sonyのSonicStageなんですが...

ipodの音楽ファイルを取り込むにはどうしたらよいのでしょうか。ipodのほうはmpeg-4ファイルになってますね。これ変換する必要があるのかな。一括変換ツールとかないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:morningrain No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/

iPod活用ツール Pod野郎

実はかなり大変です。

まず、iPodの中の曲を取り出すのには上記のような専用のソフトが必要です。

http://www.hatena.ne.jp/1079013587

人力検索はてな - AAC(.m4a)ファイルをMP3に変換するフリーソフトを教えてください。

そしてSonic StageはAAC(.m4a)に対応していないため、上記の質問の2番目か5番目の回答で紹介されている方法をとる必要があります。ただ、2番目の回答であげられているページは現在ないようです。

id:kappapa

質問が悪かったですねm(._.)m

一応パソコン側にもMPEG-4ファイルは残ってますので、IPOD自体から取り出す必要はありません

2005/07/29 00:23:23
id:Hades No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

この用途に一致する一括変換ツールはなさそうです


貴方がiPodに入れてあるm4aファイルを持ってるなら③まで飛ばしていいです


①Winamp(上記URL)をインストール

②iPod Support Plug-in(上記URL)をインストール

③iPodから曲データをHDに取り出し

④Nullsoft Disk writer Plug-inでwav書き出し

④Sonicstageでファイルを読み込む

id:kappapa

ありがとうございました。

2005/07/29 11:34:02
id:nob0726 No.3

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/ipod/ads/

アップル - iPod - iPod + iTunes Ad

新しいファイルフォーマットで曲のコピーを保存する

元の曲のコピーを保管したまま、別のファイルフォーマットの曲に変換することができます。たとえば、圧縮された曲ファイル(MP3 や AAC など)のコピーを、圧縮されていない曲のフォーマット(AIFF または WAV)で保存できます。


圧縮されたファイルフォーマットから圧縮されていないファイルフォーマットに変換した場合(MP3 から AIFF に変換する場合など)は、音質の変化に気づくことはほとんどありません。ただし、圧縮されたフォーマットから圧縮されたフォーマットに変換した場合(MP3 と AAC の間の変換など)は、音質の変化が目立つことがあります。音質の変化をできるだけ抑えるために、音楽を別のファイルフォーマットにエンコードする場合には、音楽のソースを新しいエンコードフォーマットを使って読み込みなおすことをお勧めします。


曲のファイルフォーマットを変換するには、次のように操作します:


1.


「iTunes」>「環境設定」と選択し、ウインドウの上部にある「読み込み」ボタンをクリックします。


2.


「読み込み方法」ポップアップメニューから、曲のフォーマット変換に使うエンコードフォーマットを選び、「OK」をクリックして設定を保存します。


3.


ライブラリからいくつかの曲を選択し、「詳細設定」>「選択項目を MP3 に変換」、「選択項目を AAC に変換」、「選択項目を Apple ロスレスに変換」、「選択項目を AIFF に変換」、または「選択項目を WAV に変換」と選択します。(表示されるメニュー項目は、「環境設定」の「読み込み」で選んだ内容によって変わります。)


フォルダ内またはディスク上のすべての曲を変換するには、option キーを押しながら「詳細設定」>「選択項目を<任意のファイルフォーマット>に変換」と選択し、変換したい曲が含まれるフォルダまたはディスクを選びます。ミュージックストアから購入した曲を除いて、フォルダ内またはディスク上のすべての曲が変換されます。(購入した曲は、保護された AAC フォーマットを使ってエンコードされているため変換できません。)

iTunesヘルプより抜粋です。ライブラリの任意の曲を選択してから実行してください。

id:kappapa

どうやら私のバージョンでは「環境設定」とう項目はないみたいですね。

また既に取り込んだファイルを選択してみましたが「AACに変換」しか出てきませんね。

2005/07/29 11:48:07
id:mizki101 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/hottips/index.htm...

アップル - サポート - iTunes for Windows - ヒントとコツ

まずiTuneの取り込み形式をMP3に変更します。


その後、楽曲を選択し、右クリックのメニューに「MP3に変換」と出てくるので、選択すればOK。

あとはiTuneのフォルダからSonicStageに読み込ませれば認識するはずです。

id:kappapa

4.9.0.17ですが、

編集→設定→インポートで

インポート方式をMP3エンコーダにすればいいんでしょうかね?

...できました。どうもありがとうございました。

2005/07/29 11:59:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません