広島県の瀬戸田町で行われている祭りで、

子供(小中学生)が参加しているものを教えてください。
また、どんな形態で子供が参加しているのかということも加えて教えてください。
(みこしを担いでいる、もしくは白粉を塗って踊る等)
ただ見学している子供は参加者には含みません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Mooncalf No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.go-shimanami.jp/event/m03/02.html

SHIMAP【瀬戸田】3月イベント[ 涅槃会(光明坊) ]

旧暦2月25日のお釈迦様の入寂の碑をねはんえといいます。行基上人が開基したと伝えられる光明坊では、お釈迦様の涅槃像を掲げて10名の僧侶と30名の稚児たちが集まって、荘厳な法会が営まわれています。


稚児ですから小中学生でしょう。

写真をみても小学生がほとんどの様子です。

id:murdoch

ありがとうございます!こんな感じです。

2005/07/21 12:38:48
id:morningrain No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

こちらに瀬戸田町のイベントが載っていますが、この中の天秤まつりのところに


天秤行列とは、ふれ太鼓を先頭に孟宗竹の笹枝にたくさんの紅提灯をつるした天秤とその後に続く10数名の子供の行列のことで、天秤と天秤太鼓の音色にあわせた「チョンヤーレ・チョンゴヤレ」の担ぎ声で家々をまわって供養している。夜になると天秤提灯に灯が入り、太鼓の音と子供の声が響き合い、風にゆれる紅提灯の灯・担ぐ子供の行列は夏の風物詩の一つ。


とあります。

id:murdoch

ありがとうございます!

2005/07/21 20:28:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません