Macintoshを使っています。OSは10.4です。子どもの写真(JPG)をスライドショーにしてCD-Rに焼いて、遠くに住んでいる祖父母にも見せたいのですが、祖父母が使っているOSはWindowsXPです。どのようなアプリケーションを使って、どのような形式で保存してCD−Rに焼けば、うまく見てもらうことができますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/21 22:35:23
  • 終了:--

回答(1件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/07/21 22:45:36

ポイント40pt

単純にCD-RにJPEG形式で焼くだけで十分です。

WindowsXPであれば、ウィンドウを開けば表示で写真モードがあり、

OSレベルで単純なスライドショーを見ることができます。

祖父母の方がこれを知っているかが重要ですね。

順番を守りたいのであれば、ファイル名が順番になるようにつけたほうがいいです。

それともスライドショーに音楽とか文字を入れたりして編集したりしますか?

id:pioma

そうです。スライドショーに音楽(決めています)をつけて、ディゾルブで切り替えて、気に入ったスライドショーを作りました。これを、私が見ているそのまま、祖父母に送りたいのです。そういうこと、できますか?

2005/07/21 22:54:06
  • id:type9
    解決しましたか?

音や文字をつけるんですか・・・
    MacでiMovieで作ったものを一般的なmovie形式で書き出せませんか?
    ちょっと試した事はありませんが・・・

あとは別な方法ではFLASHなんかで作るといいですけどねえ
  • id:akihatehiro
    解決しているかもしれませんが...

ツールバーの 共有> 書き出し からQuick Time形式で動画を作成できますよ。
    Windows で見るにはOuick Time for Windows(xp, 2000 only, 無料) が必要になるかもしれません。
    メーカー製のパソコンなら最初から入っているかもしれませんが、確認してみないとわかりません。
    もし入っていないのであれば、一緒に焼いて入れておくと喜ばれるでしょう。

ついこの前、初めてiPhotoでスライドショーを作ってみたのですが、
    いやもう、感動しました。
    なんでもない昔の記念写真で泣けてしました。
    pioma さんが動画で渡したいという気持ちがよく分かりました。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません