夏服がそうなのか、通販で売られているものがそうなのか、<ドライ>と表示されているものが多くて、困っているのですが、わきの下に臭いがついてしまったりすると、すぐにドライクリーニングに出したくなります。みなさんはどうなさっていますか?わきの下についた臭いだけだったら、そこだけ自分で手で洗って、夏の終わりにドライクリーニングに出しますか?それとも、着たらその度にドライクリーニングに出しますか?購入したい服に<ドライ>表示されているものが多いので、困っています。クリーニング屋さんはフリルみたいなのがなければ、自分でアイロンをかけることもできるから、必ずしもドライクリーニングをする必要もないかもしれないですね・・・と言ってくださったのですが、手洗いで全部洗って、低い温度で(?)アイロンをかけていらっしゃるという方もいらっしゃいますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:rossa No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.kakusen.co.jp/

ハイベック販売代理店 ハイベックスマイル ドライマークの洗剤

ドライ表示用の洗剤と仕上げ剤があります。水に溶いてつけて、押し洗い。Tシャツなどもこれで洗うと、新品の状態をずいぶん保てます。かなり、普及しています。普通のオシャレ着洗い洗剤とは、全然ちがう使用感です。

id:mixidiary

どうもありがとうございます。このようなものがあるとは知りませんでした。本当にありがとうございますm(__)mとてもありがたかったです!!

2005/07/29 08:16:37
id:nattan No.2

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/

�ʂ������݃N���[�i�[�h�ʂ������݂̃N���[�j���O�������h�̔��T�C�g

ぬいぐるみの巨大ペンギンさんが汚れたので使ってから、チョット小さい汚れポイントにコレを使うようになりました。

フエルトに使って問題が無かったので、毛のおしゃれ着などでも使って大丈夫だと想像します。

ぬいぐるみもおしゃれ着も素材に違いは無いでしょうし、これで汚れを落とした後に掃除機で吸うとなお良いようです。

DIY用品の店で売ってたのを買ったので、何処にでも有ると思います。

id:mixidiary

これで<ドライ>仕様の洋服の洗濯もOKなのかな〜?DRY用品のお店なんてあるんですね。どうもありがとう!!

2005/07/29 08:26:58
id:pontena No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.uniqlo.co.jp/dictionary/howto/howto03.html

uniqlo.co.jp [ユニクロ大辞典]

<ドライ>表示でも水洗い可能なものもあるので、その表示を確認して

大丈夫そうなものや普段着・などは自宅で洗ってしまうことが多いです。

洗濯機(ドライコース)で専用洗剤(アクロン等)で洗い、

脱水後はすぐ日陰干しにし、必要があればアイロンかけしています。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20020318/

ドライマーク用洗剤でしっかりお手入れ 家庭で挑戦!ドライクリーニング - [節約・やりくり]All About

型崩れ・色落ちが心配なものや、滅多に着ない よそゆき着は、都度クリーニングに出しています。


着るたびにクリーニングに出すと、費用も日数もかかってしまうので、

通勤着のスーツ等もあまり気にせずに洗濯機で洗っていました。

もともとあまり高価な服を持っていないせいもあるかもしれませんが;

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010608A/index...

夏のあいだの、夏服のお手入れ - [家事の知恵]All About

id:mixidiary

ものすごく役に立ちました。まさか市販の普通の洗濯液でもOKとは知らなかったので、びっくりしました・・・本当にありがとうございます!!

2005/07/29 08:31:29
id:Penny No.4

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_7851076072.html

ノースリーブ用あせワキパット ベージュ 10組 【ケンコーコム】

確かに夏は汗をかくから困りますよね。(^-^;

私は見るからにドライクリーニングでないといけない洋服以外は自分で洗っています。

手洗いにする場合もありますが、たまに普通のコットン製の洋服とかは洗濯機で洗っています。(乾燥機にはかけませんが)

でも気をつけないといけないのが、外国製の洋服でドライクリーニングと書いてあるものは、

本当にドライクリーニングに出さないとダメになるものが多いです。

日本製の洋服は必要以上にドライクリーニングって書いてある気がします。


汗がとても気になるようでしたら、汗ワキパットとか使ってみたらいかがですか?

ノースリーブ用のもあるようですよ。

id:mixidiary

日本製の洋服は必要以上にドライクリーニングって書いてある気がする・・・ってのは、私もクリーニング屋さんの口調(はっきりとは言わなかったけど)で何となく感じました。ノースリーブ用のもあるんですね!!びっくり!!ありがとうございます!!

2005/07/29 08:33:32
id:REBELLION No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.suplimo.co.jp/cl/dlycl.cfm

ドライクリーニングって?

 ドライ表示されているものでも、素材が100%綿のものや、ポリエステルでも型くずれの心配の無いもの(スーツなどの形のしっかりした物以外や裏地の付いてないもの)などは、ネットに入れて弱流で洗濯機で洗ったり手洗いしたりしています。

 ブラウスやシャツ、フリルなどの細かいディティールの無いワンピースなどでしたら、おしゃれ着洗い用洗剤を使い脱水をせずに軽く水気を落とし、形を整えて陰干しなどをすれば大抵は大丈夫だと思います。

 但し、シルクや麻が入っている素材は水洗いだとどうしても布が傷む場合があるので、家庭洗いはせずドライクリーニングに出しています。

 要は型くずれしやすいかどうかと、素材によると思います。

id:mixidiary

ご丁寧な説明をありがとうございました!!本当に参考になり、感謝しています(^_-)-☆

2005/07/29 08:34:55
id:thebluenote No.6

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

http://www.hatena.ne.jp/1122586120

人力検索はてな - 夏服がそうなのか、通販で売られているものがそうなのか、<ドライ>と表示されているものが多くて、困っているのですが、わきの下に臭いがついてしまったりすると、すぐに..

着る頻度も問題だと思います、インナーとかでしたら自宅で丸洗いできるもの、シャツや上から着るものは、一枚の着る頻度を減らすと、当たり前ですが長く着れます、まあ 靴と一緒です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません