六甲、有馬のハイキング・トレッキングの地図を掲載しているURLを教えてください。

行程は新神戸〜摩耶山〜六甲山頂と六甲山頂〜有馬温泉です。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/85/kitaku/haikingcose08.html
のように、コースガイド+要所間の所要時間+マップがあるページがベストです。

ちなみに上記と下記のページはチェック済なので、回答は不要です
http://www.nrjp.com/seibi/cont00/cont00-map.htm
http://www.hotel-de-maya.com/surroun/surroun01.html
http://www.fururu.net/e-patio/category/living/1112690503/
http://www.653.co.jp/

尚、コースはハイキング・トレッキングレベルで、中〜上級者コースは対象外。
マップは必須です。(ただし地図のみの検索結果はご遠慮ください)
書籍、地図の紹介など、ブラウザ上でマップが確認できないのは不要です。

※既に書籍や地図の類は入手していますので、回答&心配ご無用です。
(どーしてもこれを個人的におすすめしたい!書きたい!という物を補足で付けるのは大歓迎ですが、回答のおまけ程度でお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/05 16:20:54
  • 終了:--

回答(1件)

id:PostPet No.1

PostPet回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/08/12 16:28:36

すでにずいぶんお探しのようなので、このくらいしか見つかりません。上級者コースならいくつか見つかりましたが、対象外とのことなので。

id:Im_Me

PostPetさんの回答は「ハイキング・トレッキングの地図」ではありません(^^;)所謂「ホテルの周辺マップ」です。…しかも車&交通機関でのアクセスです;

残念ですが、有効な回答がないのでキャンセルします。

ありがとうございました。

2005/08/12 17:11:57
  • id:wakan
    当然の結果

だから、質問自体がムリなんだと、あれほど……
  • id:Im_Me
    あれれ

あっ初拒否ユーザのwakanさん(^^;)
    ようやくいわしの登場していただけたので、ちょっとご助言をば。

私の提示したURLをちゃんと見ていますか?
    見て、理解していれば、あなたがした「お説教」がどれだけ的外れかよく分かると思います。

もしも、今だに販売している書籍や地図をお金で買うことがすなわち自己責任を全うしていると勘違いしているのであれば、本当に注意してください。
    オンやオフで情報を収集し、「自分が判断」する。
    それこそが自己責任なんです。
    登山やトレッキングに関する情報は、まちまちです。
    そもそもが行程自体あくまで主観による物なんです。
    ぜひ一度サークルや催しに参加してみてください。
    それがどれだけ曖昧なものかよっく分かると思います。

ネットの情報が不正確で、オフが完璧?
    ジョーダンじゃありません。
    そうした「思い込み」「他人任せ」が事故の元。
    そこに書かれていない部分(あるいは書いてある部分)をどう判断するかは自分だという事を忘れた時点で、登山の資格を喪失しています。
    それ、一番大事な所なんですよ?

最近は、中高年の事故が多いです。
    そのほとんどがハウツー本を信用して、自己責任、自己能力を忘れた結果。
    だからこそ、盲信にはご注意を。

…と、これまでは山の話で。
    「はてな」の利用については反省いただけましたか?
    っていうか、人力検索の意味を理解いただけましたか?
    以前にも回答とはいえないお答えをしているようなので(ポイントはちゃんとついていませんでしたが)あんまり質問者をがっくりさせないように、そこん所はしっかり刻んでいただければ。
    あと、キャンセルしても「回答ではない投稿」が質問者に迷惑かけてることも理解できたかな?

これを期に、あなたにとっても、あなたが回答する人にとっても、気持ちのいいはてなライフを心がけてください。

回答が難しいのは百も承知です(^▽^)
    でも、世の中には自分より上の人もいる!…とちょっと思ったんで。
    少なくとも、wakanさんが前の質問に出したような理由で検索「しない」って意味じゃあないですよん。
    …まあ、そういうスタンスの方もいると思いますが、そういう人は「普通」回答しないです。そこがマナーです、マナー。
    Re:あれれ

>私の提示したURLをちゃんと見ていますか?
    >見て、理解していれば、あなたがした「お説教」がどれだけ的外れかよく分かると思います。

見た上で、言っています。
    見ても、あなたの意図が理解できません。

単に、キレイな地図がほしかった、ということなんでしょうか。
    それだと、
    「コースガイド+要所間の所要時間+マップがあるページがベストです」
    という、実用性を求めた記述が意味不明になってしまうんです。

実用性を求めるなら、登山地図以上のものはないわけで、
    Web 上にキレイな地図を求めるなら、同時に実用性を求める方に
    ムリがあるわけで、この辺の矛盾をあえて求めるところが理解
    できないんです。

質問を出した時点では、意図が回答者に伝わっていないってのは
    よくあることで、コメントでさらに意図を説明する、という手が
    あったはず。僕もこれをよくやります。他のを見ても、やる人は
    けっこういます。
    なぜ、これをやらなかったのでしょうか。

>「はてな」の利用については反省いただけましたか?

反省する点がまだ理解できません。

>以前にも回答とはいえないお答えをしているようなので(ポイントはちゃんとついていませんでしたが)あんまり質問者をがっくりさせないように、そこん所はしっかり刻んでいただければ。
    >あと、キャンセルしても「回答ではない投稿」が質問者に迷惑かけてることも理解できたかな?

いいえ。全然。
    そもそも、そちらの意図を質問者に伝えるのに、明らかに失敗していますし。
    今回は六甲山だったから深くは追求しませんでしたが、
    もっと車も入りにくい山奥の山域だったりしていたら、
    もっとシツコク追求していたところですよ。
    命に関わりかねないことですから。
    人にこれだけ心配をかけといて、自分のブログで人の悪口
    を書き散らすとは、大した態度ですね。
    Re(2):あれれ

今後は、回答ではなく、こうしていわしでお願いしますネ!

あなたが登山やトレッキングマップと言われる物を理解できなかったのは仕方ないかもしれません。
    知識(経験)があればその言葉だけで分かるのですが、分からない人でも探せるように、というのが私の提示したURLです。
    それが理解できないのですから、知らない・理解できない質問に回答してるって訳で。

「コースガイド+要所間の所要時間+マップがあるページがベスト」の答えが単なる地図の検索結果、という回答に、こりゃもう拒否しかねえ!と笑いましたが…
    さすがにンな酷ぇ回答は来ないだろうと高をくくってましたので、今回の質問には悪質回答避けとして追加しました。(それにお礼を言うべき?)

逆に質問です。
    あなたは、「コースガイド+要所間の所要時間+マップ」を欲しているのに、2番目の回答をホイと渡されて、ありがとう!これがサイコー!と出かけますか?
    さては怖い物知らずの冒険家と見ました。普通の人はそんな無茶はしません。
    逆に、地図や書籍を持っている、と#1でコメントしているのに地図の検索結果をもらって、ありがとう!これがサイコー!と言いますか?こいつ、アホちゃうか?日本語読めてないんか?って思いませんか?

あなたが最初の回答で、質問が理解できていないことはわかったので、私はコメントで補足をし、二度目のチャンスを与えました。その結果が上記の無謀サンか、アホな人か、です。
    負けず嫌いなのか、無知なのか、粘着なのか存じませんが、恥の上塗りをしたのはあなた自身です。
    分からない質問には答えない。それが恥をかかない鉄則です。
    質問の意味が理解できていない時点で、一生懸命探しても、その答えは方向違いでしかないのです。

PostPetさんもあなたと同じで「登山やトレッキングマップ」を知らなかったかな?と思います。
    でも、少なくともあなたのおかしな思い込みや”検索しただけ”の提示よりはまともですね?
    PostPetさんへはポイント送付悩みました。
    しかしやはり質問への回答とは言えない物ですので、キャンセルしました。
    ベットしたはてなアイデアが採用されることを願います。

さて、ここからはてなの問題です。
    はてなは、回答を開くのにお金がかかります。
    「開く」ですよ?分かりますか?
    どんな回答であれ、それを見てしまったが最後、お金が掛かるのです。
    キャンセルすればいい、と勝手な理由で掲示板として利用するのは迷惑行為に他なりません。
    鬱憤晴らししたいなら、1ポイント送付のコメントやいわしがあるでしょう?
    いわし?知らない!という方もおられると思います。それは仕方ない。
    無知は罪かもしれませんが、そもそも質問内容を理解できないで回答しちゃう初心な方には、いわしが当然、ではなく誘導するべきでだと、私の良心が言いましたので。
    ところが、あなたの回答はあんなシロモノでした。
    回答が勘違い程度で拒否しません。むしろ、回答の幅に余裕を持たせるのがポリシーです。
    山の事でマッチポンプなお方だとしても、海のことを聞けばまともかもしれませんからね。
    そうではなく、こうしたあなたの態度が「悪質」だから拒否したんです。
    拒否して正解でしたね(^^;)
    回答者として、拒否されるなんて恥ずかしいんですよ?
    多分、恥ずかしいとも思えていないんじゃないでしょうか。

あなたの脳内はものすごく暴走してるんです。
    悪口じゃなくって、事実じゃないですか(^^;)
    私が地図や書籍の情報を要らない、と書いただけで大騒ぎな説教をして、
    まあ、最初は思い込みで暴走しちゃったんだなーと、さらっとかわしましたが
    二度目の回答でもその暴走が止まらなかったでしょ?
    自分の勘違いを自覚してもいない。
    暴走しちゃってる人にこれ以上言ってもムダですけどもね。

少しでも反省して、クールダウンしないかな?と思って拒否を明言したんです。
    おかしな奴、って黙って拒否しても良かったんですが。

自己満足な「悪口」で片付けずに、ほんの少しだけでいいので、自分を振り返ってみていただければ。

あなたの回答は自己満足なんですよ

>人にこれだけ心配をかけといて

ね?
    勝手に思い込んで、暴走して、回答だって思ってないのに、自己満足で回答したでしょう?
    あなたが心配するのは構いません。
    見ず知らずの私にありがとう!
    あなたの心配が勘違いだったって通じたでしょうか?

…でも、人に迷惑はかけないようにしましょうね。
    はてなの利用方法を理解して、自分の言動を反省して欲しい。
    思い込みで暴走しないで、理解できない質問には回答しないで欲しい。
    ね?私も見ず知らずのあなたに「これだけ心配」してまっせ。

私にも感謝、ね(^・^)
    Re(3):あれれ

だめだ、こりゃ……
    こちらの発言の一部だけで判断してモノ言ってるよ……

>あなたが登山やトレッキングマップと言われる物を理解できなかったのは仕方ないかもしれません。

あのー、僕の出した過去の質問一覧を見ての発言でしょうが、
    「日本最高所の湿原はどこですか」の内容を吟味しましたか。
    そちらもちゃんとした登山知識があるのなら、この質問内容で
    ソレナリに登山経験や知識のある人だとわかるはずです。
    また、地図の表現能力にも限界があることも理解している人だ
    ということも、読み取れたはずです。

これをちゃんと見もしないで、
    「登山やトレッキングマップと言われる物を理解できなかった」
    と決めつけるのは軽率ではないでしょうか。

>知識(経験)があればその言葉だけで分かるのですが、分からない人でも探せるように、というのが私の提示したURLです。
    >それが理解できないのですから、知らない・理解できない質問に回答してるって訳で。
    (中略)
    >PostPetさんもあなたと同じで「登山やトレッキングマップ」を知らなかったかな?と思います。

そちらの意図が、回答を出す立場の人には伝わっていないのです
    よ。二回目の質問でも、PostPetさんがそちらの意図をつかみそ
    こねていたのも、そのためです。
    正直、今でもあなたの意図がまだ理解できずにいます。

うーん、少なくとも、自分の頭の中にあるものをキチンと人に
    伝えるのがへたな人だ、ということはわかりました。

>「コースガイド+要所間の所要時間+マップがあるページがベスト」の答えが単なる地図の検索結果、という回答に、こりゃもう拒否しかねえ!と笑いましたが…
    (中略)
    >逆に質問です。
    >あなたは、「コースガイド+要所間の所要時間+マップ」を欲しているのに、2番目の回答をホイと渡されて、ありがとう!これがサイコー!と出かけますか?

その個所には
    「こういうものもあるにはあるんですが、お望みのものではないでしょう」
    と書いてありますが。そうそう希望通りの都合の良いものなんて
    ないよ、という反語表示でもあります。
    自分にとって都合の悪いものは、見えなくなるんでしょうか……

実は、国土地理院の 1/25000 地形図だけで登山に出かけること
    は、たまにですが、あります。無名な山域でガイドブックも登山
    地図もない、というケースがあるんです。
    もちろん、一般的なケースではないのですが。ですから、初級
    レベルの人には勧めませんよ、当然。しかし、ソレナリに登山
    知識や経験がある人なら、こういうケースもあることは先刻に
    承知しているはずですが……
    「そんなケースなんてない!!」
    と頭から決めつけているという印象を受ける書き方ですね。
    ……本当に、登山知識や経験があるんでしょうか。
    Re(4):あれれ

だめだこりゃ(笑)

>こちらの発言の一部だけで判断してモノ言ってるよ

これ、まんま自分に言われたこと返しているだけじゃないですかぁ〜(爆)
    もしかして私怨で無理に返事してます?なんか、それっぽいですが…
    や、やめたほうが…(苦)

>地図の表現能力にも限界がある

そういう見当違いの事をのたまっている時点で、「マップ」をご存知ない訳です。
    つーか、あなた、その表現能力に限界のあるマップにお世話になってないの?
    本気で経験豊富なら、そんなアホな事はいえないはずです。
    マップとは「そういうもの」なんです。「それ」を、探しているんですよ?
    そんな当然の事を知らないで訳のわからない文句を連ねる人を
    「ああ、知らないんだねぇ」と見られても、仕方ないでしょ?
    オフラインの情報がオンラインよりも下、ってのも同じでしょう?
    軽率どころか、当然の評価ですよ。
    勿論、最初の回答だけで判断はしていません。その時点では疑問でしかないですから。
    二度目の回答や、このいわしで「確定」されるんです。
    墓穴を掘ってる事にいいかげん気づいたほうが恥は重ねないですよ。

PostPetさんの回答を読む限り、私の意図する情報にはちゃんと行き当たったとお見受けします。
    そりゃもしかしたらハッタリかもしれませんけど、ちゃんと調べて、それ以外に見つからなかった上の
    あの言葉でしょ?
    あなたはそのコメントも疑って掛かってるのかもしれませんけど…
    少なくとも、あなたのような歪んだ自己満足の回答ではないですよね。
    ポイントを悩む回答と、拒否される回答の違い。
    その違いさえも判断できないんですか?

>うーん、少なくとも、自分の頭の中にあるものをキチンと人に
    伝えるのがへたな人だ、ということはわかりました。

あなたは自分の頭の中でストーリー作りすぎです!(笑)
    それをそのまま伝えるから「暴走->拒否」ってなっちゃうんですよ。
    自分の勘違いは素直に訂正して、頭を切り替えましょうネ。

>「こういうものもあるにはあるんですが、お望みのものではないでしょう」
    と書いてありますが。そうそう希望通りの都合の良いものなんて
    ないよ、という反語表示でもあります。
    自分にとって都合の悪いものは、見えなくなるんでしょうか……

だから、それは、

「 答 え る な 」

なんだって!
    ちょっと強い口調で恐縮ですが、本当に基本的なことが理解できず、
    そのまま厚顔無恥でおられるようです。
    「それがポイント厨の道」かもしれませんけど…。

ってか、やっぱそうなの?だから、反省できないの?
    はてなって、そういうシステムだって思ってる?
    それは人力検索じゃなくて、掲示板だって言われてるのが理解できてない…?

あなたの答えはね、
    「コロッケの作り方を教えてください」
    って質問に対して
    「分かりません」とか「教えません」回答しているのと同じなんです。
    その理由を長々と
    「自分はフランス料理でクロケットをン年間勉強してきた人間です。
    WEB上の情報なんていい加減です!情報を出すわけないでしょう!
    第一WEBなんて作り方を目の前で勉強できないし、味も温度も分からないし云々」
    と、ゴタクを並べているに過ぎないのです。
    しかも、質問者が回答としてWEB上のレシピ求めている例をあげているのに、ね?

この例えで理解できます?
    やっぱ無理なモンは無理?
    はてななんざ回答欄に自分の意見を書いといてポイントもらえればラッキー?

>実は、国土地理院の 1/25000 地形図(以下省略)

あのね、私のコメント全く読めていないです。
    もう一度出直して来てください。
    「逆に質問です。」から「こいつ、アホちゃうか?日本語読めてないんか?って思いませんか?」
    まで一文ですからね?
    それとも、例えられると理解できない人かな?

繰り返しますよ〜
    「質問と提示したURLを理解するのが前提」
    「#1へのコメントを読んで回答」

ハイ、深呼吸して。
    2,3日ゆーっくり考えて、お返事お願いしますゼ。
    多分、マッチポンプな脳内変換を抑えるには、そういう余裕が必要かと存じます。
    これも無理、かなぁ?

本当に経験や知識が豊かなら、勿体無いです。
    思い込みや暴走で、人様に迷惑かけない。
    これ、アウトドアの鉄則でっせ。
    ネットでも、同じなんですよ。
    自分の判断と、反省を振り返り、何が拒否されたのか、ちょっと考えてみてください。

私とのこのいわしのやりとりで、あなたの「何が間違っているか」が赤裸々に出ていると思います。
    大前提は「質問者は私」「あなたは”任意の”回答者」です。

がんばって。

いわしだから、こんなお節介もできるってモンです(^^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません