サーバ1台のOSセットアップ費用の相場を教えてください。

OSはWindows Server 2003です。

作業範囲は以下です。
・設定内容のヒアリング
・RAIDの作成
・パーティションの作成
・OSインストール
・ネットワーク設定
・Windowsコンポーネント設定
・パッチ適用

HW的には設置完了してあるサーバに対してのセットアップです。
NW環境も構築されているものとします。

他、ご質問がありましたら「答える!」からしていただいてかまいません。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/27 20:53:28
  • 終了:--

回答(5件)

id:kaz0419 No.1

kaz0419回答回数61ベストアンサー獲得回数12005/07/27 23:34:52

ポイント20pt

URLはダミーです。

これくらいでしたら、10万円ですね。

→RAIDのレベルやハードウェアRAIDなのかソフトウェアRAIDなのかに左右されますが、3万円ほど程度上がる程です。

id:hsksyusk

ありがとうございます。

RAIDはH/W RAIDを想定しています。

2005/07/28 17:37:38
id:KuroNeko666 No.2

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22005/07/28 00:13:21

ポイント20pt

URLから引用すると、「自社サーバを建てた場合、H/W50万円、構築人件費100万円くらい」だそうです。平均価格?


不明点としては、おおまかにに規模と目的を示していただけると…あとの回答者の参考になると思います。

たとえば、個人商店のWebサーバとか、大企業のファイルサーバとか。

これは、セットアップ自体の費用ではなくサポート関係になりますが、その他の要因を考える上で参考になります。


Windowsで、ヒアリングからのセットアップとすると…それなりの大企業だと推定して、早くても1週間程かかるでしょうか…

人工計算してみます。


・設計書の作成に2日。(←無理だと思いますが(TT))

・OSインストールに1日。

(パッチや確認に時間がかかる…)

・ソフトウェアインストールに1日。

・細かいチェックや動作確認に1日。


こんなに短い期間でやろとすると、かなり残業は多そう(^^;

あえてマニュアルなどがそろった素晴らしい環境で月収20万円程度のSEがやるとして

…原価で3万円~4万円といったところでしょうか?

会社の利益まで考えると、倍率ドン。


参考程度に書いておくと、某大手ベンダではサーバ修理の出張1時間で、5万円以上とってます。


設計書の作成は、ハードウェア、ソフトウェア全部を、PCの取扱説明書のように書かなければなりません。

書かない場合、もしかするとありあわせの中古を押し付けているかも。

(今回、サーバは用意されているので有り得ませんが、信頼できる業者なのか不安)

あと、ヒアリング以外の作業範囲全部の手順書も必要。必要な設定変更がいくつか抜けるなんて、人間のやることなのであたりまえ…という考えです。

そうそう、上司のチェックもないといけませんよね。


SEにセットアップさせるのは、余裕があるか、信頼性を重視しているかでないと高価だと思います。


ホワイトボックスを購入するほうが安かったりして…

http://www.atmarkit.co.jp/ad/intel/twave/twave.html

@IT [FYI] PR:大手ベンダ完敗、ホワイトボックス・サーバが選ばれる理由

ホワイトボックスの参考に。

id:hsksyusk

ご回答ありがとうございます。

不明点について補足します。

規模:全10台として、1台あたりのセットアップ費をお願いします。

   クラスタ構成やFTサーバなどのない、ただのサーバ10台で。

目的:大企業の社内システムの構築(リプレース)

   各サーバはそれぞれの用途(APサーバやDBサーバ)で動く予定です。

   OSとして正しく動作する状態までもっていってもらい、引き渡してもらいます。

   その後こちらでOracleやJP1などのインストールや設定を行い、

   さらに業務用APの開発を行います。

ドキュメント:作業時に設定した部分のみ分かればよいです。

       (マニュアルと上記ドキュメントを見て、同じ環境が作れればOK)

作業者:大手ベンダ(NとかFとかIとか)に任せた場合の相場をお願いします。

すでに導入作業をお願いするベンダは決まっているのですが、値引き交渉のネタに使いたく質問しています。

今まで答えていただいた方も、この条件で値段に変化がありそうでしたら、2度目の回答いただければと思います。

ホワイトボックスはよさそうですね。提案してみようかな。

2005/07/28 18:18:11
id:meichi No.3

meichi回答回数68ベストアンサー獲得回数22005/07/28 09:02:05

ポイント20pt

私は実務経験で、1台50万で見積もってました。

高いかもしれませんが、想定外の作業も考慮しての安全値だと私は判断してました。

id:hsksyusk

ご回答ありがとうございます。

予備日は想定する必要ありですよね。

前のお二方とは大きな差がありますが、予備日を含め、ヒアリングなどにも適正な時間をかけると、このようなお値段になるのでしょうか。

追加の条件を見ていただいて値段が変わりそうでしたら、もう一度ご回答いただければと思います。

2005/07/28 18:26:43
id:relaxuma No.4

relaxuma回答回数56ベストアンサー獲得回数12005/07/28 23:49:26

ポイント30pt

作業として、メーカー特有のサーバ管理ソフトの導入作業も含まれると思います。

OSとして正しく動作する状態まで、であれば20万円程度。

大手ベンダのディラー会社の場合。


URLは、RAID情報設定サービス費用あたりが参考になれば・・・


10台で同じ機器構成で、

設定内容も同じ、

資料も特殊な物はなし、

であれば、

比較的、値引き交渉も受け入れてくれると思います。

id:hsksyusk

ご回答ありがとうございます。

サーバ管理ソフトありますね。

定価20万として、そこからいくら引かれてくれるかで、営業さんの頑張り(と、客としてのウチの扱い)が見えるのでしょうか。

2005/07/29 09:44:11
id:KuroNeko666 No.5

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22005/07/29 00:17:07

ポイント30pt

http://nexgate.ne.jp/server/charge.php

サーバ構築費用 ホームページ製作 / ネクスゲート

再度の回答です。

すいません、想定が微妙にズレてました(^^;

URLは、想定した内容より少し安い程度のものです。


で、専属SEを雇った場合は、以下のとおりです。


hsksyuskさんの条件であれば、meichiさんの見積もりは妥当だと思います。

むしろ、それで済めば安いかもです。


※ ただし、私は単なるいち作業者でしかありませんので、相場については推測の域をでません。


私の場合、半年で7台でしたが、同じように大企業の社内システムリプレースをしました。

某金融機関の合併に伴うシステムリプレースに携わっていたときの話です。

OSはUNIX系でしたが…設定項目は、変わらないと想定して。


そのときはSEとして新人同然で、基本給は大学生の初任給のような金額です。

設計書やマニュアルは、作り直しました。

納期的には(障害対応等での予備日を含め)予定通りです。


おおよその諸経費を考えると…月に1台なので、月給分は確実。

(クラスタ構成のものがあったので、7台といいつつ6台分の作業)

さらに、私は派遣社員だったので2社分の利益と人件費を入れると…

冒頭の言葉通り、妥当だと思いますよ。


何に時間をとられるかというと、やはり裏づけ作業なんです。

仮の環境で動くかどうか確認してからでないと、怖くて本番環境に設定できません。

月の半分以上を、書類整備と性能保証のための調査・動作チェックに費やします。

その分、信頼性にかけては自信を持ってます。


もちろん、1台にかかりっきりと言うわけではなく、サーバ以外の複数案件も平行作業します。

無駄だと思ったのは、クライアント(当時はME)の不安定による再起動とか、毎日18:00からの定例会議とか…


前回の回答のうち、「設計書の作成」以外は正直な日数だったりします。

それに予備日を含めてあげてください…

あと、そのときの私はhsksyuskさんの想定している作業者とは別の、大手Hベンダでした。


今回のケースでも、サーバ本体は営業と顧客で決めたものだったので、一切触っていませんし、参考になるかと思います。


障害については別途年間契約を想定していて、考慮に入れていません。

id:hsksyusk

ご回答ありがとうございます。

UNIXは各OS固有の設定があったり、事例が少なかったりで、KuroNeko666さんのように検証作業に時間がとられるのでしょうね。PC-UNIXでない場合は、検証環境の容易も難しいと思います。

Windowsであれば、事例も豊富ですし、性能評価はこちらで行いますので、作業時間も削減できるかと思います。今回の場合はドキュメントも多くないので半分程度になるでしょうか。

KuroNeko666さんの場合は別案件も同時進行との事ですので、0.5人月/台というところでしょうか。1人月100万として、1台50万はおっしゃられるとおりですね。

これを今回のケースに当てはめて考えると、さらに期間を半分にして、25万ほどといったところでしょうか。

2005/07/29 15:04:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません