分譲マンションを購入された方に質問です。一戸建てと比較した場合のメリット、デメリットを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/06 04:14:05
  • 終了:--

回答(17件)

id:gekiyasu68 No.1

gekiyasu68回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/08/06 05:27:38

ポイント12pt

都心のど真ん中のマンション派です。

二駅先の場所に一戸建て住居も持っていますが、5年間空家です。

今は、まったく帰る気がしません。

すべてに便利ですが、私にとって徒歩で通える大きな病院が幾つもあるのは魅力的です。

立地条件が良いので、他に比べて割高ですが、富裕層の事務所にも、投機にも扱える物件と位置付けられて

値崩れしていません。

id:simo00 No.2

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02005/08/06 07:48:57

ポイント12pt

自分の経験で書きます。(購入後3年)

■メリット

 ・自宅以外の共用部分の設備が充実している(コンビニ、大浴場、スポーツルーム、キッズルーム等)

 ・地震に強い作りになっているので安心

 ・キッチンや風呂場など設備が充実している。

 ・常に人がいて安心。また、警備会社の見回りや監視カメラ、オートロックなど防犯的にも優れていると思う。

 

■デメリット

 ・大規模マンションなどではその中が町的な集まりになってしまうので地域のつきあいがなかなか出来ない。

 ・駐車場や駐輪場の台数に限りがある。自転車など置ききれない分はベランダにおいたり、玄関先に置かなければならない。

 ・自分の土地があるわけではないので、災害や老朽化などを考えると将来的に若干の不安がある。

 ・増築などが出来ない(リフォームは出来るが)

 ・管理費、修繕積み立てなど結構高い

 ・角部屋などでない限り北側の部屋にほとんど光が入らない。(結露がすごい)


とりあえず思いつくところを書いてみました。 

id:pons No.3

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82005/08/06 07:52:16

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/

[住宅購入のノウハウ]All About

交通の便などを考えて比較検討しマンションにしました。


メリット

広さと価格:便利な場所に住居を構えたい場合、やはり広さと価格を考えるとマンションの方が広くなることが多いです。 

 一戸建て(2,3階建て)の場合の階段スペースは結局居住スペースには含まれないので、差し引く必要があると思います。


日当たりや風通し:マンションの部屋を選ぶ必要はありますが、住居が密集している地域で日当たり、風通しを確保しやすいです。これによって、冬暖かく夏涼しい家を選ぶことができます。


バリアフリー:階段がない平坦な家を実現できます。


防犯:管理人契約することで、防犯効果があります。(マンションによって管理人がいない場合もあるので注意)


メンテナンス:上と同じく清掃やメンテナンス契約をしているときれいな状態が保たれます。


デメリット


税金があまり減らない:購入してから税金が一戸建てに比べて減りません。


共有部分などの自由度が少ない:購入しても共有部分が存在しますので、改変する場合などは管理組合に了承を求める必要があります。また、ペットなども規約に従う必要があります。


管理組合の世話が順番で回ってくる:

組合の役員が順番で何年かに一回 まわってきます。


こんなところでしょうか。

id:SPICE No.4

SPICE回答回数124ベストアンサー獲得回数02005/08/06 07:52:57

ポイント12pt

ダミーです。

一戸建てと比較してマンションはまず値段が安いです。

私の場合はマンション育ちなので最初からマンションしか考えていませんでした。一人暮らしのため一戸建ては必要ないのでマンションを購入しました。

マンションだと管理がしっかりしているので管理人が常勤していたりゴミの処理をしてくれたり管理費が掛かる分きちんとした管理も行ってくれます。

オートロックなので一人暮らしでも安心です。

id:oshiete_1 No.5

oshiete_1回答回数194ベストアンサー獲得回数12005/08/06 08:35:25

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1123269245#

人力検索はてな - 分譲マンションを購入された方に質問です。一戸建てと比較した場合のメリット、デメリットを教えてください。

メリット:立地条件が、良い所に安くある。

デメリット:管理費やら、内装を改築したいときも管理会で協議があり、いろいろと制約が、必ず付いて回る。また費用も馬鹿にならない。

id:hikarinko No.6

hikarinko回答回数260ベストアンサー獲得回数02005/08/06 08:55:38

ポイント12pt

http://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html#1

住宅コロセウム@マンション掲示板

一番のメリットは値段です。

この辺で同じ広さの一戸建て無理なので。


デメリットは庭がないことです。

id:momo18 No.7

momo18回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/08/06 09:23:30

ポイント12pt

分譲マンションのメリット

管理人がいるので周囲の掃除、木々の手入れなどをする必要がない。宅配便や郵便物も預かってもらえる。

管理組合があるので、補修等も自分で行う必要はない。

戸建てに比べてエアコンの効率が良い。

同じ価格なら、条件の良いところが選べる。

防犯カメラ等が設置されていることが多いので、犯罪の対策は戸建てよりも進んでいる。

インターネット、CATVは安価で優先的に使えることが多い。(人数が多いため)


デメリット

庭がない。駐車場に料金がかかる。車を一台しかもてない事も多い。

立て直しができない。リフォームにも限界。

階上、階下の住人に騒音等、ある程度気を遣わないといけない。

将来古くなったときの立て直し、あるいは引っ越しを覚悟しなくてはならない。

id:ryomia No.8

ryomia回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/08/06 09:24:55

ポイント12pt

3年前に購入しました。

メリットに感じることは管理人が常駐しているので排水のつまりなどのトラブルの際の対応が早いこと、24時間ごみが出せること、セキュリティがしっかりしてることです。

デメリットは、ご近所づきあいが無いことかなあ。。

id:shinot No.9

shinot回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/08/06 09:32:14

ポイント12pt

http://www.mansion-n.com/

マンション管理 / 管理組合 / 管理費 / 修繕積立金 / マンション管理士  マンションNの管理組合大作戦

URLはダミーです。


メリット:

(1)構造にもよるけどセキュリティが高いこと。

エントランスでのドアロックとか監視カメラとか。

また、我が家の場合は玄関が別棟のベランダから良く見える(気がするはず)のでピッキングなどもしづらいと思ってます。


ピッキング被害が古いマンションに多いので、むしろセキュリティは低いという意見があると思いますが、周囲全部が進入路となる一戸建てよりは安全性は高いと思います。


(2)新築マンションの場合は同時期に同じような世代が入ってくるので親子とも友人が作りやすい


世の中が思っているほど、マンション内の人間関係は酷いものではなく(決して最良ではないが)交流はままあるものです。

新築だと子供ができて、もうすぐ幼稚園or小学生という世代が多いので、うちの子供たちも友達がすぐできました。


一戸建ても住宅街として分譲していると同じようになるかもしれませんね。


デメリット:

(1)騒音による苦情

防音マンションとは言っても、深夜になればそれなりの生活音がします。

我が家はあまり気にしない方ですが、階下の住人が結構気にされる人なので夜半過ぎの活動には気を使わざるを得ません・・・。


一戸建ては(おそらく)よほどの騒音を出さない限り、苦情はこないでしょうね。


(2)収納スペースが少ない


室内もそうですが、室外に置きたい物がこまります。

幼児用の自転車とか三輪車、スキー板、アウトドア用品(パラソル、ベンチ)などはベランダとか車の中に置くしかないですね。


一戸建ての場合、庭として使わない側面の家壁と塀の間にそういった物がおいてありますよね^^

id:vegah No.10

vegah回答回数496ベストアンサー獲得回数22005/08/06 10:35:47

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/マンション:detail]

■メリット

1.気密性が高いので、冬場でも比較的暖かいのが助かります。冬の朝起きるのは辛いですが、ストーブをつければ、ひとつの部屋だけを暖めるのは比較的早いです。

また、左右上下を挟まれた部屋は熱が逃げにくくて比較的暖房効率が良いという声も聞きます。


2.新築マンションなどでは、比較的同じ世代・家族構成の人が入居する可能性が高いので、情報交換がしやすく、新しい土地に慣れるのが早かったです。


3.2番の延長ですが、子供達にとっては、同世代の友達が同じマンション内に多くいるのが、楽しいようです。雨の日でも、夜でも友達の家に気軽に遊びに行けるので、親戚がたくさんいるような感覚で、昔の長屋のお付合いが出来ています。


4.修繕計画が組合でされているので、月々の負担感はありますが、長期的に見て安心です。


5.平日の昼間は管理人さんがいるので、セキュリティの面で安心感があります。


■デメリット

1.周囲の部屋と構造上繋がっているので、騒音問題が一戸建てに比べて置きやすいです。


2.アウトドア用品を洗うところがないとか、洗車する水を取ることが出来ないとか細かいところで不便を感じます。


3.遠い将来、立替とかの問題が発生した時の事を考えると不安です。

id:akaneko0226 No.11

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22005/08/06 10:41:12

ポイント12pt

戸締りがしやすい。

間取りが画一的で個性が出しにくい。

id:colo No.12

colo回答回数132ベストアンサー獲得回数02005/08/06 12:24:33

ポイント12pt

http://www.cscreate.co.jp/

新築マンション・分譲マンションのシーズクリエイト株式会社

*メリットは

管理面だと思います。

管理人さんが毎日きれいに清掃してくれるから

共有部分(?)エントランスとか廊下とかは

いつもピカピカで快適です。

防犯対策も最初から整ってますし、

管理費として修繕費用も毎月積み立てられるので

いざ、となったときに慌てることもありません。


*デメリットは

やはり管理面(笑)

口やかましく言ってこられることもあるので

イヤになることもあります、、、、

ゴミ出しのこととか、もっときれいに使えとか、、、

住んでる住人も多いので人付き合いも大変なことがあるし

(管理組合とかは自治体の活動と同じようなものですが)


あとは騒音ですね。

いくら今のマンションは壁が厚い、防音対策してるといっても

やっぱり聞こえてくるものです。

私もピアノを弾く時は”ど~しよ~かな~、、、”

と遠慮することがあります。(おもいっきり弾きたい!)


何の連絡も無しにお隣さんがリフォームを始めたときは

本当にうるさくってどうしようかと思いましたよ!!


分譲マンションに住んでますが

私はそのうち一戸建てに住みたいです。

id:amarone No.14

amarone回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/08/07 07:36:16

ポイント11pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_00.html

【王国】 マンションか一戸建てか迷っている方にひとことアドバイス!!

駅近くのマンションを購入して4年ほどになります。 

実家は一戸建てなので、比較してみます。


メリット

 冬はとても暖かい。外壁に面している部分が少ないから。

 戸締まりがラク。昨今あまり油断はできませんが、ちょっとの外出なら玄関だけを施錠する。

 (高層階なら)虫、ゴキブリの心配が減少。ウチは7階建ての6階部分ですが、少なくともゴキブリは発生したことがありません。

 安い。同じ値段で同立地条件の一戸建ては絶対ムリ。


デメリット

 下階に遠慮して大きな音に気を使ってしまう。

 簡単には室内や回線などの仕様変更ができない。

 数十年後を考えると資産価値が全く無くなる可能性が高い。

 

結局、マンションは便利なのがメリットで、一戸建ては自分で好き勝手にできるのがメリットなのではないでしょうか?

id:kanija3939 No.15

kanija3939回答回数164ベストアンサー獲得回数02005/08/07 12:21:22

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

↑ダミーです


メリット;セキュリティ面でやはりマンションのほうが安全では。。


デメリット:せまい。

id:macopin No.16

macopin回答回数151ベストアンサー獲得回数02005/08/08 01:12:53

ポイント11pt

URLはダミーです。


新築の分譲マンション購入して3年目です。


マンションと一戸建てを比較した場合の


メリットは

・マンションの方が同じ所在地だと安い。

・RC構造(暖房効率含めて)

・防犯(管理人常駐、ご近所さん)


デメリットは

・管理費がかかる

・駐車場代がかかる

・マンション理事会が持ち回りである

・一戸建てよりもせまい

・南に向いてないので、日光の入る時間帯が固定されてしまう。


っていうところでしょうか。

id:vinope No.17

vinope回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/08/08 19:30:46

ポイント11pt

URLはダミーです。


33才♀既婚です。


先日、流行の港区にマンションを購入しました。

一戸建と悩みましたが、都心部に住むには今の予算では無理でした。


1時間半かけて郊外に住むか、30分の通勤時間に住むかですね。


専業主婦なら郊外の一軒家ですが、共働きなので都心のマンションにしました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません