【ケーススタディ】

・成人女性が未成年者を電話で呼び出し、
  複数名で午前1時ごろから飲酒(未成年者も飲酒)。
 ・未成年者は1人で帰る途中、補導された。
 ・成人女性と未成年者は仕事上の関係があり、
  この日も仕事を終えてからの出来事。
 ・成人女性は、マスコミ関係者であり、社会的認知度、
  影響度は一般の人間よりも大きいと考えられる。
 ・未成年者は所属会社から無期限謹慎を言渡され、
  事実上職を失ってしまう可能性が大きい。

この場合、成人女性を含め関係者には、どこまでの範
 囲で、どのような制裁が下り得るのでしょうか?

【お願い】
 ・客観的な基準がある場合は、それを明示した上で、
  ご回答いただけると幸いです。
 ・主観的な回答の場合は、なんでもありです。
 ・社会的制裁の場合、類似例があればお示しいただ
  けると幸いです。

【お知らせ】
 ・私の心に響いた回答に私の主観でポイントを配分
  します(全員にポイントが配分されるとも限りません)。
======
さぁ、どうぞ!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント100pt

結局成人女性は、業務の停止と減給処分、関係者については減俸・減給処分のみ、ということになったようですね。

一般的に言えば、余りに甘すぎる処分であると思われます。

30歳を過ぎても尚、社会一般常識を踏まえてない人間が堂々と働いている、且つそれを甘い処分でうやむやにしてしまう業界である、というのが見て取れますね。

ただ、彼らは横のつながりが非常に太い業界ですから、あびる優のようにそのうち復帰してくることは容易に想像できます。

ですから、未成年者の彼の「職を失う可能性」はそれほど高くないと思われます。

それを踏まえれば、持ちつ持たれつの関係にあるがこその処分である、という考えもできますね。

勿論これが一般企業社会であれば、大変な問題になるでしょう。

互いの会社の上部に当局からの連絡があれば、必ずといっていいほど二人とも職を失うでしょう。

あの特殊な業種業界であるからこその、結果だと言えると思います。

id:doriaso

出ました逆NGワード『あびる優』。

最近は、よりバカっぷりに磨きがかかっていて、見ている方が痛々しいくらいです。

『稲垣メンバー』も思い出しちゃいましたよ。

住み心地いい世界みたいですね。

2005/07/20 18:39:43

その他の回答9件)

id:hatete88 No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://netafull.net/archives/009547.html

[N]:菊間千乃アナ「NEWS」と飲酒

類似例です。

この例の場合は「謹慎一週間」です。

これは社会的制裁の例ですね。

類似例を教えていただきありがとうございました。

ご自分のお考えなども付記していただければ幸いです。

2005/07/20 17:47:03
id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント5pt

この例で、菊間アナは1週間の謹慎+減給ですが、私も処分が軽すぎると考えます。

少年がタレントを廃業せざるをえないことにより失ったもの。大人として監督すべきところを責任を放棄し、さらに誘ったりしていたとしたらと考えれば少年に対して償うべき代償など、彼女が背負うべき罰は小さくありません。

質問の内容が曖昧すぎるので、量刑などはっきりした数字は出せませんが、法律には規定があります。

http://www.houko.com/00/01/T11/020.HTM

未成年者飲酒禁止法

立場によっては50万円以下の罰金となります。

さらに飲酒を持ちかけたのが成人女性であり、少年が断れない立場にあったとすれば少年に対して何らかの責任を果たす義務があると考えられます。

最初の方と同様の類似例ですね。

このままだと法的な制裁は受けないのですかね。

2005/07/20 17:50:25
id:top1turkey No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.ron.gr.jp/law/law/insyu.htm

未成年者飲酒禁止法

「未成年者飲酒禁止法」からすれば、第四条の適用が妥当かと思います。

=「科料」です。

つまり、千円以上一万円未満のお金を納付するものです。

執行猶予はつきませんし、前科にもなりません。

と言うガチガチな解釈ではなく、個人的な「気持ち」としては、

・社会的認知度もあり、かつ、公共報道が可能な職場に勤務する者であるので、公共へ向けて所謂「顔出し」で本人が出演の上、謝罪し、今後の処置についても本人の口から発言させる。

は実施して欲しい。

「楽しくなければテレビじゃない」なら、今回のことは楽しくないですから、娯楽テレビとしてではなく、厳格な会社組織として対応して欲しい。

会社としての処置としては、未成年者が継続的に出演するはずだったドラマの視聴率分の減給をドラマ終了まで実施する、と言うのはどうでしょう?

=当事者のみならず、監督責任上長に対しても同様の処置。

今回の事件で腹立たしい思いをしているファンの方々は、敢えて、彼が出演するはずだったドラマを見続け、視聴率を上げ、なおかつドラマの延長や続編希望まで出し、ファンの方々が「もう面倒くさいからいいよ」となる位まで、減給を続けさせるのです。

「楽しくなければ・・・」なんて言っているのだから、これ位やってほしいものです。

まさに、

『きっかけ〜は〜?○○○○』

ですね。

確かにファンにとっては堪らないですね。

2005/07/20 18:08:12
id:mikangumi No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

> そんな飲み会があるなら私も行きたい!

私もです!

バレないようにやってりゃよかったのに、酔って調子にのってこの有様ですね。本当に反省しているのか、ほとぼりが冷めるのを待っているのか。

2005/07/20 18:35:07
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25ここでベストアンサー

ポイント100pt

結局成人女性は、業務の停止と減給処分、関係者については減俸・減給処分のみ、ということになったようですね。

一般的に言えば、余りに甘すぎる処分であると思われます。

30歳を過ぎても尚、社会一般常識を踏まえてない人間が堂々と働いている、且つそれを甘い処分でうやむやにしてしまう業界である、というのが見て取れますね。

ただ、彼らは横のつながりが非常に太い業界ですから、あびる優のようにそのうち復帰してくることは容易に想像できます。

ですから、未成年者の彼の「職を失う可能性」はそれほど高くないと思われます。

それを踏まえれば、持ちつ持たれつの関係にあるがこその処分である、という考えもできますね。

勿論これが一般企業社会であれば、大変な問題になるでしょう。

互いの会社の上部に当局からの連絡があれば、必ずといっていいほど二人とも職を失うでしょう。

あの特殊な業種業界であるからこその、結果だと言えると思います。

出ました逆NGワード『あびる優』。

最近は、よりバカっぷりに磨きがかかっていて、見ている方が痛々しいくらいです。

『稲垣メンバー』も思い出しちゃいましたよ。

住み心地いい世界みたいですね。

2005/07/20 18:39:43
id:once11 No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

主観的な考えでは、未成年者の年齢がわかりませんが、高校生ぐらいならみんな飲酒してるし。

深夜っていうか家にかえらないやつとかもいますし。

まぁそんなに厳しく罰しなくてもいいとおもいます。

ただ、仕事上関係ある年上の人からよびだされたら断れないだろうし、呼び出した方にこそ罰をあたえるべきかな。と思います。

制服で飲んでいてもぼくは補導されませんでしたし。。。

社会的影響度が大きい人はたいへんですよね。

もし人気商売なら違法行為は狙われますから、

有名だと、そのへんを考えないとだめですね。

> 仕事上関係ある年上の人からよびだされたら断れない

おっしゃるとおりですね。

弱みに付け込まれたのか?

2005/07/20 18:43:10
id:caffeine55 No.7

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一般論ではなく、今騒がれているニュースに置き換えてコメントします。

村田吉隆国家公安委員長が閣議後の会見で問題に言及。フジテレビなどの対応を批判した。未成年者飲酒禁止法では、

飲酒させた親権者や監督者も過料に処せられることを指摘。

するなど、フジテレビ側にも、電話、ホームページへの書き込み、インターネットの掲示板などにも書き込みが相次いでいて、

減給処分発表後は「減給だけの処分は甘すぎる」という意見が大半を占めている現状と、

菊間千乃アナウンサーが、仕事上とは関係のない、個人の集まりに、「NEWS」の未成年のメンバーAを呼び出し、飲酒をさせた。

また、未成年者Aはこの場以前にも飲酒したことがある。となれば、

罰金刑だけで済む問題ではないとおもいます。罰則自体は、「五十万円以下ノ罰金」でしようが(第3条第1項)。

しかし、経済的にみれば、今回の件によって出演番組のキャンセル等が生じて、

相当な損害が発生しているはずですし。

自己の行動が社会に与える影響に対する認識不足だけでは済まない、

未成年者A側のファン心理や、

マスコミと言うフジテレビ側の社会責任をどのように対応するかによって

菊間千乃アナウンサーの処分は大きく作用されてくると思います。

最悪は、退社に準じる処分もありえるのではないでしょうか。

退職金もらってフリーになったりして・・・。

2005/07/20 18:45:15
id:koopoo No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

この女性には社会的権限があった。だから少年はその場へいったのだろうけれど、この少年以外にも誘われた少年がいて、その子は行かなかった… 確かに、未成年とは言え、社会で働いている立場にいるのに…と思う。私の主観的意見だけれど、女性にも過失はあるが少年にも過失があると思う。もちろん、女性を含め関係者に制裁は降りるべきだと思う。また、少年が無期限謹慎になったことには賛成だ。事実上の…仕事を失うかどうかはこの少年の今後によるのではないだろうか。

ここで話を戻すと、女性と関係者はどうよう、謹慎処分ではないだろうか。もちろん、無期限であろう。自分の無神経さをちゃんと再認識してほしい。職を…失うことも視野にいれるべきではなかろうか。。

…ありきたりな意見なのかもです。まぁ、未成年飲酒は一般の人は普通にしている…し芸能人もしている…未成年とは言え、やっぱり自身の行動には責任をもってほしいものだ。ただ、仕事関係にあるのがもんだいなんですよね…

仕事関係にある以上、お互いに謝罪をして手打ちにするという事もあり得そうですね。

2005/07/20 18:48:46
id:nodokaynihs No.9

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

>>実際は、未成年メンバーは、NEWSの20歳のメンバーと2人で14日午後9時ごろから、同市内の飲食店で同局スポーツ局員5人と食事や飲酒をともにした。メンバー2人は宿泊先のホテルに戻ったが、別の場所で複数の女友達と私的な飲み会を開いていた菊間アナが、電話で未成年メンバーだけを呼び出し、15日午前1時ごろから飲酒した。その席にいた同局関係者は、菊間アナ1人だけだった。未成年メンバーは1人でホテルに帰ろうとしたが、補導されたという。<<

こちらの記事を信じるとすれば、菊間アナはNEWSの未成年の少年Aだけを呼び出したようです。ということは、「20歳のメンバーは誘いを断ることができたのに18歳の少年Aは断らずに行った。だから18歳の少年Aにも問題がある」という理論が展開できなくなるわけです。。いつも仕事で世話になってるベテランアナからの指名での誘いを断るということが出来なかったんだろうと思います。菊間アナは少年Aのことを相当気に入ってたんでしょうね。

しかし、NEWSの少年2人は、菊間アナからの呼び出しがある前にもフジのスポーツ局員5人と食事や飲酒を共にしていた、とも書かれてます。ということは、菊間アナが誘う前からフジの局員は少年Aに飲酒をさせていた可能性がある。もしくは、少年Aが飲酒をするのを黙って見過ごしていたかもしれない。つまり悪いのは菊間アナだけじゃないってことだと思います。処分されるなら菊間アナとその上司だけじゃなく、最初に飲酒を共にしたスポーツ局局員5人も処分されるべき。

でも、一般人でも未成年者の飲酒はよく起きていることだし、ましてや芸能界なら今回の事件以外でもこういったことは多発してるんじゃないのー?っと思います。

業務停止はせいぜい3ヶ月ぐらいだろうと予想します。私としては半年で十分だと思いますね。少年Aも同様。半年後には戻ってくるでしょう。世間でも芸能界でも多く起きていることで、たまたま今回露呈しただけって感じです。

私は少年Aのファンでもなんでもないし、いつ戻ってこようがどうでもいいです。しかし、芸能人、一般人、成人に関わらず飲酒するなら自分の限度を知って飲むべきですね。「酒は飲んでものまれるな!!」

・・・一応、ケーススタディなんで・・・

> 「酒は飲んでものまれるな!!」

未成年は飲んじゃダメ。

2005/07/20 20:52:57
id:donpei No.10

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/07/post_0173.html

きっこのブログ: 菊間女王様の憂鬱

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/07/post_ee4a.html

きっこのブログ: 女子アナにトライ!

ここの内容の真実味はどうかはわからないですが、報道をたずさわる者としては、一般人より注目されることを理解して行動しなければと思います

で、さらにこの成人女性は今年の春より、法曹界への進出を目指し、大宮法科大学院の夜間コースに通学している。

つまり、法を使う側に行こうとしている人間がこういう状態であり、この延長では、たとえ卒業しても、司法試験に受かることは無いであろう。

結局自分で、自分の道を閉ざしていっているわけだ。

これも制裁といえるのではないでしょうか。

紙一重であったとはいえ、酒のせいで慎重さが失われたのでしょうね。

2005/07/20 20:59:08
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2005/07/20 21:15:22
    ありがとうございました(質問者)。

もう少し続けてもよかったのですが、

『悔しかったら、オマエもこの世界に入りゃいいじゃんか!』

納得はできないけど、悲しいかな現実的な結論。

はめられたのは成年女性かも、と思ったり。

『これまでもみんなやっていたのに、なぜ?』みたいな。
    会社に必要ない人間を世間が納得いく形でうまいこと排除。

あ〜、怖い怖い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません