最近CLIEのNX60を入手しました。

カメラ無しで特に困ることはないのですが、まれに写真を取り込みたいときがあります。
DoCoMoのケータイで撮った写真を取り込めばいいのですが、ケータイ側はminiSDのため、
カードが合わず使い回せません。住所やスケジュール同様、赤外線経由で送信出来るのは
判りましたが、「不明なフォーマットを受信しました」として読んでくれません。(mypic.vnt)
Clieで、DoCoMoのケータイから画像を赤外線で受け取るための方法を教えて下さい。


(出来ないから「出来ません」と書かれているサイトのご紹介はご遠慮します)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/29 14:42:32
  • 終了:--

回答(2件)

id:cyano No.1

cyano回答回数126ベストアンサー獲得回数02005/07/29 14:49:03

ポイント25pt

ちょっと質問とは方向が違いますが、リンク先のユーティリティを入れるとCFスロットにメモリーカードを差すことができます

miniSDはSD化アダプタが付属してると思いますので、SD→CF変換アダプタが使えます。これで赤外線を使わずに直接読み込むことができるはずです。

id:Daigo

情報ありがとうございます。

なるほど、こういう方法がありましたか。

でも、このアダプタ自体、¥5,000ほどするので、

ちょっと勿体ないですね・・・

CLIEのソフトで対応出来る方法を希望します。

2005/07/29 15:01:13
id:quintia No.2

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/07/30 10:03:33

ポイント25pt

実は結果から言うと「できません」というのに等しい回答なのでポイントは不要です。

ただ、この回答の後に続く人がいるかもしれないので、判っていることを記述します。


↑で示した掲示板の内容より、送られるファイルはBASE64でエンコードされたjpegファイルだということが判りました。


また、McFileというソフトを使えば、メモリスティック内の任意のフォルダにダウンロードできる、ということもここから判ります。

http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/2003/12/post_30.html

[ぴ] ぴっくあっぷ。: 携帯写真の取込みにあえて手間をかけてみる

こちらの人は趣味的意味合いが強いですが、PCでmypic.vntを受け取った後、自分のWebサイトに「BAS64デコードするスクリプト」を置いてそこにデータに渡すことでjpegファイルになるできることを実証しています。

(PCならBASE64デコードするフリーソフトなどたくさんあるような気はするのですが)

http://www.palmgear.com/

PalmGear.com: Download Palm Software for your Treo 650/600, Tungsten, LifeDrive or other Palm OS Device

Palm単体で「BASE64エンコードされたファイルをデコードしてくれるソフト」があればjpegファイルに変換可能で、jpegファイルにさえできればそれを閲覧可能なソフトは色々あります。

しかし、Palm単体でファイルをBASE64デコードしてくれるソフトを見つけられませんでした。


ということで、「できません」という回答ではあるのですが、ただ、Palm単体で”ファイルを”BASE64デコードしてくれるソフトさえ見つかれば道は拓けると思ったので回答しました。


この回答を引き継いでくれる人が出てくることを期待します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません