【東アジアサッカー選手権】

北朝鮮 1−0 日 本
 負けました。さて、敗因は?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/07/31 21:26:48
  • 終了:--

回答(301 / 0件)

Q01(複数選択)

枠に飛ばないシュート(もはや伝統か?)168
相手DFを突破できないFW(カズよもう一度!)40
縦パスに頼った単調な攻め(高校サッカー以下?)31
フリーでなければ仕事の出来ない司令塔(やっぱ海外組?)60
攻めるが守れないボランチ(潰し屋不在)25
連携の取れないDF(フラット3はすばらしかった?)28
迷ってばかりの守護神(神降臨しませんでした・・。)26
判断遅い監督(更迭するか?)35
日本と違ってシュートを決めた北朝鮮FW(当たり前の仕事)52
日本の攻撃の起点を潰し続けた北朝鮮の中盤(いい運動量でした)30
日本FWに仕事させなかった北朝鮮DF(キーパーはちょっと・・)23
テレビ朝○の中継(君らどっちより?)99
合計301

集計

• id:belowcurry
    belowcurry 2005/07/31 21:38:53
    チェック式です。ご注意を。

つまらねぇ試合でしたね。ヴェルディに負けたレアル・マドリーより情けない。
  • id:iwabitsu
    日本のサッカーは

この前、オランダ対どこか、とか南米ワールドカップ予選の試合見ていて
    「これだ!これがサッカーだ!!」
    みたいな感じを覚えたんですが、それと比べると日本を含めて東アジアのサッカーがどれだけしょぼいか。改めて思いました。もうちょっと面白くなればな〜。アフリカみたいな、ワイルドな感じのものでもいいですし(笑)
    別に負けたのはどうでもいいんですが、もうちょっと面白い試合して欲しかったなと思いました。
    belowcurry 2005/07/31 22:09:59
    Re:日本のサッカーは

日本のサッカーは一番後ろからゆっくりパスを回して組み立ててます。世界を見渡してもいませんねぇ。
     スピードもテクニックも無いのであまり面白く無いように思えますが、先月のコンフェデレーションズカップでの対ギリシアや対ブラジルの様に相手によってはうまくいって面白い試合になるときがあります。11人でやっているんですから、個人技だけじゃなくて組織プレーも見てて楽しいですよ。
     今回が楽しくないのはその組織プレイが全然ダメで、みっともないファールとヘボイ個人技ばかり見せられたからなんです。
    どっちかというと闘志あふれて統制が取れている(日本よりは)北朝鮮のサッカーの方が面白かったですね。
  • id:kidd_pclabo

ホント、弱いし。
    ツアーで疲れてるレアルと比べると(比べちゃダメだけど、見た後だから)情けない。
    横でパス回すばっかで、前だすとミスルし。
    サントスちょっとなぁ。
    てか、全体的にもっと走らんと。
  • id:yokohamarosa

あれ一つ取って日本サッカーのレベルと言われるのは心外です。
    繋がらないパス、連続するクリアミス…。あれではJ2リーグ中位レベルとさえ思えました。

何が敗因かって、チームの意図が見られませんでした。
    明確なポリシーがないのか、それぞれの考えがバラバラなのか…。
    どう攻めてどう崩したいのかが統一されていれば、あんなひどい試合にはならなかったと思います。
  • id:porinki07
    Re:チェック式です。ご注意を。

小笠原じゃA代表のゲームメイクは無理すぎ・・・
    belowcurry 2005/07/31 22:20:06
    Re(2):日本のサッカーは

>あれ一つ取って日本サッカーのレベルと言われるのは心外です。

>どう攻めてどう崩したいのかが統一されていれば、あんなひどい試合にはならなかったと思います。

統一できなきゃあんなにも不甲斐ない試合になることが日本のレベルと言えません?
    高いのは全体じゃなくて中心になる選手だけ?
  • id:yokohamarosa
    Re(3):日本のサッカーは

>>あれ一つ取って日本サッカーのレベルと言われるのは心外です。
    >
    >>どう攻めてどう崩したいのかが統一されていれば、あんなひどい試合にはならなかったと思います。
    >
    >統一できなきゃあんなにも不甲斐ない試合になることが日本のレベルと言えません?
    >高いのは全体じゃなくて中心になる選手だけ?

それはそうかも知れませんね。
    しかし、レベルに関係なく、細かいパスで中央を崩すのか、サイド攻撃でゴールを狙うのかなど、最低限の考えは共有されているものではないでしょうか。組織とまでは言いません。
  • id:todo_todo
    北朝鮮のディフェンス

明らかに日本がどこにボールを蹴ってくるか完全に読みきってましたね。
    ゴール前ではシュートをことごとく跳ね返され、まるで北朝鮮選手をめがけて蹴っているようでした。
    一流の選手なら、ちょっとタイミングや方向をずらして蹴っているところでしょうに、誰一人そういう工夫をするものはなく、目の前に来た球を直接ゴールに蹴るばかり。

また、ゴール前でボールをスルーをしても味方に全く渡らない場面や、FWが重なる場面も目立ちました。個々人か勝手に動いているようでした。

コンフェデレーションズカップのブラジル戦は、会場も魅了したほどの面白いサッカーでしたが、今日の試合は、全く別のチームのものでした。得点されたシーンも初歩的なミスを2つ続けたあげくの失点という見るに見かねるもので、負けるべくして負けた試合だったと思います。

ユースとA代表の違いは、決定的なチャンスを迎えたときにあわてず相手を交わしてシュートが打てるかどうかだと思っていましたが、今日のA代表は、ユースレベルだったと感じました。
    belowcurry 2005/08/01 00:13:54
    (投稿者削除)

belowcurry 2005/08/01 00:19:42
    Re(2):北朝鮮のディフェンス

じゃあ東アジアはB代表と言うことで。
    あれだけ海外組はいらないんじゃないかと議論されましたが一人もいないとこのていたらくですから。
    あと、全然関係ないですけど、日程とか移動については、J2のコンサがアビスパのホームでやる時よりはマシのような気がします。これじゃあW杯でドイツを回るのが不安ですなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません