コンテンツとデザインを完全に分離する「Web標準」について、従来のコーディングと比較した利点・欠点について解説しているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:freebreeze No.1

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

http://www.fliedlice.com/maccaws/primer/

Web標準手引き | Web標準導入キット | maccaws.org

Web標準手引き

http://www.webstandards.org/about/mission/jp/

Mission [Japanese Translation] - The Web Standards Project

ウェブスタンダード・プロジェクト(和訳)

id:bathrobe

もっと分かりやすく・・・

2005/07/29 02:39:41
id:kunimiya No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

回答になるかはわかりませんが、ここの『いろはの先のCSS』は具体的なデザイン技法が解説されており、HTML Strict+CSSなWEBデザインにした際の利点・欠点についても解説されています。

ただし、HTMLとCSSをある程度理解していることが前提条件となっていますが・・・。

id:bathrobe

もっと、素人でも分かるように・・・

2005/07/29 02:40:03
id:kunimiya No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

列挙したURLリストを順に追って読めば理解できる…と思います。

どちらにしろWEB標準の利点・欠点を理解するには、HTMLとCSSの基本をきっちり理解している必要があります。ですので、時間がかかっても良いのなら、以下のサイト等でHTMLとCSSについて学習した後、先に示した『いろはの先のCSS』を読むことをおすすめします。

id:bathrobe

うーん、やはり難しい話になってしまうんですかねー。

たとえば、さほどWebに精通しているわけではない企業の広報担当者が、自社のWebサイトをリニューアルしよう・・・っていうときに、判断の根拠になるような、一目で明確に分かる説明はないでしょうか。

それとも、Web標準というのは、Web屋の小難しい話で、ある種Web屋の自己満足の世界なのでしょうか。

2005/07/29 09:19:54
id:tisitia No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena

はてなダイアリー - sampleの日記

HTML+CSSで簡単に説明しますが、標準化を行うとメインの文章をいじることなくレイアウトをいじることができます。

簡単に言うと参照先のCSSファイル(デザインファイル)を切り替えることで、はてなダイアリーのサンプルを切り替えるようなことが簡単にできるわけです。(もちろん元となるCSSファイルは必要なわけですが)

また、デザインを別ファイルでおこなうため、メインのコンテンツの内容を間違えて消してしまったりなどの事故も防げるはずです。ルールを決めておけば、デザインを変更するのが容易なわけです。

たとえば、直接タグを書いている場合、いちいち変更するとなると一つ一つ修正しなきゃいけないところを、CSSファイルでひとつ書き換えてやれば対応したルールに基づいて、全体に反映することが可能なわけです。


欠点といえば、CSSを書くに当たって、ルールを決めなくてはいけないこと、やCSSを書く手間が一番最初にかかるということでしょうか。(もちろん、その後のデザイン変更は楽になると思います。)

また、ルールからイレギュラーなことをしたい場合に、結局直接タグを書かなくてはいけない部分もあります。


まずははてなダイアリーの日記のソースと、ヘッダにあるCSSファイルの中身をのぞいてみてどのようなものか、見てみてはいかがでしょうか?

id:bathrobe

難しい、分かりづらいという意味がうまく伝わっていないようなので、もう少し補足をすると・・・

Web標準の話やCSSの話は、制作者側の論理で書かれることが多くて、たとえば企業のサイトなどでビジネス上のどういう利点があるかという視点があまりないのです。

上で言っているのも制作時の問題です。

Webサイトを企業の広報ツールとして活用する際の利点・欠点はあまり無いのかもしれない・・・と思う今日この頃でした。

2005/07/29 10:02:05
id:hkt_o No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

PDF 1枚の非常に簡潔な資料ですが、Web 標準に準拠するメリットを十全に伝える内容です。


製作者・長谷川恭久さんのウェブサイトを以下、ご紹介しますので、ご参考まで。「スタイルシート スタイルブック」「進歩し続けるWebデザイナーの考え方―Web designer 2.0」という2冊の著書があるアメリカ帰りのデザイナーさんです。

id:bathrobe

多少突っ込みどころがあるものの、よく整理されています。簡潔で分かりやすくて GOOD!

2005/07/29 20:09:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません