国内のホテルや旅館に空室の有無の問い合わせを

E-mail送信という方法で行ったのですが、
返信が3日以上・一週間以上届かない場合は、
再度、問い合わせメールを送ったほうがよいでしょうか?

それとも、電話を入れて問い合わせたほうが良いでしょうか?
(これは個人的事情によりなるべく避けたいのですが・・・)

『満室です』・『他の種類のお部屋なら空いています』・『○月○日であれば空いています』等、
何らかの返信を送ってくれたところもあるのですが、
全くなしのつぶてのところも多いので、日程調整に困っています。
   ↑
非常に高級・有名なホテルや旅館であっても無回答のところがあって、ちょっとびっくり・・・

送信した問い合わせメールには、
宿泊希望日・宿泊人数・宿泊希望部屋タイプ・
こちらの氏名・住所・電話番号を明記してあります。

皆様の良きアドバイスをお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:y-mochizuki No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

URL はダミーです。


私が以前送ったところは、すぐにフロントからメールで返事があり、好印象でした。


応対がよくないという判断でよいのでは?

id:anonymous88sm

>応対がよくないという判断でよいのでは?

は、

【質問原文】再度、問い合わせメールを送ったほうがよいでしょうか?

に対するアクションとして、問い合わせメールをこれ以上送らない という事でしょうか?

>私が以前送ったところは、すぐにフロントからメールで返事があり、好印象でした。

同日に回答メールを送ってくれたところも多々ありましたが、まったく無回答の宿泊施設に対してどうしたらよいかという質問提示中です。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 04:59:17
id:clockwork_mikan No.2

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

URLはダミーです。


『以下の内容のメールを送りました・・・メールにてご返信下さい』とする旨のFAXを送れば、確実に目を通してくれると思いますし、リアクションは早いのではないかと思います。


私も、楽天トラベルなどのサイトで予約出来ないホテルにメールを送り、同じように音沙汰ない事がありました。

その折、電話では長々と掛かってしまう故、質問内容をまとめてFAXで送ったところ、即座に返信がありました。

id:paine4 No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

↑ダミーです。

私ならもう一度メールを送ります。

「泊まりたいのに返事が来なくて困っている、日程調整がつかない、メールだと返事は来ないのか?」と、こちらが困っている状況を伝えます。

それでも連絡が来ないようならば、電話ですかね…。

手っ取り早いのは電話だと思うのですが、旅館がメール問い合わせを設定しているのであれば返事を返してこないのはサービス業として納得行かないですよねぇ。

私も以前に電話でペンションの予約を取った後に、家族風呂の予約についてメールを出したが返信が来ないまま当日になり泊まりましたが、何だか全てが行き届いてないように見えてしまったことがあります。

id:anonymous88sm

2. 回答者:clockwork_mikan さんへのコメント

ブラウザーの変調により未記入のまま、次の回答になってしまいましたので、

こちらに書きますね。ごめんなさい。

clockwork_mikanさんのアドバイスは、FAXで、問い合わせをしてみるという事ですね。

なるほど・・・電話よりは効率的!! ( ..)φメモメモ

残念ながら、現在FAXを持っていないのです・・・

質問文に明記するのを失念しておりました。ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

3.回答者:paine4 さんへのコメント

>予約についてメールを出したが返信が来ないまま当日になり泊まりましたが、何だか全てが行き届いてないように見えてしまったことがあります。

おっしゃる意味が大変よくわかります。

問い合わせに対する対応がきちんとできない = 他の事もきちんとできていない

のような想像をしてしまうのですが、実際にそういう体験をお持ちでいらっしゃるのですね。

paine4 さんのアドバイスとしては問い合わせメールをもう一度送るということですね。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 05:12:54
id:donpei No.4

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://travel.nifty.com/jprsv/hotel/index.jsp

@nifty:Travel@nifty:国内予約:国内ホテル予約

まず、それらのホテルは、メールでの予約確認は受け付けているのでしょうか

我々が、日々E-mailを使っているほど、残念ながら企業においても浸透していない場合があります

ホテルはフロントで予約の受付をしますが、フロントにパソコンがおいてあることはまずないです

つまり、違うところで、他のメールと一緒に受付ており、その際にタイムラグが発生します

また、連携が悪く、フロントの担当がそのメールを根本的にみない場合もありえます


そのため、HPがあり、メールでの受付をしている場合は、普通専用のページがあります

そういった場合は必ず、そこで入力をして、問い合わせをすれば、まず漏れることはないと思います

逆にこういったフォームがあるのに、個別でメールをしていると、埋もれてしまって、反応がない場合があると思われます

ただどちらにしても、多少のタイムラグ(1日程度)はあると思いますが


できる限りリアルタイムで知りたいならば、やはりホテル予約のポータルサイトがいいかと思います

ここは、5つのポータルサイトを横断的に検索できます

id:anonymous88sm

大変参考になるご説明と便利なURLをありがとうございます。

一日程度のタイムラグは気にしていません。

予約のポータルサイトやホテル・旅館オリジナルサイトの予約ページ上では、希望の種類の客室のオファーが明示されてないということがありましたので、メールで問い合わせをしてみました。

(客室紹介には存在するが予約欄にはない←満室という意味ではありません)

donpeiさんのご説明で、宿泊施設側の事情をもふまえて今後にいかしていこうと思います。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 16:51:59
id:eternity_99 No.5

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

お急ぎでなかったら、再度メールを送ってみるというのもいいと思います。


ただ、メールを送っても返事がないということの理由は、

1.余りに大量のメールが届いて、さばききれていない

2.管理者の怠慢

ということが考えられますね。


1.の理由でしたら、再度送るメールの題名に「○月○日の送信メールにお返事を頂いていません」などと書いておけば、早くにお返事が来る可能性もありますが

2.の理由でしたら、またなしのつぶてになってしまいますよね。。


それでも気になるホテルであれば、コンビニなどからFAXを送り、「当方はFAXがありませんので折り返しはお電話でお願いします」と記載しておくのはどうでしょうか。

こちらからかける電話代もばかになりませんので、これでしたらFAXサービス代(50円くらい??)のみですので(^^)。


でも、公開しているメールアドレスがあるのに、それに対して放置しているホテルはそれなりなのかな。。って印象を受けても仕方がないですよね(>_<)。

id:anonymous88sm

eternity_99さんのアドバイスとしては、もう一度メール送信又は、Fax利用による問い合わせですね。

>でも、公開しているメールアドレスがあるのに、それに対して放置しているホテルはそれなりなのかな。。って印象を受けても仕方がないですよね。

ですよね・・・ やはりそういう印象を持っても自然ですよね。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 16:54:56
id:workshot No.6

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/

Yahoo!�ȥ��٥���������ͽ�� - �����Υۥƥ롦ι�ۤ

id:anonymous88sm

背後の事情や判断材料のご説明をありがとうございます。

最終的にはやはり電話利用になりますかね・・・

workshotさんのアドバイスは非常に参考になりました。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 16:58:46
id:Kotobuki_F No.7

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1121888053

人力検索はてな - 国内のホテルや旅館に空室の有無の問い合わせを E-mail送信という方法で行ったのですが、 返信が3日以上・一週間以上届かない場合は、 再度、問い合わせメールを送ったほう..

どうしてもそのホテルがいいなら電話が手っ取り早いですが,私だったらしそんな対応が悪いホテルは使いません。


電話するにしても「問い合わせの返事が来ないのですがどうなってますか」と聞きます。

id:anonymous88sm

やはり電話なのですね。

対応が悪いので他にしたいと思うのですが、立地条件・客室条件・その他 等の点で、くやしいかな、そこ以外は選べないという状況でして・・ ううう。

>電話するにしても「問い合わせの返事が来ないのですがどうなってますか」と聞きます。

これは、ちょっと力(リキ)入れて言いそうです。(^^ゞ

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:02:31
id:apple_pie No.8

回答回数196ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

 「返信が一週間以上届かない」という事で「応対がよくない」と判断するのは危険です。 E-mail は「必ず、届く」という保証はありません。2~3ヶ月前にもあったのですが、無料の所ではなく、ちゃんとしたプロバイダーの E-Mail address で、3~4週間後にメールが届いた事があります。場合によっては届かない事もあるし、相手に届いていてもパソコンの不調で削除されてしまったという場合も考えられます。

 よって、何らかの方法で、再度、確認する事をおすすめします。(何らかの方法とは、 E-mail 、電話、FAXなど、自分の都合の良い方法を考えて下さい)

id:anonymous88sm

確かに、電子メールの不着という可能性もありますよね。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:03:35
id:deepkun No.9

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.ikyu.com/

[一休.com]高級ホテル・旅館予約

確認メール送付された方が多いと思います。


先日、私も宿ではないですが、物を注文しました。1週間以上たつのになしのつぶて、余りにも遅いので昨日電話すると今日、送付したとのこと。対応があたふたして明らかに忘れていましたね。


 ですから放置されている可能性は大だと思います。確認されるか空室も分かるので宿泊ネットで直接予約される方が良いと思います。

id:anonymous88sm

deepkunさんのアドバイスは、メールをもう一度ですね。

放置されてしまっていることを念頭において文章を考えてみたほうがよいですよね。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:05:17
id:anyhow No.10

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://help.msn.co.jp/archive.armx#AncItm7

MSNヘルプ - 過去のお知らせ

ご自身の手元のメールの設定はどうなっているでしょうか。もしかしたらホテルからの回答が振分設定などで削除、処分されている可能性もなくはないので、もしそれに当たる場合、再度確認のメールを出してもお手元に届かない場合があります。

ホテルではありませんが、通販でそのようなトラブルに遭った事があります。HotmailのようなWebメールと、PCで利用するメールソフトでそれぞれ遭いました。


また、先方への連絡は「E-mail送信」で行なったと仰っていますが、これはPC内のメーラーを使われているでしょうか。それともホテルのサイトの所定フォームなどから送られた、という事でしょうか。前者の場合はもう一度送信先アドレスが間違っていないか(サイト掲載のものをクリックやコピーしても、一部全角文字になっていたり余計なスペースが何故か入っていたりとと基本的に間違っているところも結構あります)見てみて、後者の場合はお手元のPCのセキュリティなどの都合で入力がエラーになった可能性も考えられますので、再度送信を試みてみるのがいいかと思います。


以上を確認した上でもう一度メールをされるのがいいかと思いますが、あまり日がないようでしたら、避けたいとは仰ってますがやはり電話が確実だと思います。

id:anonymous88sm

振分設定のほうは、大丈夫な状況になっています。

でも、その点については気がついておりませんでしたので、教えて頂けて有難く思います。

PCメーラーではなく、WebMailとホテルサイトの所定フォームに記入して送信しました。

送信先アドレスのミスタイプなどにも留意しないといけないですよね。(どのような目的と場合でも)

anyhowさんのアドバイスとしては、メール又は電話ですね。

無意識にしていたポイントをリマインドして頂きまして、大変勉強になりました。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:12:04
id:ma3mix No.11

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私が同じ立場ならば、電話をかけようと思います。

再度メールを送っても、また返信が来ないのではないか…と心配になるので。

電話なら確実なのではないかなと。

その際には、何月何日の何時に、どういう内容のメールを送ったのか伝え、通常はメールの応対はどれくらいの時間を要するのかなども聞いておくと次回も利用する際に良いかもしれません。

ただ、個人的事情がおありでしたらやはりFAXか、誰かに代わりに電話してもらうとかはいかがですか?


私の個人的な意見ですみません。

id:anonymous88sm

ma3mixさんのアドバイスは、ずばり電話ですね。

個人的事情は単純な話しで、電話費用・・・・

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:14:06
id:naopoleon No.12

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント3pt

http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20001118A/

宿泊予約サイトの見分け方 - [日本の宿]All About

もし直接電話連絡するのに問題があるのでしたら、代理の方をたてて電話で問い合わせするのが確実とは思いますが・・・。

id:anonymous88sm

直接電話するのに問題というのは、電話費用なのです。

代理の人にも同じように電話費用かかりますしね。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:16:04
id:tomokk No.13

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://rent.toyota.co.jp/

トヨタレンタカー

↑ダミーです。

システム障害や見落としなどの可能性もあるので、1度はメールを再送して確認してみてはいかがでしょうか。それでも連絡がなければ電話等で確認した方がいいかと思います。

(個人的な理由で電話を避けたいのでなければ、システム障害などの可能性もありますし、電話の方が対応の良し悪しがわかるので電話でもいいと思うのですが。)


個人的には、(電話/メール問わず)事前の対応がスムーズでないところは、よほどの理由がなければ他の旅館を探そうと思ってしまいます。

せっかくの旅行なのに当日まで予約がきちんとされているかや、対応が悪かったらどうしようと不安なのも嫌ですし、当日の接客態度が問題なくても事前の対応の不味さの先入観からすべてをネガティブに捕らえて楽しめなさそうです。


もちろん、そうは言っても見落としやシステム障害などの可能性もあるでしょうから、一度ぐらいはメール/電話で再確認してみますが。

id:anonymous88sm

tomokkさんのアドバイスは、メール又は電話をもう一度ですね。

今回は、よほどの理由が背後にありまして・・・

他に予約したいという気持ちもあるのですが、立地条件や客室内容等もろもろ、そこでないといけないのです。

ううう。

回答ありがとうございました。

2005/07/21 17:19:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません