ノートパソコンがあれだけ軽量化、薄型化されているのにACアダプターはあいかわらずでかいままです。

どうしてあんなにでかいのでしょうか?
あれを小型化するのはそんなに難しいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

こちらの真ん中ぐらいに ACアダプターの中身の写真があります。


コンデンサとか容量が必要なものやコイルなどは どうしても ある程度のサイズが必要ですからね、小型化も難しいでしょう。

id:nikumarukun No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

パソコンが小型軽量になっているのは、部品単位の集積度(密度)の向上があります。

ACアダプターにしても、昔ながらのトランス整流式からスイッチング式に移行したためかなり小型になっております。

ただ、扱う電圧が高いので部品密度を上げるのは限界が出てしまうわけです。

コンデンサーや制御用ICなども安全な距離を設けないとリークしてショートしてしまいます。

また、大電流ですと放熱のための余裕も考えなくてはならず、常時通電の条件化ではある程度の空間も必要で大きさも制限を受けます。

id:tagkaz

なるほど!

2005/07/19 13:33:32
id:mayukky No.3

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

小型化されているようですよ!!私もこの目でみたことはないのですが…

id:tagkaz

これは興味深いですね

2005/07/19 13:33:54
id:onihsan No.4

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント17pt

http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207636

NEC@OKWave ACアダプターってどういう役割をしているの?

http://www.diatec.co.jp/support/s-acmp.php

ダイヤテック・製品サポート

小型化は近い将来なされるのでしょうが、もっと色や形にバリエーションがあっても良いですよね。

id:tagkaz

ありがとうございます

バッテリーが8時間とか持てばいいんですがねぇ、、

2005/07/19 14:03:52
id:nalchin No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/5426.html

ケータイWatch おとなのおもちゃ

このページは、小さいアダプターもあるにはある という例です。

メーカー純正品でも小さいアダプターを別売りしていたりするところもあります。

http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/customer_advisories/ca_bpc/cath...

日本HP 困った時にお読みください - HP notebook PCのACアダプタで発する小さなノイズ音や表面温度について -

これも直接質問に対する答えにはならないかもしれませんが

ACアダプターは、電流や電圧を変換する時に熱が発生します。


(これは正確な情報はわかりませんが)

その熱を逃がしやすい様に大きくなっていたり、

その熱で発生するノイズを低減させる為の対策がされていると

ACアダプターが大きくなってしまうこともある様です。


時々、「アダプターで発火する恐れがあるので回収・交換」

というニュースが流れる事もあるくらいですから

メーカーとしては、小型化できても

安全性を考えると小型化しにくい という事ではないでしょうか。

id:tagkaz

なるほどです。ありがとうございます

2005/07/19 14:13:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません