【ルーターについての質問です】今、マックのG4にADSLのモデムからLANケーブルをつないで使用しているのですが、WINを一台追加したいと考えています。その際、WINの方は無線LANにしたいのですが、どういったルーターを購入すればいいのでしょうか?また、WIN本体の方には、どういったカードを購入すればいいのでしょうか?具体的な商品名を教えていただけると助かります。また、その時に、MACの方は有線でつなげられるのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hyohyo No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

今パソコンショップなどにある無線LAN製品であればたいてい対応していると思いますよ。

上記URLを参考に検討してみてください。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2005/07/27 15:48:30
id:blizzard197101 No.2

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300w/index.html

IEEE802.11g対応 超高速ブロードバンドルータ MN8300 トップページ

要はモデムとPCの間に無線・有線ルータを差し込めばいいと思います。

URLは製品の一例です。無線LANでありながら有線LANのポートも持っています。各社から出ていると思います。


モデム

ルータ→(無線)→Win

(有線)

Mac


という具合で接続すればいいわけです。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2005/07/27 15:48:59
id:thrillseeker No.3

回答回数328ベストアンサー獲得回数37

ポイント17pt

無線LANの親機とルータの機能を兼ね備えた「無線LANルータ」

を購入すれば、リンクの接続例のように有線と無線の

双方から ADSL モデムを経由して同時にネット接続出来ます。

無線の方式は「801.11b/g」が標準です。

たまに中古で「801.11a」方式の物がありますが、これは

買わないようにした方が良いでしょう。

Win 用の無線LANカードですが、(ノートPCってことでいいですよね?)

無線LANルータとカードがセットになった商品の方が

接続の設定が分かりやすいので初心者の方にはお勧めです。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2005/07/27 15:49:37
id:PBG4Ti No.4

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

URLはダミーです。


私の場合にはちょっと違うのですが、光ファイバーの端末からきているケーブルをルーターにつないで

ルーターに無線LANのアクセスポイントとWinのクライアントを有線で接続しています。

Macは無線LAN経由で接続してます。


特に機器は気にしなくていいと思います。

Winのクライアントに使う無線LANのカードも市販の現行の商品であれば問題ありません。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2005/08/01 17:17:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません