あなたはある国で暮らすことになりました。その国では国民全員に均等にすべての品物(衣食住すべて)が配給されます。配給されるもの以外は手に入れる方法がありません。しかも、配給されたものは自分以外の人が使えないように細工されているので、物々交換をしたりプレゼントすることもできません。すべてが配給制なので、当然お金もありません。

この国の仕事は、何をするかは事前に決められていますが、どれだけ働けばいいかは決まっていません。1日中働いても1日中さぼっても、ボーナスやペナルティはありません。しかし、働けば働くほど、配給される品物の質が上がっていきます。ただし、国民全員ですべて均等に配分されるので、働く人間が働かない人間を上回らない限り、品物の質は上がりません。しかもお金がなくすべてが配給制のため、趣味や娯楽も存在しません。さて。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/07/22 20:32:34
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

無理をしてでもバリバリ働く12
無理をせずにバリバリ働く。40
普通に働く。64
適当にさぼりつつ働く。39
ほぼさぼる。31
意味がよく分からないんですが・・・・(^^;14
合計200

集計

• id:eityan
    個人的には・・・。

個人的にはその国から脱出します。
  • id:rienoheya428
    Re:個人的には・・・。

>個人的にはその国から脱出します。
  • id:JM6JSY
    難しいものなのですが

ある部分においては理想的な国家像ではあるんですが
    現実的には、某北の国だったり、崩壊したもっと北の国だったり

人間は蟻や蜂ではないのです。
  • id:nekogo
    ありがとうございます<(_ _)>

ほぼ働かないが15%、さぼりつつ働くが20%。
    思ったよりも働く方が多くてびっくりしました。もっと皆さん、さぼるかなーと・・・・・・・・(^^;

昔、こういう感じの理想郷を目指した団体がいたことを思い出したので聞いてみました。まあ、どっかの北の方にも似たようなところはあるようですが・・・・・・・。
  • id:rietti
    まわりの人たちが

バリバリ働いていたら、さぼりたいのだけれど
    さぼると生活しずらくなっちゃうのかなぁ。
  • id:sptmjp
    日本にもあるよ。

>昔、こういう感じの理想郷を目指した団体がいたことを思い出したので聞いてみました。まあ、どっかの北の方にも似たようなところはあるようですが・・・・・・・。

http://www.yamagishi.or.jp/raku/annai_09.html
  • id:wintarsnow
    wintarsnow 2005/07/22 22:28:31
    趣味の代わりに

趣味や娯楽が無いのなら、もう仕事を趣味にするしかない、ってことで無理せずバリバリ働きます。
  • id:nekogo
    Re:名前を出すのは控えてました(^▽^;

当たりです。
  • id:sptmjp
    Re(2):名前を出すのは控えてました(^▽^;

>当たりです。
    !(滝汗

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません