賃貸マンションに住んでいますが、

部屋に備え付けのエアコンが壊れてしまいました。

この場合、管理会社(うちの場合、大京住宅)に連絡すべきなのか、
メーカーのカスタマーセンターに連絡すべきなのか?
どっちなんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/22 10:36:35
  • 終了:--

回答(9件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972005/07/22 10:41:25

ポイント13pt

アドレスはダミーです。エアコンの保証書があり,保障期間内なら,メーカです。保障が過ぎていたり,かなり古いエアコンの場合は,大家さんに取替えの交渉ができると思います。

id:match7

取替えの交渉まで出来るんですか??

2005/07/22 11:11:03
id:pivote_7 No.2

pivote_7回答回数109ベストアンサー獲得回数02005/07/22 10:42:34

ポイント13pt

http://www.chintaisenmon.com/nayami/10_2/

故障/修理/修繕/トイレ/風呂/洗面台/シャワー/電気/蛍光灯/排水/水漏れ/キズ補修/フローリング/カーペットなど賃貸生活情報サイト

URLは参考です。


支払いの問題がありますので、まずは管理会社ですね。


私の場合はクーラーではありませんが

大家が個人なのであっさり大家→カスタマーセンター、で

大家負担で修理(と言うか新品に交換)となりました。

id:match7

個人じゃない場合は支払いはどうなんでしょうかねえ。

2005/07/22 11:11:25
id:angel_ring No.3

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22005/07/22 10:45:38

ポイント13pt

保証期間内で保証書があるのならメーカーに、直接、依頼しても良いでしょうが、そうでなければ、管理会社に、まず、連絡した方が良いでしょう。

id:match7

ふむふむ。

2005/07/22 11:11:39
id:hikarinko No.4

hikarinko回答回数260ベストアンサー獲得回数02005/07/22 10:47:30

ポイント13pt

http://www.e-tintai.com/contents/trouble.html

賃貸トラブル事例 - 大阪西区の賃貸情報 e-tintai.com

契約書を確認してください。

分からなかったらまずは管理会社へ問い合わせると良いと思います。

id:match7

特にそんなこと書いてなかったような…

2005/07/22 11:11:54
id:s-k No.5

s-k回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/07/22 10:55:27

ポイント13pt

備え付けであれば管理会社に連絡すればいいと思いますよ。私も以前同じ様なことがあったとき管理会社に連絡して直してもらいました。

id:match7

なるほど。

2005/07/22 11:12:04
id:doclover No.6

doclover回答回数92ベストアンサー獲得回数02005/07/22 10:56:47

ポイント13pt

管理会社に電話する方が良いと思います。

たいてい修理を負担してくれるはずだと思います。

id:match7

なるほど。

2005/07/22 11:12:12
id:akaneko0226 No.7

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22005/07/22 10:58:52

ポイント13pt

まずは管理会社に連絡して、故障を修理してもらうようにしてみてください。

それで、何のアクションもなかったらしょうがないのでメーカーのカスタマーセンターに連絡し修理してもらい、請求書を管理会社に送ったらどうでしょうか?

id:match7

ふむふむ。

基本的には、向こうが払えやー、って方針でいいんですかね。

みなさん、そんな感じなんですが。

2005/07/22 11:12:40
id:osarivan No.8

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32005/07/22 10:59:00

ポイント13pt

http://www.ameba.jp/

無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』

URLはダミーです。


本来、エアコン自体オーナーの資産なので、管理会社に連絡するべきなのですが、管理会社を通すと吹っかけられた費用を請求される可能性があるので、自分で手配した方が良いと思います。


賃貸借契約書に「エアコンの故障など生活上使用していて故障および損傷した場合は、借家人が修繕する。」などの記載がある場合自分で手配して修繕しても問題ありません。

契約書上、「修繕に付いては管理会社を通す事。」とある場合には管理会社を通した上で自分でメーカーに修理させたい旨を告げれば、問題ないと思われます。

管理人さんが居るところでは、黙って自分で手配するとばれる可能性が高いので気を付けて下さい。

id:match7

今までとまるで逆の意見だ。

管理会社を通すと吹っかけられるの??

無料になるんじゃなくて??

ガクガクブルブル

2005/07/22 11:13:33
id:newmemo No.9

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612005/07/22 11:05:07

ポイント16pt

http://www.dreamcity.co.jp/html/qanda.html#t

お部屋探し ここが知りたい!Q&Aコーナー(よくある質問)

故意・過失でないクーラーの故障は大家さんの負担ですので、管理会社に連絡して修理してもらうべきです。


> 設備が故障した!誰が負担する?

> 入居後すぐに気付いた設備の不備は普通は大家さん側で支払ってもらえます。

その後の電球の取り替え、水道のパッキン交換、等の消耗品の交換等は一般的には借主側の負担になります。また入居者の故意・過失によってトイレを詰らせた等の場合も借主負担となります。

しかし故意又は過失でない原因での漏水、エアコン故障、ガス給湯器、等の設備本体部分に関する故障は貸主が通常は負担してくれます。

※設備機器等は入居してからの経過年数によって負担率を定めている場合もありますので契約時に良く確認しておくことが必要です。

http://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/CS/HCSQI002.jsp#3

リフォーム ホームプロ/リフォーム相談室Q&A集

基本は管理会社に連絡して修理してもらうべきですが、上記にも

書かれていますように、不動産の賃貸契約書にどのように記載さ

れているかによって対応が変わってくると思います。

id:match7

分かりました。

もう一回賃貸契約書をよく読んで、

基本は管理会社に電話してみることにします。

(もう10年近く住んでるし)

2005/07/22 11:14:37
  • id:miromi
    補足ですが。

    回答としてはA.8回答者さんが仰るとおりです。
    契約書は確認しましたか?
    「修繕」の項目以外に、「設備」の項目も見てください。
    設備で、空調(エアコン)が【有】となっていれば、
    家賃にエアコンの使用料が含まれますので、正常に使用できないものは
    即座に『修理』or『(新品でなくても)使えるものに交換』
    を迫れます。費用は大家もち(大家の資産ですから)です。
    勝手に修理は絶対にしてはいけません。
    管理会社はただのパイプ役なので、ゴネるようでしたら
    「大家さんに直接連絡」ですべきです。
    連絡しても措置をしない、引き伸ばすと言うような事があれば、
    設備が使用できないとして、家賃から、
    エアコンを正常な状態に戻すまでに要した日割り分の値引きを迫れます。

    契約書上で空調が【無し】であれば、家賃にエアコン使用料を含みませんので、
    壊れていても大家には責任がありません。
    扱いも質問者さまの勝手ですから、修理しようが新品にしようが好きにして
    かまいません。
    但し、新品に交換する時、「退去するときはどうするか」という問題が
    ありますので、予め大家さんと相談しておくほうが賢明です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません