VineLinux3.1がインストールできません。

(初心者なのでおかしな文があるかもしれませんがご了承ください)
VineLinux入門キットを購入し、それに付属されているバイナリディスクを使用しインストールを試みました。
しかし、インストーラー起動画面で「Enter」キーを押しグラフィカルモードにすると、
本によると、スプラッシュ画面(Vinelinuxのインストーラー画面)が数秒表示され、その後
言語選択へ進むと書かれているのですが、最初のスプラッシュ画面の段階で
必要以上にグラフィックが大きく表示され、真ん中のVine Linuxという文字の
Viが画面いっぱいに表示され(それくらい大きく表示されている状態)、
次の画面では真っ白になり、マウスを動かしてみても
大きなマウスポインタ(矢印)が画面上をチラチラと横切るくらいになってしまい
そこから先へ進むことができません。textモードでも、言語選択画面から先へ進むと
画面が真っ暗で何も表示されなくなってしまいます。

これはどのような原因が考えられるでしょうか?
使用しているパソコンは、Lavie L(型名:LL900/CD)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/06 00:46:45
  • 終了:--

回答(4件)

id:bookstore No.1

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22005/08/06 00:49:41

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

ノートパソコンってことで考えられるのが,BIOSの設定かな,と.

BIOSの設定項目のどこか(自分で探してください)に画面の拡大・縮小(ストレッチって英単語を使ってると思います)の項目があると思うので,それをどちらか適当に設定してみたらどうでしょうか?

なんとなくそれでうまくいく気がします.

id:holy_day

こちらではコントロールパネルから変更することになっていました。けどいろいろとあるのでもう少し時間がかかりそうです。ありがとうございます。

2005/08/06 01:34:06
id:ymlab No.2

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342005/08/06 01:29:09

ポイント18pt

http://e-words.jp/w/E59E82E79BB4E8B5B0E69FBBE591A8E6B3A2E695B0.h...

垂直走査周波数とは 【vertical scan frequency】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

 ノートパソコンや、ワークステーション用のディスプレイはしばしばこのような事態に陥ります。


 これは、周波数依存の問題だと判断します。

[Text文字も、びろーんという風に伸びたりしていませんか?]

たぶん、インストールをしていき、ステップ2くらいでモニターがどうたらというところで、設定するやつです。たぶん縦ではなく横の方だと思いますが・・。


私も、大学生のころ研究室で質問者さんのようになったことがあります。

そのときだけディスプレイを普通のディスプレイにつけてインストールを実行しました。


一旦、Linuxがインストールできてしまえば,後でこんなことになったとしても、いくらでも、SSH経由で修正できます。


がんばってください。

id:holy_day

画面が真っ白になった際にいろいろと押してみたところチラリと文字が見えましたが、そのText文字も伸びていたと思います。そのとき思ったのは、通常表示されるはずの画面の中央部分5〜10cm四方が画面いっぱいに拡大されてしまっている、というように思えました。

ディスプレイの問題なんですね。なんとか設定を変更することでできるようになればいいのですが、無理な場合は他のディスプレイをつけてやれればいいなと思います。

ありがとうございます。

2005/08/06 01:48:48
id:workshot No.3

workshot回答回数131ベストアンサー獲得回数02005/08/06 03:49:26

ポイント20pt

http://vinedocs.sourceforge.jp/oldfaq/FAQ.html#id2449389

Chapter 1. FAQ (良く尋ねられる質問集 Q & A)

上記サイトのQ1.13.を参照してください。


これでもメッセージをうまく表示できない場合には、以下を試してみてください。

1.ブートディスク内のファイルSYSLINUX.CFG中で ”lang=ja”となっている部分を”lang=en”に書き換えます(ブートディスク内のファイルは Windows から参照できます)。

2.ブートディスクから起動する際、boot プロンプトが表示された時に、text と入力します。


boot: text


日本語やGUIの表示はできませんが、英語メッセージにしたがってインストールをすすめることができます。

この場合も、インストール後に文字の設定を日本語に戻してください。

id:holy_day

textモードで言語選択を英語にしたら、今まで進めなかったところから先へ行くことができました。パーティションのところでまた違ったエラーが出てしまいましたけど(^^;

これをクリアしたらインストールできそうです。

ありがとうございます。

2005/08/06 13:10:07
id:paxil No.4

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22005/08/06 10:31:10

ポイント20pt

http://park8.wakwak.com/~y-yuuki/linux/install.html

Linux Installation - Linux $B%$%s%9%H!<%k(B

boot: linux text

として、テキストモードでインストールしましょう。

それでもちらつく場合は、言語に英語を選ぶといいです。


bookstoreさんが書き込まれた「BIOS設定」は、おそらく関係ないです。。。

id:holy_day

わかりました。テキストモードの英語でやると進めるので、これでできそうです。

ありがとうございました!

2005/08/06 14:40:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません