【不勉強を恥じたとき】あなたが「年齢のわりに自分は不勉強だ」とひそかに恥ずかしく思ったことがあれば:

1)それを最初に実感したのは、どのような場面で
2)どのようなことを{知らなかった|してしまった}とき
…だったかを簡潔にお教えください。
▼ご紹介いただくURLは、あなたが現在身につけようと思っていることがあれば、それに関する包括的な情報で、あなたがよく参照するものとしてください。
▼回答と無関係なURL、匿名掲示板のURL、あなたの想像、自らの経験に依拠しないご感想およびご意見、ポイント稼ぎを目的とする複数回回答、あおり、いたずらなどは有効回答とみなしません。無効回答が多ければ質問をキャンセルします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/24 21:28:08
  • 終了:--

ベストアンサー

id:naopoleon No.7

naopoleon回答回数518ベストアンサー獲得回数22005/07/24 22:29:37

ポイント14pt

きなこが大豆をすり潰したものだと36才まで知らなかった。

id:trueonline

がーん。私も知りませんでした…!

2005/07/24 22:31:32

その他の回答(19件)

id:lupu No.1

lupu回答回数214ベストアンサー獲得回数02005/07/24 21:33:41

ポイント14pt

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&mode=0&kw...

国語辞典・新語辞典 - goo 辞書

漢字が書けなかった時や、その言葉の意味を正確に(またはまったく;)理解できなかった時、です。

文章を書くときや、話しを聞いてそれを書き取る時などに、実感しました。


漢字はPCで変換させて調べたり、

正確に意味の分らない言葉は上記URLのGooの国語辞典で調べています。

id:trueonline

社会人になると特に、仕事で文章を大量に早く書かねばならないことが多くなるので、私も漢字や語彙、文章の書き方に関しては感じることが多いです。

2005/07/24 21:36:01
id:urasyun No.2

urasyun回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/07/24 21:41:25

ポイント14pt

冠婚葬祭時のマナー、タブーなどですね。

めったにないことだからということもありますが、あまりに無知だなと思うことがあります(体感する前に、事前に上のリンクで調べて「知らなかった、危なかった」と思う次第です)。


URLはヤフーの冠婚葬祭のマナー関連のリンクなのでピンポイントではありません。これらの中のいくつかのサイトを覗いて、広く調べています(これは私のブックマークにあるものなので実際に使っています)。

id:trueonline

確かにそうですね。不勉強とはあまり関係しませんが、私は、結婚式などで記帳する際に字が下手なのと、筆遣いが怪しいこともひそかに恥ずかしく思っています。

2005/07/24 21:52:56
id:akilanoikinuki No.3

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/07/24 21:58:43

ポイント14pt

赤ちゃんが泣いた時にうろたえてしまう時。

30位の女性なら、赤ちゃんが泣いた時に、抱き上げて泣き止ますくらいできてもいいと思うのですが、私はそのやり方がわかりません。

「この年で・・。」

と恥ずかしくなります。

id:trueonline

なるほど。しかし、お子さんをお持ちになっていない方であれば、自然なことのような気がします。

2005/07/24 22:10:16
id:rabbit23 No.4

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172005/07/24 21:59:06

ポイント14pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

↑ダミーです。

私は大学生ですが、大学のゼミの討論でたまに議論に入っていけないときです。

これは、リアルにへこみます。そして勉強不足を痛感します。

id:trueonline

「ご紹介いただくURLは、あなたが現在身につけようと思っていることがあれば、それに関する包括的な情報で、あなたがよく参照するもの」としてほしかったのですが…。

どのような勉強をされているのか興味があります。

2005/07/24 22:11:13
id:yuki333zityo No.5

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132005/07/24 22:03:22

ポイント1pt

http://www.asahi-net.or.jp/~qi7k-kk/

受験勉強ってなに

絶対受かると思っていた学校に落ちたときです。自分は受験生の時、完全に入試をなめていました。「毎日一時間くらい勉強すればいいか」などと言っていたら普通に落ちてしまいました。周りはみんな受かっているのに。これほど恥ずかしい事はありませんでした。入試に出た問題(国語)を見て見ると漢字が全くわかりませんでした。友人に話したら「え?」と引かれました。かなり恥ずかしかったです。

id:trueonline

受験に失敗したことが、必ずしも恥ずかしいこととは限りません。かくいう私も試験で成功したためしはありませんので負け惜しみに聞こえるかも知れませんが、受験に成功した人で、{学内で|社会に出てから}人間として恥ずかしい行動をする人もたくさん見受けるように思います。「努力すべきときにしなかったこと」は、自分が後でひそかに{後悔する|恥ずかしく思う}ことかも知れませんね。

2005/07/24 22:15:19
id:neoarcheologist No.6

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02005/07/24 22:18:41

ポイント14pt

学校でみんなが習うようなことを知らないときでしょうか。海外と日本を行ったり来たりなので、日本のみんなが勉強していることを海外では身につけられないなんていうことがよくあります。たとえば、視覚、触覚、などの言葉って学校で習うんでしょうが、私は嗅覚という言葉を知りませんでしたね。英語ではなんて言うか知っていますが、日本語では知りませんでした。はたから見ると、「こいつ、馬鹿だな」という感じです.

id:trueonline

「嗅覚」などという単語を知らない分、日本では学ぶことができないことを身につけて来られているのではないかと、私は思いました。

2005/07/24 22:20:48
id:naopoleon No.7

naopoleon回答回数518ベストアンサー獲得回数22005/07/24 22:29:37ここでベストアンサー

ポイント14pt

きなこが大豆をすり潰したものだと36才まで知らなかった。

id:trueonline

がーん。私も知りませんでした…!

2005/07/24 22:31:32
id:husuma No.8

husuma回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/07/24 22:30:48

ポイント14pt

http://english.evidus.com/abroad/dai/toefl/ielts.html

【アート&デザイン留学】 TOEFLスコア別大学一覧

現在海外某国で大学進学希望のインターナショナルスチューデントのためのコースで勉強しております。

自分の不勉強さ、というよりも何かを学ぶという事への不誠実さを実感する毎日です。

日本の教育とは違い、やはりこちらでは「あれをやりなさい、これはやった方がいい」など、勉強の仕方というものを教えることはありませんので、テストの時など一体何を勉強してよいのやらわからないことがしょっちゅうです。


ああ自分は自分の意思と意欲で何かを勉強しようとしてこなかったなあと、過去を恥じるばかりです。


対して他の国からの学生は勤勉で、勉強に対する意欲も日本人とは大分違うように思います。(これは私のコースがファウンデーションの中でも短期間で難しいコースであり、更に専攻が理系という要因もあり、すべてのファウンデーションスチューデントに言えるわけではないようですが…)

化学、生物、数学などに使われる基本的なサイエンスイングリッシュも理解できない自分とは違い、他の生徒は最初からなんの問題もなく授業に入っていっている所をみると、自分は不勉強の一言です。


愚痴半分になってしまいました。すみません。

厳しい毎日はまだまだ続きます…

id:trueonline

私は英語を話す友人を若干もっていますが、foundation student という単語は初めて耳にしました。予備課程生のことなのですね。

確かに日本の英語教育では、海外で大学・大学院に進学し、授業についていくための指導ということがなされてこなかったように思います。これは husuma さんの責任ではないのではないでしょうか。既に留学を実現された husuma さんは、それだけでじゅうぶん評価に値すると思います。

2005/07/24 22:35:41
id:naopoleon No.9

naopoleon回答回数518ベストアンサー獲得回数22005/07/24 22:32:30

http://www.arukenkyo.or.jp/

�Вc�@�l�A���R�[�����N���w�����@�z�[���y�[�W

いくらお酒を飲んでも大丈夫だったのに、次の日、実は記憶を無くしていたと気づいた時。

id:trueonline

うーん、それは「不勉強」と関係あるのかなあ…?

2005/07/24 22:36:17
id:sami624 No.10

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/07/24 22:55:49

ポイント14pt

http://www.banbanban.jp/zero/manners/test.html

LION「Ban ZERO」 「オトナマナー」診断テスト

以外に勘違いをしてしまうのが、タクシーの乗車順序。末席が助手席というのは周知しているものの、左後部が上で最も偉い人が乗るというのは、誤解が多いもの。意外に右後部が最優遇席と勘違いしている人が多い。

→迎車が到着した際に、真っ先に上司を乗せようとしたら、リーダー・上司で私が助手席が正しい席次でした。

id:trueonline

もっとも降りやすい席に最上位の人を乗せる…ということなのでしょうね。「意外」に勘違いしがちですね。

2005/07/24 23:11:01
id:stilloasis No.11

stilloasis回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/07/24 23:25:43

ポイント14pt

http://www.toeic.or.jp/

TOEIC|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進します

イギリスへ1年間滞在(留学)していた時なんですが、当方TOEIC510点なんですが、510てんというと大体日常ネイティブとも何とか会話できるレベルということになっているのです。しかし実際ネイティブの人と会話しても、語彙や熟語、そして単語力が全くついていけず、向こうがこちらの英語力に合わせて話すのです。その上必死で覚えた英語を発音が悪いせいか聞き取ってもらえず、悔しいというか、とてもやるせなくなります。年齢の割りに、という点では、8年も勉強してきたつもりなのにほとんど英語が話せない、ということがとてもはずかしいです。

id:trueonline

それは大変でしたね(相手がこちらの語学力に配慮してくれるのは、ありがたくもあり、少しく屈辱的でもある点、私にも経験があります)。

TOEIC 510 点といえば、もう少し頑張れば劇的な点数の伸びを期待できるところではないでしょうか? これからも、(自戒をこめつつ)その悔しさをバネにして頑張ってほしいと思います。

2005/07/24 23:30:17
id:rhizomedia No.12

rhizomedia回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:25:33

ポイント14pt

http://mitsuko.jaist.ac.jp/hori-abe-lab/etc/semi/index-j.html

Horiguchi-Abe lab. FAQ: Reading papers (In Japanese)

大学院で、初めて英語で論文を書くことになったが、

それまで英論文をほとんど読んでなかったことを省みた時。

読んだことがなければ書き方は分からないですよね。

指導教官には、「そんな大学院生はいません!」と叱られました。


今でも英語は苦手ですが、一生懸命読んでます。

id:trueonline

私の知り合いの大学院生は英語で論文など…。げふんげふん。私はというと、(文系ですが)今頃『理科系の作文技術』など読んでいるような有様で…。げふんげふん。

2005/07/25 00:29:11
id:ku-ran No.13

ku-ran回答回数39ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:55:45

ポイント14pt

http://www.jp-guide.net/manner/

�֗��I�킩���₷���I�������Ճ}�i�[

私が不勉強だった!と感じた時は、やはり冠婚葬祭の時でした。

初めての結婚式(年上の友人)にでたときでしたが、私服&ノーネクタイ、さらにご祝儀は5000円!。テレビなどで結婚式を見たことはありましたが、有名人だからパーティー会場みたいな所で正装でやってるもんだと思ってました。実際は二次会のようなものを想像していました。

後日、ご祝儀の追加の意味で贈り物をしました。(親にはあんたって子は!と嘆かれました)

知ったかぶりは恥の元です...反省。

id:trueonline

共感します。とくにご祝儀の額と、式当日の振る舞い方はむずかしいですね。

2005/07/25 01:01:38
id:chariot98 No.14

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/07/25 01:39:22

ポイント14pt

http://allabout.co.jp/special/kekkon/

結婚式お呼ばれガイド - All About

1)学生時代の友人の結婚式に呼ばれると分かった時。

2)案内状返信に始まり、服装、いくら包むかなどなど。


 何かやらかしはしないかと、ハラハラしながら、サイトを調べまくりました。

 服装のあれこれ、禁句、避けたほうがいい話題、贈ってはいけないもの、最低いくら包むかなどは、知っているようで意外と知らないので、いざやってくると慌てました。

id:trueonline

思えば、ご祝儀に「相場」があるのはおかしなことのような気がします。しかし、ご祝儀は礼儀の一部といわれれば反論することもできません。

2005/07/25 09:47:33
id:suyon No.15

suyon回答回数6ベストアンサー獲得回数12005/07/25 01:54:41

ポイント14pt

http://www.ops.dti.ne.jp/~dupin/friend.htm

���m���F�X�ȕ��̐�����

友達と飲んでいて「魚の◯◯って漢字でどうやって書くんだっけ?」と聞かれてまったく頭に思い浮かばず、他の子がさらっと書いてみせてくれた時にガクッときました。

家族の誕生日にケーキを買う事になって妹に「ほら、大きい丸々1個のケーキね。」と頼んだ時に、8歳下の妹に「お姉ちゃん、そういうのって1ホールって言うんだよ。」と呆れられて教えてもらった時。が~んときました。それ以来物の数え方をマスターしようと思いました。

id:trueonline

お寿司屋さんの湯飲みを見て、私もときどき衝撃を感じます。

2005/07/25 09:48:02
id:penguin-san No.16

penguin-san回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/07/25 02:28:11

ポイント14pt

http://www.microsoft.com/Japan/Terminology/query.asp?ui=L

���� - �}�C�N���\�t�g�P�꒠

年齢のわりに・・・というよりパソコンの専門学校を卒業したにも関わらずなのですが・・・

独学の友人にパソコンについて質問をされた時友人の方がパソコン用語を私より多く知っていました。(ー_ー;)

ちょっと「私は、専門学校で何を勉強していたんだ?」と落ち込みましたが・・・パソコン用語は、知らなくても操作方法とか仕組みは知っているんだからこれから単語(パソコン用語)ぐらい覚えていけば別に良いか。と思いなおし只今勉強中です。

id:trueonline

知っているようで意外に知らない用語というのも多いですね。

2005/07/25 09:48:33
id:nodokaynihs No.17

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/07/25 03:31:16

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm

�}�E�X���g���Ȃ��L�[�{�[�h�e�N�j�b�N

1.パソコン操作をするアルバイトを始めた時。

2.自分はタイピングの速度にはそこそこ自信があったのですが、マウスを使わないキーボード操作が得意でなかった為に作業速度が遅く、キーボード操作について不勉強だと感じました。それと、自宅で普段使っているのがノートパソコンだったので、バイト先でテンキーの操作をする時にも何度か間違えて恥ずかしい思いをしました。


http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%C8%A4%B3%A4%ED%A4%...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

1.家庭教師として生徒に国語を教えていた時。

2.中学校で行われた漢字の小テストで「心太」の読みを問う問題がありました。生徒に『先生これ読める!?』と聞かれましたが答えられず、普段偉そうに(?)教えていながら実際は無知であったと恥じました。

id:trueonline

ところてんと読むのかあああああ!

2005/07/25 09:49:51
id:siigimaru No.18

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52005/07/25 05:10:29

ポイント14pt

やはり、半引退しても、自分がしていた仕事(コンピュータ開発等)の社員募集のハードルの高さに働かないけれど、焦ります。


高校時代まで「天の川」は7月7日のみで「銀河系」と別物と思って、地学の先生に大爆笑かいました。はい・・地学は常に上位でした・・

id:trueonline

最近は特に、SE は低賃金で要求水準が高くなってきているようですね。

2005/07/25 09:50:38
id:miromi No.19

miromi回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/07/25 11:26:08

ポイント14pt

http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi/house/WD/0...

�Z�܂��̑������� - �Z�������i�r

住宅ローンは、事業主がお金を貸すのではなく、銀行(金融機関)が貸すのだと知らなかった。

1)住宅関連の職に付いた時。

2)「買主情報(融資打診書)を○○銀行にFAXして」と上司に言われた際、「なぜ銀行に?」とつぶやいてしまい、思いっきり引かれた。その後5時間ほど仕組みを叩き込まれ、上司も私もぐったりしてしまった。

http://www.nenkin.go.jp/

国民年金って何?社会保険庁からのお知らせ

年金は20歳以上が全員支払うと知らなかった。

1)社員の給与計算を教わっている時

2)「うちの会社って、全員年金を支払ってるんですね。素晴らしいですよね」と言ってしまった。


*ちなみに、社会保険や雇用保険も、仕組みどころかその存在もわかっていなかったので、恥ずかしさ、情けなさに泣けてきた。

id:trueonline

たしかな知識だと思っていたものが、じつは自分の思い込みだった、ということはよくありますね。

2005/07/25 12:29:11
id:honeywest No.20

honeywest回答回数128ベストアンサー獲得回数02005/07/25 12:27:07

ポイント14pt

役者さんの宣材にあった、殺陣(たて)を「さつじん」と読み間違えてしまったことが恥ずかしかったです。読み上げる前にどう読むのか周囲に聞いてよかったなと思いました。

特技欄に殺陣と書く役者さんは多いですからね。

id:trueonline

「殺陣」と「初陣」は、私は時代劇で覚えました。さて、回答が 20 集まりましたので、いったん質問をcloseとさせていただきます。皆様、身につまされるエピソードをありがとうございました。

2005/07/25 12:34:36

コメントはまだありません