IEでファイルをダウンロードするときに例えば30Mのファイルを落として、ファイルのダウンロードの完了と出るのに、見てみると15Mくらいしかなく解凍してもファイルが不完全なのです。解決方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html

Irvineフリー版(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

Irvineフリー版

このようなソフトを使えば、完全にダウンロードできると思いますよ。

id:huhuhu

このようなフリーソフトの使用ではなくIEので解決してください、Irvineじゃ落とせないものもあるのです。クリックして初めてDLページに飛ぶものなど。

2005/08/08 08:26:59
id:hyohyo No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

こういうものを使ってみてはいかだでしょうか?

http://www.xucker.jpn.org/pc/irvine_install.html

Irvine(ダウンロード支援) インストール ガイド

上記ソフトのインストールガイドです。

id:huhuhu

同上、以降このようなレスは禁止します

2005/08/08 08:27:40
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント40pt

http://www.clie-net.com/yokuaru_8.php?number=16145

「クリエ」ネット相談室・よくある質問

1.インターネット一時ファイルの容量を30M以上に設定していますか?

容量が小さいと、ダウンロードに失敗することがあります


2.一度ダウンロード中にセッションが切れて、ダウンロード完了してしまうと、以後何度ダウンロードしても一瞬でダウンロードが完了してしまいます

一度、インターネット一時ファイルを削除して、ダウンロードしなおしてみてください


3.PROXYなどを通している場合、一度適正なファイルサイズを取得できなかった場合、プロクシにキャッシュされているデータが壊れっている限り何度繋いでも同じなので、PROXYを使わないか、別のPROXY経由でダウンロードしてみてください

id:huhuhu

1.設定してます

2.削除しましたが・・

3.PLOXYは通してません。

参考になりましたがもう少しお願いします

2005/08/08 08:42:46
id:toracha No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx

Microsoft Internet Explorer 7 : ホーム

(1)「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」で「インターネット一時ファイル」の中の「Cookieの削除」ボタンをクリック-「OK」をクリック(2)同じく「ファイルの削除」ボタンをクリック-「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェック-「OK」をクリック(3)「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」で「履歴」の中の「履歴のクリア」をクリック-「はい」をクリック。(4)再度当該ファイルをダウンロード。

ちなみにIEのバージョンは最新のものでしょうか。また、サービスパックや修正プログラムはすべて適用済みでしょうか。そうでなければ一度上記アドレスから最新バージョン及び修正プログラムを導入することをお勧めします。

色々試してだめということならば、ダウンロード元のファイルが破損していることも考えられますので、その場合は諦めるしかないかもしれませんね。

id:huhuhu

今、再びダウンロードしたところ30Mのファイルで15Mまでは順調にDLできてそこから一瞬でDLが終わります。また他のファイルでも当てはまる事なのでこのファイルが破損しているわけではないです

2005/08/08 09:04:58
id:toracha No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

パソコン側の問題で無いとすると、通信回線の問題または接続環境の問題かもしれませんね。


ウィルスチェックソフトの類を一時中止してからダウンロードするか、時間帯を変えてダウンロードするしかなさそうな気がします。


それでも解決しないのであれば、ダウンロード支援ソフトを使う方法も検討された方が良いかと思います。

id:huhuhu

うーん、それはもうやりました・・

2005/08/08 09:28:34
id:giko_neko No.6

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ファイルによってはウィルス駆除ソフトと相性が悪い事があります。Norton Internet Securityなど入っていたら一時的に無効にしてみるなどしてみてください。


プロバイダのキャッシュサーバにその不完全なデータが残ってしまい、同じファイルを再ダウンロードしても不完全なキャッシュがダウンロードされることがあります。

その場合はダウンロードソフトを使用するか、プロクシを使ってダウンロードしてみてください。

id:huhuhu

もうダメですね〜 終了します

2005/08/08 09:28:55
  • id:aki73ix
    もう少し試行錯誤

    複数のダウンロードファイルで該当するということですが、念のためファイルのサイズが本当に30Mあるかこちらのツール(ネットスペランカ)で確認してみるのもよいかも・・・

    HTTPのタブを選んでURLを入力し、HEADにチェックを入れて開始を押します

    結果が表示されたら、
    Content-Length: とかかれている行を見てみてください
    それが実際のファイルサイズです
    30Mなら 30000000以上あるはずなので、そうでないなら、本当にファイルが破損しているということになります
    -------------------
    PCの問題だとするならば、

    ・5番目の回答者の方も書かれていますが、ウィルス対策ソフトが内部でPROXYを作成して、ダウンロードデータをキャッシュしているケース(余り考えられませんが、大きいファイルに対応していない可能性があります、ウィルス対策ソフトを一時無効にして試してみて下さい/試す前にインターネット一時ファイルを削除するのをお忘れなく)
    ・ディスクに上手く書き込めない場合、一度、スキャンディスクをかけてみる、インターネット一時ファイルの場所を、別ドライブにしてみるなど、これも処置後インターネット一時ファイルを削除してください
    -------------------
    お使いのネットワークの問題の場合

    お使いのプロバイダが内部でPROXYのようなものを使っていてデータをキャッシュしているかもしれません

    http://cybersyndrome.net/
    試しにPROXYを通してダウンロードしてみると上手くいく場合があるかもしれません

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076203.html
  • id:taknt
    置いてあるファイルが

    既に壊れてて15Mしかない なんてこともあるかもしれない。

    または 15M読み込んだ途中で、読めない場合も 可能性としてはありうる。

    レジューム機能があるソフトを使ってレジュームして、レジュームできなかったら、何をしてもダメだろ。
  • id:taknt
    >Irvineじゃ落とせないものもあるのです。クリックして初めてDLページに飛ぶものなど。

    どっちにろし ファイルのURLがわかればDLできる。
  • id:giko_neko
    Re:もう少し試行錯誤

    症状としては破損キャッシュがダウンロードされているっぽいんですけどね。
    ノートン無効にするのもやったそうだし、
    (キャッシュの削除をしてなかったのかもしれませんが)
    プロバイダのキャッシュが残ってるのだとしたら他のプロクシを使うしかないと思うんですけど
    本人プロクシを使うつもりは無さそうなので難しいかもしれませんね。
  • id:huhuhu
    Re:もう少し試行錯誤

    丁寧にありがとうございます。
    30MBはあくまで例えばなので、本当は15.255.096Bです。
    それがDLすると8.338KBになるのです
    PROXYは何本か刺しましたが無理でしたね。
    あと他のPCでDLしたら普通に成功しましたので壊れてはいません。
  • id:huhuhu
    Re:置いてあるファイルが

    前述の通り、他のPCでDLしたら成功してます
  • id:pmakino
    同様の不具合に遭遇したことがあります

    私も、他のブラウザやダウンロードソフトでは正常にダウンロードできるのに、IE でだけなぜか半分くらいのサイズでダウンロード完了したかのように振る舞う不具合に遭遇したことがあります。
    症状が発生する URL は不特定多数で、明らかに IE 側の異常なのですが、どうしても原因がはっきりわからないまま、結局 IE 5.0 だったのを 6.0 にバージョンアップしたところ解決した、ということがありました。
    という過去の経験を踏まえて、IE のバージョンアップ、又は再インストール、等はどうでしょうか?
  • id:toracha
    Re:同様の不具合に遭遇したことがあります

    私もこちらの方と同じような症状が発生した経験があります。
    結論から言えば、再インストールして直ったんですが、PC固有現象ということであれば、再インストールしてみると不具合が解消するように思います。

    ※当該現象が起きる前に一般保護違反が頻発していたので、一部のファイルが破損していたとか、なんかあったのでしょうけど・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません