【年齢を感じたとき】あなたが年齢を重ねたことを(より具体的には「もう若くないのだ」「私はおばさん(おじさん)になってしまったのだ」と)最初に実感したのは、どのようなときですか。簡潔にお答えください。ご紹介いただくURLは、あなたの回答の論旨を補強するものとしてください。

※回答と無関係なURL、匿名掲示板のURL、あなたの想像、自らの経験に依拠しないご感想およびご意見、ポイント稼ぎを目的とする複数回回答、あおり、いたずらなどは有効回答とみなしません。無効回答が多ければ質問をキャンセルします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/24 20:35:42
  • 終了:--

ベストアンサー

id:dudunko No.19

dudunko回答回数113ベストアンサー獲得回数12005/07/24 22:23:21

ポイント25pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004060200187.htm

おばさんと若者の境界線はどこ? : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ペットショップで、見ず知らずの子供に、「おばちゃんちは、何を飼ってるの?」と聞かれた時。

30歳になったばかりの頃で、気持ちはまだ呑気に20代のつもりだっただけにショックでした。

子供(3才くらいでした)との年齢差を考えてみれば、「おばちゃん」と呼ばれても、「あぁ、たしかになぁ」と思うんですが、その時は初めておばちゃんと呼ばれた事に狼狽えて、思わず「おばちゃんじゃなくて、おねーちゃんだよー」と、子供相手にムキになって訂正入れてた事が、さらにおばさん度に拍車をかけていたのかもしれません。

id:trueonline

引用されたURLが実際的、現実的でかつ生々しく、参考になります。どの年齢を過ぎたあたりから「おばちゃん」と言われることに { 抵抗を感じない | 超然としていられる } ようになるかにも、私個人としては興味があります。

2005/07/24 22:26:33

その他の回答(34件)

id:erohondaio No.1

erohondaio回答回数46ベストアンサー獲得回数12005/07/24 20:44:09

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1122204942#

人力検索はてな - 【年齢を感じたとき】あなたが年齢を重ねたことを(より具体的には「もう若くないのだ」「私はおばさん(おじさん)になってしまったのだ」と)最初に実感したのは、どのような..

お酒に弱くなった時。20代後半からだんだん弱くなり、30代に入ると「あ~歳とったな」と実感できるほどに弱くなりました。

id:trueonline

質問中の条件「※ご紹介いただくURLは、あなたの回答の論旨を補強するものとしてください」をお読みください。ただ、お酒に弱くなったという点は共感できます。

2005/07/24 20:51:39
id:ariho No.2

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02005/07/24 20:44:28

ポイント16pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

なにげなく鼻の中を鏡で見たら、

なんと白いものがあるじゃないですか。

知らない間に鼻白毛が生えてたときは

ものすごいショックでした。


次は下の毛か _ト ̄|○

id:trueonline

質問中の注意書き「ご紹介いただくURLは、あなたの回答の論旨を補強するものとしてください」をよくお読みください。

まあ、白髪はショックですわな。

2005/07/24 20:52:35
id:Pygmalion No.3

Pygmalion回答回数195ベストアンサー獲得回数02005/07/24 20:50:13

ポイント16pt

http://www.city.tomisato.chiba.jp/suika/race001.html#6

富里スイカロードレース大会概要

毎年参加して居るロードレースで、今年初めて「40歳以上男子」で参加。

id:trueonline

ああなるほど、「ロードレースの参加区分が変わったこと」が「もう若くないのだと最初に実感」したことなのですね。

2005/07/24 20:53:41
id:honey_orange No.4

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72005/07/24 20:55:31

ポイント16pt

http://www.badminton.ac/topic7.html

Badminton Academy -[バドミントンアカデミー] 筋肉痛について

ちょっとした運動で筋肉痛

しかも 1日から2日後に 遅れてくるw

id:trueonline

なるほど。

2005/07/24 21:01:53
id:HOSPITAL No.5

HOSPITAL回答回数207ベストアンサー獲得回数12005/07/24 20:58:18

ポイント16pt

新聞を読む時、文字がほんとに見えにくいです。とにかくピントが合いません。老眼鏡が必要になったときもう若くないと思いました。

id:trueonline

私も目が悪いので、同情を禁じ得ません。

2005/07/24 21:03:11
id:paine4 No.6

paine4回答回数175ベストアンサー獲得回数02005/07/24 21:04:00

ポイント18pt

昔は寝ないで遊んでも平気だったのに、今では寝ないと体が付いていきません…。

id:trueonline

よく理解できます。

2005/07/24 21:16:15
id:hanamiyabi No.7

hanamiyabi回答回数2359ベストアンサー獲得回数12005/07/24 21:13:03

ポイント16pt

http://www.bihada-clinic.info/kojiwatarumi/

小じわ・たるみ対策マニュアル/美肌クリニック

目じりの小じわを発見した時・・・

歳を実感、ショックでした。

id:trueonline

女性の場合はそうかも知れませんね。

2005/07/24 21:16:29
id:akilanoikinuki No.8

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/07/24 21:16:47

ポイント18pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito98.htm

打ち身の色が変わるのは何故?

おっちょこちょいな私は、どこかに手や足をよくぶつけるのですが、以前なら三日程度で内出血の跡が消えていたのですが、最近では一週間くらい消えません。

それに初めて気付いた時、自分が若くない事を知りました。

id:trueonline

共感できます。

2005/07/24 21:17:33
id:nokonoko No.9

nokonoko回答回数213ベストアンサー獲得回数32005/07/24 21:22:12

ポイント18pt

高校野球児=年下の子

と、気がついてしまった瞬間。

昔はお兄さんたちが頑張っているんだなと思っていたのに…

今年も暑い夏が始まるとともに歳を感じてしまいます。

id:trueonline

なるほど…。気がつかないほうがしあわせだったかも知れませんね……。

2005/07/24 21:29:42
id:Kumappus No.10

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/07/24 21:22:18

ポイント1pt

http://plaza.rakuten.co.jp/watchan50/diary/200408110000/

高校野球、、、甲子園球児って10歳以上も年下 - カレンダーブログ - 楽天ブログ(Blog)

これをそういうきっかけに感じる人は多いのでは。「高校野球の選手が自分より(ずっと)年下になってしまった」こと。

大学ぐらいまではうやむやな気分でしたが、社会人になってうわ、高校野球の選手ってすげー子供ー…と思ったときがやはり年を意識した最初じゃなかったかと。

id:trueonline

直前に同趣旨の回答がありました。やはりそうお感じになる方は多いのですね。

2005/07/24 21:30:01
id:Yumiko No.11

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62005/07/24 21:23:46

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20041029A/

snowboardテクニック講座 vol.1 上手な転び方 - [スノーボード]All About

スノーボードに挑戦した時です。


先ずは転び方から練習したのですが、“前に転ぶ”のに怖気づき、

思い切ってドンと転ぶ事ができませんでした。

中途半端に転ぶ方が危険な事は頭では分かっていたのですが、

どーしても恐怖が先に立ち体が言う事をききませんでした。

怖がる様子もなく転ぶ練習をする私より若い人達を見た時に、

「あー、私は若くないんだなぁ~」と実感しました。

ちょうど30歳の時です。


では

id:trueonline

なるほど。いろいろな経験が、かえって邪魔をしてしまうこともあるのですね。

2005/07/24 21:30:45
id:komasafarina No.12

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/07/24 21:30:18

ポイント18pt

http://number.goo.ne.jp/others/20050303-nba.html

[スコアカード-NBA] 引退を決意したマローンの独り言。 - goo スポーツ:NumberWeb -

一緒にかなりの長時間、長距離を併走して走った若い子が苦しそうだったので(もちろん、わたしもいっぱいいっぱいでかなり苦しいが、そんなそぶりを見せるわけにいかないのだ!)訊いてみた、「脚が苦しいの? 息が苦しいの?」

そしたら若いのが答えましたよ、「息が苦しいです」と。

そっか、やっぱりな、こっちは実は、足腰がきつかった・・・・心肺機能は鍛えてればそんなに衰えないんですよ。スポーツ選手にとって衰えは脚から来ると言われていたが、そんとき初めて来てるんだなと思いましたね。

そんなに鍛えてもいなさそうな若い子のパワーだけの走りを振り切れないわたしの足腰。。。何とかついていくのが精一杯、(そうか、このヤロー、息が苦しいんだな、じゃあ、走りながらもっと喋らせよう)ってんで、そっからバンバン話しかけましたよ、元気な明るい深い声で、(しかも)励ましながら・・・・もう熟練者特有の駆け引きと神経戦です、、、、、、

でも、そのときからでしたね、もう若くはないんだという意識を持ったのは、、、結局、辞めちゃいましたけどね、どうせたいしたもんじゃなかったしぃ。


(URLの例のように超一流のプレーヤーは気力の減退から辞めていく人が多いようですね。)

http://topics.kyodo.co.jp/feature05/archives/2005/04/post_4.html

ボールパーク: 強打者ガララーガ引退に衝撃

http://www.so-net.ne.jp/FW/vol_139/07page_eng2.html

�C���O�����h�u�x�e�����I���̍s�����́H�v-2

id:trueonline

うわ、黒いですね…(←かなり失礼)。でも、それでいて長距離競走の駆け引きのくだりは、どこか人間くささ(←失礼)を感じさせます。

2005/07/24 21:32:38
id:mak0t0 No.13

mak0t0回答回数44ベストアンサー獲得回数02005/07/24 21:32:17

ポイント16pt

http://www.primaryinc.co.jp/book/04-14.html

�w�����̋Ȃ����p�x���Ăق��Ƃ��͉��΁H�H

30代に入って、冬の手荒れがひどくなりましたね。

保湿クリーム塗って、手袋して寝てます。

男なのに、、、

id:trueonline

これは私も感じてしまいます。手荒れや肌のトラブルが治りにくくなっています。

2005/07/24 21:33:31
id:bazu-mazi No.14

bazu-mazi回答回数109ベストアンサー獲得回数02005/07/24 21:52:26

ポイント16pt

腰痛がなかなか治らないとき。今はちょっと歩いただけで、夜には腰が…運動不足もあるのか…

id:trueonline

腹筋が弱かったり、日常的に姿勢が悪い状態だったりすると腰痛が悪化しやすいそうです(某大病院整形外科での話)。そういえば、この話を私が病院で聞いたのも、くしゃみをした拍子に肋軟骨に傷がつき、あわてて受診したからでした。カルシウム不足?運動不足?

2005/07/24 21:55:51
id:puamei No.15

puamei回答回数234ベストアンサー獲得回数02005/07/24 21:59:11

ポイント10pt

http://www.teichiku.co.jp/artist/kan8/

関ジャニ∞(エイト) - TEICHIKU RECORDS

昔はステキなタレントさんを「こんな彼氏がいたら」と思えていたのに、

最近のジャニーズの子達を見て「こんな子がウチの子だったら」と

思うようになってしまったとき。


すっかり女ではなく母の目。

id:trueonline

なるほど…。

2005/07/24 22:07:48
id:omega2000 No.16

omega2000回答回数457ベストアンサー獲得回数02005/07/24 22:00:04

ポイント10pt

http://event.rakuten.co.jp/senior/

【楽天市場】健康、食、セカンドライフ…中年、熟年、シニア世代向け通信販売、インターネットショッピング-楽天シニア市場

ダミーです。

浴槽につかる時に「あいたたたあ~!」

と言った時に歳を感じます。

あと、立ち上がるときに「よいしょっ」と掛け声を掛ける時など・・・。

id:trueonline

「どっこらしょ」もなかなかの強敵だと思います。

2005/07/24 22:08:40
id:yesorno No.17

オサラギ マナブ回答回数114ベストアンサー獲得回数12005/07/24 22:20:31

ポイント16pt

http://froma.yahoo.co.jp/

アルバイト/フロム・エー ナビ

URLはダミーです。

 昔はむさぼるように食べていたチャーシューめんが食べられなくなったとき(注文しなくなったとき)。

id:trueonline

共感できます。私もこってりした(チャーシュー大盛り)ラーメンを食べにくくなりました。

2005/07/24 22:22:48
id:micomoco No.18

micomoco回答回数187ベストアンサー獲得回数02005/07/24 22:22:51

ポイント18pt

一番最初は、足の裏の角質が硬くなってたことですね。

ある日突然足の裏を触っていて気づきました。

あー、もう若くないなぁ・・・と感じました。

id:trueonline

なるほど…。意外な点かも知れません。

2005/07/24 22:23:49
id:dudunko No.19

dudunko回答回数113ベストアンサー獲得回数12005/07/24 22:23:21ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004060200187.htm

おばさんと若者の境界線はどこ? : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ペットショップで、見ず知らずの子供に、「おばちゃんちは、何を飼ってるの?」と聞かれた時。

30歳になったばかりの頃で、気持ちはまだ呑気に20代のつもりだっただけにショックでした。

子供(3才くらいでした)との年齢差を考えてみれば、「おばちゃん」と呼ばれても、「あぁ、たしかになぁ」と思うんですが、その時は初めておばちゃんと呼ばれた事に狼狽えて、思わず「おばちゃんじゃなくて、おねーちゃんだよー」と、子供相手にムキになって訂正入れてた事が、さらにおばさん度に拍車をかけていたのかもしれません。

id:trueonline

引用されたURLが実際的、現実的でかつ生々しく、参考になります。どの年齢を過ぎたあたりから「おばちゃん」と言われることに { 抵抗を感じない | 超然としていられる } ようになるかにも、私個人としては興味があります。

2005/07/24 22:26:33
id:neoarcheologist No.20

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02005/07/24 22:36:51

ポイント18pt

http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/?search=ayi&...

Excite エキサイト 辞書 : 中日辞書 : ayi

中国語では、10代後半にもなると、子どもから「アーイー」(おばさん)「叔叔」(おじさん)と呼ばれます。習慣の違い、日本語との言葉のニュアンスの違いもあるので、「アーイー」「叔叔」=「年をとっている」というわけではないのですが、私には日本語のニュアンスで聞こえてしまうので、そう呼ばれると「年をとったなぁ、おばさん(おじさん)になったのかなぁ??」と思いました。ちなみに、19歳のときでした。

id:trueonline

なるほど…。中国のことばでは「老師」といえば先生ですし、年齢が高いことは必ずしもネガティブにとらえられてはいないようですね。

2005/07/24 22:45:09
id:hamao No.21

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/07/24 22:56:49

ポイント16pt

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mizyaru/tosinosa.htm

�N�̍��v�w����

うちの嫁さんは私より14歳ほど下なのですが、

「もうおばちゃんだよぉ」と言ってるのを見て、

「この青二才が。まだまだ若いな」と思った時です。

id:trueonline

おお。いわゆる年の差カップルですか。年齢差にかかわらず、お幸せに。

2005/07/24 23:05:58
id:asami_sept No.22

asami_sept回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/07/24 22:57:08

ポイント18pt

私は3番目の子を34歳で生みました。

産院に数日間入院している間に、粉ミルクメーカーから派遣された人が、ミルクの作り方など宣伝をかねて教えに来ます。

私と一緒に説明を受けた人(つまりほとんど同時期に出産した人)が、ちょうど10歳年下の24歳と判った時、感じました。

別に高年齢出産ではありませんでしたがねェ~~( ´-_ゝ-)

id:trueonline

なるほど…。

2005/07/24 23:06:35
id:aoi-shizuku No.23

aoi-shizuku回答回数113ベストアンサー獲得回数02005/07/24 23:26:19

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%BF%C0%AE%C0%B8%A4%DE%A4%EC

平成生まれとは - はてなダイアリー

去年の話です。塾講師のアルバイトをしていて、生徒が皆、平成生まれだったこと。


スーパーマリオ1を知らない生徒もいたり、ジェネレーションギャップを感じずにはいられませんでした。

まだ22歳と思っていましたが、もう22歳なんだなぁと感じさせられました。

id:trueonline

なるほど…。

2005/07/24 23:27:21
id:abusexx No.24

abusexx回答回数101ベストアンサー獲得回数02005/07/24 23:30:37

ポイント18pt

http://www.clubdam.com/

カラオケ&音楽ダウンロード [clubDAM.com]

カラオケに楽しさを感じなくなったときです。

疲れるだけだしうるさいし…

昔は毎週のようにオールも出来たのになぁ…

id:trueonline

私も「音響・音楽が悪くてうるさい」と感じるようになりました。そして、「明日に響くから…」とも言うようになりました。

2005/07/24 23:32:06
id:namakoIsland No.25

namakoIsland回答回数319ベストアンサー獲得回数02005/07/24 23:36:57

ポイント1pt

いつの間にかサザエさんより年上になってた事に気が付いた時

id:trueonline

「ご紹介いただくURLは、あなたの回答の論旨を補強するものとして」ください。

うーん、サザエさんとご自身を比較なさいますか…。

2005/07/24 23:40:45
id:yamasm08 No.26

yamasm08回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/07/24 23:39:02

ポイント16pt

http://www.tv-asahi-channel.com/anime/05.html

テレ朝チャンネル|パーマン

後輩がパーマンを知らなかった…。

コピーロボットに憧れた私は、もう若くないのです。

id:trueonline

パーマン!なつかしいですね。

2005/07/24 23:41:01
id:konoha788 No.27

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22005/07/24 23:40:39

ポイント1pt

いつまでも少女アイドルに憧れて、

気づけば菅谷梨沙子(11歳)のように、「自分は母親でもおかしくない・・・(恥)」と気づいてしまったとき。

id:trueonline

コメントの意味がよくわかりません。回答者様が、自分の娘ぐらいの年齢のアイドルに今でもあこがれている…ということでしょうか? 小児性愛などに走りさえしなければ、「若いひとの活躍に感動している」=「フレッシュな感性を今もお持ちだ」ということにはならないでしょうか?

2005/07/24 23:44:09
id:moruno No.28

moruno回答回数217ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:05:01

ポイント18pt

http://fashion.tokyoindicator.com/2004-10-19.php

渋谷109(マルキュー) -東京インディケーター

25歳位の時、好奇心で渋谷109の店内を歩いていて

“ゆずりあい”を知らない娘がガンガンぶつかって来た時

(結構みんなそれで普通に歩いてる)

店員が敬語を使わず“ためぐち”で話すのにムッとした時…

年齢的な価値観が違うのかなあと思いました…^^;

id:trueonline

互譲(ゆずりあい)の精神を知らないひとは、年代にかかわらずいますよね。そんな人に合わせる必要はありませんし、年代だけで片づけられることでもないように思います。

2005/07/25 00:23:56
id:sumuchan No.29

sumuchan回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:21:44

ポイント1pt

http://www.tepore.com/column/35age/20030916/01.htm

綱島理友 反射神経 運動不足 - 元気

私はスキーだけは自信があったのですが、55歳の時、ごく普通の上級コースでとんでもない転び方をしました。何と俯せに大の字になったのでどちらの手や足にも力がかけられず人様の手を借りてようやく起きあがりました。普通はショックを和らげる為に着地の瞬間に肩や腰を回転しながら転ぶですよね。

あぁ、情けない。歳だなぁ。

id:trueonline

なるほど…。しかし、スキーがお出来になり、上級者コースで今まで滑ってこられたというところに、私は若々しさを感じます。

2005/07/25 00:26:00
id:yokumoku No.30

yokumoku回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:34:58

ポイント18pt

http://www.w-woman.com/archives/000279.html

おやじ心と男性心理が分かる!world woman News: おごる?割り勘?一体どうすればいいのか!

初めて後輩と食事しておごってあげたときです。

20代前半までは、グループでの食事の時など、おごってもらっていました。

今は当たり前ですが割り勘分を請求されるし、後輩がいるときはおごってあげてます。

この後輩がまた年を取ったら、自分の後輩を可愛がってあげてくれたらいいな、と思いつつ。

id:trueonline

なるほど。私と友人たちとの間では、貧乏人が多いため、割り勘が常道となっています。しかし、会社の同僚や後輩などとの集まりでは、確かに悩ましい問題ですね。

2005/07/25 00:36:38
id:no123 No.31

no123回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/07/25 01:48:41

ポイント18pt

http://www.tvdrama-db.com/

�e���r�h���}�f�[�^�x�[�X

20歳前後の俳優さん達が主演しているドラマを見て誰にも共感できなく面白いと思えなくなった時。

ドラマ中心のテレビ生活だったのに、バラエティーやニュースと見たい番組が変わって来ました。


後は、脂っこいモノを食べた後の胸焼けです。最近怖くててんぷらが食べられません。

id:trueonline

なるほど…。

2005/07/25 09:44:35
id:chariot98 No.32

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/07/25 01:49:13

ポイント1pt

 私が小さい頃は、(一部子役を除けば)テレビの中で活躍しているのは、みんな「年上」、お兄さんお姉さん、おじさんおばさんだったわけですが…。

 いつの間にか「おれと同い年じゃん」「俺より年下カヨ」と思ったときが、そうでした。


 特に、アイドルタレント、グラビアをにぎわす面々が、自分より年下と気づいた時。

 大体、高校生から大学生くらいの間ですかね。

id:trueonline

すでに高校生〜大学生で自分の年齢を意識したのですね…。

2005/07/25 09:45:13
id:nodokaynihs No.33

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/07/25 03:07:17

ポイント18pt

http://www.fumi23.com/puri/

★プリクラ広場★

高校を卒業してからはなかなかプリクラを撮りに行く機会がなかったのですが、先日久しぶりにプリクラを撮りに行きました。すると、全く知らない機種ばかりで・・・「ああ・・もう自分は若くないな」と強く感じました。

だいたいの操作方法は分かるのですが、新たなオプション(例えば椅子とか階段とか)が出来ていた場合、それをどう利用して撮ればいいのかが分かりません。それを利用せずに撮っても、現役の女子高生だったあの頃のようにはいきません・・(泣)第一に、笑顔がうまく写らない。第二に、ポーズがうまく作れない。そして、決定的なのはネタが浮かばない、変顔が出来ない!!これはもう本当におもしろくないです。変顔を作っても、それが見られる顔じゃないのはかなり辛いです。変顔を作る勇気がなくなってしまいました。

プリクラって、撮ってる時が最高に楽しいものだったんです。テンションあげあげで。でも今では撮った後に徒労感すら感じるようになってしまいました。

上記URLでピックアップされている種類は全く馴染みの無いものばかりです。共感できる女性、多いのでは!?


それ以外では既出のものもありますが、

まず、ジャニーズJr.が年下になり、

次に高校球児が年下になり、

そして相撲力士が同世代になった時に年をとったとを感じました。

id:trueonline

な、なるほど…

2005/07/25 09:46:12
id:a_chipmunk No.34

a_chipmunk回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/07/25 08:20:07

ポイント16pt

怪我の治りが遅いと感じた時です。

昔だったら1,2日ですぐ治ってたはずの怪我でも、最近は1週間ぐらいかかってしまうので。。。

id:trueonline

既出ですが、体力や復元力について、似たような感想を抱く方が多いようですね。

2005/07/25 09:49:35
id:gogokame No.35

gogokame回答回数554ベストアンサー獲得回数02005/07/25 10:00:55

ポイント1pt

子供に「おばちゃん」と話しかけられたとき。

自分には子供がまだ居ないのでショックでした。

id:trueonline

既出ですが…これは衝撃ですよね。子どもの純粋さはときに罪深いですね……。

---

さて、35 件もの回答をありがとうございました。この質問はこれにてcloseとさせていただきます。

2005/07/25 12:47:23