マイネットワ−クで、自分の共有ドライブをネットワークドライブに割り当てて、マイコンピュータにドライブを表示させようとしたんですが、うまくいきません。ウイルス対策ソフトは、AVG ver.7 FREEです。osはwindowsmeで、共有設定まではしています。

エラー画面詳細は「http://www.geocities.jp/win985531/jpg/drive.html」です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/22 20:17:40
  • 終了:--

回答(1件)

id:mue No.1

mue回答回数240ベストアンサー獲得回数62005/07/23 05:01:52

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1122031060####

人力検索はてな - マイネットワ−クで、自分の共有ドライブをネットワークドライブに割り当てて、マイコンピュータにドライブを表示させようとしたんですが、うまくいきません。ウイルス対策..

自PCの特定のパス(ルートを含む)にドライブを割り当てるのであれば、subst.exeを使用するのが確実です。以下はコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)で「subst /?」の結果として表示される情報です。当方はWindowsXPですが、他Windowsも同等です。


E:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)>subst /?

パスをドライブ名に関連付けます。


SUBST [ドライブ1: [ドライブ2:]パス]

SUBST ドライブ1: /D


ドライブ1: パスを割り当てる仮想ドライブを指定します。

[ドライブ2:]パス 仮想ドライブに割り当てる物理ドライブとパスを指定します。

/D 置換した (仮想) ドライブを削除します。


現在の仮想ドライブ一覧を表示するときは、パラメータを指定せずに SUBST と入力してください。


うまくいったら、そのコマンドラインをpifファイルまたはショートカットとして、スタートアップグループに保存しましょう。

なお、自PCの特定のパス(ルートを含む)にネットワークドライブを割り当てるのは、経験的に失敗する場合が多いので、勧めません。私も失敗時の対処法を知りません。

http://www.hatena.ne.jp/1100273616

人力検索はてな - 解決で300ポイント差し上げます。WindowsXPを起動したときに「ネットワークドライブに再接続できませんでした」と出ます。2003server上のフォルダを共有したいと思っていま..

他PCの特定のパスにネットワークドライブを割り当てる場合であれば、こちらに寄せられた回答が有用です。

念のための追記です。

id:pokedeo2004

ありがとうございます。

見事成功しました。

2005/07/23 10:40:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません