今30歳なのですが、今からでも経理の仕事でキャリアアップってできるのでしょうか?ちなみに経理の仕事をしたことは全くありません。今からキャリアを積むための最善の方法、また就いた後のメリット、将来性、ほかの事務(人事や総務、営業事務など)と比べたときの有利な点などを教えてください。一応、日商簿記3級は持っているのですが、実務経験がないので、あまり意味ナイと思うのですが…。もしくは、今から一から出直すよりも過去の仕事(販売・営業)を生かしてキャリアアップを図るべきなのでしょうか?ちなみに私は独身女性ですが年齢が30ということもあり、いろんな面での年齢制限に近づいてきているのでこの点も踏まえて、こういうアドバイスに長けている方からのお返事お待ちしております。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/02 20:18:58
  • 終了:--

回答(10件)

id:numak No.1

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62005/08/02 20:34:02

ポイント14pt

http://www.tac-school.co.jp/

資格試験・資格取得の情報サイト|資格の学校TAC[タック]

営業などに比べて、経理は、

体力勝負のではないですし、

長く続けられるという意味では、

いいと思います。

また、人事をはじめとして、総務事務は

アウトソーシングが増えてますが、

まだまだ、経理は内部でやっている

例もあると思います。

だから、需要もそれなりにあると思いますよ。

資格としては、簿記3級は、ほとんど

意味をなさないので、まず、2級、

そして、税理士試験(科目合格でも可)

を狙ってみてはどうでしょうか。


☆経理の仕事の活躍場所

大企業から中小企業まで

さらに、税理士事務所、公認会計士事務所

☆キャリアアップの方法

現在の仕事を続けながら、

夜間や土日に資格スクールに通う。

または、税理士事務所等の事務を探す。


私は公認会計士の人と仕事をしていますが、

女性のスタッフの人が事務所には多く、

年齢もさまざまなので、長く経理系の

仕事は続けていけると思います。

id:wwwcoooool

コメントありがというございます。現在の仕事を続けながらでも2級以上の上級資格を取得すれば、30歳の私でも経理系の仕事に転職できそうですね。ちょっと安心しました。

2005/08/02 22:37:23
id:komiyatakun No.2

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/08/02 20:50:38

ポイント13pt

大丈夫ですよ!!あとパソコンのエクセル

とワードをある程度えきれば戦力です!!

とくにエクセルがある程度できれば使えます!!

がんばってください!!あと簿記2級

目指してがんばればスキルアップ

間違いなしですね!!勉強が

楽しくなって税理士目指せますしね!!

(簿記1級があれば税理士

受験資格ゲットできます。税理士は

単位せいなので、ゆっくり確実に

なれますよ!!)

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。何を根拠に大丈夫なのかがよくわかりませんが…。実際に同年代の方でこのようなキャリアチェンジした方からの回答を待ってみます。

2005/08/02 22:42:49
id:gogokame No.3

gogokame回答回数554ベストアンサー獲得回数02005/08/02 20:51:01

ポイント13pt

http://www.ico-school.com/

公認会計士・日商簿記検定 ICOライセンススクール

30歳ならまだ一般事務での採用があるでしょうから、経理もやらせてくれるような会社に就職し、事務をやりながら実務を学び、仕事をしつつ資格を取得。

資格を取りながら(簿記2級~)キャリアアップしてはどうでしょうか?

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。一般事務で経理もやらせてくれる会社ってあるんでしょうか?

2005/08/02 23:16:41
id:vinope No.4

vinope回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/08/02 21:05:16

ポイント13pt

http://www.tottoku.com/keieikeirizaimu.shtml

経営・経理・財務に関する資格一覧です。企業経営や運営に必要な能力を学ぶ!

IT企業で人事しています。


以前、経理募集をWeb求人媒体から行いましたが、

すごい人気(?)で1週間で応募が65名来ました。


応募者のほとんどが、

簿記3級はもちろんのこと様々な資格をお持ちでした。

どこの企業さんも経理はそんなに沢山いらないんだと思います。

なので、こんなに経理希望者が溢れているのでは?と思いますよ。

経理は専門職だと思いますので、今から目指すよりも、

ご経験のある販売や営業系でのスペシャリストを目指された方が

キャリアアップになるのではないでしょうか?


ご検討ください。

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。私が経理を選んだ理由は専門性が高いからこそ需要が高いのかと思ったのですが、そんなに経理希望者が多いとは…。となると競争率高そうですね…。とても参考になりました。

2005/08/03 00:40:58
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/08/02 21:12:22

ポイント13pt

1.先ず、なぜ経理を選択したかです。経理は地味なセクションというイメージがありますが、企業の財務分析をし、経営方針を決定する上では、非常に重要なセクションであるため、企業の要であるというのは事実です。でっ、最低限数学はできないと能力を発揮することができません。

2.生かしきるための能力

日商簿記3級は高校生でも合格できる程度の資格であり、当該資格だけでは、真の意味での財務分析は不可能です。最低限でも証券アナリスト程度の資格がないと、経理で企業財務分析をこなし、経営方針の決定をするための起案をすることはできません。経理で身を立てるなら、そこまで考える必要があるでしょう。

3.経理部門が経営を説得するのは実証分析値です

経理は企業の係数を全て掌握しているため、企業の数値による実証分析が可能となります。よって、経営を説得するための資料促成は経理が握っているといえるわけです。そのためには、分析に必要な数学の知識が最低限必要であり、分析結果の数値から、論理的根拠により経営方針を立てるくらいの起案ができないとだめでしょう。

→真の意味で企業の総合評価が下せるセクションだけに、完璧にマスターするには相応の力量が必要です。

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。相当の力量って本人のやる気にもよると思いますが、どれくらいで身につくものなのでしょうか?数学力がないと厳しい仕事でしょうか?

2005/08/03 11:55:02
id:woohar No.6

woohar回答回数44ベストアンサー獲得回数02005/08/02 22:37:35

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/career/womencareer/

[女性のキャリア]All About

全般的ですけど、役に立つのではないでしょうか。

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。

参考にします。

2005/08/03 19:55:57
id:newmemo No.7

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612005/08/02 23:29:58

ポイント13pt

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

ハローワークの求人情報検索で試して下さい。

詳細条件入力を選択して、下記の検索窓に「経理」と入力しますと

実情がはっきりとご理解できるかと思います。


>フリーワード検索すると求人を絞り込めます。


経理職の求人募集は実務経歴を要求する会社が多いです。事務職の中でも

専門職に属します。今までの経歴の中で経理畑で勤務してこられなかった

点は、転職されるのにかなりのデメリットです。


販売・営業畑で培われたノウハウを活用されて、その方面でキャリア・ア

ップを検討されるのが宜しいかと思います。

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。やはり実務経験は必須条件のようですね。『派遣社員』としての経理事務でもやはり実務経験が必須となるのでしょうか?

2005/08/03 20:01:27
id:ryomia No.8

ryomia回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/08/03 00:16:16

ポイント14pt

キャリアカウンセラーをしています。

年齢的に見て、すぐにアクションを起こしたほうがいいです。

既出してますが、小さな会社(ほんとに小さい10人とかの会社)に事務・総務・経理のようなオフィスマネジメント職で転職して、2年程度実務をつんでください。その後、別の会社に経理職で転職することをお勧めします。

資格は、最低2級を取っておいたほうがいいです。3級はおっしゃるとおり市場価値は低いです。

経理職はいったん身につけてしまえば勘定科目の違いくらいでどの業界でも幅広く活躍できる仕事です。ただし、メーカーに就職したい場合は原価計算等の兼ね合いで業界経験者が歓迎されます。


おっしゃっている過去の経験を生かしたキャリアアップ、については、過去の経験云々よりも貴方が本当にやりたいことを探して転職をしたほうがハッピーになれます。

本当に生涯かけてやりたいのが経理であれば、今がラストチャンスと捉えてチャレンジしてください!

ただし、会社の規模であったり勤務時間など、本質でないところを拘ってしまうと採用の可能性もかなり狭まってしまいます。

二年程度、修行だと思って頑張ってくださいね。

id:wwwcoooool

コメントありがとうございます。すぐにアクションを起こせばまだ可能性はありそうですね。小さい会社、ではなく万が一派遣社員としてでも求人があったらそれで実務経験を積むということでもよいのでしょうか?本来なら過去の経験を生かした転職が普通なのかもしれませんが、あまり過去にこだわりがないので、やや思い切ったことを考えてしまっています。

2005/08/03 20:31:01
id:minyakichu No.9

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12005/08/03 09:43:26

ポイント14pt

経理や事務畑の仕事をしたことはないのですが、同じく転職を数回考えた女性としての気持ちです。

28歳のときに、理系研究職でいることに不安を覚え畑違いの営業職に面接に行きました。

まず書類先行で3社落とされ、面接した1社からも門前払いでした。

理由は、相手の会社はこちらの人生設計のことなど関係ないからです。その会社で何が出来るか、自分の経験をどう生かせるのかアピールが必要なのです。

今の自分不満、不安も転職理由でしょうが、採用する側の気持ちになると、それだけでは採用しないですよね。。。。


次に35歳のときですが、現状の生活スタイルから転職は難しいことを覚悟し、そのことを履歴書に書いて応募しました。仕事内容にとても熱く共感したからです。募集要領には初心者歓迎マークがついていました。だけど、帰ってきた返事は、即戦略の方を優先しましたっていう不採用通知。

出版関係の友人にききましたが、初心者歓迎マークなんて全くの嘘だそうです。

異業種への転職は35歳までと感じますが、これは男性にいえることで、今後結婚したり出産したりして退職する可能性の高い女性に対し、30歳の全く業種素人の女性を採用する可能性は低いと思います。


現在、私は異業種への転職は諦め、40歳までまって、今のキャリアの幹部候補として採用される時期を狙うことにしました。

(育児中という悪条件での転職は給与が下がると思いましたので)


女性を中途採用する側として考えると、出来れば結婚して出産が終わった 今後のライフスタイルが変化しにくい状況・環境の人が欲しいと思うのは当然だと思います。


でも、どうしても、異業種の仕事を諦めきれないときは、自営業しようと考えています。


頑張ってと思う気持ちと、辞めた方がと思うおせっかいな気持ちが両方あります。

id:wwwcoooool

ご経験からの貴重なご意見ありがとうございます。低い可能性にかけるのやはりリスクの高い選択みたいですね…。

2005/08/05 17:51:57

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Raiden 88 75 1 2005-08-03 20:38:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません