知り合いの女性ですが、疲れたり、飲みすぎたりすると、手足に数センチの打ち身のようなあざがでます。10日ぐらいすると消えるのですが、病気ではないかと心配です。原因はなんでしょうか.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kirarasan No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

知り合いにそういう人がいます。あざを押して痛みがなければ問題ないようです。

真偽は定かでないですが、昔のケガやシミのようなものが、血行がよくなって浮き出るらしいと言っていました。

id:nikumarukun No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

一種の過敏反応と思われますが、肝臓の機能低下も考えられますので、一度病院での血液検査を含めた診察を受けられてはいかがでしょうか。

内科検診か婦人科に相談となりますけど、問診だけでなく血液検査もお願いした方が確実です。

なによりも精神的に安心できますので、余計なストレスを抱え無くていいと思います。

id:angel2005 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ikiterudakede/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

多分、新陳代謝がかなり悪い方ではないかと存じます。

内科、婦人科で診てもらうことをお勧めします。

id:impetigo No.4

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

URLはダミー

 「デービスの紫斑」と言う一応病名があります。内科的には異常が無く女性に多く触ると少し痛い。下肢に多いのですが・・

原因は不明。

 ただとりあえず血液検査くらいで良いですから病院へ行った方が良いと思います。

id:dudunko No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.ph-west.co.jp/glico/cgi-bin/tabemono/020909170942.htm...

�����������肠�邠��

こちらの65番の記事、4つめの★の所の症状に近いのでしょうか。

でも、アザに関しては、あまり楽観出来ない病気の症状として出て来る場合もありますので、一度お医者さんに診て貰った方がいいような気がします。

id:aicoccolo No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://health.yahoo.co.jp/hospital/select.html

Yahoo!�إ륹���� - �±������Ž긡��

(同じものかわかりませんが)私の家族が飲酒や入浴で血行が良くなると赤紫色のあざのようなものが体の数箇所にわたって出てしまうのですが、皮膚科で診て貰ったところでとくに異常はないそうで「体質的なもの」という回答でした。

もし心配でいらっしゃるようでしたら皮膚科に行かれることをお勧めします。

id:hotsmoky No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 あざが出来る原因は皮膚の下の毛細血管から何らかの理由で出血しているからです。さまざまな原因が考えられます。上記のホームページでは紫斑病の説明があります。それ以外にも、疲れや飲みすぎに関係すると言えば肝臓の機能低下の恐れがあります。いずれにせよ、原因がはっきりしないのであれば、受診の必要があると思われます。普通の内科で血液検査をしてもらうことである程度は原因がわかると思いますが、病気によっては大変なことになる可能性もありますので、早めに検査をするように伝えてください。命にかかわる場合もあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません