質問した際の回答者へのポイント配分について。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/07/20 20:54:54
  • 終了:--

回答(136 / 0件)

Q01(択一)

回答内容に関わらず『均等』配分する。23
回答内容に基づいて『多くしたり少なくしたりして』配分する。113
合計136

集計

• id:miwamadoka
    miwamadoka 2005/07/20 21:14:41
    質問者です。

現状とアンケートの結果が一致してませんね。

表面上は競争を望んでおきながら、やっぱり利益は持ち回りがいいってことでしょうか。日本人は。
  • id:sptmjp
    Re:質問者です。

>現状とアンケートの結果が一致してませんね。
    >
    >表面上は競争を望んでおきながら、やっぱり利益は持ち回りがいいってことでしょうか。日本人は。
    アンケート対象を質問者限定にする手もあったかと。
    このアンケート方法だと回答専門者も多く含まれているでしょう。
  • id:miwamadoka
    miwamadoka 2005/07/20 21:55:02
    Re(2):質問者です。

なるほど。
    「質問した際の回答者へのポイント配分について。」とアンケートを採れば、当然、回答専門者は、アンケートに投票しないものと思っていました。
    私事ですが、質問未経験のときは「ポイントは強弱つけよう」と思ってもいざ質問して配分するとなると「均等配分」してしまいます。
    よくよく考えるとネットの世界だけでもなく現実の世界でも自分はこのようなことをしてるんですよね。
    そういう自分は少数派なのか多数派なのか知りたかったのがこのアンケートの目的です。
  • id:akibare
    Re:質問者です。

回答数が多いと配分は面倒ですよね。やっと完璧に配分した!と思ったら合計点数が1点足りなくて最初からやり直しとか。。加重ベース・レーティングベースで自動配分できるとか、もう少し仕組みを良くしてくれたら状況は改善されるのでは?
  • id:match7
    Re(2):質問者です。

このアンケートには答えてないけど、
    僕なんていつもエクセルで表を作って、
    不均等配分をしてますよ……結構面倒くさい。
  • id:Yumiko
    Re(3):質問者です。

>「質問した際の回答者へのポイント配分について。」とアンケートを採れば、当然、回答専門者は、アンケートに投票しないものと思っていました。

と私も一瞬思ったのですが、回答に制限を付けていなかったので、

質問者に対して:あなたはいつも、どの様にして(心がけて)いますか?
    回答者に対して:あなたは、質問者に何を望んでいますか?

と言うそれぞれの立場での事情(希望)を含めたアンケート、だと受取ってしまいました。
    なので「これで統計が取れるんだろうか?」と思いましたよ。 やっぱり....

では
  • id:nonfickle
    Re(3):質問者です。

私の場合、質問数自体が非常に少ないですが、それでもほぼ必ず不均等配分をしています。
    でないと、変な回答減りませんもの。
  • id:minyakichu
    最近は厳しくしました

質問内容を無視した回答には(ってか、それって回答って呼べるの!?)
    コメントにきつく、「日本語が読めない人には配分なしです」って書きました。
    質問が誤解を招く表現だった場合はその分考慮しますが、
    明らかに誤爆な人々には容赦なく0ポイントです。
  • id:popona
    Re:最近は厳しくしました

書いておいても、変な回答がつくときにはつくので、最近は注意書きをかなり省くようにしました。それから、回答初心者(回答の少ない人)へは甘くつけていたのですが、複数アカウントが導入されてわからなくなったので、容赦なくつけるようにしました。(こんなやり方では、さらに初心者が逃げてしまうけど仕方ない)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません