耳の中で出た発疹からのヘルペスから始まり、耳の中に痛みが出て左顔面が麻痺してしまいました。10日間入院して首にブロック注射と点滴で痛みは止まりましたが、麻痺がまだ少し残っています。この様な病気は何が原因で起き、完全に直るのでしょうか。また、今後、この様な症状にならない為にはどの様な注意が必要ですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aiko-m No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

その疾患はおそらく、顔面神経麻痺の中でも、Ramsay-Hunt(ラムゼイハント)症候群というものだと思います。

水痘(みずぼうそう)のウイルスの再活性化が原因と考えられています。

原因不明の顔面神経麻痺であるベル麻痺よりは再発率が低いとされていますが、完全治癒率も60%程度と低めです。

ウイルスが再活性化してしまう理由に関してははっきり記載してあるものがありませんでした。糖尿病や高血圧の方に起こる場合には顔面神経に対して流れる血流が少なくなることによる麻痺なのですが…。

こんなんでよろしかったでしょうか?

id:kaorufujii

早速有難うございます。

HPも参照させて戴きました。

症状も現在までの治療方法も全くその通りです。

今回の原因は過労だと言うことが良く判っていますので、今後は過労にならない様に気をつけるのと運動を始めようと考えています。

2005/07/18 11:15:33
id:impetigo No.2

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

帯状疱疹

URLはダミー

小さい頃に水疱瘡に罹患するわけですが、その水痘ウイルスが脊髄の知覚神経や神経節に残っているわけです(罹患した人は皆)そして、ストレス、風邪、妊娠、外相、手術、ガンにより眠っていた水痘ウイルスが再活性すると考えられます。

特徴は痛み、痺れ、時にはかゆみ、(また時には全く無痛の人も居る)で必ず一方のみです、発症する部位にもよって、それぞれ症状が異なり、貴方の場合は顔面神経の神経節を犯されたと思います。

発疹が軽快したから即症状は消えるのではなく、高齢でこれにになれば神経痛を残す事も多々あります。再発はまれ(5%?)ただ何度も掛かる人はガンの存在も考慮しなければなりません。

貴方の場合一番面倒なところに発症したわけです、時には眼の近くに出来角膜炎を併発失明する方もいます。ほとんどは知覚神経が犯されますが時には運動神経もやられ麻痺に陥ることもあります。

これといった予防は無いけれど、やはりストレス、疲れは取っておいたほうが良いのでしょうね。

詳細な所見を有難うございます。

57歳で年中無休で、出張が月に20日間程度という無理な生活をしていた為にストレスが溜まっていたのも事実です。今後、生活を改めようと考えています。大変参考になりました。

2005/07/18 11:19:12
id:muh No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

帯状疱疹でしょう。疲労やストレスが原因で発症します。

早速有難うございます。

HPも拝見し、内容を充分理解出来ました。

今後の生活を改めます。

2005/07/18 11:22:29
id:impetigo No.4

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

補足。この病気も帯状疱疹と親戚で、時に貴方の様な症状を出す事もあります。このページでは口唇周囲と書いていますが、全身どこに出来ます。そして再発もかなりの頻度であります、しかし皮膚症状やその他の症状は帯状疱疹よりも軽微です。ただ、眼、耳の場合は貴方と同じ症状を呈す事もあります。実際ヘルペス性角膜炎は単純性疱疹ウイルスによるものが多いのでは?また、時に脳炎を発症することもあり、今場合は生命の危機です。以上。

何度もご親切に有難う御座います。

なかなか難しい病気だということが判りました。

2005/07/18 16:33:22
id:kaokaomiu No.5

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://sky.zero.ad.jp/~zad11870/

�~���E�̂ǂ��ǂ��P���Ĕ������Ȃ����L

大変ですね。。

みなさんは症状の方について書かれているようなので、私はその対処について。

ヘルペスはとにかく免疫を高めることが必要です。

免疫力の代表としてハーブサプリメント(代替医療)エキナセアが非常にオススメです。もちろんハーブティーでも飲むことが出来ます。ただ、上の私のページで紹介しているエクレクティックというところは非常に品質がよく評判もよいし、私も何種類も持っていて症状に分けて飲んでいます。飲むタイミングは寝ている間、特に10~2時に免疫細胞が活性化するので、就寝前に飲むとよいと思います。

エキナセアだけで1冊本ができるくらいですから(ぜひ本屋さんへ)飲んでみる価値はあると思います。

お大事になさってくださいね。

有難う御座います。

今日から退院で明日から出張なので、どうしたら良いか考えていたところです。

早速実行してみます。

本も読んでみます。

本当に有難う御座いました。

2005/07/19 08:37:30
id:big-chance No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私も経験があります。

私の場合は、眼球から痛みが出まして、

その後、顔半分(頭皮も含む)に水疱が出来て激痛が走りました。

数週間で水疱は治りましたが、眼球の神経が傷つけられまして、

完治までは二ヶ月かかりました。

失明まで至らなかったので助かりました。

原因としては仕事での疲れとストレスでしたね。

私もそのときに初めてヘルペスというものを知った訳でして、

そこから色々と調べました。

とりあえずは治まります。

ヘルペスウィルスは人間の体の神経細胞の中に潜んでしまうことがあります。

これがヘルペスウィルスの特徴(潜伏感染)です。

そしていつか体調の変化(体の免疫力が低下したときなど)があったときなどに急に出てきて暴れだすのです。

ヘルペスウィルスは自分にも感染します。とくに目に感染すると角膜ヘルペスになる危険があります。(私のような症状です・・・)

が本人はすでに抗体を持っているのであまり神経質になることはないようですが、角膜ヘルペスは失明するおそれがあるので一応頭にはおいてください。

とにかく今後としては、

健康な体作り、規則正しい生活習慣、そしてストレスを溜めないことが一番ではないでしょうか。

今が一番不安な時だと察します。

お大事になさってください。

貴重な体験談有難う御座います。

私も実は年中無休で、毎月20日程度、日本全国へ出張を繰り返していました。

入院して13日で今日退院ですが、まだ唇の周囲には麻痺が残っています。

現在はブロック注射を行っていますが、あと1週間位続ける予定です。

もっと積極的に運動を行い、健康な身体作りの必要性を実感しました。

今まで元気にやっていたので、こんなことになるとは夢にも思っていませんでした。

今後の生活設計を見直す良いチャンスになりました。

2005/07/19 10:49:06
id:kaomaru No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

みなさんの様に専門的な事は私にはよく分かりませんが、私はよくヘルペスになります。顔中に広がり手の付けられない状態に何度もなりました。それで学んだのは、日光に沢山当たるとヘルペスになる確率はかなり上がります。なので、私は日差しが強い時期に外に出る場合は予め、ヘルペスの薬を飲んでから外出します。(ちなみにURLは適当です。)

その様なことがあるのですか。

知りませんでした。大変参考になりました。

有難うございます。

2005/07/24 18:44:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません