携帯電話を新規に購入しようと思います。以下の条件で、最もおすすめの携帯電話の機種を理由をそえて教えてください。

・DoCoMo、au、vodafoneのいずれか。
・予算は機種本体で1万円まで。
・液晶ができるだけきれいなもの。
・GPSつき。カメラつき。
・小さく薄く軽いにこしたことはない。形状にはこだわりなし。
・用途は、メール・Web>カメラ>音声。音楽は聴かない。
・年間割引には入ってもよいが、その他の割引(家族割、学割、特定の相手との通話料無料など)には興味なし。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:soba_ni No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104010694

W21CA II の価格比較 【価格.com】

カメラのスペックは十分。

メール・WebはPCサイトビューワ付きですごく便利。

一つ型落ちですが、10,000以内で収まっているので良いかと思います。

id:bookshelves

おー、いきなりいい感じですね。

今までvodafoneのみ使っていたので、カシオはノーマークでした。

ありがとうございます。

2005/08/03 16:05:41
id:Mooncalf No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104030694

W21CA II の価格比較 【価格.com】

すみません、自分もW21CA IIイチオシです。

先日新機種が出たのですが、それほど違いが無いようで、しかも安い。

AUのカメラ付き携帯の中ではダントツにキレイと定評があります。


また人それぞれではありますが、パケット割引プランはWINが最も安いと言われています。

自分もこの機種か新型のどちらかを買おうと考えています。

id:bookshelves

W21CA IIが2票目ですね。

なかなか見事なアオリ文句。価格コムで即買いしたくなってきました。ありがとうございます。

2005/08/03 16:31:41
id:kanata_ail No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おすすめなのはW21Sですね。

少し古い機種なので在庫があれば1万円以下で購入できると思います。

GPS機能&カメラを重視するならかなりおすすめです。

GPS対応携帯には「電子コンパス対応」の機種がありまして、W21Sは対応しています。

コンパスに対応していないGPS携帯では常に北が上の地図しか表示されないため。

GPSの地図がかなり大雑把で、測位精度も甘いため、ナビを見ていても迷う&自分が向いてる方角がさっぱりわからないといった自体が・・・つい先日の日曜日ありました・・・


最近W21SからW31Tに乗り換えたのですが

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31t/index.html

電波の入りが悪くなって、GPSは方位がわからなくなって、少し後悔しています.

W31Tは薄いだけです。


GPSに期待するのでしたら「電子コンパス対応機種」をおすすめします。

id:bookshelves

経験談歓迎です。すごく参考になります。

2005/08/03 16:35:46
id:himawari_kaiten No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

皆様W21CA IIをおしておりますので、私はこれを・・・

WINで最薄です。

id:bookshelves

薄いの大好きです。ありがとうございます。

2005/08/03 17:06:41
id:iram No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おざなりですが私もW21CAIIは

おすすめです。

大画面でかなりきれいです。

auは総体的にきれいなんですが

特にきれいだと思いますよ。


あと、vodafoneを持っているようですが

私もvodafoneからauに変えたんですが

年割に入っているため、解約に4、5千円取られました。

ちなみにハッピーボーナスに入っている場合、

契約月に解約しなければ1万円取られます。

ちょっとぼったくりなような…。

id:bookshelves

W21CAIIに3票目。

契約して1年以上経っているのですが、年間割引の違約金は取られるのでしょうか。まあ5千円ぐらいならしょうがないけど。

携帯のコストって本当に不透明ですよね。

2005/08/03 17:40:20
id:kouji-n No.6

回答回数173ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

あえて(あえてですよ?)反発した意見を・・・。


DocomoにはGPS機能はまだないんですよねー、条件に反しますが取りあえず。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31101010673

FOMA N901iC の価格比較 【価格.com】

機能を重視する傾向があるようですが、そこでお勧めしたいのがN901icとP901iです。この2つはLinuxOSを搭載し、これからの主役になっていく機種です。液晶はきれいですしカメラもよし。大きさも同スペックの携帯と比べてだいぶコンパクトになってきました。発売からしばらくたったので値段も下がって来たはずです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31101010674

FOMA P901i の価格比較 【価格.com】

DOCOMOをお勧めする理由はAUの通信速度が遅いからです。(体験済み)メール・Webを使われる方ならその辺は重要だと思いましたので・・・ちなみにvodafoneはもうだめだめです。やめましょう。以上よろしくお願いします。

id:bookshelves

「DocomoにはGPS機能はまだないんですよねー」という情報だけで十分な価値があります。恥ずかしながら知りませんでした。3Gならほとんどすべての機種についているものだと...

確かにN901icはいい感じですね。ありがとうございます。

GPSを求める理由は、画像にGPS情報を簡単につけて「はてなmap」にアップしてみたいなということだったので、GPSはやっぱり欲しいかも。

2005/08/03 17:48:28
id:ke-pi No.7

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

auの携帯を薦めさせてもらいます。

まず定額を使用したい(CDMA WIN)ならW21CAⅡをおススメします。理由はカシオ製ということ。カシオの携帯はキーを押したときのレスポンスはいいですし、カメラも抜群です!キーもそこそこ大きくて使いやすいと思います。値段の1万円というのも新規ならセーフのはず。


1XでおススメなのはA5509Tですね。本当ははテレビの観れる5511Tを紹介したかったんですが金額的に無理そうです。こっちの長所はボタンが大きい。東芝もキーレスポンスはいいです。画面も2.4インチと大きくQVGAなんでいいんじゃないでしょうか?

id:bookshelves

au人気ですね。

キータッチは好みがあるので条件にあげづらかったのですが、確かに買う前には触ってみたいですね。

ありがとうございます。

2005/08/03 17:50:13
id:panana No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/w31t/w31t_menu.htm

株式会社 東芝 携帯電話:au:W31T

auのW31Tをお勧めします。

店頭ではまだまだ高いですが、通販では1万円切ってます。

条件を読んだときに「これだ!」と思ったのですが、値段だけがネックでした。


北海道民なら6000円ですが、関東(全国出荷OK)でも8~9000円です。

(従妹が機種変のたびに利用しているお店で、安心できるお店だと思っています。)


実は今この機種を使っているのですが、2.4インチの大画面液晶で、とてもきれいです。

GPS、カメラ、ついています。小さく薄いです!!薄いんです!

ポケットに入れたときにそのありがたみがよくわかります。

この機種相当の薄さが出ない限り、機種変更を考えられません…。


画面が大きいのでメールもWebも書きやすく見やすいです。

WebはPCサイトビューアーがついており、PC向けのサイトも見ることができます。

カメラはあまりよくないそうですが、比べる機種にもよると思います。

機種変更前の数年前のカメラと比べるとはるかにきれいだし、使いやすくなっています。


本体で保存できる容量が少ないので、サイズの大きい音楽をいくつもDLして聞くようだと、

すぐにいっぱいになってしまいますが、音楽は聴かないとのことなので大丈夫でしょう。

16MBですが外部メモリ(miniSD)もついていますし…。


ただし、アプリがBREWなので、勝手アプリと呼ばれる類のものはなく、

公式サイトからのDLのみとなります。新機種なので対応してるアプリはまだまだ少ないし。

それだけが不満です。

http://www.keitai-center.com/au/hokkaido.html

携帯電話激安販売専門店〜レクサスプランニング〜

http://www.keitai-center.com/au/kanto.html

携帯電話激安販売専門店〜レクサスプランニング〜

他にもいろいろな紹介記事を載せようと思いましたが、

たくさんありすぎて選択できませんでしたので、

もし興味をもたれたら是非検索してみてくださいね。

(はてななのにすみません…)

id:bookshelves

W31Tが2票目ですね。

写真の美しさをとるか、薄さをとるか、電子コンパス対応をとるか、といったところでしょうか。

ありがとうございます。

2005/08/03 18:57:39
id:giko_neko No.9

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/14/news051.html

ITmedia���o�C���F�C�ɂȂ��掿�́H

水をさすようで申し訳ないのですが

W31Tのカメラは画素数の割には画質が落ちるので

カメラ重視の場合はあまりオススメできません。


長期ロードテストの結果が載ってますので

他機種と比べてみてください。

2ちゃんのまとめサイトにも撮り比べた画像が載ってますがあまり良くないです。

この画質でも構わないと思った場合のみオススメです。

カメラと電池の持たなさ具合以外はいい携帯です。


ええとお勧めの携帯ではないのでポイント不要です。他の方に配分してあげてください。

個人的にはカメラ重視ならW21CA II、カメラは二の次ならW31Tを推します。

id:bookshelves

なるほど。画質の比較までやってたんですね。わかりやすいです。

ますます、写真の美しさをとるか(W21CA II)、薄さをとるか(W31T)、電子コンパス対応をとるか(W21S)、という対立軸でよい気がしてきました。ありがとうございます。

2005/08/03 19:56:42
id:minus774 No.10

回答回数40ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/14080.html

ケータイ新製品SHOW CASE ドコモ F661i

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/17090.html

ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ F505iGPS

ドコモも過去に2機種GPS対応機種を発売していますが、

パケット定額や先端サービスに対応しないmova端末である事と

2年近く前の機種で店頭購入が相当困難と思われる事、

そして何よりGPSの仕様がauのナビウォークと比べてかなり前時代的な事もあって、

どうしてもドコモでGPSを使いたいという人以外はお勧めしかねるのが現実です。


なお、ボーダフォンはGPSサービスはまだ導入していないようです。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104010678

W31SA の価格比較 【価格.com】

W21CAやW31Tも魅力ある機種ですが、

御提示の条件のいずれかに合致しそうな他の機種もいくつか挙げてみます。


W31SAはWIN端末中でもかなりコンパクトで店頭価格もこなれているはずです。

ただし、スライド方式なのとキーピッチが狭いのは好き嫌いが別れるかも知れません。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104010670

A5507SA の価格比較 【価格.com】

A5507SAは厚さ20mmの薄型端末で、ほとんどのお店で新規1円のはずです。

CMOS式VGAカメラ・外部メモリ非対応とカメラ機能は弱めですが、

携帯向けの日本語変換でもトップクラスに賢いATOK+APOTを搭載し、

キーレスポンスも良好で、メール派にはかなりお勧めです。


パケット定額対象外の1X端末ですが、パケット割やミドルパックに加入すれば

よほど極端な使い方をしない限り、パケ代はかなり安く上がるはずです。

id:bookshelves

なるほど!W31SAもけっこうよさそうですね。そろそろ現物も見ながら考えたいと思います。

みなさんありがとうございました。

2005/08/04 11:09:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません