友人にwebデザインの道に興味を持っている人がいるのですが、

デザイン経験がなく、またwebスキルにも乏しいので、これから勉強するようです。
そこで、どういう技術が必要とされているか、資質やスキル、使用するアプリケーション、現実の待遇やweb業界の今後など、
業界の方がしらっしゃいましたら、
厳しいことでも構いませんのでコメントしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/30 16:00:29
  • 終了:--

回答(5件)

id:keisuke111 No.1

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/07/30 16:11:59

ポイント16pt

必要・・・というか有った方が確実に有利な物も含みますね。


以下に関する知識

・HTML(当たり前)

・XML

・Javascript

・perl

・PHP

・SQL


ツール

・Dreamweaver

・FireworksやIllustrator,Photshop等の画像編集に関する物


WEBデザインでしたら上記の物ができれば十二分に活躍できると思います。

WEBアプリケーション開発に従事したいのであれば.net関係の勉強をしたほうが良さそうですが。


デザインに関しては色々見て、模倣して自分の物にしていく、というのを続けるのが一番でしょうね。

id:achishop

コメントありがとうございます!

とてもわかりやすくまとめてくれていて

大変ありがたいです!

2005/07/30 16:23:39
id:Nara-Chan No.2

Nara-Chan回答回数186ベストアンサー獲得回数12005/07/30 16:55:18

ポイント16pt

http://www.paragan.co.jp/web/machigai/hp/h017.html

間違いだらけのホームページ 第17話 Mac使いがWebデザイナーか! webサイト制作会社パラガン

http://veeschool.com/job/naruniwa/23.html

なるにはサーチ 専門職系 Webデザイナー−【VeeSCHOOL.com】

「Webデザイナー」を目指しているということですよね?


技術・知識的なことについては1番目の方が書かれていますので省略します。

やはり「デザイン」をするには何を置いても「デザインセンス」みたいなものが必要です。


HTML などの知識や、Illustrator などの操作は、そのデザインを表現するための方法にすぎませんから。


逆に言えば優れたデザインが出来るのであれば、作成は出来る人に任せるということも出来るわけです。


本気でデザインの道を目指すのであれば、より多くの優れたデザインに触れ、ご自身の感性を磨くのが必要不可欠だと思います。

id:achishop

コメントありがとうございます!

URLもとても参考になります

2005/07/30 17:58:24
id:misatchi No.3

misatchi回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/07/30 17:44:52

ポイント16pt

現在コンピュータ系の学校に通っている者です。web系の学科で勉強中です。


必ず必要なのはやはりhtml。後は場合に寄って必要なものを挙げたいと思います。(独断に満ちてます)


●デザイン性

・Javascript

・CSS(スタイルシート)

・FLASH


●状況判断で結果が変わる場合

・Javascript

・PHP(perl、CGIを覚えるよりこちらの方が良いかなぁと個人的にお勧め)

・SQL(データベース等が関わるなら)


 あとwebデザイン系に進むのなら、やはり挙げられている方が居ますが、Fireworks、Illustrator、Photoshop系の画像処理系ソフトは必要となると思います。プロならやはりフォトショでしょうが、Fireworksでも初心者が練習する分には良いと思います。

また、デザイン性を重視されるならFLASHの基本的な事は出来る様になっていた方が良いかもしれません。

id:achishop

コメントありがとうございます

必要なスキルのようなものはだいぶわかりました。

あと、いまWeb業界の競争とかどういうようになってきているのか、そういうこともぜひ聞きたいです。

2005/07/30 17:59:59
id:keisuke111 No.4

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/07/30 19:43:26

ポイント16pt

1を答えた者です。


競争というのがどういう物を考えてらっしゃるのかわかりませんがわかる範囲でお答えします。


最近はCMS(コンテンツマネジメントシステム)を開発する案件が一般的になってきてると思います。

WEBの表面的なデザインだけと言う仕事はあまり無いですね。

CMSだけでなくこれからはWEBアプリケーションが一般的になってくるでしょうから、そちら方面の開発技術も合わせて身に付けておいたほうがより確実に仕事を受注できると思います。


WEBアプリケーションの開発環境は大別して2系統覚えてもらえると良いかと思います。


まず、PHP+MySQL(またはPostgreSQL)で開発を行う。(うちはこれです)

サーバーはLinuxなどを使うのが一般的ですが、WindowsSeverでも開発できます。

これから勉強を始めるのであればこちらを勉強されても良いかと思います。

それと別にMicrosoftの.net関係の開発ですね。

MSのSQLサーバーなどとVB.netやVC++.netなどを使ってWEBアプリケーションを開発する手法です。

こちらも前出の手法でもどちらでもWEBアプリケーションは開発できるのですが、.netの場合はいままでWEBに携わってこなかった一般のアプリケーションの開発者がそのままWEBアプリケーションの開発に参加できる点で魅力があります。

両者ともに小規模な開発の場合はデータベースサーバーは利用せずにXMLやテキストファイルでデータ構成させたりする事もあります。


開発ツールに関して

1で答えたDreamweaver等のツールですが、macromediaとadobeが合併を勧めてるので、両社のソフトウェアを統合したパッケージ等がリリースされると思いますのでそれを利用していくと良いかと思います。


.netに関してはVisual Studio.netを使う事になります。


2の方も仰ってますが、本気でデザインを極めるつもりでやれば上に書いたような物は気にする必要はないですが、知識としてはある程度は知っておいた方が良いでしょう。


大体こんな感じでしょうかね。。。

id:achishop

コメントありがとうございます。

とても具体的で参考になります。

これらが頭にあるのとないとのでは

かなり違うと思いますので!

2005/08/01 21:42:17
id:shufflelife No.5

shufflelife回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/08/01 19:40:20

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1122706829

人力検索はてな - 友人にwebデザインの道に興味を持っている人がいるのですが、 デザイン経験がなく、またwebスキルにも乏しいので、これから勉強するようです。 そこで、どういう技術が必要..

みなさんスキルについて書かれているようなので諸条件について。

かなりピンキリです。

転職サイトにあるような条件、ハロワの求人などに書いてあることは、あまり鵜呑みにしないほうがいいです。


実はボーナス無し、実は試用期間が外注扱い(=必要な保険等を会社が負担しなくていい)実は残業だらけ、など一般の会社ではありえない話がボンボン出てきます。

そんな会社があふれる中、ちゃんとしっかりした雇用体制の会社もあります。(しっかりしたといっても普通の会社から考えたらいたって普通なのですが)


社員を捨て駒のように思っている会社は、前者のような場合が多く、社員を大事にしようと思っている会社ほど後者のような会社が多い気がします。

実際大事にできるかどうかはちょっと別で、こういう仕事ですから多少キツいこともありますが、キツいのが当たり前と思っている会社と、その状況を打破しようと思っている会社とでは、精神的にも大きく違うと思います。

また、後者のような会社ほど、未経験で採用してくれた場合、ちゃんと教育してくれたりすることが多いです。


見分ける方法は、私もまだわかりません。

ある程度面接が進んだ時、この会社に自分が入りたいんだと思った時に、面接官に直接聞くしかないと思います。


自分が「この会社で頑張りたい」と思える会社に出会うのが難しい業界ですが、頑張ってくださいとご友人さんにお伝えください。

id:achishop

コメントありがとうございます!

社員を大事にしようと思ってる会社と

そうじゃない会社、とても参考になりました。

確かに見分ける方法は難しいと思いますが、

意識して会社選びや面接をしていけると思うので、

とてもありがたい情報です。

みなさんありがとうございました。

2005/08/01 21:44:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません