「マーロウのプリン」なるものを食べました。

http://www.marlowe.co.jp/index.htm
結構有名らしいのですが、私は初見でした。それよりロゴになっているイラストがどう見ても「フィリップマーロウだろ!」としか思えません。お店のサイトを見たのですが特にコメントしてませんでしたが、このイラストは許可を得ているのでしょうか? それともフィリップマーロウとは関係ないと言い張ってるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/25 00:03:38
  • 終了:--

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/07/25 12:40:15

ポイント50pt

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5068/t.hou.html

�@���ᔽ�ɂȂ��̂��ȁH

 まず、ホームページをよく見るとロゴのMARLOWEの右下に登録商標であることを示すレジスターマークがありますので、マーローの商標は認可されたものと考えます。


 レイモンド・チャンドラー氏は1959年になくなられていますので死後50年である2009年までは著作権は存在します。


 さて、ご質問は小説の主人公につけられたマーローの名前を持つ飲食店がその主人公をイメージさせるイラストを使用するのに許可が必要かということになるかと思います。


 正確には裁判で決着をつけるしかないのですが、一般的には不要と考えます。


 例えば漫画のキャラクターを使用するには著作権者の許可が必要です。(サザエさんで判例が出ています)


 しかし、小説のキャラクターについては読者一人一人が自分でイメージを作ることが可能なわけで、例えば金田一耕介に関する小説を読んで主人公を石坂浩二風に画こうが稲垣吾郎風に画こうが勝手に画けるわけです。


 ここまで行くと小説の著作権者に権利を主張させるのは表現の自由との兼ね合いから問題と考えて一般に著作権は認められていません。

 ただし、原作本にイラストが画かれていた場合そのイラストの著作権との問題は残ります。


 また、この店が風俗店であった場合、正義を守る主人公のイメージを著しく損なうとされて使用の差し止めなどが司法によって認められる可能性は充分あります。

id:alpinix

なーるほど。納得できました。恐らく許可は得ていないだろうけど、仮に裁判になっても問題はなさそうということですね。特に不満があったわけではないのですが、気になっていたので、すっきりしました。

しかし・・・マーロウとプリンって、イメージを損なわないですかね。

2005/07/25 17:56:04

その他の回答(2件)

id:moruno No.1

moruno回答回数217ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:35:45

ポイント5pt

http://www.marlowe.co.jp/pudding.html

MARLOWE/手作りプリン

質問のHPトップから「プリン・バウンドケーキ」に行くと

下のほうにはっきりと


マーロウのプリン容器はパイレックス社の耐熱ビーカーを特注生産したものです。

~フィリップマーロウのロゴ入りオリジナルビーカー~


と書いてあるのでフィリップマーロウである事は間違いないようですね

音楽の世界では数十年で著作権が消えてしまうそうなので

クラッシックの音楽なんか100円ショップで売っていたりしますが

この場合は肖像権?も時と共に消えるのか

物語の中の人物なので作者が特に権利を持っていなかったなんて理由が考えられますね^^

id:alpinix

許可は得ているのでしょうか?

2005/07/25 07:52:41
id:lovebody4 No.2

lovebody4回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/07/25 00:45:42

ポイント10pt

んー故レイモンドチャンドラーが見たら

「オリジナルには遠すぎる」とか「かわいいもんだ」でジョークを飛ばしそうですね♪

あ・・このコメントもジョークのつもりです(私も愛読者だったもんでつい・・題名が・・。)

id:alpinix

うまい、でも疑問の解決には・・・。

2005/07/25 07:53:38
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/07/25 12:40:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5068/t.hou.html

�@���ᔽ�ɂȂ��̂��ȁH

 まず、ホームページをよく見るとロゴのMARLOWEの右下に登録商標であることを示すレジスターマークがありますので、マーローの商標は認可されたものと考えます。


 レイモンド・チャンドラー氏は1959年になくなられていますので死後50年である2009年までは著作権は存在します。


 さて、ご質問は小説の主人公につけられたマーローの名前を持つ飲食店がその主人公をイメージさせるイラストを使用するのに許可が必要かということになるかと思います。


 正確には裁判で決着をつけるしかないのですが、一般的には不要と考えます。


 例えば漫画のキャラクターを使用するには著作権者の許可が必要です。(サザエさんで判例が出ています)


 しかし、小説のキャラクターについては読者一人一人が自分でイメージを作ることが可能なわけで、例えば金田一耕介に関する小説を読んで主人公を石坂浩二風に画こうが稲垣吾郎風に画こうが勝手に画けるわけです。


 ここまで行くと小説の著作権者に権利を主張させるのは表現の自由との兼ね合いから問題と考えて一般に著作権は認められていません。

 ただし、原作本にイラストが画かれていた場合そのイラストの著作権との問題は残ります。


 また、この店が風俗店であった場合、正義を守る主人公のイメージを著しく損なうとされて使用の差し止めなどが司法によって認められる可能性は充分あります。

id:alpinix

なーるほど。納得できました。恐らく許可は得ていないだろうけど、仮に裁判になっても問題はなさそうということですね。特に不満があったわけではないのですが、気になっていたので、すっきりしました。

しかし・・・マーロウとプリンって、イメージを損なわないですかね。

2005/07/25 17:56:04
  • id:Baku7770
    マーロウって結構甘党ですよ

     ポイントありがとうございました。
     私の回答へのコメントに回答します。
     マーロウの好きなカクテル、ギムレットのレシピはローズのライムジュースとジンを半々に混ぜてシェークするというんですが、普通のジンだと甘くて飲めたものではないですよ。
     現在ローズのライムは輸入されていませんのでハワイなど米国で買ってくるしかありませんが、一度試した時にビーフィーターでも駄目でタンカレーでようやくというか美味しいカクテルになりました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/zansu/column/gimlet.htm
  • id:Franz130
    ギムレットはテリーが好きだから付き合って飲んでただけじゃないのかな?
    プリンとマーロウのイメージは合わないからこの店を知ったときは複雑だった。
    今でもマーロウである意味が分からない。