おりものがにおいます。甘酸っぱいような感じで

す。性病ではないようです。どうしたら軽減出来るでしょうか。原因と対策が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/02 00:31:31
  • 終了:--

回答(12件)

id:a001163b No.1

a001163b回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/08/02 01:00:01

ポイント13pt

http://www.shima.mctv.ne.jp/~yr1506v/jyau_stick.htm

ナチュラルハーブ・スティックの効果

原因はわかりません。生理中の血液と同じで空気に触れて臭いが出るのでは?ちなみにこの商品で量は減りました。

id:syougekiteki No.2

syougekiteki回答回数90ベストアンサー獲得回数02005/08/02 01:03:46

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミー。やりすぎる必要はありませんが清潔第一です。シャワーでよく流しましょう。垢がたまってにおっているかもです。様子をみて改善がみられないなら病院へ!

id:qoo_0820 No.3

qoo_0820回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/08/02 03:17:49

ポイント13pt

http://www.rakuda.co.jp/woman/woman11.html

おりもの 女性のカラダ相談<漢方相談>

おりもの専用シートを常に着けていたりすると蒸れて匂ったりします。

私も経験者ですが、通気性の良い下着を

身に着けていることがいいそうです。

(婦人科の先生に聞きました)

例えば、シルクやナイロン生地の下着は

おりものの染み付きが気になったり、

違和感を感じやすいから、どうしてもシートを着けたくなってしまう。

だからやはり綿100%の下着がベストのようです。

あと、先生に聞いたのが、入浴の際に石鹸で洗ってしまう方が多いようだが、それは

よくない、ということでした。

石鹸で洗うと油分がなくなって余計おりものを増やす原因になってしまうんですって。

いろいろな体調の変化でおりものの量や色や匂いが変わってくるようなので、あまり

気になるようでしたらお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

特に恥ずかしくて行けない!!という所でもないですし、色んな相談にのってくれますよ。

私は似たような症状で行ったんですが、カンジタ症と診断され、性病か(**)! 

と衝撃を受けましたが、その1週間前に風邪による高熱で体の抵抗力が下がったためと説明されました。

「カンジタはバージンの人でもよくかかるんですよ」といわれ驚いたものです。

長々と書き綴ってしまいましたが、お役に立てるアドバイスができていたら幸いです。

もしもすでに調べ済みの内容でしたらゴメンナサイ。

id:Liebe_clam_calm No.4

Liebe_clam_calm回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/08/02 03:20:48

ポイント13pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AA%A4%EA%A4%E2%A4%CE&am...

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - おりもの

URLはダミー。やはり清潔第一ではないでしょか?中まで洗う必要はありませんが、きちんと洗えば臭いは消えると思います。その日の体調にもよりますが。また、食べている食べ物によっても臭いが変わると聞いたことがあります。フルーツとかを食べてみてはいかがですか?

id:inagaki_hisato No.5

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02005/08/02 06:25:25

ポイント13pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/tricho-candida.h...

性感染症(4)トリコモナス感染症・カンジダ感染症

カンジタ菌に感染していると、ご質問のような状態になりますね。

産婦人科の医者などで消毒してもらって、菌の増殖を抑える薬をもらうと治ります。

id:kmkskst No.6

kmkskst回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/08/02 10:31:45

ポイント13pt

体調を崩していたりしませんか?

id:eisukesama No.7

eisukesama回答回数403ベストアンサー獲得回数02005/08/02 10:44:19

ポイント13pt

おりものは、年齢によっても変化します。

10代前半 : 女性ホルモンの分泌が高まり初潮をむかえる思春期。

おりものも基本的に分泌されるようになります。量は、まだ少なめです。

20代 : 20歳過ぎぐらいから、女性ホルモンの分泌がピークを迎える成熟期。

おりものの量は次第に増えますが、ニオイは強くありません。

妊娠時 : 妊娠中は女性ホルモンの分泌が高まります。それにともない、

胎児を細菌から守るため、おりものの量は多くなります。

30代 : 30代半ばぐらいから、卵巣機能が充実している成熟期の後期に入ります。

量は引き続き多めですが、新陳代謝の低下にともないニオイはきつくなる傾向に。

40代 : 女性ホルモンを分泌している卵巣機能が徐々に衰え、量も次第に少なくなっていきます。閉経期が近づくと、おりものの量も少なくなります。

又、おりものは、膣内を清潔にするお掃除屋さんです。

★自浄作用 … 雑菌が体の外から膣の中に入り込むのを防ぐ働きをしています。

また、古い細胞などいらなくなった老廃物を体外に排出する役割も。

★受精の手助け … 特に排卵日前になるとおりものの量が増えますが、これは精子が子宮内に進入しやすいように手助けしているのです。

なので、あまり気にせず、おりのもシートなどでカバーしてみてはどうですか?

id:designstudio No.8

designstudio回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/08/02 13:00:12

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1122910291

人力検索はてな - おりものがにおいます。甘酸っぱいような感じで す。性病ではないようです。どうしたら軽減出来るでしょうか。原因と対策が知りたいです。..

URLはダミーです。

産婦人科病気がないのかまず調べてみるといいかも。

でも一般的に無臭というのはありえないみたいなので

そんなに気にすることもないと思います。

ティートリー精油が配合されている石鹸など効果があるみたいです。

id:miromi No.9

miromi回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/08/02 14:53:21

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1122910291####

人力検索はてな - おりものがにおいます。甘酸っぱいような感じで す。性病ではないようです。どうしたら軽減出来るでしょうか。原因と対策が知りたいです。..

恥ずかしながら、経験あり!です(-_-;)。


婦人科は恥ずかしいと思いますが、一度行ってください!

一番早い方法ですし、原因菌が特定されますので確実です。

お医者さんで言う事は「おりものが多くて困っています」だけで良いです。妊娠・出産の有無などは聞かれますから、恥ずかしがらないで冷静に答えれば良いです。

組織を取って、検査をしてくれます。10日ほどで結果が出ます。


私の場合、初診で問診、触診、組織採集、洗浄、膣内に投薬(?)してもらいました。その日から現在まで、おりものはほとんどなくなりました。


10日ほどしたら検査結果を聞く+2度目の検診で、問診、触診、洗浄を受け、念のためにもう一度膣内に薬を入れて貰いました。

検査結果は特にクラミジアなどの菌は無く、初診の日からほとんどおりものはなくなっていたので、通院を終了しました。

通院2回で、かかった費用は5000~7000円だったと思いますが、悩みが解消したし、「安価だ」と思ったのを憶えています。


お医者さん曰く「心理的に来にくいのはわかりますが、少しでもおかしいなと思ったら、またすぐ来てください」とのことでした。現在まで再発はしていません。


心配ないと思いますよ。

安心して一度婦人科に行ってください(^^)。

id:kaedevil No.10

kaedevil回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/08/02 19:54:38

ポイント12pt

http://pigeon.info/kenkou/w_josei/josei04.htm

女性の元気生活/女性のカラダ/おりもの

おりものが甘酸っぱいにおいがするのはおかしなことではありません。

膣内を弱酸性に保ち、浄化作用を促すのですが、それが甘酸っぱい匂いがするのです。

個人差もあるので匂いが弱い人と強い人もいるでしょうし、自分のことだから余計に気になるということもあると思います。

必要以上に洗うと弱酸性に保つためによけに匂う事があると思うので、おりものようのシートなどをこまめに使い気にしないようにすることが良いと思います。

id:yoshimimama No.11

yoshimimama回答回数121ベストアンサー獲得回数02005/08/03 00:59:16

ポイント12pt

カンジタの症例に似ていると思います。

私も妊娠時、薬で治療しておりました。

(妊婦のみの症状ではありません。)

産婦人科の医師に塗り薬と挿入するタイプの薬の2種をもらい、すぐに治りましたよ。

ちなみにその薬は市販されていないとの事でしたので、やはり産婦人科で診てもらうのが1番ではないでしょうか?

あと、今までの回答例で、「清潔に!」というご意見が多かったのですが、石鹸でゴシゴシと膣の中まで洗うような行為は逆におりものが増えるので、注意するよう産婦人科医に言われました。

石鹸で!というよりは、1日数回、シャワーやウォシュレットなどで、綺麗にする方がいいようですよ。

参考になればなによりです。

お大事に・・・。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 keyaki393 20 13 0 2005-08-05 19:17:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません