データベースがあり、そのフィールドの中に写真も含めて管理したいのですが、どのようなソフトがよろしいでしょうか?


例えばDBの検索項目で、商品名欄に「椅子」価格欄に「35,000」円と入力すれば、
あてはまる商品郡一覧と、その写真が出てくるようにしたいのです。

できるだけ入力が容易で、コストも安価かフリーのソフトがいいのですが‥。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:oceanizer No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://coppermine.sourceforge.net/

Coppermine Photo Gallery

今のところ回答がないようなので、英語で恐縮ですが、返事してみます。

これはもともとは写真管理のオンラインソフトなのですが、どうでしょうか?検索機能がついているので、キーワードに値段とか商品名を入れておけば使えると思います。

もしすでにデータベースがあるのなら面倒くさくなってしまいますが。

ちなみに、ウェブホストも SQL と PHP をサポートするものでないと使えません。

id:rosso_rosso

こちらこそ恐縮なのですが、英語はちょっと面倒だな〜なんて‥。

拝見させて頂きます、ありがとうございます!

2005/07/28 16:02:08
id:andi No.2

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://hatena.ne.jp/1108346700

人力検索はてな - MySQLのデータベースに画像データを格納する方法を教えて下さい。ビギナーなので、何か勘違いしていたらそれも教えて下さい。..

過去にMySQLで画像を管理することに関する質問がありましたので、参考になると思います。

id:rosso_rosso

MYSQLは敷居がちょと高いですよね。

もちろんこれしかなければしょうがないですが、もう少し扱いが容易なものがよいです。

ありがとうございます!

2005/07/28 16:03:42
id:oceanizer No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

二回目、すいません。

ファイルメーカーなどどうでしょうか?評価版があるので、とりあえず試してみるのもいいかもしれません。オンラインにもいけます。

... 高いですね。

http://www.successcomputing.co.jp/filemaker/products/document/

�t�@�C�����[�J�[Pro�H�[�|�_�E�����[�h�̕����|�h�L�������g�Ǘ��V�X�e��

同じ系列なのかどうか走りませんが、二千円は安い…ほうでしょうか?相場を知りません ^^;

(ファイルメーカーがないと使えない代物なのかもしれません。)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286915.html

データベース構築ソフト(Windows95/98/Me / ビジネス)

これはただ。

「データベース構築ソフト」で検索してみました。

id:rosso_rosso

Filemakerあたりが使いやすそうな感じだと思います。ACCESSだと画像管理ができませんからね、信頼性まで考えるとFilemakerがよいかもしれません。

あと2,000円のやつ、なかなか面白いですね。いい味出してます(^^)

2005/07/28 16:22:00
id:andi No.4

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ACCESSでも「OLEオブジェクト型」を使用すれば画像を管理できますよ。

id:rosso_rosso

できるのですか、知りませんでした。ちょっと難しいのかな?

あまりいいハウトゥーが見つかりませんでしたので、書籍で調べてみます。

この扱いは果たして簡単なのでしょうか??

2005/07/28 16:46:16
id:omega2000 No.5

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200406_04060019.html

VB��MDB��OLE�I�u�W�F�N�g�^�t�B�[���h�ɓ����Ă����摜(JPEG)���ǂݏo���ɂ́H

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません