深い考えオチであるために、オチが極端にわかりにくいジョークを紹介してください。

オチの解説は、質問終了後に「コメント」でお願いします。

[1] 解説なしで聞くと、まず全員が理解できないほど、極端に深い考えオチで。
  特殊な分野の知識や、外国の習慣に関する知識が必要なジョークは避けてください。

[2] 自作ジョークを歓迎します。自己申告してください。
  ある程度の出来で、かつ自作なら、
  紹介ジョークに与えるポイントに、さらに最低でも+30ポイントはいたします。

[3] できれば、過去2回のジョークとカブっていないか確認の上、回答してください。
  (2回目) http://www.hatena.ne.jp/1121965643
  (1回目) http://www.hatena.ne.jp/1121888548

[4] 具体的にどんなジョークが好みかの例として、
  上のURL(2回目) に出てくる「数学者」(←既知でしたが好みです)と
  「日米同時通訳合戦!!」(←中川いさみ氏の一コママンガ)を挙げておきます。

あと「日米同時通訳合戦!!」がどの本の何ページに掲載されているかを、
教えていただいた方にもポイントを差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kobe_ks No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1122222529

人力検索はてな - 深い考えオチであるために、オチが極端にわかりにくいジョークを紹介してください。 オチの解説は、質問終了後に「コメント」でお願いします。 [1] 解説なしで聞くと、まず..

シモネタで申し訳ありませんが、ちょっと考えたらオチは判ると思います。

---------------------------------------

去年のクリスマス・イブの話。

夜の10時までコンビニでバイト。彼女もいない。お金も無い。惨めなオレ。

家に帰っても、もちろん何も無い。オレは買ってきた酎ハイを飲みながらTVを見る。

ニュースもバラエティもクリスマス一色。気分悪くなる。

炬燵に入りながら、そのまま寝ようとした時あることを閃いた。

「そうだ、サンタに彼女をお願いしよう。」

「もしかしたら願いくらいは…」

馬鹿である。馬鹿なことは自分でもわかっている。こんなことを考えているから彼女なんてできない。

しかし極限状態の人間は藁にでもすがりたいもの。

紙切れに「彼女」と書いて、さっきまで履いていた靴下を添える。

靴下に何が入るというのか?惨めな気持ちになったが、とにかく形式的に置いてみた。

就寝。

翌朝、目覚めると枕もとの靴下が無い。もしや?と思い周りを見渡す。・・・・見つからない。

ふと手に違和感を感じた。右手に靴下が履かされていた。

id:lionfan

すみません、これはわかりやすいです。

よく「右手が彼女」とか言われる奴ですよね。

言い方がすこしおしゃれになっているのは良いです。

2005/07/25 12:33:25
id:wodd No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント70pt

1:侍が道を歩いていると、印籠がからりと地面に落ちた。その印籠を町民が拾い上げ、彼に声をかけた。

「お侍さま、お支度をどうぞ。」

2:高速道路沿いの、ある救急病院では急患が絶えなかった。

その病院の院長の息子として育った彼は、病院側がパンク寸前になってきりきりまいになっているのを見過ごすことができなかった。しかし、パンク寸前だからといっても周りには別の救急病院もなく、そちらに患者を回すこともできない。

彼は自分の権力をフルに生かし、警察に働きかけ、急患を減らして病院側の負担を軽減することに成功した。

翌月、彼は逮捕され、無期懲役の刑を受けた。

まぁ、よくある話ですが。

1はまったくわかりません。解説が楽しみです。

2ですが、息子さんがなにをしたかはまだ不明です。

ただこれはジョークというよりクイズに近くなっているような。

「ここから先の息子さんの行動を予測してみよう」ではなく、

「そこで息子さんは○○した」まで書き、読者に「え? なぜ?」と思わせ、

その解説を聞くと、はじめて納得し、しかもジョークになっているようなものでお願いします。

2005/07/25 12:37:30
id:morgenplatz No.3

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント90pt

http://www.asahi-net.or.jp/~pn8t-knk/

�ˋ��̍��ό���

アネター連邦からの初の来日者であるリオファン氏は、アネターでたった一人しかいない日本語が解る通訳を伴って来日したが、不幸にも通訳は心臓発作で急死。話せる言葉はアネター語オンリーのリオファン氏は途方に暮れた。

しかしさすがはアネター政府が見込んで派遣した人物だけあって、氏はそのくらいで本国に帰ってしまうような人物ではなかった。

リオファン氏は通訳が発作を起こした時に入院した大学病院の院長の紹介で東都大の言語学の教授に出会い、氏はその知能を見せつけるかのように驚異的なスピードで日本語会話を身につけることになる。

まず、「○○、ナニ?」と尋ねれば何でも教えてもらえるということを知り、教授の書棚にある難解な書物を開いては目に付く言葉を片っ端から尋ね、日本人でさえ「何、それ? どういう意味?」と尋ね返してくるような言葉を手当たり次第に覚えて行った。

一週間後には早くも言葉の壁を乗り越えて政府から与えられた任務を完了したリオファン氏は、日本の魅力に取り憑かれて日本残留の許可を申請、日本で仕事を得て生活することになった。

嘘、裏切り、誹謗、中傷など、道徳に欠けることを極端に嫌う国民性のアネターから来たリオファン氏は、アルバイトで採用された某巨大IT企業の社長に日本語の聞取り能力とその誠実さを見込まれ、いきなり役員に抜擢されてしまった。

氏の来日から僅か3週間後のことだった。

「リオファン君、おめでとう。明日はいよいよ取締役としての君の初仕事だ。10時には会議が始まる。早めに会議室に集まってくれたまえ」と社長に肩をたたかれたリオファン氏は凍りついた。

「な…、なんでわたしが?! とんでもない!! いやです!!!」

氏は、役員の座を断る旨を告げると、泣きながら会社を後にした。

こんばんは。やっと2作目が出来ました。

小さなヒントとして一言だけ書かせて頂きます。

これはSFではありません。ですから、リオファン氏は天才的な頭脳を持ってはいるものの、ロボットでもなければ超人でもありません。

ちなみに、「アネター」という国の名前は「はてな」をローマ字書きにして逆から読んだもので、「リオファン」氏の名前はlionfanさんのお名前から”n”を1つだけ取り除いて創作させて頂きました。

実在の国や人物には一切関係ありません。

すみません、残念ながら「日米同時通訳合戦!!」の在りかはわかりませんでした。

morgenplatzさん、自作ジョークありがとうございます。まだオチはぜんぜんわかっていません。

「取締役」と「会議」がポイントかなとも思いますが・・・。

ところで後に回答する皆さま。

morgenplatzさんのジョークがわかったと思われた方は、ぜひ(新たなジョーク紹介は結構ですので)回答で解説をしてみてください。

morgenplatzさんのコメント発表後、「正解」に近い3位までに、それぞれ賞ポイントとして金:100, 銀:50, 銅:30 ポイントを、ポイント送信機能にて差し上げます。

あといちおうみなさんに釘をさしておきます。

1つジョークをつくるのはとても大変です。

まして深い考えオチとなると、なおさら大変です。

仮にmorgenplatzさんのジョークに不備があってた場合は、

改良して完全なものにしよう、くらいの気持ちでいていただけませんか。

現に僕も

http://www.hatena.ne.jp/1122054069

にて、不完全な自作クイズを発表してしまった前科がありますので。

それでは、もう少し続けます。Go!

2005/07/26 01:14:04
id:jijicat No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

目一杯着飾った中年の婦人がこれまた華美に着飾った愛玩犬を連れて、しゃなりしゃなり歩いていた。それを見た男が声をかけた。

どうしたんですかそんなみっともない豚なんか連れて?

貴方何を仰るの?これが豚に見えますか?こんな可愛い犬になんてことおっしゃるの?

jijicatさん、ありがとうございます。

ただこれは最後の一行がなくてさえ、オチがわかります。

また、類似ジョークも多いと思います。

2005/07/26 14:43:07
id:chack2004 No.5

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

コピーライター:「チーフ、ブッシュ大統領にコメントを貰いに行ってきます」

チーフディレクター:「このバカ。 100年早い!」

営業:「チーフ、お待たせしました。新原稿が到着しました」

チーフディレクター:「そんなわけあるか! お前は400年遅い!」

こんなのどうですか? オリジナルです。

morgenplatzさんのは・・・リオファンさんは取締役ってのを、会社で何か不始末があった時に身代わりに取り締まられる役の人だと思ったんじゃないでしょうか?

うわあ、わかりません。

なんでコピーライターがインタビューする必要があるかも、

次の人が「コピーライター」ではなく「営業」で、しかも400年であるかもわからないです。

(西暦1605年なら、アメリカ自体存在しないので)

これも期待できそうですね。コメント楽しみにしています。

2005/07/26 14:55:00
id:bitcash No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

「結婚してからもこうしてきみと逢えるなんて嬉しいよ。ああ、ぼくの至福の時間だ。」

「奥さんは大丈夫なの?」

「きみは余計な心配はしなくていいさ。それより、来週はこんなところじゃなくてきみの部屋で楽しみたいな」

「あら、来週も逢ってくれるの?嬉しいわ」

「行く前に電話を入れるよ。」

「ちょっと、何考えてるのよ。ばかなことしないで!」

なんてのを作ってみましたがどうですか?

bitcashさん、面白そうです。解説期待しています。

たぶんこういうのって、男は「浮気相手」ではなく、別の役割だったりするものですが。

2005/07/27 13:30:25
id:smokinbarrel No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自作でなくて申し訳ありません。

有名かとは思うのですがまだ出ていなかったので・・

----------------------------------------

「赤い洗面器の男の話」

ある晴れた日の午後、道を歩いていたら

赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。

洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、

ゆっくりゆっくり歩いています。私は勇気をふるって

『ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?』

と聞いてみました。

すると男は答えました。

すみません、これは三谷幸喜氏のお得意のネタで、

今のところはっきりとしたオチが知られていないものではないでしょうか。

いま集めているのは、オチ自体ははっきり存在するが、極端に深い考えオチとなっているものです。

また仮にオチがあるとしても、

「すると男は○○と答えました。」まで書いていただけませんか。

2005/07/27 22:56:40
id:technosan No.8

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%cd%a4%a8%a5%aa%a5%c1

考えオチとは - はてなダイアリー

深い考えオチかは自信ありませんし、ギャグと言えるかは疑問ですが考えたのでよろしくです。

とても仲の良い兄弟がいました

弟はよく壁に飾られた兄の作品を羨ましそうに眺めていました

その光景をよく目にしていた兄は、ある日突然それを手にしたと思ったらバラバラに壊してしまいました・・・

弟はとても嬉しくて兄に感謝しました

本当にこの兄弟は仲が良く、兄は弟思いですよね

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c1%dd%bd%fc

掃除とは - はてなダイアリー

「も~う、新婚の私がなんでこんな掃除をしなきゃいけないの?」

「朝は涼しかったけど、だんだん暑くなってきたし・・・嫌になるよ~」

「ほら~、そんな事言ってたら部屋のクーラーが効いてきたみたいだし!」

「また一段と暑くなるじゃないの!最悪!」

morgenplatzさんのは国民性ですよね?会議室で会議なんて!「な…、なんでわたしが?! とんでもない!!いやです!!!」

chack2004さんのは言葉自体に深い意味はないと思いますが?(これは求められていませんね、すいません)

あとlionfanさんはこういうのが好きなのでは?と思いました(とあるHPより)

ここに我が社が開発した便利なライトがございます。

このライトは暗闇で自動的に点灯し、

明るいところでは自動的に消灯致します

[1] はジグゾーパズルだと思いますがいかが。

[2] はよくわかりません。クーラーの裏側でも掃除してるんですかね。

[3] (ライト)は、よくオチがわかっていません。

フツーに「え? 便利な場合もあるんじゃないの?」と思ってしまいました。

2005/07/27 23:43:00
id:yamasm08 No.9

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

『絶世の美女』

人混みの中、前方を歩くスタイル抜群の女性。

追いつく事も顔を見ることも出来ないが、A君は確信した。

「彼女は絶対に美人だ!」

『交通事故調査』

とある道路で交通事故調査を行った。

結果、見通しの悪い霧の夜よりも晴れた夜の方が

交通事故の死亡者数がずっと多い事がわかった。

『満員電車』

電車一両に何人乗れるかという実験。

リハーサルを重ねていざ本番!

「おかしいなぁ、リハーサルではもっと乗れたのに…」

わかりやすいかもしれませんが…^^;

[1]は、すれちがう人がみんな振り返るから、ですか?

[2]は、交通調査員が目視していたからだと思われます。暗いと事故が見えないので。

[3] は、いまのところ ? です。

2005/07/27 23:45:33
id:morgenplatz No.10

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

この間、そば屋の前を通りかかってふと思ったんですが、招き猫って、無駄の代名詞みたいな存在ですよね。

あ、これがジョークのつもりですが、成り立ちませんか?

招き猫が店内に飾ってあった場合、

「すでに店内に招かれている人を招いてもムダ」

ってことだと思いますが、たしかにそうですね。

さて、そろそろオチを聞きたくなってきましたので、あと1人回答がありましたら、自動的に締め切ります。

2005/07/28 18:22:36
id:Kame No.11

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.kohfukuji.com/

������

考えてみました。もう終わっちゃうんですか?ギリギリですね。

「興福寺には、手の込んだ美術品がたくさん有りますね」

「そうですか?私はたったふたつしかないと思いますが」

千手観音菩薩立像ですかね? 手が混んでますので。

あと1つが不明・・・。

というわけで、ここでめでたく終了です。コメントよろしくお願いいたします。

2005/07/28 21:51:01
  • id:yamasm08
    『絶世の美女』『交通事故調査』『満員電車』

[1]は、正解!ズバリ「すれ違う男達の反応を見た」です。

[2]は、「霧の夜など滅多にない」=霧の夜より晴れた夜の方が多いから

というのが私の想定した答えだったのですが…いかがでしょう?

[3]は、「被験者同士が仲良くなってしまったから」

周りが見ず知らずの他人なら、押し合い圧し合いで満員電車に乗れるけれど
    周りが知り合いとなると、乱暴に押し合う事が出来ない。というのがオチ。
    リハーサルのやり過ぎが失敗の原因というわけです。
  • id:wodd
    自分の解題。

(1):侍と町人
     帯に挟む印籠が落ちた→お腹がすいてお腹がへこみ、帯とお腹の間が開いたから落ちた→「お支度(出がけの食事)はどうですか」という「考えオチ」です。落語は思ったより高尚なものかもしれない、と思ったネタ。

(2)はyamsasn08さんの(2)ネタとかぶりますが、まずそちらの絵解きをした方がいいのではないかと。
    便宜的に日が同じと考えても
    霧の夜は減速しますね?
    晴れの日の昼間は飛ばしますね?
    しっかり事故対策していれば、スピードが速い方が「死亡事故は」増えることもあるのでないかと。事故総数で言えば圧倒的に霧の夜だと思いますが。
    で、僕の(2)も同様のネタ。交通規制をやめさせたと考えてください。お大掛かりな治療の必要が無くなり、楽になった、というオチ。
  • id:lionfan
    Re:『絶世の美女』『交通事故調査』『満員電車』

yamasm08さん、ありがとうございます。

悔しいのは[3]で、どこかで聞いたことあるな・・・と思っていたのですが、
    その知識をジョークとしてではなく、雑学本で読んでいたのでした。
    ですから記憶と結びつけられませんでした。 orz
  • id:morgenplatz
    役員会議

lionfanさん、不注意にも二回目の回答であることを忘れて投稿してしまったにも関わらず高評価をして頂き恐縮です。
    どうもありがとうございました。

さて、オチですが、リオファン氏はまだ来日後三週間ということで、常識的に考えればどんなに天才でも漢字までは覚えきれるはずも無く、同音異語には弱いのです。
    嘘偽りの無い国から来たリオファン氏にとって、「かいぎ」は非常にイヤなことでしょう。
    ましてや、人を疑うための「懐疑室」で、お互いに腹の探り合いが始まろうとしているんですよ。
    で、そう考えると、疑って調べあげて処罰する役目と考えられる「取締役」も彼にとっては絶対にやりたくない仕事でしょう。
    ですから、オチは「10時には懐疑が始まる。懐疑室に集まってくれ」ということでした。
    リオファン氏、言語学者に出会ってしまったばかりに難しい言葉ばかり先行して覚えすぎましたね。
  • id:smokinbarrel
    smokinbarrel 2005/07/28 23:22:15
    回答7の者です

勘違いした回答申し訳ありませんでした。
    この話のオチというか意味?意図?ははっきりしていないんですね。
    きちんと調べず申し訳ありませんでした。
    自分的には「オチない(落ちない)」がオチだとばかり思っていました。

また勘違いかもしれないんですが
    こんなのではどうでしょうか。おわびのつもりです。
    ---------------------------
    ●俺は昔カレー屋でバイトしてたんだが、
    そこにやってきたムスリム風の客に
    間違えてポークカレーを出してしまった。

その客がカレーを一口食って開口一番、
    「おい!これ豚肉の味がするぞ!」
    ------------------------------------
  • id:morgenplatz
    招き猫

招き猫、おなかに何を抱いているでしょう?
    まさにネコに小判です。(笑)

…すみません、こんなことで二つも開かせちゃって。
    開封ポイントをお送りしたのもお返し頂いてしまって申し訳ありません。どうもありがとうございました。
  • id:lionfan
    Re:回答7の者です

しばらく考えました。で、たぶんわかりました。

店員のセリフで説明すると、
    「宗教上の理由で豚肉を食べちゃいけない人に、
     豚肉を出したしまったことはお詫びします・・・けど、
     お客さん、なんで豚肉の味ってわかったんですか?
     どっかで食ったことあるんでしょ」
    ってオチだと思います。

ありがとうございました。楽しめました。
  • id:technosan
    8.回答

[1]はコメントの通りです。開始と終了の状態が全く異なるものは多いかもしれませんが、その状態が比較的自由にできる特殊な性質を問題にしました。

[2]は掃除という言葉をWeb辞書で調べて下さい。またこちら http://dandoweb.com/backno/20030814.htm を少し読んで下さい。
    とある空調の自由が効かない場所での後処理を女性が任されました。作業を楽にこなす為には温度が重要だったのです。
    最後の一言はその作業をする事が大変になってしまうだろうと、つい愚痴をこぼしてしまいました・・・ってブラック過ぎますね?

[3]はパラドクスです。
    この便利なライトを自分の部屋で使うとどうなりますか?想像してみて下さい。そのライト自体の性能=間隔にもよると思いますが?
  • id:chack2004
    400年遅いのは

lionfanさん、金賞どうもありがとうございましたー!
    100年早いことを言ったコピーライターは特にジョークじゃありません。
    時々いるんですよ。とてもインタビューに行けるような身分じゃないのに凄い人物にインタビューに行こうとする人。
    400年遅いのがジョークです。
    信玄公は430年前に亡くなったので、今更来るわけがないと、「100年早い」にちなんでチーフがダジャレったんです。
  • id:bitcash
    密会の解説です

ポイントをいっぱいどうもありがとうございましたー!
    本題ですが、これは本当に不倫です。
    オチですが、オチというよりは本当のことです。
    イキそうになったときに電話なんか入れられたら痛いじゃないですか。
    冗談じゃありません。
  • id:Kame
    千手観音ともう一つの作品の件

まいりました。千手観音は当たりです。意図的にその2作品の名前の載っているページは外したんですが、わかっちゃうんですね。
    もう一つの手の込んだ作品は阿修羅像です。
    私はこのツリーに応募するまでは興福寺にも千手観音があるとは知りませんでした。だから、阿修羅像の方が先にばれてしまうかもしれないと思っていました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません