(nakeyouguisu様のhttp://www.hatena.ne.jp/1123139340に便乗質問)

郵政民営化法案に賛成?反対?賛成の場合はその理由を。反対の場合にもその理由を。

【民営化そのものの是非は問いません。今回の法案の是非を回答してください。】

例えば「民営化には賛成だけれども、今回の法案では私の望む民営化は達成されないからダメ」と思えば、この質問への回答は「反対。理由はかくかくしかじか」となります。
もちろん「民営化はどーでもいいけど、法案は賛成」って場合も理由を書いてくれればアリ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sttjapan No.1

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage2.nifty.com/naru_chan/BadKen/Kenkyu.htm

�o�h�~���g���Ɋւ������w�I����

ダミーです

民営化はどうでも良いけど、法案には賛成です。

なぜなら小泉総理ははじめに言っていたのがこの郵政民営化だからです。小泉を総理に推した時点で民営化に賛成ということではないのでしょうか?私には小泉総理はその公約を守ろうとしているだけで、反対している人が都合が悪くなったから反対しているようにしか見えません。

id:satosu

公約を守るって意味で法案を出すこと、通すことに賛成ってことかしら。目から鱗です。ありがとうございます。

2005/08/05 11:56:12
id:sakuya09 No.2

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

反対です。

理由は郵便物を届けてもらう、ということにおいて、民営化したら都会と過疎地で

同じサービスが受けられなくなりそうだから。配達料も高くなりそうだし。

ケータイは、過疎地でも山でも基地局建てて、同じ料金で繋がるけど、やっぱ郵便局はサービスは違うかー。ありがとうございます。

ところで、法案読みましたー?窓口ネットワーク会社と郵便事業会社は17年になっても100%日本国が株を持つ会社なんですってー。

2005/08/05 12:01:43
id:akaneko0226 No.3

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

今回の郵政民営化案には反対です。

なぜならばこの法案は小泉首相が昔から言っていたことであり、民営化しても本当に市民のためになるかどうかという議論がまったくなされずにただ民営化あるのみという感じだからです。今のままでも不便はないのに。民営化したらまず不採算なところを切るというのはあたりまえの話です。

いなかの島や集落に銀行がありますか?

採算に乗らないからないのです。

そこを理解してほしい。

民営化されて、株主が例えば年金運用するファンドマネジャーになったりしたら、確かに不採算のところ切っちゃいますねー。利益出したいしー。ありがとうございますー。

2005/08/05 12:04:02
id:dev_zer0 No.4

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

URLはダミーです。

私は郵政民営化に賛成です。

あえて、郵政民営化のメリットやデメリット、今回の法案の是非は挙げずに政治のべき論で理想を語ります。

まず、小泉さんは首相の就任前から郵政民営化を目標として公約として掲げていました。

そして、それを自民党は知っていながら首相に賛成多数で祭り上げたのです。

つまり、自民党は小泉首相の郵政民営化を支持したと言えます。

郵政民営化という公約を行うのは首相の目標であり、それを支持した自民党が足を引っ張るのはおかしいです。

# 反対することだけに意義を見いだしている野党にはコメントする価値すら有りません

もし、この法案が通らなかったら首相は国会議員を解散すべきで、郵政民営化に賛成党、反対党で党を割り、選挙で郵政民営化の是非を国民の判断に委ねるのが正しい国政のあり方だと思います。

自民党が郵政民営化に賛成している以上、反対派は離党すべきです。

なんで離党せずに文句を言ってるのか私には良くわかりませんし、わかりたくもありません。

公約と、その支持ですな。手のひら返し感あるのは確かに。ありがとうございます。

2005/08/05 12:07:21
id:DOK No.5

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

民営化には大賛成です。理由としては

1:現状の郵政事業は民営化するほうが効率がいい。

公務員をわざわざ丸抱えしてアナログメールだけをやり取りするような世の中じゃないし、簡易保険も郵便貯金も「運用」した結果、トータルで黒字になら無そうなものばかり。

2:郵政族が強すぎる

とにかく金が集まりますからね。銀行が利率切り下げと手数料を取るようになったため、事実上24時間引き落とせるようになった郵便貯金がさらに優位に立つことは明白ですし。金権政治の温床がなくなるのにも賛成

3:危機感の無い事業じゃいずれ腐る。

もう腐ってますけどあえて。1にも触りますが、所詮公務員商売です。倒産の危険性が無いからヘボい事をする。EX500パックとかも、民営化とかの動きが出てきてようやく実現したところを見ると、もっと底力はあるようなので、郵政組織の改善という意味でも賛成を。

法案内容にはちと疑問が残るので、現段階では反対です。

4:事業の分け方が気に入らない

主軸事業として、従来の3事業+窓口業務というふうに4分割してますよね。

窓口業務。それは受付のみ。ゆえに丸投げ会社。

「ちょっと、アンタんところどうなってるのよ!?」

「しかしうちは受付のみの業務で・・・」

「実際にココに頼んでるんだから、私たちはどこに文句言えばいいのよ!」

と、こうなるのは今から目に見えてますから。現場のストレスを今から増大させることはないでしょう?

5:分かりやすくするために無理な切り離し方に。

業務の密着度を見ても、おおざっぱに分社化するのはムリ。

保険事業にしても、窓口が増えればプラスになる。ということは特に民間の代理店が増えても言いということで。結局保険事業だけを切り分けると、民間の保険屋のほうが一枚上手。同じようなサービスを去れたら、一発で倒産しますよ。だって、向こうは既存客がいるんだから。簡易保険と同じような安価な保険に、ファミリー割引等で引き込みや簡易保険のかけ年数の引継ぎキャンペーンなどで引っ張れば、外資系なら3年で郵便の保険業務を潰せます。

6:過疎地域への配慮が乏しい

「努力する」の一言しかない。もっと義務的な裏づけをするべき。

だが、民営化すると営利団体になるため、その辺の矛盾を解消する必要が出てくる。

7:最終的に持ち株会社

持ち株会社関連の、強大な利益団体が姿を変えて出現するだけ。

われわれの税金を義務だからと言って払わせ、その金で利権を確保して遊んでるやつらの居所が変わるだけ。ムカツク。

やるならきっぱり、株を100%市場に流し、一株が1000円前後で購入できる程度まで株数を増やすといいかも。みんな、自分が郵便株を持つことが出来るし、そうなると郵便事業その他への関心も高くなることと思う。

法案内容が、政治屋の利権確保に偏ってる段階で、私の場合ペケですね。

なんせ大題目が「聖域無き」ですから。

ありがとうございます。

4.おっしゃるとおりだと思います。

利権を守りたい方々は、ここまで骨抜きなのにどうして反対するのかなぁと疑問に思う私。

皆様ありがとうございました

2005/08/05 12:23:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません