8/3のGTOのあらすじをなるべく詳しくおしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/03 19:14:47
  • 終了:--

回答(2件)

id:jiyuujin No.1

jiyuujin回答回数740ベストアンサー獲得回数22005/08/03 19:56:29

ポイント50pt

文部省の高級官僚の藤堂(篠井英介)は神南学園の神村理事長(北見敏之)と結託して、聖林学苑を神南学園に吸収合併することに成功した。桜井理事長(白川由美)は解任、教師は全員解雇された。校舎は1週間後に取り壊し、運動部の専用グラウンドになるという。「話が違うじゃないですか、藤堂さん」。藤堂から校長のイスを打診されていた内山田教頭(中尾 彬)もようやく利用されたことに気づいたが、すべては手後れだった。

一方、冬月(松嶋菜々子)は念願だったスチュワーデスの試験に合格し、連日研修で絞られていた。しかし喜びはなかった。頭の中にあるのは学校のこと、そして鬼塚(反町隆史)のことだった。「いったい何やってんだろ、あんな体なのに」。当の鬼塚は、昼間は村井(池内博之)の母親に紹介してもらったトラック運転手、そして夜はたこ焼の屋台で汗を流していた。2年4組の教え子、ナナコ(希良梨)たちは鬼塚のクビを撤回させようと授業のボイコットを続けており、その動きは全校生徒に広がっていた。けれど鬼塚の反応は冷ややかだった。「悪いけど、忙しいんだよ俺」。教え子たちの期待も空しく、鬼塚はどうやら教師という職業に未練はないらしい。「このまま学校がどうなってしまってもいいんですか!」。冬月も鬼塚に迫ったが、返事は「関係ないでしょう、もう教師じゃないんだから」。と、もう完全に気持ちは聖林学苑から離れてしまったらしい。

そんなことを知らない村井や菊地(窪塚洋介)、みやび(中村愛美)は真一(原田 篤)の前で土下座していた。「頼む、お父さんに頼んで鬼塚を学校に戻してほしいんだ」。さすがに真一も動揺の色を隠しきれなかった。「君らが登校していない間に、事態はもっと深刻になっているんだよ」。神南学園との吸収合併は3人にとって寝耳に水だった。そして真一ですらあまりに卑劣な父親のやりかたに憤りを感じていた。

ついに聖林学苑の取り壊しが始まった。次々とブルドーザーとトラックが校門を通っていく。新たに理事長に就任した神村が、満足そうに建設業者に指図している。

「それじゃ始めて下さい」。その時、物凄いクラクションを鳴らして1台のトラックが校庭に突っ込んできた。運転席から降り立ったのは鬼塚だ。そして荷台のカバーの下から現れたのは2年4組の面々。ア然とする神村たちに向かって、鬼塚はニヤリと笑った。

同じ頃、とある居酒屋に聖林学苑を解雇された教師たちが顔をそろえていた。中丸(近藤芳正)、小谷(円城寺あや)、袴田(小林正寛)、勅使川原(井田州彦)、藤富(沼田 爆)。コネを使って神南学園に再就職が決まったのは勅使川原だけ。あとのメンバーは新しい仕事が見つからない。どの顔もショボくれて、口をついて出てくるのはグチばかり。ささいなことでまた口論になりかけた矢先、店内のテレビを何気なく見ていた藤富の顔色が変った。「大変ですよ、うちの学校が!」。リポーターが聖林学苑の前から生中継している。「あの暴力教師が今度は教え子たちを煽動して校舎に立てこもっています!」。と、鬼塚と2年4組の生徒達の立てこもりを伝えた。

スチュワーデスの実習の終わった教室で、冬月もテレビの画面にクギづけになっていた。そして、冬月は血相を変えて教室を飛び出した。

id:vineuser

ありがとうございます。感謝!!

2005/08/03 20:18:04
id:babo No.2

babo回答回数39ベストアンサー獲得回数02005/08/03 20:13:12

ポイント50pt

学園が藤堂達にのっとられると知った鬼塚は、生徒とともに学園にたてこもる。一方、藤堂は強行突破でダンプカーを連れ乗り込み、学園の取り壊しをはかる。その様子をテレビ中継で見た教師らは、鬼塚の思いにうたれ、皆一致団結し、学園を守るため校舎の前に座り込む。また、ハローワークで求職活動をしていた教頭も、家族からの渇を受け、自分には教職しかないと改めて感じ、学園に駆けつける。

警察と教師とのもみ合いのなか、冬月も駆けつけ、メガネの女教師が警察を押さえ、鬼塚を救うため冬月を校舎内に向かわせる。教師が警察や藤堂と戦う中、冬月は必死に鬼塚を探すが見つからない。

そんな中、空に花火が上がる。窓から鬼塚が顔を出し、「今日は学園際だ」と叫ぶ。生徒や教師らが一斉に校舎に駆け寄ると、中には学園祭の用意がしてあり、屋上には屋台が並んでいた。一度も学園祭をした事がなかった鬼塚が、アルバイトをして貯めたお金で準備したのだった。そこにはアイドルを目指し退学した生徒の姿もあった。

一方、テレビに映る鬼塚の熱意に心を打たれた藤堂の息子は、東京地検に父親の不正をファックスで送りつけ、それにより、藤堂は警察に連行される。

こうして、無事学園を守った鬼塚や教師、生徒たち。理事長も戻り、教頭を新たに校長として任命する。新しい教頭には、皆の推薦により鬼塚の味方だった中年の教師が任命される。校長(もと教頭)の長い話は前とは変わらないが、生徒をクズとは呼ばない気持ちの変化が現れていた。

また、鬼塚は理事長からの紹介で、新しい学校の面接を受ける。履歴書はメチャクチャだが、志望動機を尋ねられ、「教師になりたかったから」ときっぱりと答える。

一方、客室乗務員になった冬月は、同僚に「あの王子様からは最近ぜんぜん連絡が来ないんだって?」と聞かれ、少し不安になる。しかし、「仕事をがんばらなきゃ」と自分に気合を入れた所に、パイロットから呼び出しが。その窓越しには鬼塚の姿が。「君が来るまで動かないと聞かないんだよ。」という言葉に、冬月は飛行機を飛び出し、鬼塚に抱きつく。

そして場面は変わり、鬼塚は新しく赴任する学校に到着。校門の前でタバコを吸う。

以上、こんな感じでした。

id:vineuser

ありがとうございました。

2005/08/03 20:18:25
  • id:vineuser
    質問者です。

今日はコンタクトの定期健診にいっていたのですが、GTOを録画し忘れてしまいました。
    それで、はてなで質問してきたわけですが、本当に詳しく答えてくれた方がいらっしゃって、とっても感謝しています。
    baboさん、jiyuujinさん、どうもありがとうございました!!<m(__)m>

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません