http://www.hatena.ne.jp/1123110614

昨日私が書いたこの質問と回答へのコメントは、人命の尊さについて考えたつもりで、故人に失礼なことは無いよう配慮したつもりですが、不快感じた方がいたようです。
私が不適切であることを納得できれば、自ら削除依頼を出します。
皆様の意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/05 09:40:09
  • 終了:--

回答(1件)

id:chashuria No.1

chashuria回答回数172ベストアンサー獲得回数02005/08/05 09:46:15

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1123110614

人力検索はてな - 最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう? 私は政治には詳しくないので、なるべくわかりやすくお願いします。..

精神疾患には縁のない健康状態の者です。読んだ限りでは、私は不適切とは感じませんでしたが、「精神疾患と自殺が隣り合わせ」=「精神疾患の人イコール自殺」と受け取る人がいるかもしれませんね。

多分、不快に感じる人というのはその人自身に精神疾患の不安とか心当たりがあるので過剰に反応しているのではないでしょうか?

質問者さんが案じることはないように思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

「精神疾患と自殺が隣り合わせ」は確かに問題のある書き方でした。

「精神疾患は自殺の原因になることがある」に訂正させていただきます。

不愉快を感じた方々に謝罪いたします。

2005/08/05 09:56:11
  • id:jo_30
    違うと思います。

そういう理由ではないと思います。
    下記リンクの48799「訴状を用意します」を見れば、理由が少しわかるかと思いますが、要は「私は政治に詳しくないので(分からない)」という質問の文言が非常にマズイということだと思います。

ここから先は私見ですが、亡くなった理由は現時点でも不明だと思います。にも関わらず「政治に詳しくないから分からない」と質問するのは、亡くなった理由が「政治的な理由だ」と、読む人をミスリードしているに等しい。その死因が政治的な理由であるか無いかというのは、現在の政局を左右しかねない大問題です。実際、質問の回答に付された大手メディアはどこも、その死因を、少しでも「決めつける口調」にならないように細心の注意を払っています。死因が政治的な理由だとすると、当然誰かがその責を負うことになります。いわば刑事告発に等しい行為をやってしまっているという点に、この質問の「質問の仕方のまずさ」があるということです。

たとえば2ちゃんねるなど「裏」のメディアでは許される(というか放置されている)憶測も、「表」のメディアでは許されないことは多いです。質問者氏にそういう意図が無かったとしても、nattanさんがこだわっておられたのは「はてな」がそういう『チェック&削除義務責任を負う』というその点だと思います。

もう少し分かりやすく言い換えましょうか?
    たとえば私が

『jyousekiさんがhttp://www.hatena.ne.jp/1123110614のような質問をするのはなぜなのでしょう? 私は『精神病には』詳しくないので、なるべく分かりやすくお願いします。』
    という質問をし、その質問の仕方に実際(ミス)リードされたように、
    「○○という精神病だからではないでしょうか?」
    という回答が並んだとします。

どう思いますか?
    失礼……を通り越して、不適切だ、あるいは質問者には悪意があるのではないか?「はてな」に訴える!……くらい思いませんか?

要するにそういうことだと思います。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000015293
  • id:katsuo
    その喩えは

非常に解りやすいのですが、それもまた適切とは思えません。
    現実に亡くなったのが政治家であり、政局の混乱のさなかであり、実際に各陣営が「責任の擦り付けあい」の如きコメントを発し、そしてそれが報道されたからこそ、あのような質問文が出てきたのでしょう。
    不自然とは思いません。

精神病の喩えは、jyouseki氏が精神病で通院していた、或いは精神病の既往症があるという(仮定の)前提があればイコールだと思いますが、今回のケースには適用出来ないと思います。
  • id:blackdragon
    Re:違うと思います。

「政治に詳しくないので分かりません」ということが、なぜ、
    「政治的な理由だ」という決め付けになるというのでしょう?

自殺したのは政治家ですから、政治的な背景が、原因の一角をなしている可能性を
    疑うのは当然ですし、政治に詳しくないから政治的な理由であるのか
    どうかも分からないととるのが自然では?

しかも、「政治に詳しくない」と自分でも認めている人の質問分程度では、
    政局に対して、もし、なんらかの影響力があったとしても、マスコミの報道による
    影響と比べれば、ごく軽微なものでしょう、

証拠も無いのに、「自殺の原因は間違いなく○○しかあり得ない」という
    ようなことを書いたのであれば、非難されるべきことでしょうけど。

死んだ人のことをどうこういうべきでないというなら、それは美学の
    問題で、規制されるべき問題ではないし、
    政治に関わる微妙なことを書くべきでないというのは、民主主義社会における
    言論の自由の精神にもとる考え方でしょう。
    利用規約で決まっているなら別ですが、そうではないようですし。

もちろん、名誉毀損や、多くの人を著しく不快にさせるような書き込みは
    削除されるべきでしょうが、件の質問文がそれに該当するとはとても
    思えません。(アンケートの結果からも明らかに、多数の人は、削除
    されるほどの問題とは考えていませんね。)
  • id:jo_30
    お二人へ

>katsuo氏へ
    その通りです。jyouseki氏についていかなる予断があろうと、(議員さんに関する例の)質問と彼の『既往症』等との関連を問題にする必要など客観的に見て存在しません。
    だからこそ、あの(私が作り上げた架空の)質問文は「不適切だ」というのが私の上の説明です。そして、それがイコール「『(同じ構造を持つ)jyouseki氏の質問文の不適切さ』としてnattan氏に指摘されている部分ではないか」というのが私の指摘です。

私はnattan氏の指摘が法的に適切であるかないかは分かりません。私は法律論をあまり好みませんので。まあ、個人的な感覚ではnattan氏の指摘は(私が想像したとおりなら)氏の言うような「訴訟」の根拠にはならないだろうと思っています。しかし、はてなのような場においては、質問する側にもあの程度の心構え(厳しさ)が要求されるのではないか、という問題提起としては面白いと思いました。これは「はてな」規約のグレーな部分に関する解釈論に一石を投じる問題提起だったのではないかと思います。

jyouseki氏がこの質問を五分で打ち切られた理由はよく分からないのですが、とりあえず一件だけついた回答の内容は、上のような(私の想像する)nattan氏のひっかかりとはずれていると感じたので補足したわけです。
    以上、ご理解いただけましたか?

>blackdragon氏へ
    おっしゃる文脈なら、jyouseki氏は「政治に詳しくないので『政治に関係があるのか無いのかもそもそも分かりませんが』」と書くべきだったということでしょう。御本人はその積りであったのかもしれませんが、例の質問文は、回答になくなった方をめぐる政治的な状況説明を求めているように読めると思います(「それが法的に問題である」というのはnattan氏の考えであり、私の考えではありません)。またそれを回答者の責にするのもおかしい。「政治に詳しくない私に分かりやすく」と聞かれれば誰だって「政治について分かりやすく伝えよう」と考えるでしょう。つまりそれが巧妙なミスリードだと言われれば否定できないでしょう。事実、回答はそのほとんどが政治状況の解説でしたね。それは質問者が実際に意図したかしないかではなく、結果としてある形がそうなってしまっている、ということです。

質問者があの質問を「何気なく」したのだろうな、ということは私も分かります。しかし、「あの聞き方だとイチャモンつけられかねませんよ」という指摘もまたそれなりに興味深い指摘だと私は思った、とそういうことです。よろしいでしょうか?

余談ですが、個人的にはどちらかといえば当該質問について「人命の尊さについて考えたつもりで、故人に失礼なことは無いよう配慮したつもり」などと書く方が人を馬鹿にしていると思います。失礼ながらあの質問のどこを見ても「野次馬的興味」以上の何物も見えず、どこにも「人命尊重」のニュアンスも無ければ「故人への配慮」もありません。まして追悼の念など欠片も見当たらないですね。素直に「軽い気持ちで質問してしまった。今は反省している。」とでも言うべきでしょう。文句を付けられて、後から「自分では〜したつもりだった」などという誰にも検証できないような言い訳をするのは、いい大人のすることとは思えないです。
  • id:himawari_kaiten
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません