身内で薬物を使用している者を知っていながら、警察に届けない場合は犯人隠匿罪に問われるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/07 03:35:39
  • 終了:--

回答(4件)

id:sptmjp No.1

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/08/07 06:06:56

ポイント10pt

結論から言うと今の時点では犯人隠避罪に問われません。


1.まず客体。誰を隠避したら犯罪が成立するか。


「真に罰金以上の刑に当たる罪を犯したものであることを知りながらこれをかくまった場合にはその犯罪がすでに捜査官憲に発覚し捜査が始まっているかどうかに関係なく本罪が成立する」(判例)です。

よって客体については該当します。


2。問題はあなたの行為。

あなたはただ届けないだけです。何もしないことを「不作為」といいます。

不作為にもかかわらず犯罪が成立するのは例外的な場合だけです。具体的には警察官が現行犯を確認しながら故意に見逃すような場合です(判例)

あなたは警察官ではないようなので成立しません。


あと気をつけて欲しいのは(以下は作為の例)


a:「逃避者に留守宅の状況、家族の安否、捜査の形勢などを通報する行為は逃避の便宜を与えたものであって犯人隠避に当たる」(判例)


b:「捜査官に対して犯人の発見又は逮捕を免れさせる目的を持って虚偽の供述をしたときは」成立します(判例)


c:「身代わり犯として他人を出頭させること」(隠避教唆・判例)


などです。


基本的に自分から積極的なことをしなければ犯罪は成立しません。

もし気になることがあればコメント欄でどうぞ。

(身内のものをかくまった場合特例措置があることはあります。刑105条)


ps:ひょっとしてその者と同居していたり「隠匿場を提供する」ことはしていませんか?

その場合は「蔵匿罪」が成立しますが。

id:sharuhiko No.2

sharuhiko回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/08/07 04:09:27

ポイント50pt

身内、という点が詳しく分かりませんが、この、身内、というところは大事です。もし、あなたが薬物使用者の親で、子供が未成年であれば、犯人隠匿罪以前に扶養・保護義務の放棄により確実に罰せられます。逆に、使用者が親で、ご自分が未成年であれば、特に罪を問われないでしょう。ともに成人の場合には、薬物使用者が違法薬物所持、もしくは使用の容疑がかけられたとき、あなたにも容疑がまずかかるでしょう。その容疑を晴らしたとしても犯人隠匿容疑等で身柄の拘束がされる可能性は高いです。実際には薬物所持者を見て見ぬふりをしたから、実刑という例は希ですが、問われるか?という問いであれば、容疑をかけられるという意味では、イエスです。

id:mydream

ありがとうございました

2005/08/07 06:34:07
id:buyobuyo No.3

buyobuyo回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/08/07 04:32:18

ポイント50pt

第7章がおたずねの犯人隠匿の部分です。


刑法の犯人隠匿には、「親族による犯罪に関する特例」があり、

罪を免除されます。


おそらくは問われないということになると思います。

id:mydream

ありがとうございました

2005/08/07 06:34:32
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/08/07 05:59:45

ポイント50pt

薬物に限って言えば犯人隠匿罪には該当しないと”思われます”


麻薬及び向精神薬取締法

第六十九条の三

~犯人以外の所有に係るときは、没収しないことができる。


麻薬、向精神薬は処方箋投与されてる場合、合法所持=犯罪ではない(ただし、譲渡目的に処方を受けた場合は違法)

(譲渡し等)

第五十条


麻薬、向精神薬扱いの薬物でも治療目的の所持は合法(フルニトラゼパム等)


完全に違法なものでも末端を捕まえてしまって元締めに逃げられたら元も子もないってんで泳がせる事が多い


メインの薬物取り締まりは麻薬取締官(厚生労働省管轄)であり、通常の警察官(警察庁管轄)はあまり動きません。

※URLはダミー

そして、本人が黙秘すれば身内が処方箋を貰って薬物を使ってるかどうかを調べる事は出来ません。(医者も言いません。医療従事者の守秘義務がありますので)


違法か合法所持かの判断がつけれないかと思います。

  • id:sptmjp
    ありゃ。

    そこで満足されたのですね。

    とりあえず。「不作為」なら原則問われません。


    以上。
  • id:Insite
    医師には通知義務

    「麻薬及び向精神薬取締法」にもとづき、麻薬中毒者の通知義務が医師にはあります。
    http://www.houko.com/00/01/S28/014.HTM#s5
  • id:fuk00346jp
    Re:医師には通知義務

    >「麻薬及び向精神薬取締法」にもとづき、麻薬中毒者の通知義務が医師にはあります。

    ギクッ・・;
    すんませ〜ん完全に見落とし
    2.さんの特例条項も見落としてました。(ゲフゲフ)

    ただ、これは設問者が問うている身内がではなく”医者による”都道府県知事に届け出って事の特例条項で

    身内の場合は2さんhttp://www.hatena.ne.jp/1123353339#a2の特例適用になるんですよね^^?
    と逆質してしまったり^^;
    (知らせなかった身内が医者の場合”麻薬中毒者の通知義務”の義務違反になるだけ?)何故か罰則規定見当たりませんが。
  • id:Insite
    Re(2):医師には通知義務

    医師の話は本筋ではないですけどね^^
    >身内の場合は2さんhttp://www.hatena.ne.jp/1123353339#a2の特例適用になるんですよね^^?
    >と逆質してしまったり^^;
    >(知らせなかった身内が医者の場合”麻薬中毒者の通知義務”の義務違反になるだけ?)何故か罰則規定見当たりませんが。
    身内の医師が知っていても多分問題ないとは思います。医師としての診察行為(≒医業)の結果、中毒患者と診断した場合に通知義務があるのだと思います。
    罰則は見あたりませんね。麻薬の常習に加担していたとなれば、医道審議会にでもかかるんでしょうかねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません