鮮やかな「たとえ話」を紹介してください。


該当部分のコピペか、そのHPのURLを紹介いただけるとうれしいです。
できれば出典がはっきりしているものをお願いします。引用するとき、出典も示したいので。

僕が「鮮やか」と思った例を示します。これを上回る鮮やかさでお願いします。

-------------------------------------------------------------------------
アンティーク・ショップの真ん中に立っている、と思ってごらん。
さあ、自分がどこにいると思う? ゴミの山? それとも宝の山かな?

もし君が、ある骨董品について、
いつの時代だとか、何に使っていたかとか、どんな由来があるか、などを知ってたなら、
アンティーク・ショップにお宝を見つけることができるだろう。

でも知らなければ、ゴミの山だよね。

異文化の観察も、それに似てるんだ。

(2005年・青山学院大学文学部心理学科の入試問題・英語・問1の翻訳)
-------------------------------------------------------------------------

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/21 01:34:15
  • 終了:--

ベストアンサー

id:YOW No.4

YOW回答回数69ベストアンサー獲得回数12005/07/21 23:26:19

ポイント50pt

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1083214342/202-2...

☆雑談・スレ立てるまでもない質問スレッド2☆

わたしはまずこの2ch書込みを思い出しました。

2ch社会学板の質問スレで見かけたものです。

どなたかがドラマツルギーという概念について質問をされて、それへわたしも普段思ってもなかった解説がレスされていて、新鮮で大変面白く思いました。

どこかの大学の先生がレスつけられたんだろうと思われます。


(転載)-----------------------------

202 :名無しさん@社会人:04/07/22 19:35

ドラマトゥルギーを最近起こった出来事を実例にして説明してくれませんか?


204 :名無しさん@社会人:04/07/23 00:49

>>202

ドラマトゥルギーってのは別段特異なことを

指してるんじゃないよ。

人が何かをする時には、いかにもそのことをしているようにそうする、ということ。


例えばエレベーターに見知らぬ人と一緒に乗ったときに

さも互いに相手のことに関心が無く意識してない様子をして

何か別のことに気を取られているようなそぶりをするとか、そういうことだな。

(例えば階数表示をじっと眺めるとか、時計を見るとか、

何か考え事があってそれについて気を取られているそぶりをするとか)


この場合ややこしいのは、相手のことを意識していない様子をするということが

相手への配慮だったりすることなわけで、したがって

本当に相手のことを意識してなかったりするのは非礼になってしまう。

(無遠慮にのびのびくつろいだりするとか)


相手に自分が相手を意識してないのだとわかるように、

いかにも相手に無関心そうなそぶりをしなくてはいけない。

そういうややこしい作法を我々はしてるんだよというのを示しているのがドラマトゥルギー。


------------------------------------

id:lionfan

YOWさん、すばらしい!!

質問してよかったです!! これで元はじゅうぶん取れました。

めでたく終了します、と言いたいくらいですが、人間の欲望には果てしがないのですな。

もう少し続けさせてください。

以後の方、YOWさんクラスのでなくてもいいですので、お気軽にどうぞ。

2005/07/21 23:31:10

その他の回答(5件)

id:akilanoikinuki No.1

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/07/21 02:08:45

ポイント15pt

・読書して考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。

byエドマンド・バーク

内容を吟味してこそ読書の価値があるのだという事を、食事という万人がする行為に例えている。とても気の利いた表現だ。

ちなみにこのサイトは普段から愛用している。

いい言葉を読むと自分の問題が解決できそうな気になるから好きです。


 

id:lionfan

ありがとうございます。良い言葉だと思います。

URLの紹介もしていただき、ありがとうございます。

2005/07/21 02:10:55
id:siigimaru No.2

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52005/07/21 07:24:15

ポイント10pt

ここは、素晴らしい名文句あります。

全部見るのに時間がありますが・・・

id:lionfan

よいサイト紹介ありがとうございます。

ですが、自分が「これは凄い!!」と信じる最高のたとえ話を、1つでいいですので、コピペしていただけませんか。

2005/07/21 07:30:02
id:peruzzi No.3

peruzzi回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/07/21 10:19:24

ポイント15pt

ダミーです。


URLが見つかりませんでした…

塩田丸男さんのエッセイ、「タトエ話の効用」に収められている話だそうです。


日本にたくさんあるテレビの視聴率を、たった三百世帯かそこらで調査することについての批判に答えたたとえ話。

「視聴率調査はスープの味見ですよ。大鍋にいっぱいのスープの味を見るのにバケツを使う必要は無い。スプーン一杯で十分なのと同じことです。」

id:lionfan

ありがとうございます。うまいですね。

2005/07/21 10:23:15
id:YOW No.4

YOW回答回数69ベストアンサー獲得回数12005/07/21 23:26:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1083214342/202-2...

☆雑談・スレ立てるまでもない質問スレッド2☆

わたしはまずこの2ch書込みを思い出しました。

2ch社会学板の質問スレで見かけたものです。

どなたかがドラマツルギーという概念について質問をされて、それへわたしも普段思ってもなかった解説がレスされていて、新鮮で大変面白く思いました。

どこかの大学の先生がレスつけられたんだろうと思われます。


(転載)-----------------------------

202 :名無しさん@社会人:04/07/22 19:35

ドラマトゥルギーを最近起こった出来事を実例にして説明してくれませんか?


204 :名無しさん@社会人:04/07/23 00:49

>>202

ドラマトゥルギーってのは別段特異なことを

指してるんじゃないよ。

人が何かをする時には、いかにもそのことをしているようにそうする、ということ。


例えばエレベーターに見知らぬ人と一緒に乗ったときに

さも互いに相手のことに関心が無く意識してない様子をして

何か別のことに気を取られているようなそぶりをするとか、そういうことだな。

(例えば階数表示をじっと眺めるとか、時計を見るとか、

何か考え事があってそれについて気を取られているそぶりをするとか)


この場合ややこしいのは、相手のことを意識していない様子をするということが

相手への配慮だったりすることなわけで、したがって

本当に相手のことを意識してなかったりするのは非礼になってしまう。

(無遠慮にのびのびくつろいだりするとか)


相手に自分が相手を意識してないのだとわかるように、

いかにも相手に無関心そうなそぶりをしなくてはいけない。

そういうややこしい作法を我々はしてるんだよというのを示しているのがドラマトゥルギー。


------------------------------------

id:lionfan

YOWさん、すばらしい!!

質問してよかったです!! これで元はじゅうぶん取れました。

めでたく終了します、と言いたいくらいですが、人間の欲望には果てしがないのですな。

もう少し続けさせてください。

以後の方、YOWさんクラスのでなくてもいいですので、お気軽にどうぞ。

2005/07/21 23:31:10
id:caramelmadonna No.5

caramelmadonna回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/07/22 12:48:17

ポイント20pt

http://www.1101.com/

�قړ����C�g�C�V��

URLが見つかりませんでしたが,上のサイトで紹介されていたものです。


目をつぶって自分が歩くときに必要な最低限度の道幅を想像してご覧なさい。


おそらく、片足一つ分の足の幅があればいいでしょう。


では、その平均台の幅ぐらいの道が果てしなく続いて、その両脇が何もない絶壁になっていたらどうでしょう?


みなさんは歩けますか?

・・・幅は十分ありますよ。


怖くて一歩も歩けないかもしれませんよね。


勉強というのは、その道幅を広げるための物なんです

id:lionfan

糸井重里の文章のうまさにはいつも脱帽しています。

ありがとうございます。

続行いたします(が、明日一日はレスが遅れます)

2005/07/22 23:25:24
id:yamasm08 No.6

yamasm08回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/07/23 00:29:33

ポイント15pt

http://fjuryuwon.cool.ne.jp/phrase/speech_new.htm

�������W���t�����E�I��

「おだてというのは、てこと同じくらい大した道具ですね。

 適当なところにあててごらんなさい、世界を動かします。」

(『クローディアの秘密』著:E.L.Konigsburg 訳:松永ふみ子)


短いですが、思わず笑ってしまったタトエです。

人を説得して動かすのは簡単ですね。

id:lionfan

yamasm08さん、ありがとうございます。上手いですね。

この質問に未練はありますが、先に答えた回答者を長く待たせるのも心苦しいので、

しばらくしたら再質問という形にするということで、ここでいったん終了します。

2005/07/23 00:52:56

コメントはまだありません