UKロックファンの諸兄、ザ・スミスのモリッシーが80年代のバンドエイドを批判した内容を正確に知りたいのですが。大意は「アフリカの貧民を救うためにイギリスの貧乏人にレコードを売りつける所業」といったものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/30 22:20:11
  • 終了:--

回答(1件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372005/07/30 23:05:33

ポイント80pt

以下、多少意訳が入ってますが該当部分の和訳です:

・(Band Aidについて) エチオピアの人達を救おうってのが主旨だったけど、

一体誰に助けを求めてたんだ?Wigan の13歳の女の子じゃねえか!

サッチャーや王室なんかは10秒あればエチオピアの問題を解決出来るんだ。

なのに Band Aid はそれに敢えて言及しなかった。事もあろうに、無職の

人々をほとんど狙い打ちしてるんだ。

・Band Aid は悪魔的だと思うよ。Bob Geldof はむかつく野郎だ。多くの人は

これを聞いて動揺するけど、俺は声を大にして言いたい。そもそも、曲自体

が全然駄目。エチオピアの人達のことを心配するようにはなるだろうけど、

それによってイギリス人に日常的な苦痛を強いている。関わった才能の数を

考えると全くもってひどいレコードだね。しかも、控えめにやられたわけ

じゃない。ポップミュージック史上、最も独善的な行為だった。

id:gyoja_busyo

早速ご回答ありがとうございます。非常に助かりました!ブログのネタにするんで良ければご欄になってください。http://gyoja-busyo.cocolog-nifty.com/inori/

2005/07/30 23:37:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません