はてなアイデア利用者のうち「いろんなアイデアを出したい・賛成意見を述べたい・投資ゲームを楽しみたいのに、はてなスタッフがなかなか結果を決めてくれないからアイデアポイントが底をついて、次の投資ができないよ」と感じている方にお聞きします。


質問
・そう感じた結果、あなたのはてなアイデアの利用状況はどんな感じになっていますか?

回答の注意
・上記の条件に合わない方は回答しないで下さい(対象外の例:はてなアイデア未利用者、あいぽんが有り余ってる人、積極的な投資をしない人など)
・URL欄にはあなたのはてなアイデア評価ページ(例 http://i.hatena.ne.jp/popona/)を含めてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:kamome48 No.1

回答回数229ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://i.hatena.ne.jp/kamome48/

はてなアイデア

 ポイントがないので全然活動していません。

 いくつかは検討中になっているのですが、時間が経ちすぎて、見捨てられているか、忘れられているのではないかと考えています。

 邪道かもしれませんが、できれば開始当初に出ていた一日ごとに一ポイントを与えるなどの対策をとって欲しいと願うところです。

id:arugha_satoru No.2

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

 いつもpopona様の質問・回答拝見させていただいておりますm(__)m


 私のはてなアイデアの利用状況は……思い出したら、若しくははてなのメールが来たら、時々アイディアを見る。で、その時に新しいアイディアをざっと見て、好さそうなアイディアで1000あいぽん未満のアイディアに、なけなしのポイントをちまちまと割り振るか、何も無ければそれでお仕舞い、という自転車操業状態です。時に、どうしても提案したいアイディアがあると投稿しに行く→アイディアをアップ(ポイントがないとそのまま諦め)と言う感じです。


 結構手堅そうにみえるアイディアにしか投資してませんが、ポイントが少ない所為もあって、バックはすごく少ないです。ポイントを高く割り振ったアイディアは検討もされてないので、恐らく当面アイポン長者はムリでしょう……。


 毎日アクセスするようなことはありません。不便を感じるか(そして、たまたまポイントがあるか)はてなから却下のメールが来るか、なんて時にだけ、見るという感じです。

id:popona

回答ありがとうございます。同じように感じている方の意見や履歴をたしかめることができてうれしいです。行動履歴(特に配当をもらう日の間隔)も同じくらいで安心?しました。

2005/07/17 19:57:08
id:sheltie_mac No.3

回答回数121ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

結構ギリギリなポイント数です。

いつまでたっても検討中か要望中で、

「どうしてこんなに時間が掛かるの?」と思ってしまいます。

さっさとアイデアの処理をして欲しいものです…>はてなスタッフ

id:chariot98 No.4

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント1pt

URLはダミーです。


目いっぱい投資しています。

検討中ばっかりで、なかなか決まらないのでいらいらしますね。


1000株未満の有望そうなものを買い、1000株になった所で、少しずつ売りに出そうかな、なんてことも考えています。

id:rinko3 No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://i.hatena.ne.jp/rinko3/

はてなアイデア

短い期間利用してました。

検討中から進まないので今は放置状態です。

はてなアイデア期待はずれ。

もうどうでもいい感じになっております。

id:midor No.6

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://i.hatena.ne.jp/midor/

はてなアイデア

こんにちは。

はてなではアイデアが中心に活動してます。

アイデアを出すというより投資ゲームを楽しんでいる感覚です。


スタンスとしては、ちょっと気になる質問には1ポイントベット。

有望そうなアイデアには大量投資。

検討中のアイデアに積極的に投資です(配当倍率の範囲内の予算で)。

確実?に投資していますね。


「はてなスタッフがなかなか結果を決めてくれないからアイデアポイントが底をついて、次の投資ができないよ」と感じることは多々ありますね。

せっかく検討中を狙って投資するようなスタイルなのに、なかなか戻ってきませんから…。


そういう場合は長期的に検討中になりそうなアイデアを売却して、すぐ実装されそうなアイデアに投資、

戻ってきたら長期検討覚悟のアイデアに再投資、を繰り返しています。


あと、あいぽんが大量に入った時に、多数の有望そうな検討中アイデアに購入注文をかけておきます。


こんな回答方法でよかったでしょうか?

id:joho_triangle No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

■是非とも実装してほしいなぁーという2つのアイデアに、ポイントをつぎこんでしまってます。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2562

はてなアイデア - 「投げ銭ブックマーク」。ブクマするエントリーが、はてなダイアリーである場合、ブクマと同時に、簡易に「投げ銭(=はてなポイント送信)」できるシステムがあればいい。

■発行済株数が1,000に達した後で、なんとか状態を動かすべく、「小さなことからコツコツと」努力しているところです。

■ひとつは、アイデアの株式を「1株あたり1.01アイデアポイントで売却注文」したこと。気軽に購入注文してもらい、ユーザー数を増やそうという趣旨で。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050719...

はてなブックマーク - naoyaのはてなダイアリー - そのページが誰のものなのかを示す識別子を埋め込む仕様を考えています

■ほかには、このアイデアの発展型を「はてな」でも検討中のようですので、そのことを記したnaoyaさんのエントリーへのブックマークに、このアイデアのURLを示したコメントをしたこと。実装が確実なはずということで。

http://www.hatena.ne.jp/1121591941#

人力検索はてな - はてなアイデア利用者のうち「いろんなアイデアを出したい・賛成意見を述べたい・投資ゲームを楽しみたいのに、はてなスタッフがなかなか結果を決めてくれないからアイデア..

■そして、この質問に回答をさせてもらうことなど、ですね。

id:popona

回答ありがとうございます。コメントをあまり書いていませんが、どれもきちんと確認しています。

集中的にあいぽん投下して反応が無かったり、分散投資しても濃い文字のまま(要望中・検討中)といううごきが、顕著にあらわれた履歴は興味深いですね。

2005/07/24 20:55:55
id:clacla No.8

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://i.hatena.ne.jp/clacla/

はてなアイデア

先週からなんとなくシステムが理解できたので投資していますが、たくさん投資したので残りポイントが少なくなりました。

自分が実現してほしいと思うアイデアに投資しています。


もっとポイントが動くものだと思ったのですが、

要望中のままで止まっているものがおおいですね。

この方法だと一部の人しかアイデアを出せなくなってしまうのでは?

このままだと私の破産も近そうです。しょんぼり。

id:popona

要望中検討中と却下のみでは泣けてきますね。

2005/07/25 11:58:16
id:Penpen No.9

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://i.hatena.ne.jp/Penpen/

はてなアイデア

こんにちは。

何も考えずにあいぽんを使いまくった結果、流動資金が尽きております(苦笑


http://b.hatena.ne.jp/Penpen/Hatena%2didea/

はてなブックマーク - P’s Bookmark / Hatena-idea

ベットはできませんが、はてなアイデアの利用状況は変わりませんね。


頻繁に新着アイデアをチェックし、気になるアイデアを見つけたらすかさずブックマークしておきます。

そして、あいぽんが手に入ったときにベットしようと思っています。

どうしても今すぐアイデアを出したい・ベットしたいときは、検討中のアイデアの株を売って資金を作ります(^^;


私にとって、アイデアへのベットは「そのアイデアの状況確認」なので

(ベットしておいて、実装or却下された時にメールをもらうのが目的)

「投資」という言葉は適切ではないかもしれません。

投資ゲームを楽しむよりも、要望の実装状況・はてなの見解を知りたいという気持ちの方が強いと言うか。


http://i.hatena.ne.jp/idea/2878

はてなアイデア - 【要望確認延長】要望後1週間経過し検討中or1000ポイントにならない場合→発案者に確認メール→延長手続きが無し→3日後キャンセル。放置状態防止策。(修正=i:2501)

http://i.hatena.ne.jp/idea/2002

はてなアイデア - 「このアイデアはもう実装済みじゃない?」ということをボタン一発くらいでスタッフに報せられる機能。

http://i.hatena.ne.jp/idea/767

はてなアイデア - 記入したものに類似するアイディアがないかチェックする機能。 (キーワード類似率から、似たようなものがあれば、投稿確認を一度 ユーザに確認させる手段があるといいのでは。)

http://i.hatena.ne.jp/idea/4231

はてなアイデア - 「関連アイデア」とは別に「重複アイデア」欄を設ける。指定・削除の仕方は関連アイデアと同じ。

たしかに、はてなの対応は遅いと思いますが、社員数が少ないので仕方ないのかもしれません…。

上記のアイデアを実装して、放置アイデア・重複アイデアを

どんどん消化(増やさないように)しないと苦しいなあと思っています。

【はてなは「運営者」と「ユーザー」が対話を行うユーザー参加型のコミュニティ】なんですから、

ユーザサイドでできることがもっとあるんじゃないでしょうか^^

id:azakeri No.10

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://i.hatena.ne.jp/azakeri/

はてなアイデア

自分が投資したものを何度見に行っても動く気配もないので、もう終わったのかなと判断しています。


試みとしてはいいものだったと思いました。

id:Kityo No.11

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/1812

はてなアイデア - 未オープンで終わった自分の回答を10ポイント支払って自分でオープン

 当初は自信を持ったアイデアにどーんとつぎ込んでいました。

 こちらは1000ポイントに達したものの1.0から動かせず。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1390

はてなアイデア -  「終了までに要した時間」「締切までに要した時間」「最後の回答までに要した時間」「オープンされた最後の回答までに要した時間」などでソート可能な、終了した質問の一覧表示

 こちらは1000ポイントに届いていません。

http://i.hatena.ne.jp/idea/507

はてなアイデア - 自分の質問モデレーションシステムがどういう設定になっているかを確認できて、さらに自分で編集できるようにしてほしい

 どう変わったかと言われれば、①自分の参加したアイデアについてあの手この手で1000ポイントにしたい傾向は同じ。②1000ポイントになり次第ちょっとづつ切り売り(兼、株価操作)して行くような態度を採るようになったことでしょうか。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3190

はてなアイデア - 質問が締め切られたあとに回答を送信すると「ページがみつかりません」と表示される。「申し訳ありませんがあなたが必死で書いている間に質問は締め切られてしまいました」にする

 以前はコメントをつけるために1ポイントを投ずることもよくありましたが…。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050803/1123041710

機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - アイデアへのコメント機能の追加について

 アイデアにコメント欄ができても、それを使うのは負けのような気がして使っていません。

http://i.hatena.ne.jp/Kityo/

はてなアイデア

 現在ゲンナマがありません。

id:Kityo No.12

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20050730/1122715485

Kityoの日記? - おとなり質問の限界

 回答2度目です。

 アイデアポイントがないので、こんな記事を書いたことも。

id:popona

様々な意見や、それぞれの投稿履歴など、ありがとうございました。ここでのまとめや提言は控えておきます。

2005/08/08 09:44:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません