「NEWS」の飲酒に関する事件について、

深夜に少年Aが1回目の食事会の時にすでに飲酒しており、その席に成人のNEWSメンバーも同席していたそうですが、
成人していたということを考えれば、他のフジテレビスタッフと同じだけの責任を負わなければならないと思うのですが、現在、その責任を問われてないのはなぜだと思いますか。
 色々な側からたった意見、お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

テレビスタッフと20歳そこそこのメンバーでは、扱いが異なるのだと思います。

抜粋・・・

菊間アナらフジテレビ関係者が、すでに食事会を終え宿泊先のホテルに戻っていた少年を誘ったという・・・

関係者が誘った、したがって責任は重いでしょうし、監督責任も問われるでしょう。

id:yanri

成人しているかしていないかというくくりであるならば、成人している側なのだから、扱いが異なるのはおかしいのでは?

2005/08/01 23:48:56
id:thebluenote No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

飲酒自体はあまり罰則は無いと思います、中学生や、高校生の時に、飲んでるのを見つかっても、注意されるだけだし、今回の件については、飲酒を促したアイドルと飲酒してしまったアイドルだと、世間に与えるインパクトとしても大きいのは飲酒をしたアイドルだと思います、責任があるのは飲酒してしまった本人はもちろん、その場に居た全ての人に同等の責任があると思いますが、報道されたり、批判されたりするのは氷山の一角に過ぎないので、一番インパクトの大きい場所にしわ寄せが来るのだと思います。

参考にします。ありがとうございます。

2005/08/01 23:50:55
id:akaneko0226 No.3

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

本来ならばフジTVのスタッフたちも責任はあると思われますが、一番知名度が高いのが菊間アナですから、見せしめとして一番わかりやすいからというのが理由ではないでしょうか?

また菊間アナが深夜に呼び出してさらに飲酒したことで今回の保護されたというのがありますから、ジャニーズ事務所の手前、罰を与えたというのが真相ではないでしょうか?ジャニーズのタレントをフジTVに出してもらえなくなるよりは、1人の女子アナに謹慎させたほうがよいという大人の事情もあるのでは?

ありがとうございます。

2005/08/01 23:52:27
id:NetVista No.4

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://shoujo.seesaa.net/article/5371817.html

萌え少女: NEWS&菊間アナ飲酒事件の真実

菊間アナ、その場でNEWSメンバーのケータイに電話。(はてなにより削除しました)、再三断るが断りきれずに菊間アナと女友達のいる店へ。(待ち構えていた菊間と、芸能人に会えてハシャギまわる女友達数人に、次々にケータイで写真を撮られたり、お酒を飲ませられたりと、完全にオモチャにさせられて、泥酔させられた)

仕事上の付き合いは黙認されるのでしょうが、プライベートは許さないのでは!

私も高校を卒業して社会人になりました。

当然、先輩などの付き合いもありよく飲み、酔っ払って警察にお世話になってことはありますが10代でも働いている社会人なので御咎めはありませんでしたよ!

2005/07/18 (月) 菊間女王様の憂鬱 4

そして、警察から事務所に連絡が行ったワケだけど、泥酔した(はてなにより削除しました)が担ぎ込まれた時の当直の担当警察官は、年配の人で、「(はてなにより削除しました)」の名前どころか、「NEWS」と言うグループのことも知らなかった。だから、こんなオオゴトになるとは思ってなかったのだ。そして、(はてなにより削除しました)、があまりにも苦しそうなのと、何かを壊したり、誰かをケガさせたワケでもなく、「単なる未成年者の飲酒」と言うことで、無理に事情聴取はせずに、横にして休ませてあげていたのだ。

つまり、初動捜査の段階では、「管理責任者にムリヤリに飲まされた」と言う事実が分かっていなかったため、菊間を取り調べることはなく、(はてなにより削除しました)単独の犯罪と言うことで処理されてしまったのだ。だから、もしも、(はてなにより削除しました)が、事情聴取の段階で、ホントのこと、ようするに、「自分は何度も断ったのに、フジテレビの菊間千乃さんにムリヤリに飲まされました」と言う事実を話していれば、菊間は、「未成年者飲酒法違反」で、仙台中央署に逮捕されていたのだ。

ここで、ひとつ、カンジンなことを言っておくけど、未成年者が自分の判断で飲酒をした場合には、当然、法律に違反するワケで、罪になる。だけど、その場に、親などの保護者や、その未成年者を管理する立場の者がいた場合には、その飲酒行為を止めなきゃならないって言う法律がある。これが、「未成年者飲酒法」だ。だから、未成年者にお酒を販売したり提供したお店が、罪になるワケだ。そして、この法律下では、お酒を飲んだ未成年者は、罰せられない。提供した側、飲ませた側だけが罪になり、お酒を飲んだ未成年者は、「被害者」になるのだ。

つまり、今回の事件は、(はてなにより削除しました)が自分の意思でお酒を飲もうとしてて、一緒にいた菊間が、その行為を止めなかったってだけでも、菊間の罪になる。でも、今回の事件は、嫌がる(はてなにより削除しました)を菊間が強制的に呼び出し、当然、未成年と分かっているのに、泥酔するまでムリヤリに飲ませ続けて、挙句の果てに、路上に放置したのだ。たまたま、警察に補導されたから良かったけど、地元のヤンキーに絡まれてボコボコにされてたり、フラフラと車道に飛び出して、命に関わる事故に遭っていた可能性だってあるのだ。

成年NEWSのメンバーに対してはどうお考えですか?質問の答えと少し離れた気が・・・

2005/08/02 00:08:55
id:moli-xiong No.5

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1122906457#

人力検索はてな - 「NEWS」の飲酒に関する事件について、 深夜に少年Aが1回目の食事会の時にすでに飲酒しており、その席に成人のNEWSメンバーも同席していたそうですが、 成人して..

よく言われる、「社会的影響力」という点では、アイドルもアナウンサーも局のスタッフも同じであるべきだと思いますが、同じイメージを売る職業でも、NEWSと局アナではイメージの種類が違いますよね。局アナはある種、品行方正さを売りにしている部分もあるでしょうし……。もっとも、フジはあまりそういう部分を強調しませんが、そこはやはりジャニーさんの圧力といいますか。局としてのけじめのつけ方が、結局、「品行方正をモットーに」という方向に行ってしまったのだろうと思います。

20歳すぎたら皆おなじだと、私は考えますけどね(苦笑)。

圧力か・・・。ありがとうございます。

2005/08/02 07:45:36
id:muu-muu No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

少年は1回目の食事会から飲酒していたとのことですが、その後ホテルに戻ったとのことです。

同席したメンバーは、ホテルに一緒に帰った時点で、責任を果たしているのでは?

その後菊間アナに呼び出されて、一人で外出したと聞いています。

今回の問題は、飲酒したこともマズイですが、酔っ払って騒いだり、車を蹴ったりしたが為に補導されちゃったことのような気がします。

ちょっと酔って歩いてるくらいなら、誰も通報しないでしょう。(有名人とバレたら、週刊誌にネタ売られるくらい)

そんなに飲んだ本人も悪いし、飲むことを許して、そのまま帰した同席者も悪い、ってことなのではないでしょうか。

ホテルに帰った時点で責任?飲ませることをやめさせるのが責任なのではないかと・・・

2005/08/02 07:47:13
id:t-ueno No.7

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

もちろん、本来の法解釈では「その席に成人のNEWSメンバー」も罪に問われるでしょう。ただ、フジテレビ関係者は、当日先行して他メンバーとともに大阪に飛んだNEWSのマネージャーの代わりに、仙台に残ったメンバーに対する監督責任を負っているわけですから、NEWS側には非が無かったことにしないと示しがつかないわけです(このあたり、先々週の週刊新潮や週刊文春の情報の受け売りが入ってます)。

他の回答にもありますが、フジテレビの誰かが犠牲になってジャニーズに対して「侘び」を入れないといけない状況になっていたと考えられます。

「稲垣メンバー」などの事件や、西武の松坂投手の駐車違反身代わり事件のように、金を生む有名人はマスコミによって守られる体制が整っているからかと。

(最後の一文が質問に対する端的な回答です)

そうなんですね。やっぱり。

2005/08/02 07:48:40
id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

1.未成年の飲酒は全く禁止されているわけではないですね。

飲酒により自己管理能力が低下するため、保護者が管理できる範囲内では、黙認という形となります。

2.同一グループの年長者は未成年の保護者的存在

→1次会の飲酒量は自己管理能力が欠落する程度のものではないことから(記事からの推定)、グループリーダーは保護者的存在で飲酒を見守ったという考え方ですね。

3.TVアナは第三者

TVアナは第三者であり、しかも報道機関の報道現場担当者という、社会的責任が高いことから、責任を追及されているわけです。

ありがとうございます。

2005/08/02 07:49:52
id:jyunka1013 No.9

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

飲酒した未成年メンバーと同じ事務所・同じグループというのもひとつの原因だと思います。

圧力がものすごいジャニーズ事務所ですから、当然成年しているメンバーのことは隠しておきたい所。報道でも、菊間アナウンサーやケツメイシのメンバーが同席した2次会のことはよく報じられますが、1次会のことはあまり報道されていません。事務所は責任をフジテレビスタッフに押し付け、世間の注目を集めさせ、成年メンバーがいたことに注目させないようにしているのでは??

現に、成年メンバーはNEWSとしても関ジャニ∞としてもコンサートで謝罪していますが、自分のことは一切話しておりません。

ジャニーズ事務所は具体的なコメントは発表してませんが、今回のことで関ジャニ∞として出す予定だったシングルCDやイベントが中止になったのですからこれも一つの罰だと考えてもいいかもしれません。

私個人の考えですが、フジテレビのスタッフへの罰も十分甘いと思います。これだけ大きな話になると解雇や謹慎があってもおかしくはないはず。

これも、ジャニーズ事務所が大きな罰にすると成年メンバーにも罰を与えなければならなくなるので裏で何かしているのでは・・・・?と思います。

今、今回のメンバー2人が抜けたらドラマ・舞台・コンサート・雑誌などさまざまなジャンルで大きな損失になりかねませんからね・・・・・

まぁ、ジャニ側、フジ側もせっかく育てた人材だから・・・、というてんでしょうかねぇ。

2005/08/02 07:51:27
id:super5 No.10

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://sound.maxs.jp/hp/news/

NEWSファンサイト

事務所からかなり処罰されている

らしいですよ。こういった問題は結

構厳しく指導しています。

ありがとうございます。

2005/08/02 07:52:21
id:mohochin No.11

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

結局は認知度のある人間がスケープゴートになったと。

こういう状況になった場合は仕方ない処置なのでしょう。

未成年メンバが酒を飲むのは別にいい(よくはないが)けど、暴れて通報された、ってのが一番悪い。通報されなきゃ、そのへんの酒場で見かける光景、で済んでたハズなのだから。

成人メンバにおとがめなし、ってのは、菊間がスケーブゴートになった時点でそういうことになった、ということだけでしょう。

悪いのはみんな一緒。でも、一番悪いのは(はてなにより削除しました)だと私は思うわけで。

飲んだから、ではなく、飲んで「暴れた」から。

がんばっていきまっしょい、がそれで迷惑を被ってる、というのに一番腹が立ちます。

相武紗季や佐津川愛美にいらぬ手間かけやがって。。。

って最期は私怨になってしまいました(笑)

要するにマスコミはスケープゴートを1人立てれば「それでよし」な世界なのかもしれないですね。

それを隠すかのようにNEWSや関ジャニが後々起こりうる事情を先に謝罪することによってうやむや(という言い方でいいのか?)にする。。。みたいな。

ありがとうございます。

2005/08/02 07:53:26
id:shimoryo No.12

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

食事会を催したのがフジテレビだというところが、問題であり、誘われたジャニーズ側には問題ないという理由ではないでしょうか。

また、仮に成人のNEWSメンバーに責任があったとしても、実際は警察には問われているか、ジャニーズ側の厳重注意で終わり、ジャニーズ側がマスコミへの圧力で公には公表していないということも考えられます。(今回の事件はジャニーズのイメージダウンにつながりますからね)

あくまでもどちらも憶測ですが。

イメージですか・・・。

2005/08/02 07:54:04
id:ko1982 No.13

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

厳密に言えば、NEWSのメンバーも責任があると思いますが、焦点は「監督責任」をどう解釈するかだと思います。この場合、スタッフ陣はNEWSより年上でしょうし、打ち上げもスタッフ側が設定したものと考えられます。NEWSはそこでは管理される側にいたということになり、そこに呼んだ側に責任があると考えてはいかがでしょう?

どちらにしろ、TVに出る以上、そのような行為は謹んでもらいたいですね。

ありがとうございます。

2005/08/02 07:54:29
id:eisukesama No.14

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ジャニーさんの権力のすごさだと思いますよ。

私ら一般市民にはわからない、影の力が加わってるのです。

NEWS自体が壊れたら、それこそ終わりですからね!その辺は、ジャニーさんが力を見せつけてるんでしょうね。

菊間アナより、ジャニーズのメンバーの方が先が長いので大事ということでしょうね!

力の差ですな。うん。

2005/08/02 21:52:58
id:impetigo No.15

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

ジャニーズ事務所が防御或いは穏便に計らっているのでしょう?なにせ、強いからね・・・

もう強いしか、言葉がないのかなぁ?

2005/08/02 21:53:20
id:numak No.16

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%E2%C7%EE%B5%AE

内博貴とは - はてなダイアリー

ジャニーズ事務所の戦略なんだと思います。

菊間叩きに走ったのは、

実は小学館とか、ジャニーズに近い出版社が出す雑誌からでしたし。

ただ、釈明といいながら、

「回りのオトナに誘われたといえ、

軽率でした・・・」って謝ってない。

要するに、一番、責任を負わせやすい

一社員であるテレビ局アナウンサーに

非難を集めて、事態を収束させようという

戦略だと思います。

そうなんだろうねぇ・・・。

2005/08/02 21:54:09
id:bin-chan No.17

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAM...

法令データ提供システム エラー

20歳であれば法律上は、いわゆる「おとな」ということでいろいろな場面で責任を問われることがありますが、

全部が全部というわけではありません。

本件は、未成年者はお酒を飲んではいけない、ということを規定した未成年者飲酒禁止法に基づいて

同席していた関係者が処分されています。

この法律では、処罰の対象は「親権者か親権者に変わって監督をする者」となっています。

(飲酒した未成年者本人が罪に問われないことはご存知かと思います。)

条文を素直に読む限り、責任をとるのは「親か監督者(会社の上司など未成年者を監督できる立場にある人)」ですから、

20歳(以上)とはいえ、特に監督者の立場にないメンバーに同じレベルの責任を問うことは難しいかと思われます。

メンバーがスタッフと同じだけの責任をとれるとは思えません。

もちろん、それなりの一般人にはわからない力が働いてるかもしれませんが。

そうかもしれませんね・・・。

皆様色々なご意見本当にありがとうございました。

2005/08/03 07:53:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません