

ありがとうございます。

先日も今日もヤケ酒してやる!と思いつつ飲めませんでした。

ただただボケーっとしていました。

もう我慢したくないです。

2005/07/17 03:31:27
id:tacn_nontan No.11

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.din.or.jp/~honda/hint-w9.htm

���ȏ��i�������@�|�@���T�̐������q���g �F Happy HP

本当に理解がない。

毛虫や蜘蛛みたいに嫌な上司ですね!

もう顔も見たくない!でしょう。


上司はきっと家庭が上手くいっていないから

部下に威張ることで鬱憤を晴らしているように感じます。

実際、私のグループにもそういう人がいました。

恐妻家で、会社にも電話がかかってくるんですよ(笑)。

そのときは、いじめられている若手は、ざまーみろと思ってました。


こんな怖かったり、大嫌いな毛虫や蜘蛛でも

乗り越える良い方法があります。


それは、相手を心の中でパロディ化すること

嫌な上司の顔や声のイメージを崩していって

ギャグ漫画みたいに、変な顔にしてしまうことです。

そして、それを笑い飛ばします!


本当に笑えるまで、相手のイメージを崩しまくるんです。

そうしたら、簡単に乗り越えられます。


きっと挨拶もできますよ。

何かまた言われても、またパロディにしてしまえばいいんです。


私も子供の頃からそうやって恐怖を乗り越えてきました。

だから、お笑いやギャグ漫画が大好きなんです。


前回は寄席をオススメしたtacnでした。

id:sumomoten

今回もありがとうございます。

上司は数年前、社内結婚したそうです。

結婚前からその方をえこひいきしていた話を聞きました。

今回も「笑いのチカラ」を利用して復活したいです。

2005/07/17 03:34:20
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/o(*゜ー゜)o:detail]

質問文の内容が脚色無しの真実であるならば、

私はその上司の対応に深い怒りをおぼえます。


上司は単に仕事上だけの指揮者であり、

それ以上の権限は何も持たないはずです。

個人の人格にまで踏み込んで平気でそれを傷つける。

そんな権限などないはずです。


だいいち「上司が納得する元気な挨拶」って、

何ですか、これは。

こんなことが業務上必要とされる指示だと言うのでしょうか。


効果がないばかりかいたずらに職員に精神的苦痛を与えると

非難を浴びて廃止になった、JR西日本の日勤教育の

「反省文」よりひどいじゃないですか。


私があなたの友人なら、そんなところさっさとやめるか、

人権侵害で労基署に訴えてやれとお勧めするところです。


もしそんな職場に週明けからも勤務しようと心に決めているなら、

あなたは本当に強い。誇るべき強さを持った人です。


この困難に立ち向かって非常識な上司の鼻をあかしてやれるなら、

まさに勇者クラスの勇気と努力の人と言えるでしょう。


やれるところまでやってください。

どんな人間にも尊ぶべき輝きがあるのだということを、

その非常識な上司のテングの鼻っ柱に

突き付けてやろうじゃないですか。


でも、無理はしないでください。

仕事なんて、いくらでも変われます。

そんな職場、いつだって辞めてかまわないんです。

あなたの能力を存分に引き出せる人格者の上司が待っている職場は

広い社会、いくらでもあるはずです。


ギリギリまでは踏ん張りましょう。

でも、無理だけはしないでください。

こういう質問を公開のWebで立てられるだけでも、

あなたの勇気は称賛されるものがあります。

もう、元気は既にあなたの心の中に芽吹いています。

あとはそれを大切に育てていってください。

無理して枯らさないように。

それだけ気を付けて。


ご健闘ください(^-^)/

id:sumomoten

ありがとうございます。

実はうちの会社、労基署の監査が何度も入っているのです。

辞めた人からの通報などで…。でもうまく網の目をくぐってしまうのですよ。

その監査に提出する資料も1から作る…。そういう所です…。

無理はもうしたくない。でもこのまま辞めるのはもっと悔しくて嫌で…。

書いた事は事実です。本当はもっと言われました。

本当にこんな悔しい思いはないくらい悔しいです。

2005/07/17 03:39:21
id:lupu No.13

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

メンタル的な事はなかなか理解されず、非常に辛いと思います。

鬱に対する認知度が上がり、昔に比べたらまだ大分よくなったとは思いますが、まだまだ偏見的に見る人は大勢いるだろうと思います。その人の心の問題だ!考え方が悪い!など、です。

実際は、そうではなく、その人の長所であり、短所でもあるのだと思います。短所的な面で偏見をもたれてはたまったものではありません。

長所を伸ばす事を考えて下さい。そうすれば、いつか、もっともっと強くなれると思います。まずは自分でも気がついていない長所を少しずつでも探してみるのが良いのではないでしょうか。

悪い所だけを持つ人などいませんよ。

id:sumomoten

ありがとうございます。

気持ちが小さくなってしまった心に風が吹いてきました。

落ち込ませるのが「人」なら

「復活させるのも「人」ですね。

2005/07/17 03:41:33
id:komiyatakun No.14

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

水泳でもして、体を思いっきり動かすのyは

どうですか?そしたら、すっきりします!!

あなたの年齢が20代か、独身なら

転職を私なら考えます!!

そんなクズな上司に気を使うのは

話をきく私もつらく感じます。

一生は一度なので、いい職場で働き

たいものです。

もし転職できたなら、やめるときに思いっきり

上司の無能ブリをいってください。

辞められない立場なら、そのバカ上司

を抜いて、部下にして復讐するぐらい

がんばってください!!

とにかくがんばってください!!

id:sumomoten

ありがとうございます。

深夜にもかかわらずみなさんの温かい言葉に感動しております。

転職は考えていますがこういう事が起きたから辞めるのは嫌なのです。

それこそ負けた!って気持ちがしますから…。

大ドンデン返しをしてやりたいですね。

2005/07/17 03:44:41
id:paine4 No.15

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

元気出して下さい。

きちんと謝ったし、仕事を責任持ってやっているように私は思います。

謝らないで何事も無かったように過ごす人も中にはいるのですから…。

上司にも「気が合う合わない」がありますから、あまり気にしないで自分のペースで仕事をこれからも続けていい結果を出せるといいですね。


あまり悩まずに元気を出してください!!

id:sumomoten

ありがとうございます。

いい加減な人いっぱいいるのに何で私が?と思いました。

仕事を明らかにサボっている人だっているのに…。

下っ端だからかな?

悪いイメージってなかなか払拭されなんですよね。

頑張っても評価されないんじゃないかって思ったりします。

2005/07/17 03:47:16
id:cejlk No.16

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

正直、私がsumomotenさんの立場なら、辞めてしまうと思う。

救いの言葉さえあれば、前に進めるsumomotenさんは

素晴らしいです。

自分に置かれた状況を、きちんと理解している事から

今後は、良い方向に向かっていくと、私も信じています。

id:sumomoten

ありがとうございます。

本当は今すぐにでも辞めたいのですけどね。

悔しい気持ちがその思いを止めてます。

2005/07/17 03:48:32
id:mori-no-kumasan No.17

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

元X-JAPANのTOSHIのHPです。ロングインタビューなどコメントを参考にされてみてはいかがですか?ロングインタビューの中の「虚しさの原因が分かった・・・」は参考になると思います。僕は、ダメな自分が許せなかった。でも、彼のCDやトークなどを聞きながら、ダメな自分を許せるぐらいのおっきな気持ちを持ちたいなぁと思いました。そうするとダメを許せない人の哀れさが見えてきて、今まで馬鹿にしてきた奴も、今では哀れな奴にしか見えなくなって、気持ちがずっと楽になったんだ。そうすると、そんな相手に認められようとしていた自分が馬鹿馬鹿しくなって、馬鹿にされると傷つくし、むかつくけれど、そのことで、その相手と関わりたいとは思わなくなったんだ。

http://buuchanman.fc2web.com/

.:*子供たちからの声.:*

このサイトは、紀藤弁護士・※恐竜・ニホンザル・ゼブラら

「ホームオブハートとToshi問題を考える会 以下HTP」のメンバーたちによって

利用され精神的被害を受けた私たちが、皆さんにこの事件の

本当の真実を知っていただきたくて、立ち上げたサイトです。

※恐竜・ニホンザル・ゼブラというのは本人が喜んで使っていた彼女たちのあだ名です。

このサイトでは本名を明かさない代わりにこの名前を使わせてもらいます。

※このサイトは、紀藤弁護士や恐竜・ニホンザル・ゼブラたちによる

策略の一番の被害者となった私たち子供6人が、

いかに恐竜たちから精神的な被害を受けたか、

どれほどプライバシーの侵害を受けたか、

母やスタッフの人たちと共に、幸せに暮らしていた生活を壊され

どれだけ悲しい思いをしたか、皆さんに訴えたくて立ち上げたものです。


僕が、困ったときに参考にしているものです。

id:sumomoten

ありがとうございます。

今ロングインタビューを読みました。意外でした。

全てが満たされている方と思っていたから…。

やはり人はみな何かを抱えて生きているんですね。

向き合って付き合っていく事の大切さを再認識しました。

2005/07/17 04:00:06
id:HARU_in_sheep No.18

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

これは!怒られてしまいましたね。ここは冷静になって考えてみましょう。


上司は貴女の事を「やる気が無い」と思っています。そして「なんとかしてやりたい」と思っている筈です。叱りつけるには体力が必要なのです。叱り付けた後グッタリします。心配では無い相手を叱りつける事はしません。無視します。「ふ~ん。で?」って答えるでしょう。そして「辞めれば?」といわれます。


上司は毎週・毎月ノルマに追われています。貴女が大切でなければ一秒たりとも貴女の為に使いません。「叱ってくれる内は有り難いと思え」です。


さて過ぎ去った事を考える時はもう終わりです。未来を考えましょう!上司との約束を守るのです。まずは「元気な挨拶」。これは絶対やりましょう。上司に「おっ今日は違うかな」と思わせるのです。練習すれば難しくありません。練習しましょう。独りでやってみるのです。部屋で、独りで出来なければ本番では絶対出来ません。会社に行くと出来なくなると思うかもしれませんが、数多く練習すれば必ず出来ます。


次は「キチンとした対応」です。これは「やってやる」と思わないと出来ません。しっかり朝食を採って血糖値を上げて、お茶かコーヒーでカフェイン採って力を出しましょう。


約束に「元気な挨拶」が入っている時点で上司はそんなに怒ってませんよ。私なら「今回のミスを自己分析してレポートを出せ。そして今後どうするか決意表明しろ。辞表も添えろ。午前中に出せ」と言うでしょうね。それでもそんなに怒ってません。もっと怒ると「今日は帰って今後どうするか決めて電話してこい」になり、「来週月曜日、人事部長を朝一で訪問しろ」となり、最後はニッコリ笑って「そうですか。頑張ってね」とよそよそしい口調になり、終わりです。


まだまだ見込み十分ですよ!挽回出来ます。

id:sumomoten

ありがとうございます。

確かに多少なり見込みを持ってのお叱りだと思いたいです。

そう思わなければやっていけない位、酷い事をいわれました…。

でも約束は実行出来るように努めます。

悔しいから…。

2005/07/17 04:04:20
id:yntan No.19

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8806

pya! ���٤ߤ���nya

上司はあなたのよさをみょうとしてないですね。そして理解をしょうともしてないし、あなたがこれだけ悩んでいることすらも考えていない気がします。私も上司に人格を批判されるようなことをいわれることがあれ悩んだ事がありますが、またゆわれたときは、何も知らないくせにと思いながら違うこと、今日は何を食べようかなとか、帰りバッティングセンターにでもいってふっとばしてやろうとかおもったりしました。しかしなかなかそうはいっても気にしてしまいますよね。でもあなたはなにもわるいことはしていないですし、あなたのみかたのかたがたくさんいまsyよ!私もそうですよ!!がんばり屋さんではないでしょうか?がんばりすぎないで肩のちからをぬいてひとやすみをしてください。完璧な人はこのよにいません。間違いもするしまよったりします。にんげんらしくていいじゃないですか。わたしのパワーをのせておくらせていただきます。ひとやすみしてくださいね。

id:sumomoten

ありがとうございます。

皆さんの温かい言葉にパワーを頂いております。

見ず知らずの私なのに…。嬉しいです。

2005/07/17 04:05:49
id:lovebody4 No.20

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

批判ではなくてあなたは精神的に脆い方。

でもそこまで追い込む会社は適所適材が

出来てない会社。此処からが意見ですが

あなたに向いた心の休まる仕事はいくらでもあります。バイトだっていいじゃないですか・・。つまりは病院にいきながらも

今の仕事を全うしようとして努力してる

状態・・でも心因性のストレスは着実に

あなたの精神を蝕みます。そこまでしてその会社にしがみつく必要はないでしょう

その後退の道を残しつつ悔いない所まで・・やれるところまでやってみればいいじゃないですか。そこでまた道が開ければ

それでヨシですしね。

id:sumomoten

ありがとうございます。

<その後退の道を残しつつ悔いない所まで・・やれるところまでやってみればいいじゃないですか。そこでまた道が開ければ

はい。そうしたいと思っております。

今の会社にしがみつくつもりはありません。

ただあまりに悔しいのですぐ辞めるのは考えられません。

2005/07/17 04:08:31
id:idaho No.21

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。


どうも私と被るところがあって、同情せざるを得ませんでした。


私も同じく、どうしても眠くなります。

睡眠時間もちゃんととっている上に、自分では起きていたい、やる気のある状態でも、気がついたらうつらうつらして眠ってしまったりすることがあります。

その時周りに言われることは、やはり「お前にはやる気が無いんだ」「やる気があると言ってはいるが本当はそうじゃないんだろう」の様なことだったり。そういう時は心の底から落ち込みますよ。ですからその苦労と痛みは良く分かります。本当に大変でしたね。


「上司が納得する元気な挨拶ときちんとした応対をする」……これは「そうしろ」とその上司に言われたのでしょうか。

あなたが挨拶した他の相手が「あなたはちゃんと応対出来ている」と思っているとしたら、もう既にその上司の中に出来ている偏見が、それが出来ていないと見せているのでしょう。


もともと分かっていることで、ちゃんと実践していることを出来ていないと言われると腹が立ちますが、こうなったら挨拶だけでも徹底的にやってやりましょう。やはり体の問題があるのですから、業務で多少のミスが起こるのは仕方が無いことと割り切って、気を楽に持ってください。実際少しのことは仕方が無いんですから。あまり気を入れすぎると逆効果です。


そしてその日に言われたことがあったりしてストレスが溜まるようなら、理解ある人に吐露するのはとても効果的だと思います。愚痴をもっとはいてください。心身ともにリフレッシュすることが大事ですよ。


本当にお疲れ様です。あくまでも無理をせず、あなたのペースで進んでください。

その上司の考えに自分の行動や能力を、増してや人格まで完全に合わせる必要は全くないのですから。

id:sumomoten

ありがとうございます。

「そうしろ」と言われました。書面にして火曜に渡される様です。

そこに一筆何か書かされます。

なんとか納得行かせたらサクっと辞められるように

退職願を用意しとこうかなと思ったり。

悔しい気持ちが私を会社に行かせます。

2005/07/17 04:11:51
id:fet-33 No.22

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ポイントだけ送信して傍観していようと思ったのですが

やっぱり回答させて下さい…。

決して勧めている訳ではありませんが、辞めるという選択肢も

アリだと思います。悔しいお気持ちは分かります。

私も同じような状況でした。

ただ、よく考えてみると、その上司に対して、sumomoten さんが

「ここで会社を辞めてしまうのは悔しい」と思う事自体、

私はもったいないと思うのです。そんなくだらない上司に対して

sumomoten さんの感情や精神的エネルギーを使うのはもったいないです。

そんな上司のことを考えている時の、sumomoten さんのエネルギーがもったいない。

辞める事と投げ出す事は違います。

逃げる事と捨てる事は違います。

退避することがみっともないとは思いません。賢い自己防衛だと思います。


ひとつ言える事は、どんなに素晴らしい会社だとしても

「会社」は「社員の人生」のことなんて考えていません。

私も病気で退職する際、書類操作で「自己都合退社」にされました。

労働基準法はどうした!とおっしゃる方も沢山いらっしゃいますが

世の中にはそんな法律関係ない会社の方が多いのです。


ご自分を大切になさって下さい。

そして、耐えられなくなったら「退避」するのもアリなんだということを

心のどこかに置いてみて下さい。

くれぐれも無理しないで下さいね。

id:sumomoten

ポイントをありがとうございます。嬉しかったです。

<労働基準法はどうした!とおっしゃる方も沢山いらっしゃいますが

世の中にはそんな法律関係ない会社の方が多いのです。

まさにその通りです。言いなりにならないと排除されてしまう会社です。

今はがんばって、次回、耐えられなくなったらもう辞めます。

2005/07/17 19:18:33
id:deepkun No.23

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

人生楽ありゃ苦もあるさー


あなたは凄くまじめな方だと思います。それなので深く考えてしまうのではないでしょうか?上司もいろいろな人がいます。たまたま嫌な奴にあってしまったのかもしれません。根性論タイプの上司なのかもしれないです。自分も苦手です。ただあなたを評価している上司も絶対います。


 評価なんて人の好き嫌いで場合もあります。松井証券の社長さんも好き嫌いで評価していると言っています。逆にあなたは期待してハッパをかけているのかもしれません。期待していないのなら直接言わないと思います。この休日にスポーツするか、映画見て頭を切り替えたりすると良いですよ。スターウォーズでも見て下さい。

おすすめです。頑張って下さい では

id:sumomoten

ありがとうございます。

期待されていると思えれば楽ですがどうも上司の思う形にはめたいんじゃないかと思います。

今日は出かけるつもりがさっきまでずっと眠り続けていました…。

2005/07/17 19:20:32
id:marumi No.24

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

上司といえどもしょせんは人間。いい人も、いやみな上司、どうしても好きになれない上司、いろいろいると思います。

いい上司に当たったときは、ラッキーです。自分を認めてくれて、やる気を起こさせてくれる、部下の良いところも、悪いところも直して、伸ばしてくれる、しかし、今回のように、いやな上司の場合でも、けっしてこの上司がいるから会社辞めようかなとか思わないでくださいね。いつか見返してやる、お前よりいつか仕事が出来るようになってやる、と思うようにして、上司のいやみは聞き流すようにして前向きにがんばって下さいね。でもいやなやつですね。いつかはこの上司、地獄に落ちますよ。きっと・・

id:sumomoten

ありがとうございます。

うつの会社はkの上司がいるから成り立っているらしいです。

どこからかヘッドハンティングされてきた方です。

この上司が幸せに暮らしているかと思うと何故か許せない気持ちになります。

2005/07/17 19:23:53
id:Insite No.25

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/career/management/closeup/CU20040908B/inde...

「上司に恵まれなかった……と嘆く前に」 上司をコーチングしませんか? - [コーチング・マネジメント]All About

おはようございます。


上司の言い分が分からないので確定的には言えませんが、問題のある上司のようですね。

(1)上司が変化するのが理想だとは思います。一応それに関連するサイトを挙げておきます。

ただ、上司の方が悪いように見えるのは事実ですが、なかなか変わりそうには見えませんね。ですので、他のアプローチが必要だと思います。


(2)あなたが会社を変える。

それでうまくいきそうなら、それがいちばんよいようにみえます。


(3)自分が変わる。いちばん難しいと思いますが。

あなたが耐えている時間が長いだけ、負荷が増えているように見えます。負荷をはね返して事態を好転させるだけのエネルギーが今ありますか?あればいいですが、なければ…


無理せずに、「解体再生」するほうが良いと思います。

「眠く」なったり、前回の質問でおっしゃられた「泣けてくる」症状や、あとは明示されていませんが思考力が低下してくるのは、「神経症」とか「抑うつ神経症」の症状です。御自分でも明らかに「前の自分とは違う」と感じられるのならば、再度医療機関にかかることをおすすめします。


医療機関にかかることには2つのメリットがあります。

1. 自分の今の精神学的、心理学的状態を客観的に評価してもらえる。

2. 自分の今の状態を、会社にフィードバックする。会社の為にもなります。


最終的に判断されるのは御自分ですが、今だけでなくこれから一生のことを考えるのならば、(2)(3)がいちばん自然で、救いの道が開ける方法だと思います…。

id:sumomoten

ありがとうございます。

(2)は無理です。私が石を投げたところで波は立ちません。むしろ消されるだけです。

(3)はそうなりたいです。時間が掛かるのはわかるのですがその時間を上司が理解してくれないと思う。

会社に話しても「あっそ、だから?」でおわりそうです。

病院は行こうと思っております。

2005/07/17 19:28:33
id:shimoryo No.26

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/shimoryo/

りふのユルネバ日記

どういう状況か分かりませんが、どうみても、その上司の発言はあなたに対して失礼だし、上司としては失格かと思います。その上司は、あなたが謝罪する勇気というものを全然考えていないですね。

そして、あなたは、「自分はいつも失敗してだめだ」とあまり思いすぎないこと。

あなたが悲観的な感情を持つと、悪いエネルギーを生み、あなたが悪い病気や不幸を呼び込んでしまうので。

この件に関しては、あなたは悪いことは一つもしていないんで。僕はあなたを応援しますよ。

id:sumomoten

ありがとうございます。

上司は勤務態度については100%私が悪いという見解なのでどんなに言い過ぎたとしても

そういう原因がある以上仕方ないと言う人です。

私、今まで頑張ってきたのに…て思いが一杯です。

応援って言葉がこんなに嬉しいとは…ありがとう。

2005/07/17 19:32:19
id:no123 No.27

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01421dd2.8d62d596/?url=http://item...

【楽天市場】女医レイカ (5):楽天ダウンロード

「お前はダメな奴」的な事を部下に言っちゃう「ダメな上司」を持って大変ですね。本当に出来る上司なら部下にやる気や自信を持たせることを言うんだと思うけど・・・。


でも、挨拶は大事です。友達から聞いた話なんですけど、1人の笑顔の挨拶が2万人に影響するみたいなことを・・・

朝コンビニの店員さんに笑顔で「おはよう」と挨拶され「ありがとうございました」って言われたら悪い気はしません。その気持ちは、その人が会社に行くまでも持続し会社で「おはよう」と上司、部下、同僚に笑顔で挨拶します。笑顔で挨拶された同僚達も同様に「なんとなく心地いい」気分が残り、取引先の相手に同じように挨拶をして・・・と、その「なんとなく心地いい」がどんどん伝染していくらしい・・・と言う話でした。

笑顔で挨拶されてイヤな人はいないので、私も毎日それだけはきちんとしています。


あと、前の質問も読ませて頂きましたが、泣くことって悪いことじゃないですよ。

悲しくて出る涙と嬉しくて出る涙では涙の成分は違うらしいですけど、涙を流すのってストレス解消になるんですって。

私はストレスが溜まってどうしようもないときに泣けるドラマを見て思いっきり泣いています(診療内科医モノですけど)。


セコイ考えかも知れませんが、普段の挨拶と「ありがとう」と「ごめんなさい」はお金のかかることではありません。相手が「ごめんなさい」を欲しがっているんだったらあげちゃって下さい...ってコレはアドバイスになってませんね。

でも、その上司の下で働いてるあなたは大人ですね。凄いなって思いました。

なんか上手く文にすることはできませんが、会社はひとつだけではないので、無理をしないで自分の体や心に気をつけてあげて下さい。

id:sumomoten

ありがとうございます。

上司の前でボロボロ泣いてしまいました。

「私は泣く気などないんです。勝手に涙が出るので気にしないで下さい」と

その後もちゃんと涙を流しつつも話し合いをしました。

その事に対しては上司も驚いていましたが…。

今の会社以外では誰よりも明るくて元気だったんですよー。

環境って大事ですよね…。

2005/07/17 19:36:33
id:sami624 No.28

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

世の中10中8~9は自分の思い通りには行かない物です。先ず、なぜ働いているかを考えて見ましょう。

①生活をするため②楽しみを実現するため③欲しい物を買うため…

要は自己実現の手段として働いているケースが大半でしょう。自己実現をするためにお金を稼いでいるためで、上司に頭を下げること、顧客に頭を下げることは、その向こう側にある札束に頭を下げているわけです。その収入を得て趣味で自己実現をしたり、楽しみを得るのです。下らない上司の人間否定は軽く流して、馬鹿上司の向こう側にある札束のことでも考えれば、生きる喜びが沸くでしょう。

id:sumomoten

ありがとうございます。

私も嫌な思いをする度に「家賃のために働いてんだ」とか

「給料が出たら○○買うんだ」みたいに思っていたんですけど

いつからかその様に思えなくなってしまったんです。

生きる事に対して疑問が沸いてしまったからだとおもいます。

2005/07/17 19:39:27
id:neoarcheologist No.29

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

しょうがない上司もいるもんですね。もっと優れた上司なら、人から能力を引き出すようなことを言えるのではないでしょうか。環境によって人は良くもダメにもなりますからね。その人物の言葉は、ただ人を攻撃するために吐かれたもののように受け止められます。そんなところで働くのは不毛ではないですか?こういうことで転職するのは、負けるようで嫌だ、ということですが、勝ち負けというのは、きちんとしたルールが存在し、それが守られているところであると思うんですよ。。。勝ち負けを言っている場合かな?

id:sumomoten

ありがとうございます。

うちの会社は過去に辞めてった人の悪口を今でも言います。

中には私が知らない人も大勢で…。

いつかそこに私も入るのかなと思うとやることはやってから辞めたいのです。

もし辞めてから悪口を言われたら訴えてやろうかなくらいの気持ちで抗議したいのが本音ですが…。

2005/07/17 19:42:12
id:nikobeam No.30

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

Yahoo!ŷ������

URLはダミーです。

関連する質問も読みました。ほんとうに大変ですね。同情します。涙が出ました。


私もどうしても合わない上司を持った経験があり(sumomotenさんと同じように誰からも信用されてませんでした)、言動により傷ついたこと、理不尽なことを正直に人事に話して、すったもんだがありましたが異動することが出来ました。もっともそのときは精神的にかなり参っている状態まで自分を追い込んでしまってましたのですが。

なくした自信はそう簡単に戻るものではないですが、仕事をしているうちに徐々に取り戻せると思います。新しい上司に理解があるなら、少しペースを落とさせてもらうのも手でしょうね。


私の場合は、今がどん底だと思えば、あとは良くなるしかないと信じてました。

「プラスになる経験」というのは、叱られた経験じゃなくて、失敗した経験なのであり、人格を否定するのは人間としてやってはいけないことのひとつだと考えてます。


今すぐ元気を出すのは難しいでしょうが、きっと立ち直れると信じてます。今できるこは他の方も書いてますが、専門の医療機関で診てもらうことではないでしょうか。

自分の経験からも、早めの受診をおすすめします。黙っていても会社は何もしてくれません。あなたの体です。自分で面倒を見て大切にしてあげましょう。今は楽になる方法だけを考えて。

少しでも気が楽になることをお祈りしています。

id:sumomoten

ありがとうございます。

うちの会社、異動とかないのです。

上司は私を一番仕事をしてない人と思っています。

仕事のミスに対しての叱責ならいくらでも耐えますが

人格否定はなかなか立ち直れません…。

出来る事なら仕返ししたい。でもそれって相手の低いレベルと同等扱いされちゃう。

それがいやなんです。

2005/07/17 20:00:47
id:freebreeze No.31

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://www2.health.ne.jp/library/st_buster/index.html

ストレス解消法 -healthクリック

「あんなオヤジには絶対なりたくない」とさえ思える上司にも従わなくてはならないし、 ふつうなら絶対友達にはならないタイプの人とも、うまく付き合っていかなければならない....。

sumomotenさんの悔しい気持ち、分かる気がします。その反面、職場なんて気が遠くなるほど数があります。あなたの大切な時間の多くを過ごすのが今の職場でないといけない理由がないのであれば、他へ移って新たな気持ちで臨むのもいいと思います。

視野を広げてみてはいかがですか?

頑張って!

id:sumomoten

ありがとうございます。

転職は今から考えていますがある程度、上司を納得させてから辞めたいのです。

私は定時制高校だったので15歳から働いていましたがこんなにも環境の悪い会社初めてです。

2005/07/17 20:03:21
id:ec020999 No.32

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931317014/250-0244364-...

Amazon.co.jp: アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために: 本: 平木 典子

会社の人間関係は非常に難しいですよね。

私もずいぶん悩まされました。


ある時のこと、アサーションという言葉を

知りました。

お互いが嫌な思いをせず自分が伝えたいことを

相手にわかってもらう手法です。


もし少し元気が出て週末時間があれば

ぜひアサーションについて勉強してみてください。


質問を拝読していると、上司とのコミュニケーションを

よくすれば問題は解決するのではないか、

と個人的には思います。

id:sumomoten

ありがとうございます。

アサーション初めて知りました。

この上司には最悪に見られているけど他の上司や社員には

いたって普通なんですよね…。個人的感情があるとしか思えない…。

勉強してみます。

2005/07/17 20:12:43
id:yokikotokiku No.33

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.virginradio.co.uk/classicrock/listen.html

Virgin Radio Classic Rock - the rock authority, rocking the planet

↑ダミーですよ。


当事者は往々にして麻痺してしまい、その異常さに気付きません。

かなり異常な職場だと思うのはワタクシだけですか?


そもそも「ちゃんと挨拶する」という約束、軽くとらえてる方が多いようですが、

ものすごく屈辱的ですよ?失礼な、一人前の社会人に対して。

これから毎日、あなたは上司に挨拶するたびに、何か言われて受け答えするたびに、「こいつは一人前か、ダメ人間じゃないか」その都度内心で評価されることになります。毎日ずっとです。

毎日毎日人格を否定され続けるのと同じです。

そんなストレスにたえられますか?

ていうかそれいじめと同じです。アタマおかしいですよその上司。


あなたは「悔しいから会社をやめない」とおっしゃる。でもそは、ケンカに例えれば、ボコボコに殴られてグロッキーなのに、「一発なぐってやるまでケンカをやめない」と言っているのと同じです。

今のあなたには例え一発であっても、相手を殴るチカラはありません。

さらに殴られて、そのうち大けがをするか、下手としたら死んでしまうかもしれませんよ。

人生引き際が肝心です。


あなたは、本当にがんばっていると思います。

もっともっと完璧に仕事ができるように、上司になめられないように、がんばってらっしゃいます。

でも、その「がんばり」があなたを追いつめていませんか?

その会社を「いつかは」やめなければ壊れてしまうことは、あなたももうお気づきのことと思います。

いつやめるのか。

「悔しいからもう少しがんばる」とか言ってないで、

わかります、悔しいです、やめるジブンは後ろ向きでかっこわるくて、惨めでナサケない思い出しか残りません。

ケンカでいえば(しつこい)、降参するわけです。そりゃ、悔しいです。

その上司が「ふん…」とかバカにしたように笑う様子まで想像してしまいます。きぃいいいい。

でも、今辞めないと病気になりますよ?

というかもう病気になっていますよね?

例えば、今なら「この会社」だけに出る症状が、1日がんばったせいで「働く」ということ全てに出てしまうかもしれません。

かなりヤバいです。

その「ちゃんと挨拶する」という話し合いは、大きな引き金になり得ます。


ものすごくイヤなのはわかりますが、火曜日、上司がその妙な書類を持ってきたら、その書類を添えて、先日言われた事も文書にして添えて、退職届とともに人事部なり社長室なりに行くのがいいと思います。


イキナリ方向性を転換するのは大変かと思いますが、

人生思い切りも必要です。


想像するだけで危険です、毎日「挨拶できてるか」評価される日常・・・。


がんばって2時間くらいかけて言葉を尽くしてみました。

なんとか「やめる」気になっていただけるといいんですが・・・。

id:sumomoten

2時間も見ず知らずの私のためにありがとうございます。

「ちゃんと挨拶する」という約束は本当に屈辱的でした。

>妙な書類を持って、先日言われた事も文書にして添えて、

 退職届とともに人事部なり社長室なりに行く

出来ればそうしたいのですが…。社長の耳に入った事がその上司にわかった途端に

先日言われた事をまた言われるでしょう。「俺は悪くない」と言い張ります。

社長は上司と私をはかりにかけてクビになるのが見えてます。

なぜなら私は契約社員です。簡単に切れる立場ですから…。

2005/07/17 20:21:05
id:tpichu No.34

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/tpichu/

DWHD はてなを見る

未成年の少し身勝手な発言ですが、意見を書かせていただきます。


医師の診断書を提示しましょう。

クビを恐れていては何もできないと思いますよ。

醜なことをいわれ続けたら「名誉毀損」や「侮辱」だとかいってやればいいですし。

自身がなかったらとりあえず良識のある上司の方に相談されてみてはいかがですか?


がんばってください。

id:sumomoten

ありがとうございます。

<クビを恐れていては何もできないと思いますよ

たしかにそうなんですよね。

訴えると言ったらどう反応するのかな?

きっと社長が出てきて説得が始まって丸め込まれるんだろうな。

いっそ、弁護士を通して「訴えますよ」って言ってみたい。

2005/07/17 20:24:39
id:paxil No.35

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://nayami.shiawasehp.net/shigoto/iyanajoushi.html

�C���ȏ��i�������@�|�@�Y�݂̃q���g

理解のない上司、辛いですよね。

私も季節性の睡眠障害を持っています。

幸いにして今の上司は理解してくれていますが、辛い時もありました。

上司の上司に相談されては?

id:sumomoten

ありがとうございます。

上司の上司は「社長」になります。

難しいですね。でも私、社長とその息子には気に入られている方で

怒られたとか注意をされたこと1度もないんです。

個人的感情としか思えないな。

睡眠障害が他人には怠けてるって見られるのってたまりませんよね。

2005/07/17 20:56:33
id:impetigo No.36

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

URLはダミー

 そんなに気張らなくても良いよ、自分なりにゆっくり落ち着いて行きましょう!

 敢えて励ましません。

id:sumomoten

ありがとうございます。

声を掛けていただけるだけで本当にありがたいです。

嬉しいです。

2005/07/17 20:58:36
id:a_anpan No.37

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

だみーです。


上司の言う言葉を真に受ける必要はありません。

「だめな奴」みたいな言われ方をして、落ち込んでいては、上司の言葉を受け入れて認めたのと同じです。

確かに自分を否定される言葉を跳ね返すのは難しい事です。

しかし否定の言葉とは、自分を成長させるか退廃させるかの貴重な材料だとも思います。

「だめな奴」と言われ、落ち込み諦めていては先には進めません。

そこで考え方を変え、「自分がダメじゃない事を見せてやる!」と逆にバネにしましょう。

気分的に常に「絶対にこの上司を超えてやる!」と言う意気込みを持ち、仕事に取り組んでみては如何でしょう?

そのために睡眠障害や弱い心のような邪魔なものから消していく流れで。


ちなみに、大変なようでしたら本当に上司を超えるよう頑張る必要はありません。

これは、自分を元気付ける1つの材料として考えて下さい。

私も睡眠障害こそないものの、同じような体験は幾度かあります。

その時はとても落ち込みますが、「今に見返してやる」との反発心を持つように

心がけていれば、その時のショックで自分がダメになる事はありませんし、

逆に「よし、これでやる気が出た!」とモチベーションになる事もあります。


大きな目標を持って、常にそれに向かうような気持ちを持っていれば、

それが「睡眠障害を絶対に克服してやる」との意気込みにも繋がるかもしれません。

id:sumomoten

ありがとうございます。

意気込みを持って毎朝出勤するように心がけているのですが

会社のドアをくぐると一気にテンションが下がって「平常心」を保つ事が精一杯です。

2005/07/17 21:00:59
id:omega2000 No.38

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202402/250-1995021-...

Amazon.co.jp: 上司は思いつきでものを言う: 本: 橋本 治

ダミーです。

どこの会社にもつまらい上司はいる物です。

役職に寄りかかって努力をしないこともしばしばだと思います。

そんなつまらない上司は想像の中でとりあえずミンチに挽いてしまいましょう。

綺麗にミンチになったところで後の事を考えましょう。

どっちにしろ、焦ったものが負けです。

答えは相手の中にあると考えるのも大人な感じですね。

id:sumomoten

ありがとうございます。

<答えは相手の中にあると考えるのも大人な感じですね。

そうなんですよね。そこなんです。

努力のノルマがあって数字になって現れてくれたらいいのにな。

2005/07/17 21:02:40
id:impetigo No.39

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

URLはダミー

頑張らない事、気張らない事、生きていりゃ何とかなるものです。

♪ 貴方の苦しむこの道も~100年経ったら夢になる!なんて歌があった様に。

id:sumomoten

ありがとうございます。

どんなに苦しくても生きなきゃいけないのがたまりませんが

悪い事ばかりじゃないですものね。ありがとうございました。

2005/07/17 21:03:48
id:sora0513 No.40

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=60&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

>>心理状態では受け流す事が出来ませんのでご理解下さい。

そこまで追い込まれてるとするなら、素直に転職を考えた方が良いのではないでしょうか?

会社に自分を投資するより、自分自身に投資した方が良いと思いますよ。

良きご判断を

id:sumomoten

ありがとうございます。

転職したいですけどもう少し先にします。

>会社に自分を投資するより、自分自身に投資した方が良いと思いますよ。

いい言葉をありがとう。

2005/07/17 21:05:41
id:sttjapan No.41

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/

Yahoo!�ץ�����

そんなことを言う上司は所詮それまでの上司です。そんな小粒なヤツに腹を立てないで流してやりましょう。そうしていればきっと良い事ありますよ。

id:sumomoten

ありがとうございます。

腹を立ててはないのです。

言われた事に悲しみ、情けなくなりそれが悔しさになっています。

2005/07/17 21:07:18
id:akilanoikinuki No.42

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

人にいろいろ言われると本当にしんどいですよね。事実に基づいて納得できる範囲であればまだしも、何故そんな事を言われるのかわからない時は、すごくショックを受けてしまいます。

特に仕事関係だと、簡単に投げ出す事もできないし、個人の気持ちを語っていいものかわからなくて、私もいつも困ってしまいます。

「ここで弱音をはいたら、負け犬のようではないか。」

「不満ではなく、愚痴としかとらえられないのではないか?」

など、周囲の人に相談しにくい気持ちにもなりますよね。

私も仕事の人間関係などで悩みがあるので、何とかお力になりたいです。

先日見つけた素敵な言葉を贈ります。

ゲーテの言葉で「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。」です。

とくに力づけてくれるわけではないけど、泣くことも人生を味わう一つの手段だと思えば、どん底からは一歩あがれた気がします。

どうか、この言葉が少しでもあなたの気を楽にしてくれますように。

id:sumomoten

ありがとうございます。

<泣くことも人生を味わう一つの手段

そういう表現があるのですね。

みなさんが掛けて言葉のひとつひとつが

私にはとても嬉しくそして救われました。

この先の事はわかりませんが「転職」なども視野に入れて

視点も変えたりして行きたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

2005/07/17 21:14:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません