ISBNのデータを入手したいのですが、可能なのでしょうか?

書籍情報とISBNの組合せの全データをCSV等で欲しいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:HAKUHOUIN No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

全データはー。。。日本書籍出版協会っちゅーところが管理?してるみたいで、落とせはしなかった感じですー。データベースとしてはあるみたいですが。。。


とりあえず、個人レベル(?)で書籍情報を検索&保存できるよーなソフトがあったんで、ペタペタ。。。


「ISBN書籍情報検索」ってソフト落として使うと、日本書籍出版協会のデータベースから検索してくれるっぽいですがー。。。一応CSV書き出しとかありましたー。


後、「~出版社」単位でなら、書籍情報&ISBNのデータがテキストで貼り付けてあるページなら何箇所かヒットしましたよ。


以上っ。

id:malts

ありがとうございます。

データは日本書籍出版協会が管理しているようですね。

2005/08/02 13:03:18
id:quintia No.2

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント20pt

そういったデータは図書館流通センターや日販や大阪屋などなどが販売している、立派な「商品」です。

そういった所から購入することはできるでしょう。(ただし、ISBNと書籍情報などという「簡単」な形式ではありませんが)


無償で、全書籍を網羅したようなデータは入手不可能でしょう。

信頼がおけて、メンテナンスも十分で、網羅性のあるデータが無償で入手可能なら、商売として成立していないという状況になっているでしょうから。

1週間に1500タイトル以上販売されるわけですし!


もし仮に、ネット上である程度のデータを見つけたとしても、おそらくそれは、誰かが(上記のような会社のいずれかが)著作権を持つ違法なデータと疑ってかかるべきかと思います。うかつに使って後で痛い目にあわないように……。

http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

図書館流通センター

http://www.nippan.co.jp/

国内最大の出版販売会社=日販 | 日本出版販売株式会社

日販

http://www.osakaya.co.jp/

�{�̖≮����

大阪屋

id:malts

なるほど。データとして販売されているんですね。

ということは、買うのが正攻法ですね。

ありがとうございます。

2005/08/02 13:05:36
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://www.jbpa.or.jp/

���{���Џo�ŋ���

isbnデータベースについては、日本書籍出版協会の方で販売しています。

データとしては、70万件ほどあり、日々出版社の方から追加・改訂情報をFTPで送信しているそうです。

年間契約200万円、年度途中からですと月20万円の契約になるそうです。


詳細については、rd@jbpa.or.jp の方に問い合わせの上、申請書・契約書をいただいてください。

id:malts

年額200万・・・

ありがとうございます。

2005/08/02 13:06:33
id:utagawh No.4

回答回数114ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://isbndb.com/

isbndb.com - free ISBN database

洋書ならここで拾えると思います。

自力で集めるスクリプトか何か書く必要はあるますが・・・。

id:malts

ありがとうございます。

このあたりで終了いたします。

2005/08/02 13:07:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません