一日トップページに2〜3万人訪問するホームページがあります。

以前から広告掲載依頼が度々あったのですが妥当な掲載料金が全く分からず面倒な事もあり全てお断りしていました。
そこで上記位の訪問者があるホームページの広告掲載料金はいくら位にするのが妥当なのか参考になるページや資料を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/03 22:13:02
  • 終了:--

回答(4件)

id:yamjun No.1

yamjun回答回数65ベストアンサー獲得回数02005/08/03 23:08:54

ポイント20pt

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/5380859.html

広告掲載について::[アキバBlog]

※参考になりませんでしたらポイントは不要です。


質問文を読ませて頂く限り、交渉や集金業務が収入よりも面倒だと思われているのだと思います。

それであれば、代理店を通しては如何でしょうか。

ジャンルが分からないのですが、個人サイトの「アキバBlog」さんは広告スペースを代理店にゆだねているようです。

こうすれば、営業も集金もやってもらえますね。

id:k-aki

交渉する知識がないため交渉する場に入れないというのが正直な所です。

代理店に入ってもらう事の方が面倒になってしまうのでは無いかと考えています。

2005/08/03 23:39:27
id:al-chemist No.2

al-chemist回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/08/03 23:34:28

ポイント20pt

http://www.webbanana.org/gyomunaiyo/kouen_tokyo.htm

ネット関連講演会事例>インターネット携帯電話の広告事情/ホームページ製作・ホームページ作成・ホームページ制作会社 ウェブバナナユナイト東京横浜

インターネットの広告の契約形式の一つにインプレッション保証というものがあります。

ページビュー保証とかPV保証とも呼ばれます。

これは例えば1ヶ月100万PV保証といった場合に、

1ヶ月単位で契約を行い、

もし1ヶ月で100万回広告が表示されなかったときは

掲載期間を延長するという意味のものです。

ご質問にあるページですと、1ヶ月で最低でも30万PVぐらいは保証できるのでこれをもとに考えればよいかと思います。

参考URLにはYahoo!やGoogleの広告料金例がまとめられています。

PV単位の単価はそのページを見るユーザがどれぐらいターゲットとして的確かに左右されますので、

広告を依頼してきた企業が該当のホームページのテーマと近い業種であるならば最高でGoogleと同程度の15円程度を設定できるのではないかと思います。

id:k-aki

ありがとうございます。上記参考にします。

暫くご意見お待ちします、よろしくお願いします。

2005/08/03 23:42:42
id:blr No.3

blr回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/08/04 04:16:20

ポイント20pt

一日2-3万人なら、

ページ全体にかけて1000万ページレビューが可能ですね。


すると、Googleのセールスチームのサポートが受けられます。

http://www.google.co.jp/ads/


また、トップページに来る人にある傾向があるのなら

広告主にとって魅力的です。例えばPC関連サイトなら、パソコンの広告など。

ぜひ、広告主の交渉の際には、その点を明確にすると掲載料をさらに上げることができます。


■テキスト広告

1行から5行程度の文章によるメッセージ形式。

文章をクリックすると広告主のウェブサイトへと飛ぶことができる。

10-15円/PV


セールス チームへ問い合わせ:

1 か月 1,000 万ページビューを超えるサイトの運営者様には、 AdSense プログラムを効果的にご利用いただけるよう、 Google セールス チームがサポートいたします。 詳細については、ここをクリックしてください。

id:k-aki

ありがとうございます

2005/08/13 16:13:27
id:hamasta No.4

はますたあ回答回数38ベストアンサー獲得回数22005/08/07 11:09:23

ポイント20pt

URLはダミーです


個人サイトですよね? PVやクリックに応じた広告料にすると、計算が非常に面倒です。

(CGIを使うから簡単だろうと思っていても、実際やるとウンザリです。)

ですので、「月●万円で○ヶ月契約 広告バナーを貼る場所は○○と○○ ただし○○の場合は契約を途中解除できる、解除の場合料金は・・・」

のように決めてしまったほうが良いと思いますよ。


金額としては相手が払える上限を狙っていくのが普通でしょうね。

あと、直接広告を出したいというお客さんがいるのに

わざわざ代理店を通すメリットはありません。中間マージンを搾取されるだけですから。

(沢山の広告主とクリックやPV、料金その他で個別に緻密な契約を結びたいなら別ですが)


ちなみに私だったら「うちのサイトは1度に3つまでしか広告を出しませんよ、如何ですか? 料金は、”今月はサービス期間ですので”トップページだと1ヶ月○万円です。」のようにします。

これだと管理も楽だしプレミア的な価値にもなり得ます。

勿論、広告依頼が多くなったら値上げですね(笑)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません