クレジットカードの利用限度額についての質問です。

利用限度額は請求書の時点で増えるのか、引き落としの時に増えるのか。
ということです。

例えばショッピング枠が10万円のクレジットカードがあったとします。
毎月5万円使うとすると。
7月 5万
8月 5万
9月 5万
8月に7月分の利用明細が着ます。
しかし引き落としは9月です。
9月1日の時点で限度額いっぱいの10万円を利用しているということで
引き落としがあるまでこのクレジットカードを使うことはできないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mokochin No.1

回答回数207ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121834714###

人力検索はてな - クレジットカードの利用限度額についての質問です。 利用限度額は請求書の時点で増えるのか、引き落としの時に増えるのか。 ということです。 例えばショッピング枠が10万..

実体験ですが、引き落としがあるまでは使えませんでした。

10年以上前の事なので、現在はどうだかわかりませんが…。

id:cureblack

やっぱりそうですか。ありがとうございます

2005/07/20 14:22:58
id:SiTCV No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://life2ch.fc2web.com/file047.html

■■クレジットカードの延滞について■■

延滞になっていないことが確認できたらです。

つまり、引き落とし日から数日後になります。

id:cureblack

ありがとうございます。

使い方に関してはかなり気を使ってるので大丈夫です。

2005/07/20 14:25:00
id:nikumarukun No.3

回答回数181ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

いくつかのパターンがあります。

1.利用状況により引き落とし後に枠が増える。(遅延とか無い場合)

2.一時的に枠を上げる。(10万なら11万とかは瞬時的に認める)

3.買い物時にセンターと会話して認証してもらう。


通常の買い物では、限度額を超えてはエラーとなりますが、キャッシングなどを

利用していなければ(他社利用等も含め)

2や3のように臨機応変に対応しているようです。

他社に借り入れや利用が無ければ利用額増額に比例して限度額も通常は増えます。

(ただし、信用として引き落とし後が多いです・・つまり次回の請求書に増額表示)

*カードごとに締め切りの日が異なりますので、例えば20日締めなら19日までに

 10万円使用して5日に正常に引き落としされた場合は

 通常4営業日前後、ここでは9日から10日にはまた10万円利用できます。

*計算は月単位での利用額ですので、利用する日を考えれば実質15万になっても利用できる訳です。

id:cureblack

なるほど・・・ありがとうございます。

2005/07/20 14:26:43
id:apple_pie No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

 クレジットカード会社は「引き落とし後に利用枠が増える」という対応をしているでしょう。これはあくまでも建前で実際にはシステムが正常に機能せず、このように対応されていない場合もあるでしょう。以前、高額商品を購入する際、販売店がクレジットカード会社に問い合わせとしてから購入したら、何と「問い合わせ時」と「実際に購入時」と二重に買い物がされた事になり、極度額オーバーで利用停止にされた事があります。もちろん、こんないい加減なカード会社は解約しました。

id:cureblack

クレジットカード側のミスもありえるということですね。

2005/07/20 14:28:04
  • id:popona
    おまけ

    私も高額の買い物をしたときに問い合わせたことがあるのですが、既出のとおり、引き落としが確認されたときに限度額がもどるらしいです。
    ちなみに、しばらく先に発売されるものを予約注文したりすると、その金額分の枠が確保されてしまうらしいです。例えば枠が10万円しかないカードでゲームやDVDをたくさん予約注文してその発売日が数ヶ月も先だったりすると、ずっとカードが使えないことに…<半分実体験
  • id:x2pop
    電話したら増えました

    S30万円くらいでしたが、足りなかったのでS100万円にして下さいと電話したら1週間で増えましたというお知らせがありました。
    どっちでもなかったという事でしょうか…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません