【再質問】マクロメディアディレクターとフラッシュ連携についての質問です。

現在フラッシュ内のタイムライン上に音声を読み込んで配置しています。そしてそのデータをディレクターに取り込んで再生すると音声が2回(2重?)にながれてしまします。ディラクターの設定が悪いのでしょうか?
ちなみに、ディレクターに読み込んでるフラッシュファイルは外部キャストファイルにして読み込んでいます。

かなり急な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。お願い致します!

あとあと調べているとエクストラの問題でこういった現象が起こるようです、ご存じないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/21 10:56:52
  • 終了:--

回答(3件)

id:mken03 No.1

mken03回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/07/21 12:47:41

ポイント24pt

音だけのswfファイルをDirectorに読み込ませて再生しましたが、再現できませんでした。

解決策は解りませんが思いつく限りでのチェック項目

・swf単体での再生では音声は二重にならないか?

・音声のswfを新規のdirectorファイルに読み込んでみたときどうなるか?

(要は余分な部分をそぎ落とした状態での状況)

・音声の再生にあたりActionScriptやLingoで制御しているところはあるか?

・音が二重になるのは、再生された直後からか、それともある程度経過してから?

swfがループ再生されると二重で再生されます。

・音声ファイルのステレオ・モノラルを変えてみる。

・swf側のサウンド圧縮方法を変えてみる。

・Directorで読み込めるswfのバージョンが合ってない可能性は?

(大雑把に使用しているDirectorより後にリリースされたFlashは対応していない。全く読み込めないのか、不具合が出るのか詳細はわかりませんが、可能性として...)

原因として考えにくいことも挙げてしまいスミマセン。

他の回答者の参考情報にもなればよいですが、エクストラの問題と思った理由なんかもわかれば回答出来る人もいるかもしれませんね。

id:bykan

ご回答ありがとうございます。

>・音が二重になるのは、再生された直後からか、それともある程度経過してから?

swfがループ再生されると二重で再生されます。

についてですがこの設定はどの部分でするのでしょうか?お教えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

2005/07/21 13:05:53
id:mken03 No.2

mken03回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/07/21 14:15:14

ポイント23pt

ループ再生をさせない方法は2通り、組み合わせても良いです。

■flashムービー側

最後のフレームでフレームアクションstop(); と書けば、そのフレームで停止します。

■Director側

swfムービーを読み込んだ後、キャストをダブルクリックするとプロパティウィドウが開きます。その中に、ループ再生のチェックボックスで設定します。

ただ、仮にループ再生が原因だった場合Directorに取り込む前でも音が重なるので、別の問題になるかもしれません。

id:bykan

ありがとうございました。

2005/07/25 11:01:36
id:Halmaki No.3

Halmaki回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/07/21 16:17:29

ポイント23pt

>swfがループ再生されると二重で再生されます。

察するに、タイムライン上に配置された音声がループ時に再度再生されているためだと思います。

簡単な例ですと、全体の長さが10フレームのムービーに20フレームの再生時間を要する音声を1フレーム目に配置した場合、ループして、1フレーム目に戻った際に再度再生が始まり、既に10フレームまで再生中の音声に、新たに再生が始まった音声が重なってしまいます。

全体フレームを音声より長めにとるか、ActionScriptにより音声を管理するのがイイかと思います。

--

例:ActionScriptによる解決方法。

mySound = new Sound();

mySound.attachSound(’sound’);

//「mySoundオブジェクト」に識別子「sound」を割り当てます。

再生を開始したいフレームに

mySound.start();

再生を終了したいフレームに

mySound.stop();

これで、音声の再生を制御できると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません