2005年8月4日午前8時台に出された、ある国会議員を話題にした不穏当な質問項目を掲載し続ける『はてな』に、健全なネット社会の発展を望む私は注意を促します。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

ポイントさえもらえれば「御の字」で、内容なんか「関係ない」。41
同意する。19
『はてな』は所詮それだけのものだから、捨て置け。140
合計200

集計

• id:todo_todo
    選択肢が足りません

「不穏当と思わない」
  • id:TomCat
    同じく

どこを指摘して不穏当と考えたのか、
    その理由が分かりかねます。

「提案の趣旨が理解できない」に一票ということで。
  • id:yasukana
    Re:同じく

>どこを指摘して不穏当と考えたのか、
    >その理由が分かりかねます。
    >
    >「提案の趣旨が理解できない」に一票ということで。
    >
    同意
  • id:umechan2
    Re(2):同じく

>>どこを指摘して不穏当と考えたのか、
    >>その理由が分かりかねます。
    >>
    >>「提案の趣旨が理解できない」に一票ということで。
    >>
    >同意
  • id:Nishiyu
    jyousekiさんがけんか売られた!

http://www.hatena.ne.jp/1123110614
    こういう興味本位のレスは不穏当かと思います(t/o)

• id:nattan
    Re:選択肢が足りません

アンケートに回答することは強制されていません。「選択肢が足りません」と感じた方は、善意にこのアンケートを無視されたと推定します。
  • id:sptmjp
    (投稿者削除)

「健全なネット社会の発展を望む私」の私見で「不穏当」と判断しています。
    アンケートがあって、質問の文脈の中に何が書いてあるのか、読み取ることの出来なかった方は、そのアンケートを無視するか回答する事を辞退する自由があるのです。
  • id:Penpen

>どこを指摘して不穏当と考えたのか、
    >その理由が分かりかねます。
    >
    >「提案の趣旨が理解できない」に一票ということで。
    >
    私も同意です。
    どこが不穏当だったのでしょう。
    意図は?

>ある国会議員を話題にした
    永岡洋治衆院議員のことですね。

>「不穏当な質問項目」「を掲載し続ける『はてな』」「健全なネット社会の発展を望む私」「注意を促します」
    用意された選択肢からも質問文からも何か表明したい意思を感じます。

私は注意を促します〜私は注意を促します
    どうしてそう思われますか?>nattanさん

アンケート面から
  • id:Pygmalion
    要はその「不穏当な」質問のPRなんですよね、このアンケートは。

現に私はわざわざその質問を興味本位で及位に行った訳だし。
    Re:意図は?

2005年8月4日午前8時台に、当該質問項目を見たときに、私は内閣府に私の意見を付録させたうえで知らせる事をしました。
    同時に、『はてな』に内閣府に知らせてある文面を添えて、「削除すべきではないか」検討を求めました。

『はてな』の社会的影響力を認めたうえで、私は『はてな』に抗議したい意図の現れとしてアンケートを実施しました。

同意してくださった方があります。
    『はてな』には何らかの考慮を期待します。
    Re(2):意図は?

>2005年8月4日午前8時台に、当該質問項目を見たときに、私は内閣府に私の意見を付録させたうえで知らせる事をしました。
    >同時に、『はてな』に内閣府に知らせてある文面を添えて、「削除すべきではないか」検討を求めました。
    >
    >『はてな』の社会的影響力を認めたうえで、私は『はてな』に抗議したい意図の現れとしてアンケートを実施しました。
    >
    >同意してくださった方があります。
    >『はてな』には何らかの考慮を期待します。
    了解しました。レスありがとうございました。
    Re:要はその「不穏当な」質問のPRなんですよね、このアンケートは。

「提案したことを『はてな』が無視するのであれば、別種の動きが起こる可能性があることをPRしている」と補足説明できます。
    単に「その『不穏当な』質問のPR」ということではありません。

「わざわざその質問を興味本位で及位に行った」と考える方は、正直にあげられてある選択肢の自分の考えに近いものを選んだか無視したかのどちらかでしょう。
    全然問題のない、オープンデータネットワークへの参加態度だと私は思います。
    行動は分かりました

そして非常に重大視しているご様子も分かります。

しかし、何を問題視して、なにがまずいと思って
    そういう行動に出られたのかが分からないのです。

いったいどこにどういう問題があって不穏当だと考えたのか。
    そこが知りたいんです。
    そこが明確に示されていれば、
    アンケートの結果は変わってきたものと思います。
  • id:Chaborin
    Re(2):要はその「不穏当な」質問のPRなんですよね、このアンケートは。

いずれにしても、選択肢が不足しており、かつ無視した人数がカウントできない以上、このアンケートの数値自体が全く意味をなさないことが言えます。

例えば一人も無視しなかったとすれば、不穏当だと同意した人は200/19となり、9.5%となります。
    しかし、無視した人が実は9800人いました、という仮定をすると、不穏当だと同意した人は19/10000となり、0.19%なわけです。これを続けると、限りなく0%になりえます。

つまり、この質問は不穏当であるとする人間が0〜9.5%いるということを示しはしますが、数字がその間のどこにあたるかは全く証明できませんので、アンケート自体に何の意味もありません。

このような、数字的に何の意味もない仮定が成立しうるアンケートを意図的に設置した質問者の真意がアジテーション以外に何かあるのか、とても興味があります。
  • id:Intermezzo
    Re:選択肢が足りません

>「不穏当と思わない」
    私もそう思いますね。アンケートには答えていませんけど、一意見として。
    Re:行動は分かりました

『はてな』に文章を送付してありますので、『はてな』は承知していると思います。

『はてな』に開示せよと催告してみませんか?。

その他に、
    (1)私が某国首相の学んだ大学で法学部に在籍し(支持してませんが)「投票行動について」興味をもって探求していた経験が関係していると思います。
    具体的にいうと、「この当該国会議員を話題にした質問は、郵政民営化関連法案の参院本会議採決直前まで開示され続けると、『はてな』が不法行為で何らかの制裁をこうむる可能性が大きくあり、極めて危険なものです。」と私は思います。
    これは、この当該国会議員を話題にした質問を書き込んだ質問者も巻き込まれます。
    大丈夫ですか?。
    (2)私は上記(うやむやに表現された)大学で、カウンセリングマインドカウンセリングの指導を受けた経験があり、同時に取得した資格の合法的な行使に依って、カウンセラーもしております。
    合わせて、国会議員や議員秘書に知人が何人かあります。
    この当該国会議員を話題にした質問は、亡くなられた方を悼む意図の示されないかたちで、ここでの話題に供されるべきではありません。
    法律的なことで問題にすれば、亡くなられた国会議員の遺族や支援者には、「この当該国会議員を話題にした質問」の掲示事案は、何らかの訴えの利益を生ぜしめると私はみていますので、取り下げられるべく動いている訳です。
    このケースは、訴えられたら負けると私は踏んでいます。
    『はてな』に傷がつきますね。
    この当該国会議員を話題にした質問をした、質問者も巻き込まれます(或いは質問者が『はてな』を巻きこみます)。
    大丈夫ですか?。
    Re(2):同じく

>「健全なネット社会の発展を望む私」の私見で「不穏当」と判断しています。

個人として意見を述べるのであれば、
    主観的な私見でも構わないと思います。

しかし、はてなに削除を求めるとなれば、
    客観的な基準による判断が欠かせないものとなってきますよね。
    少なくとも、規約のどの部分に抵触するのかといった判断と
    その理由は明らかにされなければなりません。

「私見」があることは分かります。
    しかしその中身が分からないので同意も不同意もお答えしようがないと、
    そういうことなんです。
    できれば不穏当と考えた理由を教えてください。
    Re(3):要はその「不穏当な」質問のPRなんですよね、このアンケートは。

『はてな』と、「この当該国会議員を話題にした質問」を出された方が傷つくことを防ぐことが出来れば… と思ってした意図は、明示しませんでしたが持っています。

アジテーションですよ。
    ですから、『はてな』が不都合とみなして、このアンケートを削除することも、私のIDを終了させることも、かまいません。
    『はてな』さんどう出ますか?。
    ご発言の意図がますます不明です

なぜご自身の意見を、ご自身の手でお書きにならないのでしょう。
    私たちに同意を問いながら、その意見を明らかにしない理由が
    ますます分からなくなってきました。

おそらくこのケースは客観性のない個人的意見として、
    政治的な意味を持つ物とはならないでしょう。
    私はその点にかなりの確信を持っています。

ですから、はっきりとご意見をお聞かせいただいて、
    その上で、同意不同意の意思を表明したく思います。
    Re:ご発言の意図がますます不明です

あの、
    傷ついたときに「それを知らずに無責任に話題にされた」人の思い、理解できませんか?。
    怒りの矛先が『はてな』に向いて、それに、政治家が絡んだら、恐いですよ。

『はてな』要りませんか?。
    「この当該国会議員を話題にした質問」を出した質問者をかばってあげなくては、コミュニティーに参加する仲間といえますか?。
    どうでもいいけど

>私のIDを終了させることも、かまいません。
    少なくとも自分からID抹消するのだけはやめとくれ。
    あんた今までいい回答してきてるんだから。

http://www.hatena.ne.jp/1122480191#a3
    http://www.hatena.ne.jp/1122480191#a3
    Re(2):ご発言の意図がますます不明です

>あの、
    >傷ついたときに「それを知らずに無責任に話題にされた」人の思い、理解できませんか?。
    >怒りの矛先が『はてな』に向いて、それに、政治家が絡んだら、恐いですよ。

ははあ。たしかに私見です。
    極めて情緒的な、客観性を欠いた個人的なご感想の範疇のご意見と
    受け止めさせていただきました。

政治家は絡んできても恐くありません。
    私たち国民は政治家でも会社員でも、
    全く同等の権利と権能を有していますから。
    Re(3):ご発言の意図がますます不明です

>政治家は絡んできても恐くありません。

あなたは個人的に恐がることはないでしょう。

『はてな』要らないんですか?。
    「この当該国会議員を話題にした質問」を出した質問者をかばってあげなくて、コミュニティーに参加している仲間といえますか?。
    (『はてな』も、このコミュニティーで有名な彼の質問者も、口をそろえて「大きなお世話」っていうかもしれませんが)
    Re(4):ご発言の意図がますます不明です

いやいや、個人を冒涜したり、
    その遺志を汚したりするようなことがあれば、
    それは厳に正さねばならないのは当然なんです。

ただ、ご指摘の質問からそういう意図は全く感じられないと。
    ただそういうことなんですよ。

ですから、誰もこのことによって傷つかないと思いますし、
    むしろ公人たる故人を私たちがこうして語っていくことで、
    故人の遺志が失われることなく社会に生きていくのだろうと、
    私はそう思うのです。

ご関係の政治家が本件でお話に見えるなら、
    はてなのスタッフもきっとそういう立場を取るでしょうし、
    ユーザーとしての私たちもそのように受け止めて、
    むしろこのコミュニティを誇っていくことが出来るわけですね。
    終了。

>いやいや、個人を冒涜したり、
    >その遺志を汚したりするようなことがあれば、
    >それは厳に正さねばならないのは当然なんです。
    >
    >ただ、ご指摘の質問からそういう意図は全く感じられないと。
    >ただそういうことなんですよ。
    >
    >ですから、誰もこのことによって傷つかないと思いますし、
    >むしろ公人たる故人を私たちがこうして語っていくことで、
    >故人の遺志が失われることなく社会に生きていくのだろうと、
    >私はそう思うのです。
    >
    >ご関係の政治家が本件でお話に見えるなら、
    >はてなのスタッフもきっとそういう立場を取るでしょうし、
    >ユーザーとしての私たちもそのように受け止めて、
    >むしろこのコミュニティを誇っていくことが出来るわけですね。
    ということでこの件は終了です。

『はてな』のみぞ知る

“『はてな』にnattanが送付した最新の文章を開示させる会”を作って活動されてはいかがでしょう?。

その中に、法律上の争点になりうる重大な点が書かれてあります。
    これを、私がここで一般に見せてしまえば、直ぐにでも『はてな』を被告として訴えが出されて、“たかり”の餌食にしようとする者も出ないとは限りません。
    あなたは、何か技巧的な詰めの方法を、言わせてしまいたいのですか?。
    訴状を用意します

「この当該国会議員を話題にした質問」で、質問文中の「政治」の語句を伏字にするよう要求して民事訴訟を起こす準備をします。
    ただ、私の原告適格を立証する事が「郵政民営化関連法案の参院本会議採決」以後なら可能であるという皮肉な状況であり、現時点で原告適格のある友人に訴訟を起こしてもらうにしても、事務手続きが手間取ることから、到底手遅れなのです。

しかし、日本の何処かに『はてな』に対して民事訴訟が提起されつつある事実を実現するため、これから訴状を書きます。
    一刻も早く「『はてな』が法的に不利な立場を回避してくれるよう」望む私の提案を拾ってくれればいいのですが…。

sptmjpさんへ
    期待を裏切るかたちになり心苦しいです。ごめんなさい。
    『はてな』を提訴する準備をするため会員のままでいる事は信義にもとります。
    退会します。
    Re:訴状を用意します

>sptmjpさんへ
    >期待を裏切るかたちになり心苦しいです。ごめんなさい。
    >『はてな』を提訴する準備をするため会員のままでいる事は信義にもとります。
    >退会します。
    了解しました。残念ですが。
    nattanさんのことはずっと覚えていきます。

民事訴訟するって書いてるけど、何が民事訴訟になるのかさっぱりわからないので何とも言えないし、そういう肝心なことを伏せて「提案を拾ってくれればいいのですが…」などと要求するのはあまりに一方的のような気がします。
    原告適格とかそういう法的な仰々しいことを言う前に、まずその問題点と影響範囲、及びそれによって発生する不利益をきっちりと表現することがオープンな姿勢ではないですか?
    その内容が私たちには全くわかりません。
    もし訴状を用意するのであれば、その事務手続きで時間がかかる前に、趣旨をはっきりと表明し、議論を尽くしたほうが良いと思います。

むしろこういう法的云々を掲げて振り回すほうが、健全なネットワーク社会にあるまじき暴挙だと思いますが。
    Re:『はてな』のみぞ知る

それこそカカクメソッドそのものじゃないですか。考えがあまりに前時代的すぎる。
    そんな模倣よりも先に問題点に対して議論し、そこに不利益がないとすれば終わりだし、不利益があるのであれば、その不利益となるものを潰すことが求められているのではないですか?
  • id:Vacaya-Low
    Vacaya-Low 2005/08/06 20:31:26
    出てます

リンクに貼った版で拾いました。
    引用させてもらいました。
    (この下から引用始まり)
         訴状

[収入印紙貼付]

平成17年8月6日
         原告 訴訟 太郎 印鑑

東京簡易裁判所
      民事部  御中

(住所及び送達場所)
      〒QQQ-00BB小京都開放区サイト快丁目海番太陽号
         上記原告     訴訟 太郎
         電話     AA-BB-CC
         ファックス     AA-BB-CD

〒150-0035東京都渋谷区ドコカ空丁目雲番雨号
      被 告     株式会社 あれれのレ(架空です)

あれれのレ故国会議員名誉毀損事件

貼用印紙額     金Q000円
     予納郵券     金6400円

第1 請求の趣旨
     1 被告は、http://www.arerenore(架空です).me.jpn/1123110614 の質問文章とそれの回答を直ちに閲覧出来ないように処置せよ。
     2 被告は gyouseki 人(架空です)の株式会社 あれれのレ(架空です)が知り得る情報を正当かつ善良な故架空いるか代議士の遺族と支援者にその請求にもとづいて速やかに開示報告せよ。
     3 被告は、http://www.arerenore(架空です).me.jpn/ の見やすい位置に謝罪文を判決確定後三日以内に掲載し、それより起算して90日間連続して掲載せよ。
     4 被告は、上記の謝罪文を掲載している期間の任意の時期に連続した十日の日程で、謝罪の意思を表す目的で、あれれのレ怪力検索三輪車(架空です)の運用を中止せよ。
     5 訴訟費用は被告の負担とする。
    との判決ならびに仮執行宣言を求める。

第2 請求の原因
     被告は、平成17年8月4日午前8時台に、その登録して利用している利用者 gyouseki 人(架空です)より、詳細を存知しないにもかかわらず「先日自殺した故架空いるか代議士の自殺の原因が政治である」と決め付けた質問項目を、あれれのレ怪力検索三輪車(架空です)に文章で書き込まれ、同じくそれを見た利用者 nattan より「この質問は閲覧出来ないようにするべきである」旨の提案を受けたにもかかわらず放置し、当該質問項目とその回答を現在までオープンデータネットワーク上の何処からでも閲覧可能な状態に置いている。(CDロムNo.1)。

故架空いるか代議士は原告が自的民活党(架空です)の中では、唯一信頼の思いをもって支援していた代議士であり、政治場面に対する学究精神には優れたものを有する人であって、その態度をかんがみて架空いるか代議士が政治の難解な局面の重圧に気圧されて自ら死を選ぶということは有り得ない。上記 gyouseki 人(架空です)が「先日自殺した故架空いるか代議士の自殺の原因が政治である」と決め付けて回答を集める事をなしたのは全く偏見と間違いによる心無い行為であると言わざるを得ない。

さらに、あれれのレ怪力検索三輪車(架空です)は登録したるその参加者が集って文字による会話をなすコミュニティーをなしているが、その実は有料化可能な獲得ポイントを競う回答ゲームなのであって、その話題の一端の中に故人を悼む思いも介在させないで「故架空いるか代議士の自殺の原因が政治である」として話題の展開を嗜好することは、故架空いるか代議士の名誉を著しく損ねその遺族と支援者の思いを悪戯に掻き乱そうとする許されざる行為である。

よって原告は、株式会社 あれれのレ(架空です)はかかる行為の瑕疵を謝罪し、謝罪の意思を容易に確かめることの出来る手段を用いて示すよう判決を求める。合わせて gyouseki 人(架空です)について株式会社 あれれのレ(架空です)が知り得る情報を正当かつ善良な故架空いるか代議士の遺族と支援者にその請求にもとづいて速やかに知らせるよう求める。

(ウェブページのURL)
     http://www.arerenore(架空です).me.jpn/1123110614

証拠方法
     1. ウェブページの写し(CDロムNo.1) 1通
     2. Eメール写し(CDロムNo.2) 1通
    (引用この直前まで)

誰か、怒った人いるみたいです。
    はてなのこと少しずつ見えてきました。
    http://www.simple-j.com/free/ccbbs/kbbs.cgi?bn=010001
  • id:PC9801MK2SR
    PC9801MK2SR 2005/08/06 21:06:30
    Re:出てます

掲示板の試用サンプルへのテスト書き込みには
    多種多彩で楽しめるものが多いですよね。
    あなたは

>掲示板の試用サンプルへのテスト書き込みには
    >多種多彩で楽しめるものが多いですよね。
    >
    定跡さんのために生まれてきた方なのですね(ぽ
  • id:fuk00346jp
    Re:出てます 【抜けた訴状】だな

>リンクに貼った版で拾いました。
    >引用させてもらいました。
    >(この下から引用始まり)
    >     訴状
    >
    >
    > [収入印紙貼付]
    >
    >     平成17年8月6日
    >     原告 訴訟 太郎 印鑑
    >
    >  東京簡易裁判所
    >  民事部  御中
    >
    >  (住所及び送達場所)
    >  〒QQQ-00BB小京都開放区サイト快丁目海番太陽号
    >     上記原告     訴訟 太郎
    >     電話     AA-BB-CC
    >     ファックス     AA-BB-CD
    >
    >  〒150-0035東京都渋谷区ドコカ空丁目雲番雨号
    >  被 告     株式会社 あれれのレ(架空です)
    >  
    > あれれのレ故国会議員名誉毀損事件

無効訴状

名誉毀損は民事裁判ではなく刑事裁判となり告発しか出来ません。
    (親告罪ですので親告権があるんですが、この場合遺族にしかありません。)
    起訴は検事が決めます。
    なお、死者の名誉は晒された事実が真実であれば無罪です。
    Re(2):出てます 【抜けた訴状】だな

>>リンクに貼った版で拾いました。
    >>引用させてもらいました。
    >>(この下から引用始まり)
    >>     訴状
    >>
    >>
    >> [収入印紙貼付]
    >>
    >>     平成17年8月6日
    >>     原告 訴訟 太郎 印鑑
    >>
    >>  東京簡易裁判所
    >>  民事部  御中
    >>
    >>  (住所及び送達場所)
    >>  〒QQQ-00BB小京都開放区サイト快丁目海番太陽号
    >>     上記原告     訴訟 太郎
    >>     電話     AA-BB-CC
    >>     ファックス     AA-BB-CD
    >>
    >>  〒150-0035東京都渋谷区ドコカ空丁目雲番雨号
    >>  被 告     株式会社 あれれのレ(架空です)
    >>  
    >> あれれのレ故国会議員名誉毀損事件
    >
    >無効訴状
    >
    >名誉毀損は民事裁判ではなく刑事裁判となり告発しか出来ません。
    >(親告罪ですので親告権があるんですが、この場合遺族にしかありません。)
    >起訴は検事が決めます。
    >なお、死者の名誉は晒された事実が真実であれば無罪です。
    できるよ。
    民723。
    Re(3):出てます 【抜けた訴状】だな

ありゃ、ほんまやスンマソ
  • id:PC9801MK2SR
    PC9801MK2SR 2005/08/07 15:39:28
    わたしは

>定跡さんのために生まれてきた

その方面では最も著名なNishiyu大先輩のお目に留まるとは、
    恐縮であります(*^o^*)

>私の原告適格を立証する事が「郵政民営化関連法案の参院本会議採決」以後なら可能
    さて、採決されたわけだが?

この人はどう出るのでしょう?
    わくわく♪

>>私の原告適格を立証する事が「郵政民営化関連法案の参院本会議採決」以後なら可能
    >さて、採決されたわけだが?
    >
    >この人はどう出るのでしょう?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません